• ベストアンサー

妊娠14w お腹が痛いんですが・・・。

こんにちは。 また教えて欲しいんですが、昨日から定期的にお腹が痛くなります。 でも痛くなると、下痢が出ます。この何日か便秘気味だったので、ちょっとづつ出ていてまだしばらく続きそうです。 下痢をしてる事から、赤ちゃんからの痛みじゃないとは思うのですが心配です。 検診までは3wあるのですが、もうしばらく様子をみていて大丈夫でしょうか? 心配性なのでなんでもすぐに病院に行ってしまい、最近は正直行きにくくなっています。 なのでここでアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174511
noname#174511
回答No.4

同じくらいの週数の妊婦です^^ 私も便秘→下痢をよく起こします。 どうやら妊娠初期の下痢は、激しい痛みに襲われるとか何日も続くとかの症状がない限り(一過性のものなら)あまり問題はないようです。妊娠の初期症状で下痢になる人もいるようなので。まだ子宮が小さいので、腸の影響をあまり受けないようですよ。 下痢が問題になるのは後期からのようです。私も一人目の妊娠9ヶ月のころに下痢になったことがありますが、腸に刺激されて子宮が一緒に収縮してしまい、それはそれは大変な目に遭いました(1時間は起き上がれなかった)。 心配なら病院に行ってもかまわないと思いますよ☆ 妊娠中の便秘・下痢は本当に困りますよね。 ちなみに私は下痢でも出てるだけマシだと思うようにしてます。。

chamat
質問者

お礼

電話で聞いたところ、同じような事を言われました。 後期は気をつけないといけないんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kadaj-K
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.3

(下痢)は出ません。 (下痢便)とか言ってください。^^・・・ そんなことより、食中毒とかはどうでしょう 一年の中で真夏より6月の方が多いです。 うちは私と旦那、子供2人とも 今月に入ってから下痢をしました。 下痢などで腸が振動するのって 子宮の中の赤ちゃんにはあまりよいことでは ありません。 O-157だったら また別問題です。 なるべく早めに受診されてみては? 今日の午後にでも。 気になるのなら便を持って。

chamat
質問者

お礼

細かいご指摘ありがとうございました。

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.2

下痢をしていることから、消化器系が原因の可能性もありますが・・・ とはいえ、やはり心配ですよね。 やはり、お医者様に診てもらったほうがいいとは思うのですが、 >最近は正直行きにくくなっています。 とのことですので、まず、病院に電話で相談する、というのはいかがでしょうか? それでお医者様が実際に診てみないと分からない、ということであれば、来院するように言われると思います。

chamat
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話で問い合わせいたところ月曜日まで様子見るようにと言われました。 ありがとうございました。

  • omaoma69
  • ベストアンサー率4% (15/333)
回答No.1

>心配性なのでなんでもすぐに病院に行ってしまい 全然OKですよ。 だって、「人の命」がかかっているのだから。 何かあってからでは遅いですよ。

chamat
質問者

お礼

その通りですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠6wです。

    昨日始めて鮮血が少し出て病院に駆け込みました。赤ちゃんも無事でいつも通り過ごしていいよ、と言われ安心してました。でも帰って、食事のあとトイレに行き、便秘の為いきんたところ、茶色気味の血がたくさん出ました。便器の中を見るとナマコのような形の血…?があり、怖くて慌てて流してしまいました。そして今朝、あんなに便秘だったのに便秘解消したんです。ペーパーにはピンクの血がついていました。これって、赤ちゃんが死んでしまったから…??そう思いたくないのに悪い予感が先にきてしまいます。お腹の痛みはなく、一日だるくて横になってます。排泄は相変わらず近くてしょっちゅうです。連休明けに病院に行こうと思っています。同じような経験された方いましたら回答お願いします。

