• ベストアンサー

待望の妊娠・・・でも心配でしかたないです・・・。

先週、待ちに待った陽性反応が出たので、 すぐ病院に行きましたがまだ4週らしくエコーには何も映っていなくて、 先生に「2・3週間後には映るからその頃また来てください」と言われました。 私の友人には流産した事のある子が4人もいます。 その内3人が、今の私と同じ状況で、 2回目の検診までの2週間の間に赤ちゃんがいなくなっちゃってた・・・と聞いています。 だから心配で心配でたまりません。 心配しすぎるのが一番良くないと分っていても、心配してしまいます。 流産ってそんなによくある事なのでしょうか?(><) 毎日病院に行きたいくらいです。 おなかの赤ちゃんが無事に育っていると判る方法ってないのでしょうか? 今は高温期が続いていて胸が張っていますが、 気分が悪いとか食べる物が変わったとか、 つわりっぽい症状は全くなく出血もありません。 ただ、初診の時に卵巣が4cmくらいに腫れているとも言われました。 「多分心配ないものだと思う」という事でしたが、 そのせいなのか分りませんが、お腹が張ります。 便秘気味なのでそのせいかもしれないのですが、 とにかく色んな事が気になって心配です。 病院には明日にでも行きたいくらいですが、 あまり早く行ってまた様子見になっても意味がないので、一週間後に行くつもりです。 何でも良いのでアドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruka18
回答No.7

全妊娠の流産確率は10~15%とききます。 なので、質問者さんが流産しない確率の方が圧倒的に高いですよ(^^) 4週目でなにも確認できないのは当たり前で、卵巣の腫れもたいていの方がおさまっていきます。生理痛のような下腹部の痛みもよくあることなので、出血や差し込むような痛みがないなら赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。 この時期の1週間、2週間てほんとうに長く感じるんですよね。胎嚢が確認できたら心拍、心拍が確認できたら~と無事に出産が終わるまで心配はつきませんので、今は心配することの練習ですよ(^^) 因みに私は4週目の時 ・激しい運動はしない ・お風呂に長くつからない(温めすぎない) ・プールに長くつからない(冷やさない) の3点の注意を受けました。後は普段どおりの生活で大丈夫とのことでしたよ。 1週間後、胎嚢が確認できますよう心からお祈りしています☆

naokiayano
質問者

お礼

えーー!!長湯ってダメなんですか?!(><) 前、熱すぎないお風呂に長くつかるのは体を温めるのに良いっていう話を聞いた事があったので、思いきり毎日長湯しちゃってました(TT) あと、泳いだりしちゃいけないと聞いたのですが、 プールに入るくらいなら良いのでしょうか? なんだか情報が色々あって何を信じて良いのか本当に難しい・・・(><) haruka18さんは、この3つの注意事項を産婦人科の先生に言われたのですか? お時間あったら是非教えて頂けませんか?

その他の回答 (8)

• haruka18
回答No.9

#7の者です。再び失礼します。 前回記載させていただいた妊娠初期に受けた注意事項は担当の産婦人科女医(院長)からです。 私は冷え症で基礎体温も低めだったので、半身浴をよくしていたのですが、このことを聞いてからやめました!健康によいことと妊娠によいことは違うのでしょうね。外から無理に温めるより足腰を保温して体温を保つ(冷えないようにする)ことに努めました(^^) プールは「長く浸からない」と言っていたので、入らない方がいいと思います。5~10分なら体も冷えないと思いますがそれじゃあ入る意味もないですし。泳ぐのは運動になるので先生に確認してからの方がいいのではないでしょうか。 先生によって注意事項は変わってくると思うので、どれがどうとは言えませんが、どの注意も守って悪いことはないと思いますよ(^^)

naokiayano
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございました☆ そうですね。先生や先輩妊婦さんのアドバイスは 守るに越した事はないですね! あまり神経質にならない程度に、 マタニティライフを楽しみます♪ ありがとうございました!

