妊娠8か月の妊婦の脱力感と眩暈の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8か月の妊婦が感じる脱力感や眩暈の対策について知りたいです。
  • 妊娠8か月に入った妊婦が運動不足や脱力感、眩暈に悩んでいます。どのような対策が考えられるでしょうか?
  • 妊娠8か月の妊婦が脱力感や眩暈で日常生活に制約を感じています。どのような運動や対策がオススメですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠8か月。脱力感。

8か月に入った妊婦です。運動不足が心配です。 ここ最近、ちょっとでも立っていると、眩暈がしてきます。座って安静にしていても、頭がぐるぐる していることがあります。 ヨッコラショとたつと、眩暈と脱力感でふらふらになり、倒れかけます。 おなかの子が大きくなってきているのか、動悸も頻繁にして、意識が遠のきかけます。 また、目の前が白くチカチカすることがあります。 これに関しては、症状からして妊娠中毒=高血圧かと思い、前回産婦人科健診のときに お医者様にお話ししました。 健診の結果では、そのような兆候はないが、念のため、上腕式の血圧計を買って 同様の症状が出た時に、計ってみてくださいと言われました。 計測の結果は、高血圧ではなくて、低血圧でした。 貧血かな?とも思うのですが、毎日ラブ(鉄、葉酸、カルシウム入りの牛乳)を飲み、葉酸、鉄、カルシウムのサプリを取っています。なので、鉄分不足はないと思います。 家事を休み休み(10~15分おきに休む)するのがせいいっぱいで、運動ができません。 ここ数回の健診では、体重が増加しすぎと言われています。 (赤ちゃんも少し大きいそうです。母体140cmの低身長です) このままゴロゴロでは難産になるのが確実なので、なるべく運動・・・せめて散歩くらいしたいです。 ですが、外に出て途中でなにかあったらと思うと、怖くて出れません。 家の中で、徐々に体力をつけながらできる運動はないでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

症状については、脳貧血ではないかな?と思います。 血流が悪くなって、頭に血がいかなくなるんです。 妊娠中はなりやすいのですが、低血圧だとよりなりやすいです。 また、体重増加を気にして食事制限をしお母さんの栄養が不足していてもなりやすいです。 座ったり、寝て頭を低くすると早くおさまりますし、手足を動かして血流をよくするようにするのも効果があります。 血行をよくするような生活、食事を心がけてみられては? (お風呂は湯船につかる、生姜を食べる、足湯、ストレッチなど) あとは、貧血も可能性はありますよ。 私もサプリを飲んでいましたが、妊娠中期~後期にかけてかなり重度の貧血になりました。 血液検査をしてもらうといいと思います。 サプリと、病院でもらう鉄剤は、鉄の含有量がかなり違います。 サプリって害がでないように、ほんの気休め程度しか入ってないんですよ・・・。 なので、「サプリ飲んでいるから貧血はない」とは言い切れません。 まあ、そういう時期は無理しないことです。 私も貧血と脳貧血で、運動なんて全然出来ず、鉄剤を飲んで貧血が回復した37週くらいからようやくスクワットをはじめましたが。 大きめ赤ちゃん、初産で、入院から5時間で出産の超安産でしたよ。 お外で倒れたり動けなくなっては大変ですし、無理をすると更に体調が悪化する可能性もあります。 今運動をしないいと絶対に難産になるという訳でもないので、しっかり休んでください。 寝転んでのストレッチは、脳貧血の改善&運動にもなるので、よいのでは。

SUZANE
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.3

こんにちは。第二子妊娠中です。 私は今9カ月、身長も140センチ台なので出てきてしまいました。 私も動悸息切れ、一日中だるくて食欲もなく食後4時間くらいにひどい胸やけで参っています。 貧血ではないということですが、血色素量などの数値は平均値以上ありますか?初期・中期・後期と血液検査がありますが、後期はたぶん9カ月に入る頃だと思います。 私の場合、一人目は徐々に数値が下がり、一人目分娩直前の血色素量は10、分娩直後に大量出血で5まで下がりました。入院中は点滴生活でしたよ…。 もちろん、私もラブなどの乳飲料は飲んでいましたが、特に妊娠中の貧血は食事やサプリでは限界があるそうです。 今もだんだん数値が下がってきているので鉄剤を処方してもらいました。症状は特に変わりませんけれど…。 妊娠中は血液量が普段の倍近くになるのである程度は仕方ないようです。 8カ月以降の体重増加はこれもある程度は仕方ないです。赤ちゃんが急に大きくなる時期ですからね。なので8カ月までは体重増加にも余力を持たせておいたほうがいいようです。低身長だと制限ラインが普通の人より厳しくなってしまいますよね。 一番不安なのは骨盤が狭くて経膣分娩不可になること。私はぎりぎりでしたが、分娩時ぎりぎりすぎてなかなか出てこられずお腹を押されたりして苦痛でした。 運動も、無理に出歩くことはないと思います。めまいがするならなおさら外で何かあると怖いですよね。 お産に向けたストレッチとかマタニティヨガみたいなゆったりとした運動がいいと思います。四つん這いになってしっぽ探しとか。経膣分娩だと足を開いていきみますから股関節を柔らかくしておくといいですよ。分娩後足が筋肉痛でした…。 あとはのどが渇く前に水分補給、とかですね。熱中症の症状にもめまいなどありますし。頻尿のくせに暑くて汗をかくので私自身水分不足気味です。起きぬけにはこむら返りになって泣きそうです…。

SUZANE
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

先月、二人目を出産した者です。 上の子の時は、Wii Fitをやっていました。家の中でできるのでいいですよ~ まあ、まだ8ヶ月だし、あまり運動を頑張って早産になっても困るし、体調が悪いなら無理することはないと思いますが・・・ ちなみに、下の子の時は出産2週間前まで働いていたのと、上の子(12kg)を抱っこして歩いたりしてましたので、運動は何もしていませんでした。上の子も下の子も安産でしたが、2年間年をとった分なのか、運動しなかったせいなのか、下の子のほうが分娩台に乗ってからは少し大変でした。 お腹が大きくなってきて大変だと思いますが、もう少しの辛抱ですので頑張ってください。

SUZANE
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病と脱力感

    現在うつ病にかかって1年半が経過しています。 薬によりなんとか症状は悪化しない程度に保たれているのですが、 回復の兆しがまるでありません。 そして特に気なる症状として脱力感があります。 仕事で疲労したときにも現れるのですが、 軽い運動をした時にも現れます。 うつ病での運動不足解消にとジョギングを始めたのですが、 走り初めて数分もしないうちに全身の脱力感に襲われて 走ることができません。 また通勤に自転車を利用しているのですが、 最近ではこの自転車で走ることも億劫になってきました。 質問なのですが、うつ病でこのような症状が現れることは あるのでしょうか? 医師はうつ病の症状の一貫としてあると言っているのですが、 自分ではどうも納得いきません。 他の病気を疑ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 授乳中です、近頃めまいがします。

    授乳中です、近頃めまいがします。 食事はバランスよく1.5人前食べるように心がけています。 鉄、葉酸、カルシウム、ビタミンDも飲んでいます。 なのにめまいがします。 体重も妊娠前より-5kg減っています。 他に意識して摂取したり、ビタミン剤を追加するなら何でしょう。 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 行くなら何科ですか? ちなみに私は元々低血圧でした。

  • フォローアップミルクの代わりに乳飲料ではだめですか

    10ヶ月の息子がいます。 9ヶ月までは完全母乳だったのですが、離乳食が順調で卒乳も考えて母乳をあげずにいたら あっという間に母乳が止まってしまいました(汗)。 フォローアップミルクをあげるところだったのですが フォローアップをわざわざ買うなら、もう牛乳でいいか でも牛乳は鉄分不足になるっていうし・・・と思っていたら スーパーで「鉄・カルシウム(葉酸も)入り低脂肪乳(分類は乳飲料)」というのがありまして 「これ、いいんじゃない?」と思って9ヶ月からあげています。 いまさらながら、不安になってきました。 何か問題ありますかね? 「やめたほうがいい!」という意見がありましたら、お願いいたします。

  • 病院に行くべきでしょうか?

    現在高2の女子です。 高校に入ってからなぜか氷を食べるのがやめられなくなり、1日に異常な程の氷を食べてしまいます。 インターネットで色々と調べた結果、氷食症というものだということが分かりました。氷食症は鉄欠乏性貧血の合併症ということで、つまり血中の鉄分不足が原因で氷を食べてしまうという異食症の一つらしいのです。 鉄欠乏性貧血の症状に「疲れやすい」「持久力の低下」「耳鳴りや目眩がする」などがあり、その症状全てに今自分が当てはまっています。氷を食べてしまうのもそうです。 私は部活もしていて(運動部です)、ランニングなど頻繁にあるのですが…最近息切れがひどく、少しの距離を走るのもとても苦しいです。無理すると、顔色がとても悪くなってしまいます。。 このような症状なのですが、やはり早く病院に行った方がいいのでしょうか? 私と同じ経験がある方、鉄欠乏性貧血などに詳しい方など回答いただけたら幸いです。m(__)m よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の数種類のサプリメント摂取について

    妊娠5カ月目です。 妊娠発覚時からネイチャーメイドの 葉酸 鉄分 カルシウム ビタミンD と、ショコラBB を摂取しています。 「サプリメントは必ず医師の診断のもと、摂取しましょう。」 という文章を本で読んでビックリしています。 サプリメントが胎児に影響を与えるなんて思いもしなかったので・・・ 医師に相談しようにも、次の健診までしばらく間があるのですが、サプリメント摂取は即刻中止にした方が良いのでしょうか? この数ヶ月間ずっと飲み続けていましたが、すでに胎児に影響はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 毎日ダルくてしかたがない

    こんにちは。 ここ数ヶ月、何をするにも「ダルい」の一言が付いて回ります。 仕事へいくのもダルい コンビニ行くのもダルい 寝てはダルイおきてはだるい。 何をするにもフラフラ、めまいがするし 横になってても楽じゃありません 妊娠してから血圧も100・60と低めで、鉄不足な感じもします 肩が凝って仕方ない 偏頭痛ではいてしまったりします 良性発作性めまいで倒れたころからこういった症状は進行してきました。 妊娠2ヶ月なのですが、妊娠してからというもの死人のような生活です 朝起きて吐き、なにも食えずに夕方まで寝起き、夕飯作り少しだけ食べる。 1年前はいたって健康だったので体がいう事をきかなさ過ぎて生きてる気がしません 葉酸と鉄のサプリも飲んでいますが貧血はいまいち。 私が寝すぎなだけなんでしょうか 寝起きのテンションで生きてます。 頭もスッキリしません 心当たりのある方、アドバイスをお願いいたします 健康になりたいです

  • 風呂上りの立ちくらみ

    前からずうううっとなのですが、お風呂上りに 湯船から出てみると、くらっとめまいがします。 40度くらいのお湯につかっているのですが、これを 直すいい方法はありませんか? あと、朝起きて立ち上がった時もたま~になります。 カルシウムとか鉄分不足なのかな?と思ったので 夜に牛乳を飲んだりしてますが、この立ちくらみで こけそうになったりしてるので、出来れば早く直したい です。

  • 両手の肩から腕にかけての痛み・違和感が続いています

    私は29歳・男です。 2週間ほど前から両手の肩から腕にかけての痛み・違和感が続いています。  ※具体的症状※ ・肩の痛み・違和感 ・腕(特に上腕)の違和感・脱力感 ・筋肉がたまに痙攣?する  肩の痛みは肩こりのような感じで痛み+張っているような感じです。肩を揉んでもらうと一時的によくなります。  肩が上げにくいということはありませんが、肩を動かすと関節がガクガクする(関節がうまくはまっていないような)感覚があります。  腕の違和感は特に上腕に強く感じ、軽い筋肉痛のような感覚が続いています。脱力感はあるのですが、「感」があるだけで、実際に脱力している(力が入らない、重いものが持てない、といったような)実感があるわけではありません。  筋肉が痙攣するというのはそれほど頻繁ではなく、長さも短いのですが、肩から背中付近や腕の筋肉が勝手にピクッと動くことが以前より明らかに多いのが気になります。    このような症状自体は以前から特に強い運動をした後などには経験したことがありますが、今までは例外なく2~3日で治っていました。しかし今回は2週間以上が経過し、特に運動などもしていないため、不安を感じています。  症状をインターネットで検索などもしてみましたが、このような症状が出る病態は沢山あるため自分では全く判断できませんでした。  まだ症状が続くようであれば、病院へ行こうと思っていますが、何科を受診すればよいかもわかりません。  どのような病気の可能性があるのか?  放っておいても大丈夫そうなものなのか?  病院の何科を受診すればよいか?  アドバイスをください。よろしくお願いします。    

  • 手足のしびれ 脱力感 PMSや鬱の関係?

    35才の女性です。 ここ数日、脱力感が酷く、疲れやすいです。手足がだるく軽い痺れがあります。寝ていると両腕、両足が鉛のように感じます。 以前にもそういう経験があり、内科、婦人科を受診したのですが、異常なしと言われ、心療内科をすすめられました。診察の結果、軽い鬱と診断され、しばらく通院しました。 質問と致しましては、この手足の痺れや脱力感が何に関係してると思われるかアドバイスを頂きたいのです。生理前の身心の不安定さを経験しておられる方にお聞きしたいのですが、それは、毎月確実に経験されるのでしょうか?実際、今は生理前なのですが、ここ数ヶ月、こういう症状は全くありませんでした。 また、鬱の症状をご存知の方にもお聞きしたいのですが、特に何も悩み事がなくても鬱状態に陥るのでしょうか?現在、私は、特に強いストレスも感じていないつもりなのですが・・・・・。ただ、気は、かなり滅入っています。でも、それはこの症状から来てると思います。 ただ単に体力不足な気もするし、滅入っております。 いい大人がとりとめのない文章で申し訳ありません。 どなたか、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 身体の脱力症状について。

    私は50代の男性です。2,3カ月前から度々、ベッドから起き上がるのが困難な程に全身に殆ど力が入らない、原因不明の症状に悩んでします。幾つもの大きな病院(内科、神経科)で診察を受けましたが、未だに確たる原因は解らず、それ故に治療も行われていません。現在、双極性気分障害(躁鬱病)を患っているので、主治医には「処方薬の副作用では?」と相談し、処方薬を何種類か変更してもらいましたが、改善には至っていません。寝不足が酷い時に脱力症状が多く出ていて、仮眠をとるとかなり改善される事があるので、睡眠に大きく関係があるのでは?とも考えています。他にお見当たる節は、食事で好き嫌いが多い事、私がタバコを1日20~30本喫煙している事、あとは運動不足であるという事でしょうか。とにかくどの病院のドクターも首をひねる症状なので、とんでもない難病では!?と気が気ではありません。よろしくご教授下さい。

専門家に質問してみよう