  • 妊娠23Wの胎動とお腹の張りについて

    いつも色々お世話になっています。 ついこないだも、お腹の張りについて質問させていただいたのですが、再び続きの質問させてください。 現在23Wの妊婦なのですが、腸がグルグル動く様な感じの胎動なのかなぁ?って感じのものは、18W位からなんとなく感じてました。 20Wには「ポコポコ」と軽く蹴られた感じがあり、これが胎動か!って感じでした。 それから、就寝時やお風呂の時に時々ポコポコ蹴られますが、一日全く胎動を感じない日もあります。 21Wに定期健診に行き、胎動を感じたことと、でも今はあまり感じない事を伝えました。 「まだ20W入ったばかりだから、感じない日があっても大丈夫」って先生に言われました。 エコーで見ても赤ちゃんは元気だったようです。 段々胎動を頻繁に感じる様になるんだろうって思っているのですが、いまだにあまり感じません。 同じ22~23Wの妊婦さんは「膀胱辺りを蹴られる」とか「最近蹴りが強くて痛い」とか話しています。 周りにいる妊婦で胎動をあまり感じないのは私だけなんです。 先生に大丈夫って言われたものの、心配です。 6ヶ月に入ってもあまり胎動を感じない方っていますか?? それと、22Wの時にちょっと遠出をしたら、お腹が張ってしまいました。 それから3~4日ずっと安静(必要最低限以外出かけず)にしていたのですが、何となくまだ張ってるような…?って感じがり、 ここで質問した結果、やっぱり病院に行って診てもらいました。 先生に「子宮頚管も4センチあるし、エコーで赤ちゃん見ても異常ないから大丈夫」って言われました。 温泉旅行に行く予定があったので、お腹の張り止めをもらいたっかのですが、その事を伝えても「薬はいらないよ」って言われました。 その後看護婦さんが心配してくれて、「張りがあったら、すぐに休んでね。後、長湯は気をつけてね」って声をかけてくれました。 結局、旅行中は何ともありませんでしたが、やっぱり普段の生活をしている中で、どうしてもお腹の張りが気になるんです。 しばらく立ったり、家事や買い物をしたりすると、お腹が張ってくるような感覚で、ソファーに座ったり横になってもなかなかよくなりません。 (一度張った感じになってしまうと、一日中治らない感じです) お腹の硬さも、張っていない時でも結構固めな感触があり(今までの感触を覚えてないので、以前と比べられないのですが)、ちょっと張った感じがすると、空気がパンパンに入ったビーチボールのような感触です。 板のようにカチカチになるって事はないのですが。 実は1ヶ月位前から便秘になってしまい、便秘薬を飲んでいます。(病院で処方してもらっています) 3日に一度出るぐらいなので(元々はほぼ快便)、そのせいでお腹の張りを感じるのかなぁ?とも思うのですが。 以前、このサイトでお腹の張りを聞いたら「普段は柔らかい」って声が多かったので、やっぱり私のお腹は張ってるのかなぁ?って思います。 でも、胎動と同じように先生に大丈夫って言われているので、もう病院へ行っても仕方ないし…と悩んでいます。 (でも病院では色々調べてくれたけど、先生が直接お腹を触ってくれる事はなかったんです) 私と同じように、お腹の張りを何となく感じているのに医者から大丈夫って言われた経験のある方いますか? 胎動もあまり感じないし、お腹の張りが何となくあるし、心配でたまりません。 ちなみに出血や、子宮がキューってなるような痛み的なものはありません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月のおなかのはり

    現在、妊娠17週です。お腹のはりについてお聞きしたいのですが、張っている状態ってどんな感じでしょうか?もともと便秘症でよくお腹は張っていたのですが、同じような感じですか?昨日からなんとなく出血はないのですが、お腹が痛いような重いような感じで、病院に電話したところ、様子を見てひどくなるようだったら来て見て下さいと言われました。初めての妊娠で心配です。出血がなければ大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月のお腹の大きさ

    いつもお世話になっております。 先週妊娠5ヶ月目に入りました。初産です。 去年12月の半ばに検診に行きまして、今年の検診は来週の予定なのですが、 5ヶ月に入っても全然お腹が目立たないのです…。 しばらく赤ちゃんの様子を見ていないので、ちゃんと育っているか心配になります。 みなさん5ヶ月目でどの位お腹が膨らんでいたか、お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • お腹のはりの違い

    妊娠5ヶ月です。 ご多分に漏れず、ほっておくと便秘がちです。 私の場合、プルーンがよく効いて、ヨーグルトにほんの少し混ぜて食べるのを2,3日続けると何日かあとに下痢気味になってしまいます。 そんなんで、仕事をしていることもあり、毎日プルーンは食べていません。でなくなったらちょっと食べてみると言う感じなので、便秘だったり下痢だったりして「快腸」とは言えないなと思います。 前置きが長くなりましたが、昨日は「下痢」期間でした。 下痢と言っても下剤を飲んだように洗いざらい出てしまうほどきついものではないので、ちょっと中途半端な感じです。 だからでしょうか、昨日の夜から少しお腹が張っています。便秘でガスが溜まって(?)張っている感じで鈍い痛みなので、子宮が張っているのとは違うと思うんですけど、今日になってもまだ同じなので少し心配になってきました。 ちなみに二人目なんですけど、前回あまりお腹が張った、と言うことがなかったのでよくわかりません。 子宮が収縮していてお腹が張るというのは、痛かったり治まったりして、じわっとずっと鈍く痛いという、腸の不調によるものとは明らかに違うものでしょうか?

