• ベストアンサー

水草の葉が落ちる

水槽でフナとヤマトヌマエビを飼っています。 ところが最近、水草(ガボンバ)の葉が全て落ちてしまい、茎だけの状態になってしまいました。 今までにも同じことが起きたことが何度かあります。 水槽は45cm水槽で、投げ込み式ろ過装置が入っていて、照明もつけています。 何が原因なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

フナやコイは水草を確実に食べますので、この場合は双方が犯人です。これは犬や猫が草を食べてペロット(消化できない物)を吐き出すのと同じ事ですから、随時補充してください。ヤマト等ヌマエビによる食害はありますが、殆どが付着するプランクトンを食べている事によるものです。  ミナミ(ビーを含む)以外のヌマエビは肉食性が高く、肉の味を覚えた個体はドジョウまで食い殺しますので、必要以上の餌を与えると問題になります。

kubyus
質問者

お礼

そうだったんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

ヤマトヌマエビに食べられたのではないでしょうか? ヤマトヌマエビ 食害 で検索されるとよいかと思います。 また、鮒も若干水草をかじることがあると思います。 対策としては餌の量を増やすことくらいでしょうか。 しかしエビが餌の味を覚えるとコケを取らなくなってしまうので難しいところですが。

kubyus
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 がんばってみます。 早速の回答ありがとうございました。