• 締切済み

iPhone4での図面管理

新規契約してiPhone4での図面管理をするか 中古品を買って管理をするか かといってパソコンでと邪魔になるし… 毎月の基本料金も6000円かかるみたいだし アドバイスのほうよろしくお願いいたします

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

>CAD、もしくはコピー機でスキャンして使用しようと思っています その用途ですと、iPhone4はほぼ使い物にならないと考えます。 例えば共有フォルダにスキャンで出来たPDF文書があるとして、iPhoneでは共有フォルダを見に行く機能が無いので、見られません。 Dropbox などでインターネット共有すれば、それを見に行くことは出来ますが、ファイルが見えても、その移動やリネームさえも出来ません。参照するだけになります。 印刷も、iPhoneからはほとんど出来ません。HPの特定機能(Air Print)に対応したプリンタでだけ、出力できます。 でもHPのプリンタはみなインクジェットです。ビジネス用途には向きません。 Webとメールが出来ればいい、というのであればiPhoneは使えますが、Windowsと同じことをしようというのは、iPhoneにとっては敷居が高すぎて、アプリもCPU能力も全く追いついていないのです。 iPhoneは、パソコンと全く同じことは、できません。 普通にPCを買った方が良いでしょう。 まあ最近は、iPhone(というかiPad)に近い、タブレット型 Windows PCなども出てきてますが…。 そちらは、普通にWindowsなので、既存の周辺機器や複合機などとも自由に連携できます。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/16/news013.html http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1104/18/news044.html http://gigazine.net/news/20110413_acer_iconia_tab_w500/ タッチパネルで使うWindowsは非常に違和感があるので、ノート型PCの方が良いとも思いますけど…。

noname#138688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます Webは使用しようと思います ありがとうございました

• asciiz
回答No.1

そもそも、図面管理ってどんなソフトを使うおつもりなのでしょうか? iPhoneでは「ファイル」という概念を極力排除していますし、Windowsソフトは全く使えませんよ。 図面管理するWebシステムが存在するなら、それにiPhoneブラウザ(safari)でアクセスすることは可能かもしれません。

noname#138688
質問者

補足

ご回答ありがとうございますCAD、もしくはコピー機でスキャンして使用しようと思っています