  • 待望の妊娠・・・でも心配でしかたないです・・・。

    先週、待ちに待った陽性反応が出たので、 すぐ病院に行きましたがまだ4週らしくエコーには何も映っていなくて、 先生に「2・3週間後には映るからその頃また来てください」と言われました。 私の友人には流産した事のある子が4人もいます。 その内3人が、今の私と同じ状況で、 2回目の検診までの2週間の間に赤ちゃんがいなくなっちゃってた・・・と聞いています。 だから心配で心配でたまりません。 心配しすぎるのが一番良くないと分っていても、心配してしまいます。 流産ってそんなによくある事なのでしょうか?(><) 毎日病院に行きたいくらいです。 おなかの赤ちゃんが無事に育っていると判る方法ってないのでしょうか? 今は高温期が続いていて胸が張っていますが、 気分が悪いとか食べる物が変わったとか、 つわりっぽい症状は全くなく出血もありません。 ただ、初診の時に卵巣が4cmくらいに腫れているとも言われました。 「多分心配ないものだと思う」という事でしたが、 そのせいなのか分りませんが、お腹が張ります。 便秘気味なのでそのせいかもしれないのですが、 とにかく色んな事が気になって心配です。 病院には明日にでも行きたいくらいですが、 あまり早く行ってまた様子見になっても意味がないので、一週間後に行くつもりです。 何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 妊娠13週、お腹が張っている

    現在13w5d、初マタです。 今日検診に行ってきて、あかちゃんは順調でしたが、お腹が張っていると言われました。 自覚はなかったです。 お腹の痛みは感じたことはありましたが、生理痛のような感じだったので、子宮が大きくなるときの痛みだと思っていました。 よくみなさんが言われているような、お腹がかたくなっているというのは、お腹を触っても分かりませんでした。 出血もないので、今回は張り止めなしで、様子を見ることになりました。 切迫流産にならないか不安で仕方ありません。 家では家事もけっこう手抜きさせてもらっています。 仕事は保育士をしていますが、立ちっぱなしにならない、抱っこを避ける、体を大きく動かさないなど、無理はしていないつりでした。 張りを感じたら休めとよく聞きますが、張っている感じが分からないので、どうしたらいいのか…。 お腹の痛みを感じた時が、お腹が張っている時なのでしょうか? 張りを防ぐために何を気をつければ良いのでしょうか? 赤ちゃんに何かあったらどうしようの、心配と不安でいっぱいです…。 先輩方、どうか教えてください!

  • 妊娠中にお腹を圧迫してしまいました。

    こんにちは、妊娠19週目の者です。くだらない質問かもしれませんがとっても心配なので相談にのっていただければ幸いです。 今朝、ソファにすわってかなり前かがみになりながら靴下を履いていたら下腹部のあたりがぐにゅっと、とても変な感じがしました。その時はジーンズをはいていて(普通のジーンズですがボタンはきついのでいつもかけていなくて、長い上着でその部分をかくしています)、それがかがんでいる時にお腹にくいこんでしまいお腹を圧迫してしまったようです。 ぐにゅっとした変な感じはいままで体験したことがなかったので、この圧迫でお腹の赤ちゃんが圧死してしまったのではないかとすごく心配です。今日一日は出血も痛みもなく、特にかわったことはありませんでしたが、このことが頭から離れず心配でたまりません。ちょうど昨日が検診で、このようなささいなことでまた病院にいくのもちょっとはばかられます・・・。 これから二度と前かがみにならないように誓っていますが、大丈夫ですよね・・・・病院にいったほうがいい、大丈夫、等、アドバイスどうぞどうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠25週 お腹の痛み(張り?)について

    いつもお世話になっています。今妊娠25週目に入りました初妊婦です。 今日検診で特に異常はなかったのですが、帰ってきてしばらくしたら急にお腹が重くなり、触るといつもより硬くなっている感じで、痛みもあります。横になっていてもやはり痛みます。張りというのがいままでわからなかったのですが、こうゆうのが張りなのでしょうか?とにかく下腹部がどすんと重いのです。 今日診てもらったばかりですが、急に赤ちゃんに異常が起きるということも考えられるのでしょうか?一応その後も胎動はあるのですが何もかも初めてでわからないことが多く心配です。少し便秘気味ということもあり、その痛みもあるのかなと思っているのですが・・・ちなみに双子妊娠です。 こうゆう経験をしたという方など、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • お腹の大きさについて

    妊娠5ケ月の初妊婦です☆ 待望の赤ちゃんを授かって嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、少し不安に思うことがあって質問させて頂きました。 次の検診は2週間後なのですが、ご意見頂ければと思います。 ひどかったつわりも5ケ月に入る頃には落ち着き、自分や周りの人も分かるぐらい少しずつお腹が出てきて、「赤ちゃんはちゃんと元気に育ってくれてるんだ」って改めて実感していました。 でも、ここ2・3日であきらかにお腹が小さくなりました。 朝起きた時だけかなと思ってたんですが、1日中変わりません。. 便通の方も便秘気味ですがそこまでひどくなく前までと同じです。 また、最近つわりの症状も少し復活してきたのですが、ご飯はきちんと食べれているので痩せたとかではないかな‥ 旦那さんは「赤ちゃんがお腹の中で好きな位置を探しよるけん、へこんで見えるんちゃうかな」って言ってくれるのですが。. まだ胎動も感じれていないので、赤ちゃんは元気なのかなぁって、やっぱり不安になってしまいました。 くだらない質問だとは思いますが、次の検診まで気になってしまって。 どんな小さなことでも助かりますので、ご回答頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう