• ベストアンサー

webページの容量の調べ方。

webページの容量の調べ方。 ページの容量はどのように調べるのでしょうか? 従量課金のモバイル接続などの際に参考にしたいです。 今はgoogleのトップページを一度表示させると何kbになるのか、と、 検索後、一覧表示したページが何kbなのか、知りたいです。 その他、開いたページごとに何kbなのかわかるととっても助かるのです。 一度googleのトップページを「名前をつけてページを保存」して、 htmlファイルの大きさと、保存された画像の大きさをすべて足してみたのですが(26kbになりました)、これだけで全てなのかなぁと、スッキリしません。 方法がありましたら、ご教示お願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

firefoxのアドオンに、 lori (Life-of-request info) :: Add-ons for Firefox ( https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1743 ) があります。ステータスバーにサイズが表示されます。 Mozilla Japan - Firefox アドオン - Extended Statusbar ( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1433 ) は日本語化されているけど、Loriの方がシンプルで使いやすいかも、不必要な時はツール→loriでチェックを外せば休んでくれる。

rredeyee
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなり、すみません。 早速アドオンを入れました。 これだと今見ているページのサイズが一目瞭然で、感覚で身につきそうです。

その他の回答 (2)

  • LOHA
  • ベストアンサー率52% (203/388)
回答No.2

何をもってWebページの容量とするかによりますね。 画像を含めなければ当然減ります。 でもモバイル接続するのに、PCでのサイズを計測してもあまり意味ないのでは? Googleにしても携帯サイトありますし、携帯サイトでは容量も考慮して作成されていると思いますし。

rredeyee
質問者

お礼

ありがとうございます! PCで閲覧する際のサイズが確認したかったのですが、「モバイル接続」という言葉で誤解を招いたようで失礼いたしました。。。。 またご縁がありましたら、よろしくお願いします!

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Firefoxで表示したGoogleのトップページは、4.38 KB (4,490 バイト)と表示されます。 メニューの「ツール」→「ページの情報」のサイズで表示されます。 他には、 アドレス:http://www.google.co.jp/ MIME タイプ:text/html 描画モード:Quirks (後方互換) モード 文字エンコーディング:UTF-8 などの事項が表示されますよ。

rredeyee
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなり、すみません。 回答をいただいた日に、早速いくつかのページを調べ、参考にすることができました。 素早い回答、本当に助かりました!

関連するQ&A

  • Excelで「Webページとして保存」にすると容量が大きくなってしまいます・・・。

    Excelで作成した表をHPに使用したいので、「Webページとして保存」を しました。 もともとのデータ容量は、55kバイト程度だったのですが、 「Webページとして保存」にすると120kバイトになってしまいました。 これでは、HPにアップしたときに負荷がかかってしまうので、どうにか したいのですが、アドバイスをお願いします。

  • YAHOOトップWEBページ読み込み容量

    WEBページの読み込む容量を視覚的に測定してくれる https://www.web-jozu.com/wordpress/speed_test/ にて、ヤフースマホトップ画面 https://m.yahoo.co.jp/ を測定すると2.2MBくらいありました。 https://www.bmobile.ne.jp/fair/about_1gb.html によると、Yahooトップページが0.22MB(220KB)とあり、10倍の開きが出ました。 皆さんの環境でも2.2MBくらいですか?僕のPCやスマホの環境が悪いのでしょうか?

  • 1ページの容量は。

    現在HP作成中です! トップを気合いれて作ってるのですが、ちょっと気になることが・・・ 1ページの容量ってどれくらいが良いのでしょうか? 私の現在の容量は75.9KBみたいですが、これは重いのでしょうか??! でも、そんなにごちゃごちゃはしてないとは思うのですが… 回答をお願いいたします!

  • 携帯Webページの表示サイズについて

    こんにちは、とある企業でインターンをしている女子大生です。 携帯向けのWebを作成しようと思っているのですが、最近のWebページはどの世代の機種まで対応しているのでしょうか。 Docomoに関しては、MOVA501、502、503やらFOMA900、901、902など、機種によって表示可能なページ容量もだいぶ異なるようです。 MOVA501の表示可能ページ容量は6KB、FOMA902に関しては100Kまで表示可能だし、だいぶ差があるようで…。 Vodafoneでも、V5/6シリーズとJ-**5Xシリーズでは表示可能ページ容量が12KB、3Gに関しては200KBまで表示されます。 auに関しては、適切な情報が見つかりませんでした。わかった限りでは、XHTMLに対応している機種では約9KBとか。 古い携帯を使用しているユーザーが少ないのであれば、多少サイズが大きいWebを構築しても良いと思うのですが、 どの機種まで対応させるべきなのか、悩んでいます。 またそれに関連して、Webページのサイズは、何KBまでを目安としたほうがよいのでしょうか?

  • webサイトの容量のチェック

    webサイトの容量をチェックする場合、 ツールなどを使ってチェックする時と、「ファイル」→「名前をつけて保存」としてチェックする時と、誤差が大きくあるのはなぜでしょうか?(100KBとか) 名前を付けて保存だと、cssやjsファイルもカウントされるからでしょうか? そもそも、ページの容量チェックとは 画像、css、アドの画像等もすべて含めたものでないと チェックしたといえないのでしょうか? 色々書きましたが、どなたかご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • webページをPDFで保存したいのですが

    WebページをPDFで保存したいのですが、 AdobePDFツールバーを表示させることができず、 保存することができません。 メニューバーの何もないところで右クリックすると、 ツールバーの一覧が表示されますが、 「AdobePDF」の部分がグレーアウトしていて、 チェックを入れることができません。 (環境は「Windows Vista」「IE7」です。) これは何故なのでしょうか? どなたかご存じの方がおられましたら、 どうかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • webページの保存について

    こんにちは、お世話になります☆ 「インターネットのつながらない環境で、ノートPCを用いてネットの画面を表示したい」と思っています。基本的にはファイル→名前を付けて保存でwebページを保存すれば、ネット接続がされていなくても、そのファイルを開ければ、見ることができるかと思いますが、すべて表示しようとするとフレームの分割表示があたり、またリンク先まで見ようとすると、非常にたくさんのページがあったりで1ページ1ページ保存していると非常に大変そうです。そこで質問ですが、 一気に「とあるサイトのwebページを全て保存する方法はありますでしょうか?」 なにぶん素人なので、ヒントだけでも頂けると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • webページを全て保存

    webページを全て保存出来る無料のソフトを探しています やりたいことは、 例えば、http://www.yahoo.co.jpがあったとしたら topページ及び下層のテキスト、画像、cssなど全てのデータをローカルに保存したいです。 何かオススメのソフトはありますでしょうか?

  • IllustratorのWEB用保存の容量について

    はじめて質問いたします。 Illustratorでweb用保存をし、容量が20KB以内になるよう保存をしているのですが、実際の画像データは30KBほどにしかなりません。 (jpg/240px×320px) 実際の画像データを20kb以内にするためには、IllustratorのWEB用保存上で5kbくらいまで下げないとできず、どうしても画像が粗くなります。 Illustratorの画像データをさらにPhotoshopでWEB用保存など色々試行錯誤しているのですが、やはり実際の画像データのサイズは大きくなってしまいます。どなかた分かりますでしょうか?

  • googleトップページについて

    googleトップページについて 左上にウェブ、画像、動画、地図・・・と並んでいて▼でその他の サービスが一覧で出てきますよね。 路線検索をよく使うので路線検索も、ウェブ、画像、動画、地図・・・の 並びに表示させていのですが可能なのでしょうか?