• ベストアンサー

盆踊りが大好きな校長をどう思いますか?

当方が通っていた小学校(公立)の校長は、 盆踊りが大好きでした。 毎年盆踊りを楽しみにしているらしく、 時期が来てグランドで盆踊りが始まると、 浴衣を着て子供達に混じって踊っていました。 「身体の動き」にはかなりの迫力があり、 真剣な表情で夢中になって踊っていました。 このような校長をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

良いんじゃないですか。普段あまり児童に接する機会がないでしょうから、児童は親近感を覚えると思いますよ。 私が小学生の頃の校長先生は「厳めしい」って思ってましたけど、何かのイベント(何のイベントかは忘れましたが)に校長先生が参加して話をした時「おもろいオッサンやなー」と感じました。 児童とのふれあいは大事だと思いますよ。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方の学校時代には「厳めしい」と感じさせる 校長はほとんどいませんでした。

その他の回答 (3)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

よろしいと思いますよ! 小学校の時の校長といったら、校長室に入り浸って朝礼とか終了式や始業式などの正式な時しか出てこないイメージがあってすごく縁遠い存在と思っていましたから、そうやって踊る校長は親近感が沸くと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方の学校時代には縁遠い存在と感じさせる 校長はほとんどいませんでした。

  • ag0aw0
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

素敵な校長先生じゃないですか(^^) きっと盛り上げようという気持ちもあって人一倍張り切っていたんでしょうね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

盆踊りは、老若男女誰でも出来るもので、、又先祖の供養にもなるものですから、良いことですよ(^-^) 又校長として、地域住民とのコミュニケーションを取るためには、すばらしい子tだと思います 素敵な好調だと思いますよ(^-^)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 校長が保護者に発信するアンケートについて

    小学校(公立)の校長が毎年2学期末に「教育活動についてのアンケート」を封筒付きで保護者宛に配ります。アンケートは封筒に入れて子供に渡し担任経由で校長に戻るわけです。記名も自由です。 担任が見ないので、安心して、担任、学校への不満が書けるのですが、どうやら校長は、記名のものはもちろん、それとわかるものは担任に「こんな意見が出てるよ。」と渡しているようです。 これでは筆跡ですぐに誰が書いたのかバレてしまうのでこわくて書けません。 何のための無記名、封書付きか、  そもそも校長宛に出したのに勝手に担任に見せるのは不正行為だと思いますが。 今年もアンケートが手元にあります。 アンケートとともに抗議の手紙を入れたいのですが。 どのように書けばいいでしょうか。 それともこれは仕方ないことでしょうか。

  • 校長室で飲酒!公立の学校の時代ではないのか?

    全国ニュースには、なっていないのでしょうね。公立小学校の校長が校長室でビールを4本のみ、そのまま運転してつかまりました。(福岡県)。そして教育委員会は対策として今後そういうことが起こらないように注意を促すそうです。「校長先生、校長室で酒飲んで運転しないでね・・・」そんなものでしょうか・・・もう公立は終わっているのでしょうか?私立に行かなきゃ子供がだめになるって人に言われたとき、金もないし別にそんなことないよ、って思っていたのですが、本日このニュースを、たいしたことでもないように流すニュースと、能天気な教育委員会に接してみて、「こんな無茶苦茶な公立に、子供はやれないのではと心配になりました。どうなんでしょうかその辺の公私の違いって。

