• ベストアンサー

待望の妊娠・・・でも心配でしかたないです・・・。

先週、待ちに待った陽性反応が出たので、 すぐ病院に行きましたがまだ4週らしくエコーには何も映っていなくて、 先生に「2・3週間後には映るからその頃また来てください」と言われました。 私の友人には流産した事のある子が4人もいます。 その内3人が、今の私と同じ状況で、 2回目の検診までの2週間の間に赤ちゃんがいなくなっちゃってた・・・と聞いています。 だから心配で心配でたまりません。 心配しすぎるのが一番良くないと分っていても、心配してしまいます。 流産ってそんなによくある事なのでしょうか?(><) 毎日病院に行きたいくらいです。 おなかの赤ちゃんが無事に育っていると判る方法ってないのでしょうか? 今は高温期が続いていて胸が張っていますが、 気分が悪いとか食べる物が変わったとか、 つわりっぽい症状は全くなく出血もありません。 ただ、初診の時に卵巣が4cmくらいに腫れているとも言われました。 「多分心配ないものだと思う」という事でしたが、 そのせいなのか分りませんが、お腹が張ります。 便秘気味なのでそのせいかもしれないのですが、 とにかく色んな事が気になって心配です。 病院には明日にでも行きたいくらいですが、 あまり早く行ってまた様子見になっても意味がないので、一週間後に行くつもりです。 何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruka18
  • ベストアンサー率36% (78/213)
回答No.7

全妊娠の流産確率は10~15%とききます。 なので、質問者さんが流産しない確率の方が圧倒的に高いですよ(^^) 4週目でなにも確認できないのは当たり前で、卵巣の腫れもたいていの方がおさまっていきます。生理痛のような下腹部の痛みもよくあることなので、出血や差し込むような痛みがないなら赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。 この時期の1週間、2週間てほんとうに長く感じるんですよね。胎嚢が確認できたら心拍、心拍が確認できたら~と無事に出産が終わるまで心配はつきませんので、今は心配することの練習ですよ(^^) 因みに私は4週目の時 ・激しい運動はしない ・お風呂に長くつからない(温めすぎない) ・プールに長くつからない(冷やさない) の3点の注意を受けました。後は普段どおりの生活で大丈夫とのことでしたよ。 1週間後、胎嚢が確認できますよう心からお祈りしています☆

naokiayano
質問者

お礼

えーー!!長湯ってダメなんですか?!(><) 前、熱すぎないお風呂に長くつかるのは体を温めるのに良いっていう話を聞いた事があったので、思いきり毎日長湯しちゃってました(TT) あと、泳いだりしちゃいけないと聞いたのですが、 プールに入るくらいなら良いのでしょうか? なんだか情報が色々あって何を信じて良いのか本当に難しい・・・(><) haruka18さんは、この3つの注意事項を産婦人科の先生に言われたのですか? お時間あったら是非教えて頂けませんか?

その他の回答 (8)

  • haruka18
  • ベストアンサー率36% (78/213)
回答No.9

#7の者です。再び失礼します。 前回記載させていただいた妊娠初期に受けた注意事項は担当の産婦人科女医(院長)からです。 私は冷え症で基礎体温も低めだったので、半身浴をよくしていたのですが、このことを聞いてからやめました!健康によいことと妊娠によいことは違うのでしょうね。外から無理に温めるより足腰を保温して体温を保つ(冷えないようにする)ことに努めました(^^) プールは「長く浸からない」と言っていたので、入らない方がいいと思います。5~10分なら体も冷えないと思いますがそれじゃあ入る意味もないですし。泳ぐのは運動になるので先生に確認してからの方がいいのではないでしょうか。 先生によって注意事項は変わってくると思うので、どれがどうとは言えませんが、どの注意も守って悪いことはないと思いますよ(^^)

naokiayano
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございました☆ そうですね。先生や先輩妊婦さんのアドバイスは 守るに越した事はないですね! あまり神経質にならない程度に、 マタニティライフを楽しみます♪ ありがとうございました!

  • miitan913
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.8

 妊娠おめでとうございます!私は明日から5ヶ月に入る妊婦です。私も5週目に気付いて以来、常に不安との戦いです。母が3回流産を経験しているので、それも不安材料でした。まだ、胎動も始まっていないのですが、胎動が始まっても静かになると不安になったりするそうです。以前、不安で不安でこちらでその気持ちを吐露させていただいたときには皆さんに励まされ「みんな不安に感じるんだ」と思って少しほっとしたことがあります。そのときに、赤ちゃんを信じて充実したマタニティライフを送ることが大事なんだと教えていただきました。  さて、本題ですが私は5週目からつわりがありました。というか、そのときはつわりと気づいていなくて普段は酔わない電車や車に酔ったり、普段はあまり飲まない炭酸飲料ばかりを飲んだり、妙に眠たかったり、疲れたり...。その1週間後、本格的なつわりがきました。もし、無心で普段と違うことをしていたらつわりかもしれないです。友達は妊娠に気付かずバカみたいに梅を食べていました(笑)でもつわりがない方もたくさんいらっしゃるようなので、つわりがないからといって不安に思われないほうがいいと思います。  子宮の腫れについてですが、やはりあまりご心配されなくていいかと思います。私も陽性反応が出たときから下腹部にズキズキする痛みがあり、子宮が腫れていると言われましたが、妊娠初期に分泌されるのホルモンの関係で子宮も刺激されるそうです。(余談ですが、生理中にお通じがよくなる方が多いのは月経を起こすホルモンがお隣の腸まで刺激してしまうからだそうです。ホルモンは必要な部位にだけではなく、隣近所の臓器にも影響してしまうそうです。)私は8,9週まで「まだ腫れてるね」と言われましたが、一般的にいつまで腫れているのかはわかりませんが、個人差があると思うのでそれで心配をされないほうがいいかもしれないです。  流産・死産などは防ぎようのないことも多くあるそうなので不安ですよね。予防ができるならみなさん予防されてるはずだし。だから、お互い将来の楽しいこと想像したりして(私は名前を考えたりしてます)無事に出産できるといいですね。  

naokiayano
質問者

お礼

同じ経験をされている方がいると本当に心強いです。 卵巣の腫れはみなさん心配ないと言って下さるので、 気にしないようにします。 miitan913さんのおっしゃるように、将来の楽しいことを想像して、マタニティライフを楽しみたいと思います。 ちなみに私も毎日赤ちゃんの名前を考えています(*^^*) ありがとうございました。

  • chi-pippi
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.6

私も流産経験が何度かあるので、無事に出産した妊娠のときも、妊娠初期は本当に不安で不安で、心拍確認までの期間が果てしなく長く感じました。 でも、今現在何の流産兆候もなければ、大丈夫だと信じて時がたつのを待つしかないのですよね。 それが一番辛いのですが。 今、できることを強いてあげれば、葉酸は摂取していますか?待望の、ということなので、妊娠前からもう摂られているかもしれませんね。 葉酸は欧米では妊娠前から妊娠3ヶ月くらいまで積極的に摂るのが当たり前になっているようですが、日本はまだそこまで定着していないのですよね。 でも、先天性の病気の防止だけでなく、流産防止の力もあるようなので、もし飲んでいらっしゃらなければ、これからでも、是非オススメしたいです。 食べ物からだけではなかなか摂れないので、サプリメントが良いようですよね。 薬局で簡単に買えますし。 どうか、あまり心配しすぎず、ゆったりと過ごしてくださいね。朝晩冷えてきましたので、暖かくして、お大事になさってください。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200306132.html
naokiayano
質問者

お礼

妊娠がわかってからすぐにネットで葉酸という物を知り、 訳も分からないまま、葉酸だけは飲んでます(^^;) 他の成分と合わせて飲んだ方がいいみたいですが、 そこまで詳しく知らないのですが、 産婦人科で先生に頼んで処方してもらいました☆ 今は不安と戦いながら、赤ちゃんの為に!と思い、 それだけは欠かさず飲んでます。 自分への気休めにもなってます(^^) 葉酸が流産防止の力があるなんて知りませんでした。 とっても勇気付けられました。 ありがとうございました。

