• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠初期_風邪

教えてください。 生理予定日2日前位に検査薬にて検査を行ない、 陽性反応が出ました。 と、同時に風邪を引いてしまいました。 生理予定日を2日過ぎても生理はこなく(いつも遅れません。)、 妊娠しただろうと思い、風邪薬の件もあるので、 早いかな?って思いながらも土曜日に病院にいきました。 案の定、何も発見できず、 子宮外妊娠、流産、早いから(4週5日目)だから見えない。 のどれかです。という診断でした。 今日の体温はまだ高温期です。 妊娠していると思っていたけど、子宮外妊娠、流産という 言葉を出されると、びっくりしてテンションが落ちてます。 また、風邪がひどく弱い薬を処方していただこうと思ったのですが、 普通の総合感冒薬(葛根湯など)なら、飲んでも大丈夫といわれました。周囲は薬はやめておけば??と言うので、私もやめた方がいいと 思い、飲んでいません。 でも、咳が出ます。。。 妊娠初期に風邪を引いていれば、お腹の赤ちゃんに影響がありますかね??薬を飲んで、早く治した方がいいのでしょうか。 私は本当に、妊娠をしているのでしょうか? 普通に、妊娠しているのでしょうか?? 風邪による、影響はあるのでしょうか? 薬を飲むことによる影響はあるのでしょうか?? 凄く不安です。 2週間後にきてください、って言われましたが、 2週間待つのもしんどいし、違う病院に1週間後くらいに 行ったりしたほうがいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

おそらく、ご懐妊かと思います。 妊娠初期も初期は、体温が高温期をキープしていますから、風邪??とおもう症状もあり、風邪薬をのみ、後に妊娠と知り、こういうサイトへご相談に見える方が多いですね。 まず、あまりおきになさらないでください。 もう凄いーーーーきつい薬ならばまだしも、漢方薬はOKだそうですよ 私は、3ヶ月ちょい前に風邪(笑)になり、Drに 「仕事休む!、安静に!薬は漢方薬を通常の半分にするから、漢方薬ならば大丈夫なんだけれど、まぁー念のため。よって、気休めに程度だけれど、安静にしていればいいから」 と言われました。薬剤師にも 「もしかして妊娠されています?」 って薬と分量からそう思われたらしくて、薬剤師さんも 「漢方は大丈夫なので、それにしても、先生も慎重ですね。通常の半分って(笑)」 とにっこりされました。 よって、漢方はいいみたいです。まだ咳だけですよね。 ですが、お仕事されていれば、数日お休みし、安静、栄養摂取!で、早い回復を。 大丈夫です。 子宮外って、おそらく、まだ月経予定日ぐらいに病院へ行かれた!と言ってもいいほど、早い段階ですよね? 見えません。判りません。判断しろ!という方が難しいかも。 通常、生理予定日1週間以降が無難ですから。それでもおそらく、内診してもはっきりわからないと思います。 流産って・・・それなら出血なり、痛みなりあるか、妊娠自体していなかったんだと思いますよ。 よって、よって(笑) ご心配なく、2週間後にはいい診断があると思います マイナスに考えれば、結果はそうなりますよ。

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 生理予定日が2/14でした。排卵が1/30でした。 出血もありません。 胎嚢が見えないのも当然っていうことでいいのでしょうか。 凄く不安です。 2週間後に病院に行ってみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • ST1210

私も質問者様と全く同じ状態です。 内科でもらった薬を持参して、少し早かったですが4週の初め頃に 産婦人科に行きました。妊娠の確認と薬の服用を続けていいのかも相談しました。もちろん時期が早いので胎嚢の確認は出来ず、次回は2週間後と言われましたよ。 もう、待つしかないですよね。 あまり色々考えずにゆっくり待つことにしています。 薬もお医者さんからOKが出たので飲み続けています。

質問者からのお礼

本当ですか?? なんか、凄く心細いから、ちょっと嬉しいです。 胎嚢の確認はいつくらいからできるんでしょうかね?? ネットなんかには4週の写真が載ってますよね。 2週間って、凄い長く感じます。 私の場合、平日は会社なんですけど。。。 なかなか仕事に集中できず・・・(幸い、今の時期は暇です。) 待つしかないんですよね。。。 すごい不安です。 でも、回答ありがとうございます。 お互いの幸せを願って。

• 回答No.3

私も妊娠6週目くらいに風邪を引き、一週間ほど咳がでて、もどしてしまうほどでした。 内科の先生に妊娠初期のことも告げ、診てもらいました。幸い喉の腫れは軽く様子を見て、2、3日後にまだおさまらないようなら、もう一度来院してください、との診断で薬は飲まずに済みました。 まずは内科の先生に診てもらい体にあった薬を出してもらった方が安心ではないでしょうか?

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 内科に行くっていうのも確かに・・・。 まずは、風邪を治してみます。

• 回答No.1
noname#106496

まず、悪い方向へは考えない事です。 そして、咳がひどいのでしたら素直にお医者さんから処方された薬を飲んで早く治しましょうね。 お医者さんが大丈夫とおっしゃってるのでしたら、それは大丈夫なんでしょう。 咳をすると、お腹にも力が入りますよね。 状況は違いますが、知人が喘息で咳が激しく、駄目になってしまった・・・といった事がありますので。 質問者様には同じ思いはさせたくありません。 何よりも病院は安心です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 咳・・・確かにひどいんです。 咳が理由で流れちゃうのは、悲しいので、 早く風邪を治そうと思います。