• ベストアンサー

確率の問題なのですが・・・

正の整数a以下の値を等確率で取る非負整数x,yについて考える。これらの和がa以下 (x+y≦a)となる確率を求めよ。 という問題です。 考えてみるまえに、情けないですが、ポイントとなる道具が見当がつかなかったです。 問題集やインターネットでそれらしい問題も見つけることが出来なくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>道具が見当がつかなかったです。 つxy平面

tamagonatto
質問者

お礼

なるほど!xy平面を使って考えたら、条件を満たす点の数が 階差数列ということを使って解くことが出来ました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• alice_44
回答No.3

ポイントととなる道具: 対(x,y)の確率分布。 「x,y は独立」が、キーワードかな。

tamagonatto
質問者

お礼

x,yの出る確率が1/aで互いに独立というのは 大きなヒントになりました! ご回答ありがとうございます。

• Takuya0615
回答No.1

ベクトルの和も一緒に考えれば分かりやすいかも・・・。

tamagonatto
質問者

お礼

ベクトルを使うことについては 後々考察したいと思います。 ご回答ありがとうございます。