  • humy
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.5

妊娠5ヶ月の妊婦です。 「最近の検査薬は精度が良いから みんな早く診察にくるんですよ~」って先生に言われました。  もちろん他の方が言うように先生から流産はめずらしくないんですよ、とも言われました。 私も4週目くらいで行ったので画像には●クロポチしか写っていなくて、「また来週」「また来週」って・・・結局7週目にいっても「まだちょっと微妙(心拍が)だなあ」って言われたときは泣きたくなりました。  8週目にやっとピーナツみたいのが見えたときは、そりゃもううれしくって 下半身まるだしで「先生これっ!?」って大騒ぎしましたよ^▽^  なので1週ごとに行くにしても 私のようなケースがありますので、不安にならずにいてくださいね。  なにはともあれおめでとうございます!

naokiayano
質問者

お礼

そうですね。私も毎週行ってもきっとhumyさんと同じ事になるでしょうね(^^) あと一週間長いけど、ドキドキしながら待ってみます。 ありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

化学的流産は、よくあることのようです。 今は、市販で検査薬がありますし、 妊娠に関することや体のしくみなどを 多くの人がきちんと勉強しているので、 妊娠に気付くのが早い人が多いから、 一昔前よりも流産しちゃったという人は多いかもしれません。 実際は、流産にはカウントしないそうです。 多分、8週目までは胎児でなく胎芽と呼ぶからかな。 まだ人間の形にまで細胞分裂されていない状態です。 http://way-out.hp.infoseek.co.jp/way_out/w_miscarriage/aboutryuuzan.htm >多分心配ないものだと思う 「多分」ではありますが、これから出産まで お世話になるだろう医師の言葉ですから、 信用していてもいいのではないでしょうか。 つわりの症状は、まだ出ることはないと思います。 でも、すでに妊娠していることを意識しているので 気持ち悪いと思うことはあるかもしれないですね。 私も1人目の妊娠初期に、おなかが張ったような感じとか、 ブラジャーの締め付けがなんとなく苦しい感じがありました。 心配な気持ちはわかりますが、今は、なーんにもできません。 なるようになります。 親になるための最初の試練なのかもしれませんね。 子どもができると、たくさん心配事がでてきますし、 大きくなったら親が立ち入れないこともでてきますものね。 育児は育自とは、よく言ったものです。 すでに育自は始まっているのかも。 どーんと構えて次回検診を待ちましょう! 母は強し。 いろいろな不安や心配を乗り越えて、 少しずつ強くなっていきますよ。 人生は思うようになるとか…。 私はママになる!赤ちゃんは順調に育っていく! 自己暗示くらいなら、できるかもしれませんね。(^^) 何でも良いので…ということで、 アドバイスになってるかなってないかわからないことを 書いてしまいました。(^^; 1週間待ち遠しいですね。 よい結果が得られますように。

naokiayano
質問者

お礼

このサイトを読んで涙が出ました・・・。 こんな辛い思いをしている方がみえるなんて。 私なんて、まだ何の症状もないのに心配ばかりして、 情けないですね。 今は心配するのが自分の試練だと思いながら 前向きに頑張ります! ありがとうございました。

回答No.3

ご懐妊おめでとうございます。 不安な気持ち、よくわかりますよ。 私は現在二人目を妊娠中ですが、1人目と現在の妊娠の間に一度流産を経験しておりますから、今回は安定期に入るまで不安でしたよ。 私も毎日病院で診てもらいたいと思いました。 文面からみると基礎体温を測られているようですね。 妊娠していると高温の状態が(確か)4ヶ月頃まで続きます。 ですから引き続き測ってみて下さい。 ただ欠点があって、ちょっとでも体温が下がると不安になっちゃうんですよね・・・。(私は一度そういう事がありました) ですからあくまで目安として気軽に続けてみて下さい。 後は・・・時々妊娠検査薬を使ってみるとか(経験はありませんが) 今一番大事な時ですので、穏やかに過ごして下さいね!

naokiayano
質問者

補足

質問させてください(^^;) 毎朝、基礎体温は測っているのですが、 流産するとすぐに体温は下がるのでしょうか? あと、妊娠検査薬も流産すると反応が出なくなるのでしょうか? お時間ありましたらご返答下さい。 よろしくお願いします。

