• ベストアンサー

この画像のエラーはどういったものでしょうか?

自作PCを起動しようとすると画像のようなエラーが発生しOSが起動できません. どのような原因が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

CPUが何らかの原因で停止した時のレジスタの値を表示しているみたいですね。 レジスタの説明 http://www.mztn.org/lxasm64/amd04.html これだけで原因を特定するのは困難です。 どのOSで起きているか知りませんが、昨今のOSならアプリが異常終了するだけこのような表示はされません。 この表示だとOSまで落ちているようなのでOSに直結しているドライバもしくはハードが怪しいとしか回答できません。

theboss092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局のところ、メモリやHDDの抜差しをしたらとりあえずはこのエラーは発生しなくなりました。 まだ動作は不安定ですが・・・

その他の回答 (1)

noname#156725
noname#156725
回答No.2

経験上から書き込み致します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%81%AE%E6%9C%A8%E9%A6%AC_(%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2) トロイの木馬 にPC が感染したらそれと似た様な画面が出て、一切の操作を 受け付けなく成ります。 感染力が非常に弱いので、無料のセキュリティ・ソフトを導入 していれば?防げます。 こちらは…セキュリティ・ソフトを任意で切り、一時的に再現 して見ただけですが…過去に廃棄PC を使用して、自己検証 しています。

theboss092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セキュリティソフトは入れているので今回はウイルスではないようです。