• ベストアンサー

今日は盆踊りに行かれましたか・・・?

こんばんは。 先ほどまで、小さな町内会の盆踊りに参加しておりました。 皆んなで年寄りから子供まで、声を合わせてのエイヤサ!です。 日本の夏ですねぇ・・・。 日本人に生まれて良かったと思うひと時です。 盆踊りに行かれましたか?

noname#180427
noname#180427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163420
noname#163420
回答No.1

こんばんは(^-^) 今夜、行って来ました。 お囃子の会に入っているので、自分はいつも櫓の上です。 平均年齢が高くって、私なんかで、1番の若手なんです。 後継者が欲しいですよね(><) 若い子が、入ってくれないかなぁ~~と思います。 一緒に太鼓叩いたり、笛を吹いたり。。。。。したいですね~~。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 櫓の上で踊ってらっしゃるのですか? 私は何時も「あの上で踊りたいなぁ・・・・」、 そう思いながら眺めております。(笑) これから暑さも本番です、お元気で・・・・。

noname#180427
質問者

補足

お三方に回答をいただきました。 有難うございます。 アンケートですから正解のある質問ではありません。 このまま締め切らせていただこうかとも考えましたが、 折角あるベスト・アンサーです。 最初に回答いただいたproron3さんにと思います。 他のお二方ごめんなさいね・・・。

その他の回答 (2)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂ こちらも、8月のお盆中に有ります。 7月だと帰郷出来ない方が折られるとの事です。 なんせ…田舎ですから…田んぼも畑も普通に見ますし… 自然は、山の様に有ります。 山も海も無い平野部ですが…

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 ああ成程!そう言う理由もあるのですね。 私も産まれた町は田舎でした。 今この齢になりますと、田舎の盆踊りがとても懐かしいです。 有難うございました。

noname#158359
noname#158359
回答No.2

町内の盆踊りは8月2日です。踊りませんけどね。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 もう直ぐですね。 私も踊らないのです。 でも皆さんの踊るのを眺めているだけで嬉しい気持ちになります。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 盆踊り

    盆踊りって突然行って入れるものなんでしょうか? 町内会かなにかの会員じゃないと入れなかったりするのでしょうか? 場所によって違うかな? なんとなく、経験がありません。

  • 盆踊り大会動画撮影

    町内会の夏の盆踊り大会で出来るだけ沢山踊りに参加してもらうために、盆踊りの上手な人の盆踊りを動画で撮影して、会合のあるたびに集会所のテレビで再生し、有志の皆さんで事前練習をしたいと思っています。 動画撮影は(事情により)スマホかデジカメで対応したいと思っています。 そこで質問です。 (1)スマホで撮影した動画をテレビで再生できますか? (2)デジカメに集音マイクをつけて撮影する方がよいですか? (3)約1時間の動画を作成するには、どれくらいの容量のSDカードを用意すべきですか? 全くの素人のため、要領を得ない質問になったかも知れませんが、ご教示よろしくお願いします。

  • 子供盆踊りの曲について

    子供盆踊りを町内会でやることになりましたが、昔からある「しゃんこしゃんこしゃんこ~手拍子そろえて~♪の曲名が分からずCDショップにも置いてません 誰か教えて下さい。これは全国では使わず北海道だけなのでしょうか?

  • 盆踊り

    みなさんはこの夏盆踊りに行きますか。 そのとき浴衣を着て行きますか。

  • 喪中の盆踊り参加について教えてください

    母が5月に亡くなり、ちょうどお盆の時期に100日を迎えます。 そのすぐ後に町内の盆踊り大会があり、役員をしている為、参加してほしいといわれました。  私としては、喪中でしかも初盆でもあるため、参加しないほうがよいのではと思っているのですが、参加してもよいのでしょうか?

  • 盆踊りサークル しりませんか?東京都~神奈川

    若い女性(30代)でも参加できる 盆踊りサークルというものがあったら参加してみたいです。・・がみあたりません。 (T_T)ないものなのでしょうか?  昔はよく年輩のベテラン女性が盆踊り屋台で見本を踊ってましたよね。子どもの頃 彼女たちを見ながら一生懸命踊るのが楽しくて・・・・!!! 私も彼女たちのように上手に盆踊りたいです。  夏、お祭りは各地にあります。そんなサークルがあったらぜひ紹介してください。東京都~神奈川間でお願いいたします。 かつ踊りのケイコなどありましたら ぜひ参加したいのです。 どなたかご存じありませんか?

  • 町内会で盆踊りがあるんですが出店も幾つか出ます。これは町内会が頼んだ出

    町内会で盆踊りがあるんですが出店も幾つか出ます。これは町内会が頼んだ出店なので保健所から許可を取ってある出店です。ところがこの盆踊り会場の脇にある普通の家の人が家の前で焼鳥や焼きそばを焼いて売ってます。町内会が頼んだわけではなく自分で勝手に売ってるみたいです、前に町内会の役員が注意したら「自分の土地で何売ろうと勝手だろ」言ったそうです。確かに自分の家の前だから勝手なんですが、一般人が食べ物を焼いて売る場合は保健所の許可とか何か取らなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 盆踊りのやぐらの紅白の布の購入

    はじめまして、町内会の盆踊りで使っている紅白の布がふるくなったので、新しい布の購入を考えています。 あのような紅白の布はどこで販売しているのでしょうか? ちなみにサイズは高さが2.6メートル、巾が4メートルです。 宜しくお願いします。

  • 今年の夏、盆踊りにいきますか?

    今年の夏、盆踊りにいきますか? 私は千葉の人間で、蘇我近辺に住んでいます。祭りの機会もなかなか多くて、 今日、明日とマルエツ蘇我南町店にて南町ふるさと祭りが行われます。 皆さんは盆踊り、どれくらいいきますか?

  • 英語で盆踊りのアナウンス

    英語が得意な方、ご回答お願い致します。 今週末に行われる町の盆踊りで英語アナウンスを入れることになりました。 注意やトイレの案内などは、使い回しできる英語台本があったのですが 盆踊り特有の以下のアナウンスは英語で何と言えばよろしいでしょうか? (上司にこれを英語にしろと言われたままの文章を載せます>< もっと簡易的にしていただいてもかまいません><) それと「こんなことを言ったらよりいいんじゃない?」というようなものがあれば、そちらも合わせて教えていただきたいです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 盆踊りは日本の夏の風物詩です。 皆さんも一緒に盆踊りを踊りましょう! 櫓の下に集まって、輪に加わってください! みんなで踊ると楽しいですよ! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ そもそも盆踊りはBON-ODORI?それともBON-DANCE?になるのか・・・ 櫓はそのままYAGURAでいいのか・・・ また、英語アナウンスの前には司会者の方に「Ladies and Gentlemen」と言ってもらった方が良いですか? 上司が「そんなの今時 死後だろ?笑」と言うのですが・・・・海外のイベントだと司会者が言っていたのでどうなんでしょうか? 乱分で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。