• ベストアンサー

webページに載せる画像の重さについて

はじめまして。 今、独学で事務所のwebページを作っているのですが、webページに載せる画像の 重さってどれくらいがちょうどいいのでしょうか。100kbだと重い部類でしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.1

現在の日本では 回線が高速化しているので それほど「重い」と言うことはありません。 しかし 画像の大きさによります。 例えば 200x200 ピクセルの画像ですと、総画素数 400万画素となり フルカラーBMPでのファイルサイズは ≒ 1MBになりますので JPGで 100KBなら ≒1/10の圧縮率となります。 Webで見る場合、印刷ほど細部を気にしないので、もっとずっと圧縮率を 上げても大丈夫です。 1/20~1/30 くらい、画像によってはもっと小さくしてもいいでしょう。 200x200 ピクセルなら 30KB~50KB くらいが適当です。 一応圧縮した後で 大きなひずみが出ていないかは確認します。

okbokujou1234
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました! もう少し圧縮率上げてみます!