• miitan913
回答No.8

妊娠おめでとうございます!私は明日から5ヶ月に入る妊婦です。私も5週目に気付いて以来、常に不安との戦いです。母が3回流産を経験しているので、それも不安材料でした。まだ、胎動も始まっていないのですが、胎動が始まっても静かになると不安になったりするそうです。以前、不安で不安でこちらでその気持ちを吐露させていただいたときには皆さんに励まされ「みんな不安に感じるんだ」と思って少しほっとしたことがあります。そのときに、赤ちゃんを信じて充実したマタニティライフを送ることが大事なんだと教えていただきました。  さて、本題ですが私は5週目からつわりがありました。というか、そのときはつわりと気づいていなくて普段は酔わない電車や車に酔ったり、普段はあまり飲まない炭酸飲料ばかりを飲んだり、妙に眠たかったり、疲れたり...。その1週間後、本格的なつわりがきました。もし、無心で普段と違うことをしていたらつわりかもしれないです。友達は妊娠に気付かずバカみたいに梅を食べていました(笑)でもつわりがない方もたくさんいらっしゃるようなので、つわりがないからといって不安に思われないほうがいいと思います。  子宮の腫れについてですが、やはりあまりご心配されなくていいかと思います。私も陽性反応が出たときから下腹部にズキズキする痛みがあり、子宮が腫れていると言われましたが、妊娠初期に分泌されるのホルモンの関係で子宮も刺激されるそうです。(余談ですが、生理中にお通じがよくなる方が多いのは月経を起こすホルモンがお隣の腸まで刺激してしまうからだそうです。ホルモンは必要な部位にだけではなく、隣近所の臓器にも影響してしまうそうです。)私は8,9週まで「まだ腫れてるね」と言われましたが、一般的にいつまで腫れているのかはわかりませんが、個人差があると思うのでそれで心配をされないほうがいいかもしれないです。  流産・死産などは防ぎようのないことも多くあるそうなので不安ですよね。予防ができるならみなさん予防されてるはずだし。だから、お互い将来の楽しいこと想像したりして(私は名前を考えたりしてます)無事に出産できるといいですね。  

naokiayano
質問者

お礼

同じ経験をされている方がいると本当に心強いです。 卵巣の腫れはみなさん心配ないと言って下さるので、 気にしないようにします。 miitan913さんのおっしゃるように、将来の楽しいことを想像して、マタニティライフを楽しみたいと思います。 ちなみに私も毎日赤ちゃんの名前を考えています(*^^*) ありがとうございました。

• chi-pippi
回答No.6

私も流産経験が何度かあるので、無事に出産した妊娠のときも、妊娠初期は本当に不安で不安で、心拍確認までの期間が果てしなく長く感じました。 でも、今現在何の流産兆候もなければ、大丈夫だと信じて時がたつのを待つしかないのですよね。 それが一番辛いのですが。 今、できることを強いてあげれば、葉酸は摂取していますか?待望の、ということなので、妊娠前からもう摂られているかもしれませんね。 葉酸は欧米では妊娠前から妊娠3ヶ月くらいまで積極的に摂るのが当たり前になっているようですが、日本はまだそこまで定着していないのですよね。 でも、先天性の病気の防止だけでなく、流産防止の力もあるようなので、もし飲んでいらっしゃらなければ、これからでも、是非オススメしたいです。 食べ物からだけではなかなか摂れないので、サプリメントが良いようですよね。 薬局で簡単に買えますし。 どうか、あまり心配しすぎず、ゆったりと過ごしてくださいね。朝晩冷えてきましたので、暖かくして、お大事になさってください。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200306132.html
naokiayano
質問者

お礼

妊娠がわかってからすぐにネットで葉酸という物を知り、 訳も分からないまま、葉酸だけは飲んでます(^^;) 他の成分と合わせて飲んだ方がいいみたいですが、 そこまで詳しく知らないのですが、 産婦人科で先生に頼んで処方してもらいました☆ 今は不安と戦いながら、赤ちゃんの為に!と思い、 それだけは欠かさず飲んでます。 自分への気休めにもなってます(^^) 葉酸が流産防止の力があるなんて知りませんでした。 とっても勇気付けられました。 ありがとうございました。

• humy
回答No.5

妊娠5ヶ月の妊婦です。 「最近の検査薬は精度が良いから みんな早く診察にくるんですよ~」って先生に言われました。  もちろん他の方が言うように先生から流産はめずらしくないんですよ、とも言われました。 私も4週目くらいで行ったので画像には●クロポチしか写っていなくて、「また来週」「また来週」って・・・結局7週目にいっても「まだちょっと微妙(心拍が)だなあ」って言われたときは泣きたくなりました。  8週目にやっとピーナツみたいのが見えたときは、そりゃもううれしくって 下半身まるだしで「先生これっ!?」って大騒ぎしましたよ^▽^  なので1週ごとに行くにしても 私のようなケースがありますので、不安にならずにいてくださいね。  なにはともあれおめでとうございます!

naokiayano
質問者

お礼

そうですね。私も毎週行ってもきっとhumyさんと同じ事になるでしょうね(^^) あと一週間長いけど、ドキドキしながら待ってみます。 ありがとうございました。

• ebichu
回答No.4

化学的流産は、よくあることのようです。 今は、市販で検査薬がありますし、 妊娠に関することや体のしくみなどを 多くの人がきちんと勉強しているので、 妊娠に気付くのが早い人が多いから、 一昔前よりも流産しちゃったという人は多いかもしれません。 実際は、流産にはカウントしないそうです。 多分、8週目までは胎児でなく胎芽と呼ぶからかな。 まだ人間の形にまで細胞分裂されていない状態です。 http://way-out.hp.infoseek.co.jp/way_out/w_miscarriage/aboutryuuzan.htm >多分心配ないものだと思う 「多分」ではありますが、これから出産まで お世話になるだろう医師の言葉ですから、 信用していてもいいのではないでしょうか。 つわりの症状は、まだ出ることはないと思います。 でも、すでに妊娠していることを意識しているので 気持ち悪いと思うことはあるかもしれないですね。 私も1人目の妊娠初期に、おなかが張ったような感じとか、 ブラジャーの締め付けがなんとなく苦しい感じがありました。 心配な気持ちはわかりますが、今は、なーんにもできません。 なるようになります。 親になるための最初の試練なのかもしれませんね。 子どもができると、たくさん心配事がでてきますし、 大きくなったら親が立ち入れないこともでてきますものね。 育児は育自とは、よく言ったものです。 すでに育自は始まっているのかも。 どーんと構えて次回検診を待ちましょう! 母は強し。 いろいろな不安や心配を乗り越えて、 少しずつ強くなっていきますよ。 人生は思うようになるとか…。 私はママになる!赤ちゃんは順調に育っていく! 自己暗示くらいなら、できるかもしれませんね。(^^) 何でも良いので…ということで、 アドバイスになってるかなってないかわからないことを 書いてしまいました。(^^; 1週間待ち遠しいですね。 よい結果が得られますように。

naokiayano
質問者

お礼

このサイトを読んで涙が出ました・・・。 こんな辛い思いをしている方がみえるなんて。 私なんて、まだ何の症状もないのに心配ばかりして、 情けないですね。 今は心配するのが自分の試練だと思いながら 前向きに頑張ります! ありがとうございました。

回答No.3

ご懐妊おめでとうございます。 不安な気持ち、よくわかりますよ。 私は現在二人目を妊娠中ですが、1人目と現在の妊娠の間に一度流産を経験しておりますから、今回は安定期に入るまで不安でしたよ。 私も毎日病院で診てもらいたいと思いました。 文面からみると基礎体温を測られているようですね。 妊娠していると高温の状態が(確か)4ヶ月頃まで続きます。 ですから引き続き測ってみて下さい。 ただ欠点があって、ちょっとでも体温が下がると不安になっちゃうんですよね・・・。(私は一度そういう事がありました) ですからあくまで目安として気軽に続けてみて下さい。 後は・・・時々妊娠検査薬を使ってみるとか(経験はありませんが) 今一番大事な時ですので、穏やかに過ごして下さいね!

naokiayano
質問者

補足

質問させてください(^^;) 毎朝、基礎体温は測っているのですが、 流産するとすぐに体温は下がるのでしょうか? あと、妊娠検査薬も流産すると反応が出なくなるのでしょうか? お時間ありましたらご返答下さい。 よろしくお願いします。

• datte
回答No.2

こんにちは、妊婦です。今4ヶ月。 私の先生曰く、流産は8人に1人居るそうです。 結構な数字ですよね、でももしごく初期のうちに流れてしまうのは ほとんどが卵子の奇形でお母さんのせいではないものなんです。 (病気とか激しくぶつけたとかは別ですよ。) ですからそのうちは冷静に「元気に育ちますように」とお祈りするしかないんです。 DNAの異常の卵子が淘汰(流産)されることなく育つとダウン症など障害を持った子が生まれます。 無事に育っている方法は・・・私はまずツワリがきました。 ツワリがきつくて苦しい日々継続中ですが、もしツワリが無い場合は 体温などでもわかります。私は14週ですが高温のまま37度前後をキープしています。 まだ4週ですから今後起こってくる可能性はありますね。 ちなみにツワリ症状が全く無い人は10人に1人とか。 5週くらいに病院にいくと、まだ赤ちゃんは見えないかと思いますが ホワイトリングが現れて妊娠が確定します。 ただ心音が確認できるまではまだかかりますね。 妊娠って突然の事なので色々な疑問があるとおもいます。 私は始めてのたまごクラブという本を買って色々勉強になりました。 先生に聞こうと思っていた情報がほぼ書いてあったのでやっぱり妊婦は 同じような事疑問に思っているんだなーと関心しました。 もちろんそれ以上の疑問点や不安な点はしつこくお医者様に聞いています。 お互い頑張りましょう!

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/books/hatutama.htm
naokiayano
質問者

お礼

8人に1人ですかぁ>< やっぱり多いんですね。 けど、私の子は大丈夫だと信じるしかないですね! お腹の赤ちゃんを信じて頑張ります。 先日はじめてのたまごくらぶちょっと立ち読みしました。 心拍が確認されたらまずこの本を買ってみようと思います。 ありがとうございました。

• tsutsu
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 心配に思う気持ち、とってもよくわかります。 私も最初に行った次の日にでも病院に行きたい気持ちだったし、 友人はエコーの機械が欲しいとまでいってました。 だから心配でたまらない妊婦さんは多いと思います。 解決方はないのですが「みんな一緒なんだ」と思って、とりあえず自転車に乗ったり 高いところの物を取ったりと危ない行動は避けて2,3週間経つのを待ってください。 初診が4週だとまた来るように言われるのは普通です。 それと卵巣の腫れは初期によく見られるものだそうです。 つわりは個人差が大きいのでほとんどない人もいるし現時点で 気持ち悪くないからと不安に思うことはありませんよ。 私は8週位からつわりが始まりました。 最初はおなかが空くと気持ち悪い気がして、よく飴をなめてましたよ。 気候が変わりやすいので風邪には気をつけてくださいね。

naokiayano
質問者

お礼

私も初めての内診を受けたあとすぐに、あのエコーの機械ほしいな~って思ったんです(^^) やっぱりみんな同じ事考えるんですね! みんな同じように不安を感じたり、幸せを感じたりして お腹の子と付き合っているんでしょうね。 あまり心配ばかりしてないで、いい事を考えるように 頑張ります。 ありがとうございました。