  • 不登校の子をどうしょうもないと校長に言われ・・

    長くなりますが、聞いて下さい。 うちは母子家庭で、中2の不登校の女の子を抱えています。子供は小学校6年生から学校に行かなくなりました。私は、教員をしています。今回相談したいのは、私のことです。 公立学校の教員ですが、年に3回管理職(校長に副校長2名)との面談があります。来年度の分掌の事などの関係で、校長にうちの事情を聞かれました。今度娘は中3になり、中学校との面談もあるので、私が早退などしなくてはいけなくなります。そこでもし担任になるなら、むしのいい話なのですがある程度理解をしてくれる学年団とくみたいと言うことを話しました。校長は、何年も不登校であることを知っていてさらに、色々と質問してきました。その中で、「病名は?」と聞かれました。些細なことかもしれませんが、とても嫌な感じがしました。「ありません」というと、「じゃあ、本人の気持ち次第なんだ」と、言われました。 その後もカウンセリングに通っていいるのか、家では何をしているのかなど・・・。最後に「どうしょもないじゃん」と言われました。子供を切り捨てられたようで、何で良くも知らずにそんなことを言われなくてはいけないのか悲しく涙がでました。その後も何回も「どうしょもない」と言うので、「やめて下さい」といいましたが、いっこうにやめてくれず、教育の現場の校長なのだからと「担任でも親にそんなこと言いますか?」というと、「言うよ」いい、まだ言い続けました。同席していた副校長達も何も言わず聞いているだけでした。そこで、次の人が来たので終わりましたが、悲しくて悲しくてなりませんでした。 その晩は、ほとんどません眠れませんでした。職場の管理職に仕事のことで言われるのは仕方ないことですが、子供のことをこんな風に言われなくてはいけないなんて・・・。 次の日、副校長に面接で凄く傷ついたことを言うと一人は、「校長に意見を求められないと発言は出来ない」し、私が「やめて欲しいと言ったのは記憶にない」といわれ、「校長先生は意図があっていったと思うが、その意図が分からないから・・・」と言われました。もう一人の方とは話が出来ませんでした。 その後、話をした副校長が校長に伝え、誤解があったようだから調整役として時間を設定するといってこられました。 校長は3月で退職する方です。同席していた副校長達が今後仕事を一緒にしていく方です。話し合いの場にいって、また色々言われ傷つきそうで返事をしていません。自分で決めなくてはいけないことなのですが、この席に行った方が良いのでしょうか。 公的な所に相談したところ、私が詳しく話しすぎたせいだといわれました。私は、校長から聞かれたので言わなくてはいけない気がしたので話しました。さらに、同じ土俵に乗ることはないとも。これは言われても聞き流せと言うことでしょうか?私が感じたことは普通ではないんでしょうか?

  • 幼稚園の夕涼み会で

    今週末、園の夕涼み会があります。 内容は、子供たちが輪になって盆踊りを踊るというような感じです。 子供は、ゆかたや甚平でくることになっています。 そこで私も、今年は、「ゆかた」を着て行こうかと考えています。 毎年ゆかたを着てくるお母様やお父様はちらほら見えます。 それで、ゆかたを着て足元なのですが、通常はゆかたには「下駄」だと思うのですが持っていなく用意しなくてはいけません。ゆかたに、ふつーのサンダル(ミュール)って変ですか? 去年、浴衣のお母様がすてきだなーと見ていたのですが足元まではよく見てませんでした。もし、浴衣を着てる人をみたらみなさんだったら 足元までよく見ますか?やはり下駄のほうが無難ですか? 去年は、雨がふり園のホールでやりました。もし雨の場合、下駄が無駄になってしまうかなーなんて考えてたりして。また、浴衣に合うバック がないので相応のかご型バックを買う予定で予算的にも。浴衣は持っています。みなさんのご意見お願いします。

  • 私立中学校の費用について

    こちらでいいのか、迷って質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。 こどもは、五年生になります。 子供の進む予定の公立中学校は、かなり荒れています。 実は、子供も、一時期、いじめをうけ、親子ともどもかなり苦しみました。 今も、子供の学年は、かなりあれており、中学校も、このままかなと思っています。 それで、私立中学校の受験を考え始めました。 ただ、うちは、あまり裕福ではなく、学費がかなり気になっています。 それで、他学区や他市に引越しも考えてはみたものの諸々の事情もありやはり私立受験の方がいいのかなって思っています。それで、教えて頂きたいのは、私立中学校は、どの位の金額が必要なんでしょうか? 例えば、入学金は別にして、 授業料500000円 ・ 旅行積立金65000円 諸会費50000円  とかいてある場合、寄付金以外には、もう掛からないと考えてもいいのでしょうか? 交通費は、自転車で通う予定です。これなら、だいたい月52000円位で行けそうな気がして、公立に行って、荒れていて、また、いじめのターゲットになるなら・・・と考えてしまいます。 公立中学校に通って、塾費に(子供の進む予定の公立中学校では、校長先生自ら「高校に行くなら、塾に通って下さい」とおしゃいます。)30000円かけていくなら、公立も私立もあまり金額的に変わらないんでしょうか? 希望している私立中学校は面倒見が良く塾にかよわなくても、いいようにされていると説明を受けています。よって、私立中学校に通った場合、通塾は考えてません。私立中学校、公立中学校に通わされている親御さんどうか、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 美しい天海さんとは大違い。怪物のような女教師が子供たちをいためつける・・・。洋画のタイトルをおしえてください。

    怪物のような女校長(理事長?)が、理屈も何もなくとにかく子供たちを無茶苦茶にいためつける・・・数年前、ふとテレビのチャンネルを切り替えるとやっていました。途中からでしたが、あまりの迫力に最後まで目が離せませんでした。 最後は、若くて美しい女性教師と子供たちが協力してその怪物のような先生を学校から追い出してハッピーエンドでした。 とにかくスゴイ。もう一度みてみたいです。

  • 運転免許証のコピーを口頭で要求されたのですが

    公立小学校で勤務をしています。 校長から「運転免許書のコピーをとらせてほしい」と口頭で要求されています。 『どこにどういった形で保管され』、『異動があった際にどうなる』などを記した文書もありません。 「免許の切り替え時期を過ぎてもそのままにしている人が増えている」という理由から。 応じる必要あるでしょうか??

  • 大津の馬鹿教育長と校長・担任。解雇できないの?

    大津市教育委員会の馬鹿教育長(名前を書くレベルでない)・中学校の校長と担任。どんどん呆れた事実が発覚して呆れてものが言えません。 教育長はいじめ事件があったのにオーストラリアに視察旅行(視察と言っても観光旅行)。挙句に週刊朝日の下記の記事。 「『マスコミにばれなきゃ、たいしたことじゃない』『マスコミが騒ぎすぎる』という話をしていた。今回も『どうして騒ぎが大きくなるのか』『こっちも被害者』『なぜ今ごろ、警察がしゃしゃり出てくるのか』『いじめが自殺の原因だなんて認めていないのに、この報道はおかしい』と不満げな表情で市教委幹部に言っている」 これって「子供のいじめや自殺を軽く考えている」発言しかありません。トップの馬鹿のお陰で大津市や中学校、教育委員会はパニックになっている始末。 自殺した中学校の校長も反省はしていないどころか反論しているし、問題の担任は雲隠れ。 質問は「ここまで不祥事(隠蔽)等」を起こして問題の関係者は解雇させる事は出来ないでしょうか?過去の教師の不祥事で懲戒解雇や休職処分と比較しても、「処分されない」のは納得できません。 いじめを無くす対策も必要ですが、今回のケースは馬鹿な大人が隠ぺいしているのが問題だったのにこれで処分なしは納得できません。

  • 子供が1年間小学校に通えていません。

    公立小学校の教師に放置され、更に市内の転校先の公立小学校の教師にも徐々に通う準備を進めて教師とも放課後何度か訪問し始めていた矢先に子供が怪我をしてしまい躊躇していたところ、「怪我のことを聞いているんやない。放課後来るのか、来えへんのか?」心ない暴言をはかれ、結果的に子供が1年間通えていません。子供も自信を無くし教師への信用を無くし、私自身気力が無くなり路頭に迷っています。校長、教育委員会共に対応する様子もありません。地域的な問題であれば何とか力を振り絞って再度転校(市外に)を考えようと思っていますが公立小学校って近頃はどこもそういったものなのでしょうか?そうなら公立小学校は諦め私立、インターナショナル含め考えなければなりません。非常に焦る気持ちもあり落ち着きません。教えてください。

  • 不登校数、 校長や管理職にとっては、恥ですか?

    私は、現在公立中学校のPTA副会長です。 今日、市長、教育委員会、市内の小中学校の校長、教頭、PTA役員が一同に会して懇談会がありました。 その中で不登校児または不登校傾向の子供たちに何らかのサポートができないか?という提案がわが校のPTA会長からなされました。 それに対して、市長は教育委員会に意見を求め、委員の1人は委員長に意見を求め、冗談交じりの応答が続きました。 私は、これでは埒があかないと思い「なぜこのような提案がなされたかというと、わわが校には13人の不登校や不登校ぎみの生徒が居るという報告が12月の保健委員会でなされたためです。」と発言しました。 その後、各校の不登校児の人数が報告され、話し合いがもたれたのですが、帰り際にわが校の教頭から「人数を発表するとは何ごとだ。秘密厳守と言っておいたのに。」とお叱りを受けました。 間違ったことを言ってしまった?のでしょうか? それでは、なぜ保健委員会(20人ぐらい)で発表したのですか?20人で 「ふーん、13人いるんだ~。」と悶々とするためですか?