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.2

こんにちは、妊婦です。今4ヶ月。 私の先生曰く、流産は8人に1人居るそうです。 結構な数字ですよね、でももしごく初期のうちに流れてしまうのは ほとんどが卵子の奇形でお母さんのせいではないものなんです。 (病気とか激しくぶつけたとかは別ですよ。) ですからそのうちは冷静に「元気に育ちますように」とお祈りするしかないんです。 DNAの異常の卵子が淘汰(流産)されることなく育つとダウン症など障害を持った子が生まれます。 無事に育っている方法は・・・私はまずツワリがきました。 ツワリがきつくて苦しい日々継続中ですが、もしツワリが無い場合は 体温などでもわかります。私は14週ですが高温のまま37度前後をキープしています。 まだ4週ですから今後起こってくる可能性はありますね。 ちなみにツワリ症状が全く無い人は10人に1人とか。 5週くらいに病院にいくと、まだ赤ちゃんは見えないかと思いますが ホワイトリングが現れて妊娠が確定します。 ただ心音が確認できるまではまだかかりますね。 妊娠って突然の事なので色々な疑問があるとおもいます。 私は始めてのたまごクラブという本を買って色々勉強になりました。 先生に聞こうと思っていた情報がほぼ書いてあったのでやっぱり妊婦は 同じような事疑問に思っているんだなーと関心しました。 もちろんそれ以上の疑問点や不安な点はしつこくお医者様に聞いています。 お互い頑張りましょう!

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/books/hatutama.htm
naokiayano
質問者

お礼

8人に1人ですかぁ>< やっぱり多いんですね。 けど、私の子は大丈夫だと信じるしかないですね! お腹の赤ちゃんを信じて頑張ります。 先日はじめてのたまごくらぶちょっと立ち読みしました。 心拍が確認されたらまずこの本を買ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • tsutsu
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 心配に思う気持ち、とってもよくわかります。 私も最初に行った次の日にでも病院に行きたい気持ちだったし、 友人はエコーの機械が欲しいとまでいってました。 だから心配でたまらない妊婦さんは多いと思います。 解決方はないのですが「みんな一緒なんだ」と思って、とりあえず自転車に乗ったり 高いところの物を取ったりと危ない行動は避けて2,3週間経つのを待ってください。 初診が4週だとまた来るように言われるのは普通です。 それと卵巣の腫れは初期によく見られるものだそうです。 つわりは個人差が大きいのでほとんどない人もいるし現時点で 気持ち悪くないからと不安に思うことはありませんよ。 私は8週位からつわりが始まりました。 最初はおなかが空くと気持ち悪い気がして、よく飴をなめてましたよ。 気候が変わりやすいので風邪には気をつけてくださいね。

naokiayano
質問者

お礼

私も初めての内診を受けたあとすぐに、あのエコーの機械ほしいな~って思ったんです(^^) やっぱりみんな同じ事考えるんですね! みんな同じように不安を感じたり、幸せを感じたりして お腹の子と付き合っているんでしょうね。 あまり心配ばかりしてないで、いい事を考えるように 頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の心配事

    わたしは28歳、妊娠6週目です。土曜日、病院にいって、無事おなかに赤ちゃんがいることがわかりました。 まだつわりなど自覚症状がないので、つい重いものを持っておなかに思いきり力を入れてしまったり、海に入って遊んだりしてしまいました。 今日になって、流産など、おなかの赤ちゃんに何かあったらどうしようと不安でたまりません。 次の検査は2週間後なので、それまでとても心配です。 気持ち、おなかにたまに痛みも感じるし・・・ 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? まだ初期なのでとても心配です。 流産はどんなことで起こるのでしょうか?

