• ベストアンサー

【高2数学】微分

(√(x-1)+√(x+1))/(√(x+1)-√(x-1))はどうやって微分するのですか?ライプニッツの公式でしょうか?わからないので解き方どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

微分する前に、まず、分母の有理化をしておきましょう。 与式をf(x)とおくと f(x) =(√(x-1)+√(x+1))/(√(x+1)-√(x-1)) =(√(x-1)+√(x+1))^2/((x+1)-(x-1)) =(2x+2√(x^2 -1))/2 =x+√(x^2 -1) この式なら、微分できるでしょう。

xjungin
質問者

お礼

気付きませんでしたw ありがとうございました!