• 締切済み

there is,hasの違い

there has been a time change for the luncheon for the accociation's outgoing president このhas been とisの違いはなんですか?

みんなの回答

回答No.1

has been と現在完了にすることで、「時間が変更になったまま」 という意味が出ます。 本来なら there is ~で「変更になっている」という意味が出そうですが、 名詞 change「変更」のもつ響きによって、「変更が生じる」という感じになりますので、 is という現在形ではそのような「変更になっている」という意味に感じにくく、 has been という現在完了とすることで、「変更のまま再変更はない」と感じられます。

b66mm
質問者

お礼

通常の完了形の過去から現在までと同じニュアンスなんですね