• 締切済み

情けない

正社員の仕事を1日でバックレました。 面接の話と違うからです。 4、5人が働く小さな会社で、自宅から車で20分ぐらいの所なのですが、保険や給料振込、年金など、登録などは一切してません。 そのまま懲戒解雇で終わりですよね。 バックレて会社の人が訪ねてきたという経験をお持ちの方いますか?

みんなの回答

回答No.3

 んー・・・勝手に自主欠勤やらかして ゲームしていると、たまに社の同僚さんが 訪ねて来る事はありますね(酔汗) なんせ同じ町内の3丁目に自宅、徒歩一分の 4丁目商店街に職場がありますもので(´_`;b

noname#159516
noname#159516
回答No.2

2年以上勤めて、突然電話にも出ないで出社しなくなった人がいました。 家で漫画を徹夜で描いてデビューしてました。 世界が漫画にどっぷりつかったので、現実を忘れていたようでした。訪ねて行ったらベタと網掛けを手伝わされました。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.1

 以前勤めていた総勢10名ほどの会社で、だまって来なくなった方がいました。 「何か連絡できないような事態になっているのでは?」(急死・事件に巻き込まれた。)と、心配になって、社長が訪ねていきましたよ。

関連するQ&A

  • 失業保険受給資格について

    正社員として12年間働いていますが、重大な不始末を犯し懲戒解雇になりそうです。この場合でも失業保険ってもらえるの?

  • 1週間前の解雇は有効ですか?

    個人病院の、当直事務嘱託職員で2年11ヶ月になりますが、5月9日に病院の都合で5月15日に解雇する。との書類にサインさせられました。私の不祥事で懲戒解雇なら仕方ないのですが・・・。理由の説明もありません。 給料は、1勤務の基本料+残業手当+交通費で 源泉と親睦会費と食事代が引かれます。 社会保険等は、一切入っていません。 正社員で、14日前の解雇は、1ヶ月分の給料を支払えば合法と聞いたのですが、嘱託職員の場合は通用しないのでしょうか?よろしくお願い致します。  

  • 解雇された月の健康保険料は引かれますか?

    先日即日解雇を受け、健康保険料と年金が引かれていたのですが、きちんと支払われているか、不安です。 詳しく申し上げますと、給料は、20日締めの25日支給なのですが、 3月始めに正社員として働き始め3月は、年金と健康保険料がひかれておりませんでした。 4,5月分は引かれております。 6月始めに即日解雇となり、5月21日から、解雇までの給料を解雇5日後にいただきました。 その6月分の給料は、健康保険料と年金がそれぞれ4,5月分と同じ金額が、引かれていました。 それは、引かれるものなのでしょうか??引いても全額なのでしょうか?? 社会保険事務所に電話したりしてるのですが、はっきりした回答がありませんでした。 明日には、年金事務所に電話をしたいと思いますが、天引きについて、詳しい方に教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 就職するにあたって・・・(長文です)

    今度正社員での2次面接予定の会社なのですが ・社会保険はないが厚生年金には加入している ・ボーナス有り ・ほぼ定時上がり(年末のみ少し残業有り) ・毎月の給料は良くも悪くもない程度 ・交通費全額支給 ・従業員はだいたい10~20人くらいのよう 小さな会社だからか、会社のHPなどはなく会社の情報があまりありません。インターネットで調べたりしましたが小さな会社(そこもHPは無し)の関連会社のようだということはわかりました。 自分としては会社の雰囲気や仕事内容はいいなと思ったのですが この先ずっと働くことを考えると、社会保険がないってのはどうなんだろう・・・と感じるところもあって(ここが一番引っかかっています。)今後選考を進めるか辞退すべきか悩んでいます。 恥ずかしい話、、ここでの仕事を絶対にやりたい!と言う程の意気込みはありません。。。 正社員採用でなかったら辞退してるかもしれません。 派遣での就業も視野にいれていて登録はしています。 とは言え、出来るなら正社員で働きたいと思っている自分がいるのも事実です。。 ●しっかりしている会社で正社員で働く。 というのが一番いいかとは思いますが、こんな状態の時何を優先していきますか?ちなみに自分は正社員で働いたことはありません。就職活動にほとほと疲れてきていてもう終わりにしたいな‥と思っています。自分は甘い考えをしていると思いますが、アドバイスをいただけないでしょうか。 両親は、保険がないとは言え今後何があるかわからないし、派遣よりも正社員で働いていたという事実があるほうがいいんではないか、という意見でした。

  • 教えて下さい

    私の不始末により、会社のお金を流用し備品等を買ってしまいました。現在自宅謹慎になり、噂ですと懲戒解雇になるという話があります。自宅謹慎になり1ヶ月以上なりますが、会社から何の連絡もありません。以前私の知り合いが、会社のお金を着服したにもかかわらず、自主退職が出来ています。これは差別等にならないのでしょうか? また懲戒解雇されたとして、次の就職では履歴書に懲戒解雇と書かなければいけないのでしょうか?面接での退職理由は違うことを言ってもよろしいのでしょうか?仮に入社が決まったとして、提出書類で懲戒解雇がばれてしまうのでしょうか?お願いです、教えてください。

  • 厚生年金・雇用保険の加入履歴に関して退職理由も会社側で調べられますか

    厚生年金・雇用保険の加入履歴はどこまで調べられるものなのでしょうか? というのは、前職は正社員で4ヶ月程度しか勤めていないのですが、仕事で重大な過失をしてしまい。懲戒解雇に近いような形で退職させられました。 現在、今の会社にアルバイトとして働いて1年ちょっとが経過したのですが、入社する際の退職理由は両親が病気で…と言っています。 社会保険に加入義務が発生した場合に前職の会社での退職理由はわかってしまうのでしょうか?私は現在の会社で、パートまたは正社員への移行を考えています。できれば、今の会社を辞めたくないので…。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 解雇

     先月下旬から仕事を始めたのですが、 会社に出社するようになって3日、本日休みだったのですが 会社から電話が来て「社長と話し合った結果、解雇」という感じの事を言われました。 実際雇用期間かは、謎なんです。 募集は正社員と、パートの2種類があって応募の時「どちらですか?」と聞かれ 正社員で、と答えたのですが、面接の時に 「最初のうちはパートの様な扱いになるのですが」と、言われました。 それは、大丈夫です、と言いました。 ですが、雇用期間云々の話は一切されていないし、書面関連の物も一切貰っていません。 こんな突然解雇され、会社に賃金等は請求出来るでしょうか? (ちなみに3日分の給料は15日に出るので15日に会社に来て下さいと言われました…)

  • 健康保険と厚生年金の扶養

    私は年収80万のパートをしています。厚生年金、健康保険を引かれています。おそらく正社員の3/4以上働いているからです。 しかしただでさえ少ない給料でそこから厚生年金、健康保険を引かれると生活していくのが大変で困っています。 そこで正社員である母の扶養(健康保険と厚生年金)になりたいのですが可能ですか? また会社にはなんと言えばいいのでしょうか?

  • 懲戒解雇にしたい

    こんばんは。 知人の会社で悩んでいる内容です。 先月まで試用期間で勤めている人が居ました(日給月給)。 試用期間を終了し、今月から正社員にする事が決まりました(月給制)。 日給月給は、保険料など殆ど引かれていないので、手取りが多く見えますよね。 で、その人は「月給制になって、給料が減った。もう行きたくない。今日で辞める」と電話で言ってきたのです。 今、その会社は目が回るほどの忙しさの時期で、当日いきなり辞められても困るし、ちゃんと社会人としてけじめをつけろ。と言いましたが「もう行きたくない」の一点張りだそうです。 そして、その後何度電話をしても出ないそうです。 勿論、出勤してきません。 会社側は激怒です。 会社側としては、「懲戒解雇」にしたいそうです。 私は労働基準法には明るくないので、「懲戒解雇」を調べてみると「正当な理由なく20日欠勤したら可能」とありました。 電話で確かに連絡くれたけど、納得行かないし、会社としては無断欠勤扱いにしたいと思っているようです。 給料も、今月分の出勤分すら出したくないそうです。 きちんと順序を追って辞めるならまだしも、こんな中途半端な社員を、「そういう中途半端な事をするからこんな目に会うんだ。いい社会勉強になっただろう!!」と思い知らせてやりたいそうです。 懲戒解雇、可能でしょうか?

  • 労災保険加入について

    カテゴリがここでよいのかわかりませんが、、、、 国民健康保険、国民年金を納めています。 正社員ではなく、所属している会社からは給料の振り込みだけしてもらっています。 仕事は、別の会社でしています。 時々、現場に出るので労災保険に入っていないといけないといわれました。 個人で、労災保険に入ることはできるのでしょうか。 中央建設国民保険のことは知っています。 今のままで、労災保険だけ加入できるかどうか知りたいのです。 よろしくお願いします。