• 締切済み

身勝手な療法が齎す危険性

心に個性があるだけの一個人、 単なる意地悪な人間が苦手 生活心には何ら問題はなかった 機嫌よく仕事もしていた 会話も普通に穏やかな方であった その様な一個人が どこぞや名乗りも出来ぬ身勝手な人間らの判断から、 何かしらの心理療法が勝手に行われた場合、 身勝手な人間らからされた事で 普通にしていた一個人の心には どんな危険性が起こりうりますでしょうか。 一個人として現実に様々経験させられました その様々を思いっきり果てしなく譲歩し治療と捉え 質問をさせて頂きました。

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

「自分の身に起こったことの原因の一端は自分に責任がある」 「過去と他人は変えられない。変えることが出来るのは自分のことだけ」 「自分が他人をコントロール出来ない様に、他人もまた他人の自分をコントロール出来ない」 上の言葉を理解して下さい。出来ないことを無理やり行ったのですから、精神が病むことがあっても不思議はないと思います。 たいていの場合は、自分の人生のシナリオは自分で書くことで、自分自身を取り戻しますがね。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数年前からの一個人私に対する故意な様々の原因が全て私にでしょうか。 メディア通勤圏訪問者 様々 挙げ句の果てに越してきてからの滑稽奇妙な様々 心疲れ心の症状が現れるまでの仕業 心理云々首謀者の言葉と過程したとして 話や視点を換えないで頂きたいと申し上げたいです。 人間誰とて自分の非を先ず考えるのではないでしょうか。 それを踏まえても 変さは否めませんよ! 病む可能性のあることを とやかくと! しかも何かしましたか!ふざけないで頂きたいですよ。 一体どれだけ横暴を繰り返してこられたのかと疑心さえ否めない どう考えてもどれを思い出しても 力で故意にされた経験の事実は事実です。 しかも遡り思い返せば いつも何かしらあった 計画性さえ否めないとかんじ恐怖心さえわきます。 病む可能性のあることを なぜのおのおと しかも楽しむかの様な人間も これは経過事実を踏まえての感想ですので勘違いなさらぬ様 人間の穏やかな生活心を多勢や力で妨げるなんぞ どこにも んな事する傲慢愚かなことする権利ありませんよ しかも端っからの逃げ根性てアホかと思いますわ 不自然 明らかに人間の心としておかしいです。 一体全体何になったのかと思う日々 奇妙奇怪ですよ。 些細な愚痴は別とし 全てのQA 未だに書ききれていない事実の経験 何かしらあるであろう戯言 その部分をも考え 目先の作り事やらに惑わされないで頂きたいとも思いました。 自分自身を取り戻すには 愚かな仕業をうやむやにしない 全ての説明と事実のみですよ! 構え暮らさせる事が正しいならば明らかな横暴奇妙ですよ! 本当のところの参加者の背景は判断つきませんがQA参加者様の いつか忘れるであろうなんぞ 心理云々の戯言 悪意に対しては私物覚え良すぎますから 首謀者への憤り怒りからの不快なコメントと相成り 朝っぱらから誠に失礼致しました。 ご回答ありがとうございました。

minaotehon
質問者

補足

質問文章について訂正補足です。 会話も普通に穏やかであった これは自室でのかなり小声の独り言や 腹立たしさからの文面での著し方に対しての事であります。 普通に穏やかに話す事は変わりないため誤解なきようにです。 まれに訪れる扮した わざとには 姑息さに腹立たしくなり ぶっきらぼうにもなりますけれど。 事実経験した とある事から 推測できることを思い出し補足とさせて頂きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どう捉えますか

    感受性豊かな人間だと解っていながら 故意な心理仕業を繰り返す他人らの心。 正確には 多勢で故意な仕業をし 一個人の心を疲れさせておきながら 多少は変われど 何度となく苦痛恐怖嫌悪疑問を訴えても繰り返しできる 名乗りも出来ぬ心理云々首謀者の女々しい心を あなたが一個人の立場ならばどう捉えますか

  • 芸術療法について

    もうすぐ20歳になる学生です。 ビジネス関連の専門学校に通っていて、今は簿記やパソコンなど、一般企業への就職を目的とした資格取得の為に勉強しています。 当初は2年で卒業し、内定を貰えればそのまま就職(会社でパソコン相手に事務処理などをする仕事)でいいと思っていたのですが、最近になって心理学やアートといった、今勉強していることと全くかけ離れた分野の方に気持ちが傾いています。 もともと心理学にも非常に興味があり、絵も大好きで美術の学校に行こうか迷っていたのですが、それは後でもいいかと諦め、結局ビジネス系の学校に進学しました。 一時はそれで納得したものの、やっぱり気持ちはそっちに向いてしまい迷っています。 調べていると、アートや音楽などで人の心を癒す「芸術療法士」という仕事があることを知り、ますます勉強したい気持ちになりました。 ただ芸術療法士が必要とされる海外と違って、日本ではまだまだ知名度も低く、芸術療法士の資格だけではなかなか認めてもらえないそうです。 芸術療法は国内ではあくまで臨床心理士や作業療法士が、一つの治療として用いる方法だそうで臨床心理士、特に作業療法士の資格を取ることが大事だという話を聞きました。 芸術療法を勉強する学科もあるそうですが、アートなどは後から個人的に身に付けることも出来るから、学校に通って勉強しなくてもいいのでは、という話も聞いたのですが、実際どうなのでしょうか? また大学と専門学校ならどちらの方が良いでしょう?(臨床心理士は大学院を出ないといけませんが・・・) 自分の印象では心理学なら大学で、作業療法などは専門学校が向いているかなと思うのですが・・・ でも学費の面などを考えると、大学は勿論専門学校でもちょっと厳しいかな、と思う部分もあって悩みます。 大学でも授業料が非常に安い通信制大学の心理学科も視野に入れています。 心理的な問題を扱う仕事は凄く大変で簡単な仕事ではないし、今の学校で取得した資格を生かして普通に一般企業に就職し、1日でも早く稼げる方がいいという人もいますが、やっぱりそれでは納得出来ない自分がいます。 心理学や作業療法などの分野に詳しい方、アドバイスなどいただけると嬉しいです。

  • 大麻・宗教依存者が良い家庭を築けるようになりますか

    私は対極の人間で心理カウンセラーの資格を持ってますが、 臨床に立ち会った経験がありません。 愛情を与えるより求める気持ちが強く、その依存心から大麻 ・宗教依存者などが、認知療法や芸術療法などで心の傷を治 せば良い家庭を築ける可能性はありますか?個人差はもちろ んあるでしょうが。 はちゃめちゃやってた人にアドバイスするとしたら、治療すれば そうゆう人でも家庭的になれると言って良いものかどうか分かり ません。無理なら無理と言った方が良いのでしょうか?

  • ・なにもの・なにさま・なにきどり…

    揃いも揃いながらにして、他人の心を出来上がり感覚で図り、無責任に逃げ根性で心乱し、 心を乱された人間が傷つきも心人生も崩すことなく、一個人が強くなるとでも過信し、奇妙な何様気分かの自己欲に苛まれておられなのでありましょうか。 様々経験させられた事を、すこぶる、かなり、良い方に、一生懸命譲歩し考え、閃きました質問です。 様々な御意見を伺いたくアンケートとさせて頂きました。

  • 人間関係に自信をつけるには催眠療法ってありですか?

    30代女性です。 中学生の時、学校の男子生徒のいじめに合って以来、 男性をはじめてとした、人との交流に積極的になれません。今は普通に会社に勤務し、傍目から見れば淡々と仕事をやっているように見えると思いますが・・・自分では、この古い心の傷、心についた癖のせいで人生がとても狭いものになっていて悲しいのです。 異性が「怖い」という程ではないのですが「話しかけたってしょうがない」「好かれる訳がない」「私に話しかけられたってうれしくないだろう」と距離を置いてしまいます。 この自信の無さが、異性関係だけでなく職場での人間関係、そして仕事にも影響しているのかもしれません。積極的になれず自信がふらついてこれまでに沢山のチャンスを逃してきてしまった気がします。 自己啓発本等も読みましたが特に効果もなく。 たとえば催眠療法で、こういった心の傷を治すことはできるのでしょうか?良い方法をご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください。

  • 子供の扱いかた

    キッズシッターをしている子供に、いじめられています。相手は8歳です。 情けないですが、8歳の子の意地悪に勝てません。 ここ3ヶ月間、ずっと私は意地悪をされ続け、彼の機嫌をとってきました。 じっと我慢し続けてきましたが、ストレスで顎関節症になりました。(口が開きません。) お仕事ですし、仕方がないと思いながらも、最近あまりにもひどい意地悪に耐え切れず、お母さんに報告したら、お母さんから注意された彼は翌日私に「クソ女」と言いってきました。その後、意地悪されそうなときは逃げるようにしていたら、彼は、両親に私が言う事を聞かないとかなんとか告げ口したようです。 私も私で、ご両親に、お兄ちゃんがいつも意地悪をするので逃げています。 なんて報告もできないし、ご両親は私の事を疑いの目で見てきます。 意地悪されているのは彼ではなく、私です。 ちなみに、このお兄ちゃんがたくらむ意地悪は巧妙で、普通の意地悪とは桁違いの悪巧みで、ちょっとやそっとじゃ回避できません。このままでは自分が体か心を壊してしまいそうです。 このまま私はお兄ちゃんから意地悪をされ続けるべきでしょうか、意地悪ができず、ストレスがたまったお兄ちゃんが癇癪をおこして泣きだしたとしても、お兄ちゃんの意地悪から逃げるべきでしょうか? 傷心中ですので、心あるご意見のみでお願い致します。

  • 対話型のAIが進化すると、精神科医は不要になるのか

    対話型のAIがさらに進化すると、精神科医は不要になるのでしょうか? 個人的な意見ですが、もう少し、人間の精神科医が必要とされる時代は続く、と思っています。 診断や薬物療法の意思決定に補助的に使うことはあっても、もう少し、「人間の医師でないとできないこと」は残ると思います。 心理臨床もそうだと思います。

  • これは妄想(病気)なのですか…?

    たとえば職場に自分に敵意を持っている人間が存在し、心の中で(どうせ自分にいじわるすることでも考えているんだろう)と思っているとします。私はそういう時、つい席でぼそっと「どうせこんなこと(意地悪なこと)を考えているんでしょ!」と言ってしまうくせがあります。誰かに言うのではなく、ぼそっと言うだけですが。過去にひどい仕打ちを受けた事実は存在します。それを捕らえて、その意地悪な人たちが「自分たちは何も思っていないのに、そんなことを言っている。自分は陥れられるという妄想を抱いているのだ。病気だ!」と言ってきました。私は人の心を透視もできないし、幻聴も聞こえません。いやがらせに対抗するため、統合失調症の問診を医師にしていただきましたが、「全く正常」。他の疾患も全くなし。そして、「意地悪なことを現実に考えているかどうかわからない(つまり、単なる表情などからの私の勝手な推測に過ぎない)」ことを明確に理解しています…。これは病気なのでしょうか(涙)?どうぞご教授くださいませ。

  • オススメの心理学の書籍

    読んだあと、いい本でした、と思えるような、 オススメな心理学の書籍がありましたら、教えてください。 人間性について、書かれているものがよいと思います。 まぁ、心理学だから(^^;、ほとんど人間性について、 書かれていると思いますが、心があたたかくなれるようなものだ とよいかもしれません。もしくは鋭いもので。 カウンセリング、精神、医学、心理エッセイ、思想、臨床心理学とう、 別にジャンルは問いません。 ちなみに、少しはずれて、 宗教や神秘的なものは、個人的な趣味ではありません。

  • 過去の無意識を扱う心理療法(セラピー)について

    私は、職場の苦手な女性や働き過ぎで、過呼吸症候群になり、現在休職中です。 体調が最も悪くなったとき、仕事上のトラブルも起きて、その対応に追われていたら、追い打ちをかけるように、別件で男性に怒鳴られ、倒れ、さらにその男性に挨拶無視され怖くなり休職しています。 あともう少しで復職です。その男性の恐怖心で職場に近付けなくなりました。そのことに関しては上司に話して大分楽になりました。 私は、現在、精神科に通って薬物療法、精神療法を受けています。 時々、職場の上司に様子を知らせたり、報告をしているのですが、上司のパワハラに反応してしまい、その後寝込んで悪くなっていきますし、また薬のODも起こります。(上司のパワハラはさらに上の人には話しましたが・・・) そこで、臨床心理士に相談したら、怒鳴られて倒れたり、苦手な女性に反応するのは幼少時の両親との関係に原因があるから、3歳ごろの記憶に戻って、傷を癒すセラピーをしようということでした。催眠療法ではなくて、脳をトランス状態にするそうです・・・。 そうすれば怒鳴られても、平気になるし、苦手な女性のことも気にならなくるとのことでした。 私と、両親との関係ですが、物ごころついたころから、母は父親と別れたいと嘆いて、何度も家出を一緒にしました。 私は父とは殆ど会話していなくて、叩かれたことはあります。 母は、私が高校2年のとき、病気で亡くなったので、その後進学に関して、父と少しは会話せざるを得なくなりましたが 現在も父とはうまくいっていません。大人になってからも父から殴られそうになったことがあります。 臨床心理士によると、私はかなり重症なので、セラピーは10回以上、あるいは数年はかかると思います。 無意識に封印している、記憶を呼び起こして、母の言動を思い出したりすることを考えると 亡くなった母に申し訳ないような気がします。母も苦しんでいたと思うので・・・。 それと、その臨床心理士も元患者だったらしく、彼女の暗い過去、及び自慢話も含めて、負のエネルギーを感じて1日は寝込みます。 過去の無意識にもどって本当に問題の根っこが解決するのか分かりません。失敗したら多額のお金が無駄になります。お金がかかるストレスもあります。また、私は過呼吸は、前世も関係していると思うので、臨床心理士に聞いたら その知識はありませんでした。 お金に関しては相談したら、後払いでもいいとのことでした。 セラピーを受けた後、具合が悪くなるのと、彼女の人間性の信頼、本当に腕はいいのか情報がないので、不安です。正直、かもになっていると感じる言動もあります。 セラピーを受けたほうがいいか、悩んでいます。アドバイスをお願いします。 因みに医者(男性)は、最初は保留と言われましたが、私が迷っていたので、1,2ヶ月だけならいいと言っております。それ以上は危険だと考えているようです。長文になって申し訳ありません。