  • 妊娠の初期症状。。不安です。

    意識しているにもかかわらず、全くない!と言う方いらっしゃいますか? 元々そう言う体質の方もいらっしゃるとは思いますが、 一人目はつわりがひどかったのに、二人目は全くなかった…など… 2週間前に陽性反応が出ましたが、 何の変化もなく不安に思っています。 私はそんなにひどくはないですが、過去の妊娠はつわりがありました。 出血もないのですが、お腹の中で成長が止まっているのではないかと…心配で… 高温も続いているし、今も陽性反応は出ています。 (流産の場合でも同じような結果になることもありますよね) もうすぐ初診に行くのですが…気になってしかたがありません。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠6週目で…胎嚢が小さい…不安です。流産ですよね。

    陽性反応が出て、2週間、長かったですが… 昨日初診に行って来ました。 (4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週… 等と言われて不安になるので、6週まで待っていました) 基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。 昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました) つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが… 今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」 だけでした。 胎嚢のサイズも心拍の話もなく… 7~10日後もう一度…と 気になり「あの~?今6週だと思うんですけど」と言ったら 「え~?そうやね、(カルテを見て)6週と4日…だけど胎のうの大きさは4~5週程度です。」とあっさりそれだけ。 もうだめだろうと、落ち込んでいます。 今まで2回流産していますが、一回目のときと同じ感じ… 2回目はこの週ではしっかり大きな胎のうと胎芽がみえました。つわりもあったし。 (大きくなってから流産しましたが…) もうほとんど駄目だとわかっているのに… 後一週間、、、長いです。 流産確定の為に行く検診も辛いです… 流産って、天国から地獄… 何回も何回ももう嫌になってきます。 どうして素直に、赤ちゃんが来てくれないのかなぁ~。 愚痴になってしまってすみません。 もう、駄目ですよね… 排卵が遅れてるわけじゃないのに… 6週でこの状態だったら。。。2週間の大きさの差は… 来週、大きくなってる望みはないですよね…

  • 流産が心配です

    9週で初めて病院に行き、妊娠が発覚しました 3センチほどの赤ちゃんがいました よく動いてました 一ヶ月後にまたくるようにいわれ、それからひどい吐き気と戦いながらも毎日ハードなしごとをしています 自転車ものっています いままで流産のことなど全く考えていなかったのですが、最近お腹の調子が悪く、便秘や下痢が続いて、便秘のときはお腹もおしたりしてしまい、たまに血みたいのがでたりして、だんだん心配になってきました 出血がつづいたりということはないのですが、赤ちゃんが死んでしまっていたらわからないときき、よけいに心配です 病院もまだまだ先なので、赤ちゃんが元気なのか確認もできないし… 不安がってもしかたないのはわかっているのですが…どんなことでもいいので、情報やアドバイスよろしくお願いします 長文すみません

  • 妊娠中のつわり

    タイトルの通りなのですが今二人目を妊娠したみたいです。 病院にはまだ行っていないのですが検査薬で陽性になりました。 それでつわりがないんですよね。 一人目は妊娠悪阻で入院したぐらいひどかったので二人目もひどくなるかなと思ったら今だに症状がないのです。 ただ少し便秘気味なのとお腹が少し重いのかなというのがあります。 一人目と二人目ってこんなに差があるのでしょうか。 1度流産しましたがその時もつわりはありました。 病院は来週か再来週にでも行こうかなと思うのですがもしかしてまた流産したのかなと不安になります。 どなたかこのような経験のある方いらっしゃいますか。

  • 妊娠しました

    一週間前くらいに検査薬をして陽性反応がでたため、 病院に行きました。妊娠していました。 妊娠していることが分かり、日ごろ便秘ではない私でも、 妊娠のせいか便秘がちになり、3日ぐらいでませんでしたσ(^_^) ネットで調べても吐き気、だるさ、眠気、イライラなど 症状(個人差)があるとは思いますが、私の場合は まったく、症状がありません。あるとしたら胸が張るぐらいです。 便秘もなぜか今では快調!?まではいきませんがいいと思います。 普段どおりの生活で、本当にお腹の中に赤ちゃんいるのかな!? と疑ってしまいます。 6年くらい前に別の男性の子を妊娠したことがあります。 そのときは、喫煙もしていたせいもあると思いますが、 妊娠が分かってない時でも、生理予定日ぐらいから、 しんどいし、タバコを吸っても気持ち悪いし、グラタンを食べたら 臭いで、吐き気がきたり、その後調べて妊娠が分かりました。 その時よりも、今回妊娠したことで精神的には色々と 悩み(親族)があるのですが、体調はいいのです。 本当に不思議です。 調べたら、流産は流産でも、お腹が痛くなったり、出血したり、 する場合と、症状はなにもなく、お腹の中で成長できなく、 流産する場合があると・・・。 もしかして、私も!?って思ってしまいます。 同じような症状の人や、知り合いにもいたという人は 教えてください。次回病院に行くのは2週間後です。

  • 妊娠初期。ちゃんと育っているか心配です。

    妊娠に関しては2回目の質問です。よろしくお願いします。 先週の木曜日に体調不良で病院に行ったところ、妊娠6週くらいと言われました。体調不良はツワリだったようで、食べづわりに加えて、どうも胃腸の調子が悪いようで軽い下痢を毎日のようにしています。 下痢でおなかが痛かったので今週の火曜日に病院に行ったところ、点滴を2本打ち、またエコーをしました。 先生は「もう見えてるかも」とエコーを始めたのですが、まだ黒い袋が見えるだけで赤ちゃんは見えませんでした。 妊娠に関する雑誌やサイトを見ていると、皆さんはこの時期には心拍が見えるようなのですが、私は見えていないのでとても不安です。 つわりが続いていても、赤ちゃんはダメになっている、ということはあるのでしょうか?また、この時期で黒い袋しか見えないということはあるのでしょうか? ちなみに先週より黒い袋は大きくはなっています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠4ヵ月 赤ちゃんが育っているか心配です

    第2子妊娠中、妊娠4ヵ月です。 14週になるのですが、妊娠前とお腹があまり変わらない気がします。 1人目妊娠の際は、5ヵ月に入ってすぐのときに お腹が目立ってくるようになったと記憶しています。 また、つわりが治まりません。 4ヵ月くらいになれば、つわりが治まるはずなのに 全く治まらないため逆に心配です。 出産までつわりが治まらない方がいらっしゃるのは 存じております。 しかし、治まるはずのつわりが治まらないため お腹の赤ちゃんが育っていないからでは?と 不安になってきてしまいました。 既に1児の母なのに、このようなことで心配や不安になってばかりで 情けないですが、 1人目妊娠時よりもお腹の赤ちゃんの健康に対して 心配になったり不安になったりすることが多いです。 よくよく考えれば、心配するほどのことでもないような 気もするのですが、これは普通のことなのか判断がつきません。 このような状態でも、赤ちゃんは健康に育っているのでしょうか。 なお、2週間前の検診では、順調に育っていると言われました。 次回の検診は、2週間後です。 アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠が継続できてるのか心配です

    先日、妊娠検査薬で陽性が出ました。 すぐ病院に行きましたが、早すぎて何も確認できないため、2週間後に来てください、と言われました。 基礎体温から見ると今日で4週6日目くらいだと思います。 妊娠発覚したときは胸も張って痛かったし、腹痛もありました。 しかし、ここ数日、胸の張りがなくなってきて、腹痛もあまりありません。 結婚1年半にしてやっと授かったので、流産してしまわないか、とても心配です。 基礎体温も普段の高温期の体温と変わらず、なんとか高温を維持できてるような感じです。 失礼かとは思いますが、流産経験のある方、どんな症状だったのか教えてください。

  • 本当に妊娠してる?

    現在、妊娠7週目です。 先週、産婦人科に初診に行き、妊娠がわかりました。 エコーで米粒程度の赤ちゃんが子宮にいるのを確認し、心拍が動いているのも見ました。 最近まで胸が張り、乳首が痛痒く、ご飯も食べられない、いわゆるつわりの症状があったのですが、ここ2日前から全くなくなりました。 つわりも個人差がある、と言いますが、あまりにも体調が良すぎると逆に心配になってしまいます。 まだ7週なのにもうつわりが終わり?それともまだこれからやってくるのかしら?もしかして流産になってしまった??といろいろ考えてしまいます。 出血なしの流産もあるそうなので、尚更心配になります。 あまり考えすぎも精神的によくないので、前向きに考えていますが、どなたかにアドバイスをいただけたら、と思います。 ちなみに来週、検診に行く予定です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう