• ベストアンサー

妊娠初期の風邪・・

こんにちわ、現在8w2dの初めての妊婦です 質問は妊娠初期の風邪について・・ 次回の病院予定は10月17日(9w0d) 妊娠初期に風邪を引いた場合薬は飲んではいけないと聞きます しかし放置しておいて赤ちゃんに影響はないのでしょうか? もし必要ならすぐにでも病院へ行くべきでは?っと悩んでます しかし行ったところで何しに来たのっと言われるのが怖くて・・ 風邪は月曜日から鼻水が出始め現在は少しずつ悪くなっている感じで 鼻水と喉の痛みが出てきました 熱は今のところ出ていません 体全体がだるく重いですがこれが風邪の症状かつわりの症状か 判断することができません・・ 病院へ行くべきか教えてください

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

おはようございます♪ お体はどうですか? 『基本妊娠初期で、風邪薬、頭痛薬、胃薬、どの薬を飲まれても大丈夫ですので!!!』 と私は医師に言われて居ました。(いちいち聞くなよ^^;と言うニュアンスで) baby02babyさんは鼻水が出ると言う事ですから鼻炎か風邪の初期症状とも思えます。 風邪は万病の元、お薬がと言うより、母体が病を患っていてはいい事ではありませんよね^^。 今は潜伏で熱が出て来ても困るでしょうし。 お薬にも多少は、よくないとされる物はあります。 多量に飲めばの話、ほとんどは医師の言う通り大丈夫な物ですが、 医師が言う大丈夫範囲でも不安ならば、担当医に電話し、 風邪を引きましたがそちらで、お薬は頂けますでしょうか?とお聞きください。 内科ではなく産婦人科医なら飲んでいい薬悪い薬は把握されてますので 早いですよ。 お体大切にされてくださいね。

baby02baby
質問者

お礼

DEERさん、いつもながら早急なご返答ありがとうございます つわりも少しずつ始まり順調だったのですが・・ 月曜から風邪を引き(ちょうど8週に入った頃です)それ以来今まで あったつわりの症状がなくなってしまい不安になりました 風邪をひいてるからそれとごっちゃになってしまってるのかな?っと 思いましたが不安で仕方ありませんでした しかし鼻水だけなので病院に行っても無駄かな・・っと:; 多少であれば薬の影響はないのですな!それも知らなかったです。。 1度通院してる病院に電話をしてみます 気をつけて自分なりに予防をしていたのですが会社で咳き込みながら マスクをしない上司のをもらってしまったみたいでとっても落ち込みました DEERさんは体調はいかがですか?寒くなってきましたので 風邪などひかれないよう気をつけてくださいね^^ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

御懐妊おめでとうございます。 さて、類似時期に、軽いインフル??にかかった経験のある私です。 なんだか変!と思い、診察時間外に先生に無理を言い、診察していただいた経験のあるわたしです(笑) 「うわぁー」 と第一声のDr。 で、漢方薬を通常量の半分で処方していただきました。 「漢方だから大丈夫、でも量が半分だから治りは遅いけれど、まぁーゆっくり休めると思って」 といわれました。薬剤師にも 「もしかして妊娠されています?」 と聞かれました。というのも、私の体系に対して量が少なすぎてそれも漢方。プロはすぐにピン!ときたみたいです。 薬剤師には、「漢方なので問題ありません。量が少量ですが、効きますからね」と言われました。 素人判断するより、プロにゆだねるといいと思います。 私も、質問者さんと同じでどうしよう??と思っていて、主人と 「素人が頭つき合わせていてもなんだから」 と主人がまずは、病院へ連絡。それで診察!となったわけです。 ここは、小さな命を守ると思って受診をお勧めします (産科でOKですよぉ)

baby02baby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 無事産科に行って漢方を処方して頂きました! まだ全快とまではいきませんがだいぶよくなりました! やっぱプロに聞くのが1番安心できますね♪

回答No.2

つわりで鼻水は聞いたことがないので、それはおそらく風邪でしょう。 妊婦が風邪を引いた場合、対処には2通りあります。 一つは、絶対に抗生物質をのみたくなくて、うがいをしたり、ビタミン補給をしたりながらとにかく休養し、意地と根性で治す人。 もう一つは、さっさと病院に行って薬をもらって治す人です。 私の周囲には前者の方が多い様に思います。 治る風邪なら、赤ちゃんに影響はなく、薬の方が影響大と考える人が多いからでしょう。 ご自身の体なので、こじらせるとまずいのか、なんとかなりそうなのかは、ご自身で判断されるしかないと思います。 確かに、妊婦でも飲める抗生物質は存在しますので、心配なら病院に行って相談するしかないと思います。たとえ笑われても。 初産の場合は、みんなわからないことだらけです。些細な事で来院する妊婦さんは少なくないと思いますよ。病院のスタッフも、それくらいは心得ていらっしゃると思います。

baby02baby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 鼻水は風邪だと思うのですが気持ち悪さに関して風邪の症状かつわりなのかが 判断つかない状況です・・っというのも今までは嘔吐していたのも 今は嘔吐まではいかず寝ているとおさまるからです・・ (今までは寝ていても良くならずでした・・) できれば私も自力で治したいのですが現在はまだ勤めていますので休養も 充分にとれません・・今までであればこじらせても自分が辛いだけでしたが 今は赤ちゃんがいる為勝手な判断はできません・・ っとなればyumemiruyumeko-sさんの言うとおり笑われても相談するしかないかも しれませんね^^ありがとうございます!まずは電話で相談してみます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期症状?風邪?

    妊娠希望です。 今現在、着床の時期だと思うのですが、 昨日から、のどが乾いたような感じ?痛いというより・・・のどがカラカラしてる感じが続いてます。風邪かなぁ~?って思うのですが、気持ち的に薬は飲めず、悩んでます。よく、妊娠初期は風邪の症状と似てると聞きますが、確かに、基礎体温は高いですけど、普段の高温期と同じような気もするし・・・ のどが痛い症状はやっぱり風邪ですかね・・・ 妊娠を心まちにしているので、もしかしてって思っちゃうんです。 ちなみに、次回生理予定日は10月15日です。

  • 妊娠初期にあらわれる風邪の症状って?

    タイトルどおりなのですが、よく妊娠初期に風邪のような症状が出るといいますよね? 具体的な症状はどのようなものですか? 最近、鼻水とくしゃみがひどく、喉も若干痛いような気がします。 このような症状も妊娠と関係しますか??

  • 妊娠初期の風邪で(>_<)

    現在妊娠4ヶ月目です。 数日前から鼻水・鼻づまり・くしゃみに苦しみ、3日前に行き付けの産婦人科で相談しましたが、診察は10秒くらいで終わり「風邪ですね、妊娠中だから漢方薬出しときますね」…で済まされてしまいました。。。。 漢方薬は即効性が無いとは聞きますが、風邪の症状は悪化するばかりで… 鼻で息が出来ず常に口呼吸で、仕事中や就寝中はどうしても鼻をすすってしまい、喉に鼻水が落ち、喉の奥や口の中が違和感いっぱいで気持ち悪いです(>_<) 昨日は仕事を早退して耳鼻科に寄り、鼻の掃除をしてもらいましたが、それも一時的なもので…数時間後にはまた鼻づまりで苦しくなりました。(妊娠だと言う事で、鼻の掃除しかしてもらえませんでした) そして咳も出始め、くしゃみや咳をすると喉がヒリヒリと痛く、腰やお腹にも響いて身体中に痛みを感じ、昨夜は「ゼェゼェ」と荒い息が続き、苦しくて苦しくて、涙がボロボロ出てしまいました… こんなに苦しくても『妊婦だから』・・・効くか効かないか分からない漢方を飲み続けるしかないのでしょうか…(;_;) 今日は仕事は休みましたが、食欲も無く…お世話になってる産婦人科にまた相談しに行こうかとも思いましたが、病院に行くまでの元気も気力も無く… とりあえず、処方された漢方薬がまだ一日分残ってるので、根気よく服用してみようとは思います…。 妊娠中の風邪は、頑張って耐えるしかないのでしょうか!?(>_<)

  • 妊娠初期症状でしょうか?or風邪でしょうか?

    先週の金曜日から微熱(37.2度~37.5度)が続いています。5日目です。 症状:ひどい眠気    倦怠感    体全体が(特に手)熱っぽい これだけでは妊娠初期症状とは言えないと思いますが、風邪のような症状ののどの痛みや鼻水は全くありません。 もしかして妊娠しているのでは、と思うと、解熱剤も飲めず、熱にうなされるキツイ毎日です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の風邪

    現在9w3dの初妊娠です。 火曜日から喉が痛くなり、咳、鼻水、発熱があり、木曜日に内科を土曜日に産婦人科を受診しました。 夏風邪ということでした。 漢方とうがい薬を処方してもらい、喉の痛み、発熱は収まりました。 鼻水はまだまだとまりません。 黄色っぽい鼻水がしきりにでたり、鼻がつまったりを繰り返している状況です。 鼻をかむときに頭痛がしたりします。 咳は回数は減りましたが、痰のからんだ咳をした後、気持ち悪くなり、時には嘔吐してしまいます。 昨日に引き続き今日も、透明の液体と、黄色っぽい液体を吐きました。 苦かったので胃液でしょうか…。 つわりのせいか咳き込んだせいかは分かりませんが、とにかくしんどいです(;_;) 漢方薬はなかなか効かないという説明は産婦人科の先生からありました。 なので、このまま我慢するしかないのでしょうか⁇ ネットで調べたら、風邪から副鼻腔炎になるケースもあるとしり、もしや…と思って怖くなりす。 耳鼻科を受診した方がいいのでしょうか⁇ 赤ちゃんに影響はないのでしょうか⁇ しんどいのと不安とで、心に余裕がありません。 少しでも楽になれる民間療法などありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 また、経験者の方、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 妊娠中の風邪の治し方

    妊娠中の風邪の治し方を教えてください。 鼻水が酷く、咳は少々あります。のどは少々痛いです。 妊婦さん用風邪薬等あるのでしょうか?

  • 妊娠超初期なのに悪阻が無くなってしまいました。本日

    妊娠超初期なのに悪阻が無くなってしまいました。本日5w1dです。 4w1dの日にクリアブルーでクッキリ陽性が出たので、病院の診察予約をしました。人気の病院なため初診が6w4dの日になる予定なのですが、4w3dあたりから生唾やゲップといったつわりらしき症状があったのに、4w6dあたりからぱたっと無くなってしまい、不安な毎日を過ごしています。一応、体温は高温期を継続していますが… こんな超初期に、つわりが無くなっても無事妊娠継続されてた方いらっしゃいますか? 今回2人目なのですが、1人目の時は途切れることなく安定期まで悪阻が続いたので…

  • 頭痛(こめかみ・後頭部)咳/風邪でしょうか?

    お世話になります。年末から風邪のような症状(くしゃみ、鼻水、喉痛)があり、年末年始の旅行中は鼻水が出続けるくらいでしたが、戻ってから(1/4~)は鼻水、喉痛、頭痛(両こめかみ)が出て、鼻水が出なくなったのは良いのですが、今現在、左こめかみと後頭部が痛く、咳もつづいています。目も充血していますが、前からかどうかは気付きませんでした。薬は葛根湯と頭痛薬をのみました。ちょっとよくなるような気もしますが、その症状が全く無くなるわけでもありません。いろいろ理由があり病院にもすぐには行けず、またもしかして風邪の治りかけかとも思いましたので、質問させて頂きました。もしくは妊娠初期のつわりということもありますか?(12中旬に生理は来ましたが)

  • 妊娠初期の風邪・・・咳が酷くて大変です(><)

    風邪を引いてもう一週間過ぎました。 今丁度治りかけかも知れませんが、粘っこい鼻水やそれが、喉の奥で引っかかって、咳が酷くて困っています(><) お腹の赤ちゃんに影響がないか心配になって眠れなくなりました。 そこで明日病院へ行こうか迷っていますが、トローチくらいなら薬貰って来ても大丈夫なのでしょうか? 正直妊娠初期の為、薬は飲みたくないのが現状です(--; 咳はやっぱりお腹の赤ちゃんに影響ありますか? またトローチなら口に入れても影響はないでしょうか? またもし診察受けるなら内科でも大丈夫でしょうか? 妊娠初期に風邪を引いて病院へ行った方、また咳が酷くて赤ちゃんになんらかの影響があったなど、様々なご意見お返事どうぞよろしくお願いします!

  • 妊娠初期の風邪

     前にも質問してあったようなのですが、私より初期ではないようなので。  わたしは妊娠5週です。体がつくられる大事な時期に不覚にも風邪をひいてしま  い、心配で心配で。熱は微熱です。鼻水が今のところ主な症状なのですが、妊娠  のための具合の悪さなのか風邪の具合の悪さなのかわからなくて・・・。  胎児に少なからず影響ってありますよね?風邪の菌ってどうなんでしょう?  お分かりの方どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう