• ベストアンサー

盆踊りに出店すべきか?

小さな個人店舗を家族経営しています。子ども向けのお菓子も少し扱っています。 市から話がきて、盆踊りのお祭りに出店してくれないかと頼まれました。 香具師や他の常連出店の中、初めての事になります。 なんというか・・・あういう所に出店するのって場違いな気がするんです。 地元の良いお客さんも多いと思いますが、不良中学生とかいたらヤダなぁ~と思ったり。 どう思われますか?出店するメリット・デメリットやご意見でもいいので、客観的な視点からアドバイスください。(私は出店してもいいかなと思うのですが、両親はあまり乗り気でないようす)。 土曜の晩に2時間ほど(前後1時間は準備で計4時間)です。

noname#138608
noname#138608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

声がかかるうちは、出店した方がいいですよね 宣伝になりますし、関係もふえますから 個人店舗なら、なおさらそのようなチャンスはつかむべきだと思います せっかくのお祭りなのですから、もうけは考えずに、楽しむことを目的に出店されたらいかがでしょうか? ちなみに、出したいと思っても、出せない人の方が多いですし、断れば、もう声もかからなくなると思います

noname#138608
質問者

お礼

なるほど。前向きに捉えて・・という事ですね。 確かに頼んでも出来る事ではありませんから、チャンスといえばチャンスなんですね。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 不良中学生とかいたらヤダなぁ~と思ったり。 それこそ市の担当者に相談して、トラブルが起きた時にすぐに対応できる運営本部や運営委員を配置するとか、警察官なんかの巡回をお願いするとか、そういう話をまとめとくとか。 あるいは、結果的にトラブルになったとしたら、補償なんかはどうしましょうって話とか。 市はそんな事に責任持てないって話になるのなら、それは断るための十分な理由になるし。

noname#138608
質問者

お礼

なるほどなるほど。その辺の不安を直接訴えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 人間関係の話です。

    私にはクラスの中に仲のいい子が居て、 4人いるんですが、今回出てくるのは 1人地区が違うため3人です、。 文が長くなるかもしれません、 小学6年生です、 誤字ってたらすみません、 早速話します、1人が1ちゃん、2人目が2ちゃん 、私が私です、(笑) 1ちゃんは少し地区が違うのですが私たちの 地域のお祭りに出ています、2ちゃんは 私と地区が同じなのでここの地区のお祭り に出ています。 2ちゃんが急遽お祭りの日、2日間おばあちゃん ちに行くことになったんです。 私は流れ的に1ちゃんと行くのかな〜 と思いながら、ハッピきてプリ撮りに行かない?とか何時に集合する?とか 早く行きたいね〜とかと、話していました でも1ちゃんはなかなか乗り気じゃないようで、 うん、とかその時だけ避けたてきたりとかしてきました。何日かたって、グループLINEで 2ちゃんから、私お祭り行けるようになった! と、来たんです。私は少し見るのが遅くなったので会話は進んでいたんですが、 びっくりして嫌な気分になりました。! 1ちゃんが、え?じゃあ私2ちゃんと行きたい! と言っていて、いこいこー!と、乗り気です 違う地区の子もいいなー私も回りたかった! とか合流すればいいのにね〜とか、私がいない かのように話が進んでいました。 え?ドッキリ?とかと思い、それにしても酷いなって思って少し言ってみました、だったらグループで言わないで欲しい、、。 って送ると、え?何が悪いの? みたいに反対の言葉が、、!!!!! みんなが私の敵みたいで、でも学校では 普通に話してくるのでドッキリかなー って思って帰ってからLINEしました ドッキリなら言って、ドッキリじゃないなら謝って欲しい、、。って言うと2ちゃんから、嫌な気分にさせたならごめん、でもなんで謝らなきゃ行けないの?と、もう、ウザくて、!!! 切れるどころか泣きました、、😭 ちゃんと聞いたらドッキリではありませんでした、前から約束してたし二人で行きたかったとの事です。それでもあの言い方は酷いし! 1ちゃんは謝ってくれたんですけど 2ちゃんは言い訳ばかりで謝ってはくれませんでした。もうヤダ、、。 結局1日目だけ3人で行くことになり、 色々あったし心はモヤモヤしてたけど 乗り切って楽しみに待ちました、! その地域のハッピや服だって買って、 夜用の光るリングみたいなのも買って、 当日になると、2ちゃんのお母さんに 髪を結んでもらったりとなかよーく、していました、!ハプニングとかはあったけど、 楽しかったです!!2日目は私修学旅行の 準備でパジャマとかを買うために出かける んですけど、親は心配してくれて行かなくていいの?行かないなら適当に買ってくるよ! と、言っていたんですが、(みんなわたしとなんかいかねーよ、、)と思いながら(笑) この地域で仲のいい子はたくさんいるんですけどね、。その子(1.2ちゃん)とまわりたかったん です。2日目は買い物は行くけど時間は余るだろうし、、。でも二人で行きたいんだろうな、 (2人は親友)と思い遠慮してたんですが、 やっぱり夜のてっか位は、、!! と思ってLINEしてみたんですがそりゃあ きっと2人出回りたいって言うんだろうとダメ元で言ったんですがやっぱりダメと言われました それでも傷つくし心の限界?で、、(´Д`)ハァ… 今書いてます。お母さんやお父さんが 明日ほんとに行かなくていいの? と言われるたびに、悲しくなります。 少し前に省せにあったこともあります。 1ちゃんと回ると思って楽しみにしてた と、来たんですが、私だってみんなとまわるかと思って楽しみにしてたのに悲しいですよね 1ちゃんからはまだ返信来てませんが いや、全然大丈夫といってその祭りのために作ったグループLINEを退会しました、 その後も2ちゃんから個人で色々言われ もう、c(`Д´)つ彡 ヤダ 夜は明日空いてるんですがきっと親と行きます 夜くらい行かせて欲しいし悲しい😭

  • 美容室予約トラブル

    私の行きつけの美容室に今日の14時にカットの予約を入れて予約時間の10分前に行きましたが、オーナーである友人T君に今日は無理!と言われて口論となり、更には店を出入り禁止とされてしまいました。 私は今週火曜日に土曜日(今日の14時)にカット出来ますか?と店に来店、オーナーである友人T君は大丈夫だよと言われて予約しました。当日行ったらこんなザマでした。 T君が当日、私の予約をドタキャンした理由は常連客が予約なしで今からカット出来ますか?と聞かれ、OKと言ったそうです。 更に、T君はあんたの予約を受け付けても、予約をしていない常連客を優先するのは当たり前、常連客はお前よりも利益が出るから優先するのは当たり前、長い付き合いの常連客を優先するのは当たり前と言われ、利益が出ない客は迷惑だから二度と来ないでくれ言われました。 T君の店は私が住んでいる県内で9店舗展開しているチェーン店で、T君の店は暖簾分けしている店舗でしてフランチャイズオーナーとして経営しています。私は2~3ヶ月に1回の利用でカットのみ2000円税抜での利用ですが、こんなことは許されるのでしょうか? ①T君が発した利益が出ないお前よりも、予約してない常連客の実績・付き合い・利益が出る客を優先するのは普通なのか? ②本店に苦情出すべきか? ③泣き寝入りするべきか?

  • 盆踊り

    盆踊りって突然行って入れるものなんでしょうか? 町内会かなにかの会員じゃないと入れなかったりするのでしょうか? 場所によって違うかな? なんとなく、経験がありません。

  • 盆踊り?

    「頭に灯篭みたいな物をのせて踊る盆踊り』 そんな踊りありますか? どこの地域のでしょうか?

  • 盆踊りを覚えたい!

    今更ですが、このほど盆踊りに参加してきて、 無性に覚えたくなってきました! 盆踊りの振り付けについて詳しいサイトなどがありました是非教えてください! ちなみに地方は関西です。 特に覚えたいのは炭鉱節です! 宜しくお願いします。

  • 盆踊り

    盆踊り 単純に「盆踊りをしました」ってなんていうのでしょうか おしえてください

  • 盆踊り

    みなさんはこの夏盆踊りに行きますか。 そのとき浴衣を着て行きますか。

  • 盆踊りについて

    盆踊りの踊り方の子どもたち向け冊子をつくりたいのですが、イラスト入りでどこかいいサイトご存知ないでしょうか?ぜひ、教えてください。曲目はあられちゃん音頭とか、おそ松くん、炭坑節あたりがありがたいのですが…

  • 出店出店について

    こんにちは! 今、自分の家の前でやきとりと、たこ焼きとかき氷を出してるんですけど、土、日に公園でかき氷を出したいんです。その時はやっぱり保健所の許可とかいるんでしょうか?店を出すにあたって、必要な物はなんでしょうか?教えて下さい。

  • 町内会で盆踊りがあるんですが出店も幾つか出ます。これは町内会が頼んだ出

    町内会で盆踊りがあるんですが出店も幾つか出ます。これは町内会が頼んだ出店なので保健所から許可を取ってある出店です。ところがこの盆踊り会場の脇にある普通の家の人が家の前で焼鳥や焼きそばを焼いて売ってます。町内会が頼んだわけではなく自分で勝手に売ってるみたいです、前に町内会の役員が注意したら「自分の土地で何売ろうと勝手だろ」言ったそうです。確かに自分の家の前だから勝手なんですが、一般人が食べ物を焼いて売る場合は保健所の許可とか何か取らなくても大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう