• ベストアンサー

もしも、ある事情から「仮装盆踊り大会」に…

もしも、ある事情から「仮装盆踊り大会」に… もしも、ある事情から「仮装盆踊り大会」に… どうしても、参加しなければならなくなったとしたら… 皆さんはどんな仮装をしますか? ・アニメのコスプレ風の仮装 ・昔話を題材にした仮装 ・時代劇のような仮装 ・世相を風刺したような仮装 などなど、いろんなアイディアがありそうです。 どんな物を小道具に使うかも教えてください。 その際、誰が仮装しているかわかるような仮装にしますか? それとも、全くわからないようにしますか? 今年の盆踊りは既に終わった地域が多いとは思いますが、 それは別としてお考え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

こんにちは、近くの会場は今日が最終日です。(なぜか神社の駐車場で盆踊りです。神社側はみたま祭りと言っています) 私だったらありていではありますが、昔々に作った着物・紋付と草履をとってあるので二本ざしの刀をつけて侍の格好が手っ取り早いと思います。 近くの会場ならあとで何を言われるかわからないので(昔の悪友がいっぱいです)、顔は子供の頃あこがれた鞍馬天狗のお面で隠しますね。 毎年、必ず仮装の飛び入りがあります。今晩も見に行きますよ。 ちなみにaqu0518さんがよく行かれている富良野の商工会の親分、中・高時代の悪友です。あいつの腹具合ですからへそ踊りには絶対に出ているとにらんでいるのですが、いつか証拠を掴みに行かなくては!!

aqu0518
質問者

お礼

>着物・紋付と草履をとってあるので二本ざしの刀をつけて侍の格好 >顔は子供の頃あこがれた鞍馬天狗のお面で隠しますね。 おっ! シブイ、マブイ! いいですね、いいですね~! 風呂敷で顔を隠して「紫頭巾」ってぇのもいいかもぉ~! 伊達時代村で買って来た木刀もありますし…。 あっ! そうだ~! 私はオバサンだけど女なので、 伊達時代村で買って来た木刀を背中に斜めざしにして 「くの一」女忍者なんかはどうかなぁ…? 登山用の黒のスパッツはいて由美かおるみたいに… えっ、無理むりムリ?  お呼び出ない? こりゃまた失礼しました~! 富良野には年に何回も行っています。 冬でも山の写真を撮りに行っています。 ご学友の親分によろしくお伝えくださいませ。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.10

(@_@)信じられない 高級住宅外に住んでる私だって(涙) おかしくて腹立つ オヤジギャグってあったから覗いたら またaquさんにぶつかってしまった有り得ない

aqu0518
質問者

お礼

あれ…?! オヤジギャグ…? 確かに、私…、先日、オヤジギャグに関わる質問をしました…。 そのページを覗いちゃったのですね…。 いろんな回答者様からのオヤジギャグが並んでいましたでしょ…。 どうやら、本当にご縁がありそうですね。 せっかくですので、今後も私の愚問にドシドシとご回答をお願いします。 たびたび、ありがとうございました。

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.9

忘れてた クッピーラムネのウサギちゃんとリスって何?かわいいの? ラムネのお菓子って、ラムネの形のぷらっっちっくの入れ物じゃんて思って 画像斎藤建設 (@_@) サイト健作したら へぇー~知らない 元はグッピーラムネで、でもグッピーとは全然違う熱帯魚の絵の涼しげなパッケージでしたよ

aqu0518
質問者

お礼

そうなんですよ~! >元はグッピーラムネで、 >でもグッピーとは全然違う熱帯魚の絵の涼しげなパッケージでしたよ いつの間にやら、グッピーがクッピーに変わり… いつの間にやら、可愛いうさちゃんとりすちゃん、そして横には小鳥に変わり… それに、ナント、うさちゃんの色は白ではなくてオレンジ色ですよ… ちょっとビックリですよね…。 ありがとうございました。

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.8

aquさん、あなたの明るさには脱毛 いや 脱帽です 皆さんへの受け答え、読みました 朗らかで、西郷、いや、太陽のようです 富良野も美瑛もは大大大好きで、あなたのお金で、いや、お陰で、一層好きになりました 私は毎日死にたいと思って生きています そんな事はどーでもいいけど、いい気晴らしになりましたありがとうございます りらっくまと答えましたが、ラベンダーもいいな 上から膝までラベンダーカラーの服を来て、緑の靴下でも履きますか 私は、ラベンダーの花の上の方とはなれて、少し下にちょんちょんって2つくらい花がついてるのがまた特にかわいくて好きです あのちょんちょん感を是非出したい! 男なら良かった(*^^*) こちらも地元です さわやか北海道~

aqu0518
質問者

お礼

あらぁー?! natchan38様も北海道ですか?! ご縁がありそうで嬉しいです。 そんでもって、ラベンダーの仮装のご提案ですね。 んー、ロマンチックー! 乙女チックー! 丹頂チックー!(んー、マンダム!) 確かに、ラベンダーには少し下の方にちょんちょんとついていますね。 >あのちょんちょん感を是非出したい! >男なら良かった(*^^*) あ…ちょっと…、位置的にはビミョ~なズレがありますね… で、先ず、ラベンダーカラーの服はお尻が隠れる程度の長さにしてぇ… 緑のタイツの膝位の位置に紫のテニスボールをくっ付けたらどうかなぁ…? 富良野も美瑛も、ラベンダーや丘の美しさのイメージが大きいですが、 私は十勝連峰と夕陽、空と雲の写真を撮りに頻繁に通います。 ご縁があってまたお目に触れましたなら、 気晴らしにご回答をお寄せ頂ければ嬉しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.7

当方の性分として・・・ 「盆踊り」・・・のような人がウジャウジャ集まるような所は嫌いである・・・! その上で・・・ どうしても参加しなければならないのであれば・・・ 全く分からないようにして・・・ 当方が大好きなヒール役の着ぐるみで参加! 例えば・・・ ウルトラマンを倒した「ゼットン」や互角に渡り合った「メフィラス星人」 ジャイアントロボに出てきた「ギロチン帝王」とかマグマ大使の敵役の「ゴア」 ・・・の着ぐるみ・仮装で参加・・・!

aqu0518
質問者

お礼

>全く分からないようにして・・・ >当方が大好きなヒール役の着ぐるみで参加! >ウルトラマンを倒した「ゼットン」や互角に渡り合った「メフィラス星人」 >ジャイアントロボに出てきた「ギロチン帝王」とかマグマ大使の敵役の「ゴア」 おぉぉ! す、凄いです! 子どもたちに取り囲まれて「キック」とか「パンチ」をされそうです! 実は、こういうヒール役の方が人気者になるんですよ~! 入賞間違いなしだと思います。 >当方の性分として・・・ >「盆踊り」・・・のような人がウジャウジャ集まるような所は嫌いである・・・! そう言いつつ、子どもたちの人気を集めちゃうなんて… これぞ仮装の極意です! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#116089
noname#116089
回答No.5

クッピーラムネのうさちゃんの着ぐるみ。 もちろん誰か分からないようにして。 旦那にはリスを着てもらいます。

aqu0518
質問者

お礼

>クッピーラムネのうさちゃんの着ぐるみ。 な、懐かしい~! うさちゃんは、何故か白じゃなくてオレンジ色ですよね。 顔も隠して全身の着ぐるみですね。 >旦那にはリスを着てもらいます。 いいな、いいな~! じゃぁ、私は小鳥さんの着ぐるみで… えっ? お呼びでない? こりゃまた失礼しました~! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.4

ちょ!待って!まって!!お巡りさん!! 今河内音頭やねん! このあとドンパン節やから! それ終わるまで待って! あ、ドンパン節のあと月がさ音頭やわ~ ごめんな~ あっちにジュースあるから待っててや~ せんと君でした。

aqu0518
質問者

お礼

>今河内音頭やねん! >このあとドンパン節やから! >それ終わるまで待って! >あ、ドンパン節のあと月がさ音頭やわ~ 引き続きのご回答… もう恐れ入りました~! こちらは、子ども盆踊りと大人盆踊り(北海盆唄)だけです… 大阪は凄いです、何もかも、スケールが違いますねん! あっ、いけない…、大阪弁が移っちゃったやん! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.3

う~ん。。。この体型を活かすとしたら。。。 「せんと君」!! 角は隣の奈良県から拝借します^^ あとは腰布だけ!! 完璧だ~~~~~っヽ(^o^)丿 あっ、でも女性で上半身はだかは・・・・ お巡りさん勘忍!勘忍して!! 捕まるまでは踊って楽しみます!!!!

aqu0518
質問者

お礼

>「せんと君」!! >あっ、でも女性で上半身はだかは・・・・ えっ?! 胴体部分は仮装無しで脱いじゃうんですか~?!! 究極の仮装ですね! この発想には参りました! 私は北海道なんですが、富良野に「へそまつり」がありますので 来年は是非ともご参加くださいませ~! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

映画『マトリックス』のネオ!!\(^o^)/ 仮想世界の仮装ということで。(笑) こんなこともあろうとネオのサングラスはメーカー調べて、入手済みです。 GUN、ブーツ、コートは流用します。 盆踊りと言えば素敵な女性との出会いが付き物ですから、当然、私だと分かるようにします。(^^)v

aqu0518
質問者

お礼

>映画『マトリックス』のネオ!!\(^o^)/ >こんなこともあろうとネオのサングラスはメーカー調べて、入手済みです。 >GUN、ブーツ、コートは流用します。 いやはや… めちゃくちゃ本格的じゃありませんか~。 盆踊り会場には生安課の署員もパトロールに来てくれているので、 余りヤリ過ぎると、職務質問・所持品検査をされちゃうかも…。 チョット手を加えて、サングラスに可愛い睫を付けるとか、 GUNを水鉄砲に代えるとかしないと~。 >盆踊りと言えば素敵な女性との出会いが付き物ですから、当然、私だと分かるようにします。(^^)v う~ん…、こちらの地域は高齢率が上がっていまして… 女性の独居高齢者なら、わんさかなんですが~。 年齢制限は無しでいいですよね? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.1

リラックマ(^-^) 顔は出します あの頭は思いし、知り合いに会えたら嬉しいかも なにか作るとしたら、かき氷のオブジェみたいのを作って着ます かき氷から手足顔をだします 涼しげでしょ

aqu0518
質問者

お礼

>リラックマ(^-^) >顔は出します あ~! 可愛いですね! 私にピッタリです!  な~んて言ってみたい…。 50過ぎのオバサンにはちょっと無理があるかも…。 しかも、顔を出すとしたら仮装は胴体部分だけですよね? 上手くいけば子どもたちの人気者になれそうだけれど、 下手すりゃ、「タヌキ」の仮装だと思われそうです…。 私の場合は、かなり危険な「賭け」になるかも知れません。 >かき氷のオブジェみたいのを作って着ます >かき氷から手足顔をだします >涼しげでしょ あっ! これならイケルかも~! 涼しげだし、いいかも~! どんな味のシロップにしましょうか? 不器用な私が作るオブジェですので… イチゴのシロップだと、頭から血を流しているようになったら困るので、 シロップはメロンのかき氷がいいと思います! 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仮装って?

    もうじきハロウィンですよね。 私自身ハロウィンに参加したことないんですけど、 楽しそうだなぁ。。とか思ったりしています。 ネットでも地域とかで開催されるハロウィンの催し物なんかを見たり していると「仮装してくること」が参加条件にあったりします。 そこで最近分からなくなってるんですけど、 「仮装」と「コスプレ」って違うんですか? どういうのが「仮装」でどういうのが「コスプレ」になるんでしょう。 考えているうちに「どっちも同じなのでは?」とか思えてきました。 もし参加するならなんの仮装をしようかなぁ。。。と思い浮かべていると 「これって、コスプレ?これじゃ参加できないのかなぁ。。。」とか 思えてしまって。。。。。

  • 盆踊り大会動画撮影

    町内会の夏の盆踊り大会で出来るだけ沢山踊りに参加してもらうために、盆踊りの上手な人の盆踊りを動画で撮影して、会合のあるたびに集会所のテレビで再生し、有志の皆さんで事前練習をしたいと思っています。 動画撮影は(事情により)スマホかデジカメで対応したいと思っています。 そこで質問です。 (1)スマホで撮影した動画をテレビで再生できますか? (2)デジカメに集音マイクをつけて撮影する方がよいですか? (3)約1時間の動画を作成するには、どれくらいの容量のSDカードを用意すべきですか? 全くの素人のため、要領を得ない質問になったかも知れませんが、ご教示よろしくお願いします。

  • ウォーキング大会のコスプレ(50歳女性)

    ウォーキング大会のコスプレ(50歳女性) ウォーキング大会で仮装するのですが、 50代の女性でも出来るようなコスプレは ありますか? こだわり 1.通気性(着ぐるみ不可) 2.奇抜すぎない 3.痛くない(分相応) 経験者の知恵や豊富なアイディア、 ドン・キホーテなどのグッズの有効活用など お願い致します<(_ _)>

  • 昔話

    大学で文化祭がありアラビア語で劇をすることになったのですが、題材が決まりません。アラブのほうの昔話で何かいいものはありませんか?または、アラブ地域の昔話が載っているサイトをご存知でしたら教えてください。劇のジャンルは何でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 会社主催ハロウィンパーティーの仮装が悩ましい

    今度、会社主催のハロウィンパーティーがあります。 毎年、魔女とかゾンビとか、かなりレベルが高い方もいる感じです。 しかしみんながみんなノリノリな仮装家でもありませんので、一応、ちょっとした仮装っぽいものでOKというドレスコードではあります。 私は40目前のリーマン男性です。普段からあまりハメをはずすようなキャラでもありませんので、どんな格好で参加すべきか悩ましいところです。 最小限の簡単装備で、かつ、場の雰囲気も壊さずに馴染めるような仮装アイデアはないでしょうか。ちょっとした小道具だけとかでもOKです。 ぜひ皆様のお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

  • ハロウィンパーティのために、面白いグループ仮装(コスチューム)の案を下さい。

    31日にハロウィンパーティをサークルの仲間と開催することになりました。 ハロウィンといっても仮装して楽しむだけなので、どんな仮装でもOKです。 魔女とかはいろんな人がするし面白くないので別のモノをやりたいと思っています。 そこで女友達3、4人と「グループもの」の仮装をしてみようという話になりました。人数は多くても誘えるので問題はないです。 時間もないですし、あまりお金をかけるつもりもなく、何をしようか悩んでいます。 衣装を買うよりは色々寄せ集めて軽く作れるのが理想です。 もちろん衣装も安ければ買います!でも千円とか…(普段着れるならもう少し出せますが…) 今思いつくのは ・セーラームーン(ポロシャツとスカートなどだと私服っぽいか不安) ・孫悟空と猪八戒と紗悟浄(ブタ鼻とか小道具だけで衣装案なし) ・ドラゴンボール(衣装予算で悩み中) という感じです。 アニメのコスプレも良いのですが、皆が見ても楽しめるようにメジャーなもの(子供の頃見てたもの程度)で特徴的で分かりやすいものをさがしています。 値段などは抜きにしても、何かグループ仮装の案があれば教えてください。お願いします。

  • 一人劇の台本。

    高校で演劇部に入っています。 初めて大会に出場しようと顧問の先生に言ったのですが、他の部員は出たくないと言われました。 でも、もう出場の取り消しは出来ないそうなので、自分のまいた種なので、一人劇をしようと思っています。 題材は「多重人格」か「記憶喪失」を利用したいのですが、演出しか出てきません。 肝心の劇のあらすじが出てきません!! なので、なにかアイデアをくださいませんか?

  • 子供会の存続について(子供会の廃止について)

    地域子子供会ですが、対象小学生50人程度ですが、現在加入者16人です。(希望者のみ参加としていました。) 今年6年生が抜けると、8人ぐらいになり存続ができません。 いっそうのこと強制参加として、存続させたいのですが、役員をやりたくない、等の理由で反対意見が出そうです。 子供会の廃止できない理由は、祭りの引率、盆踊り大会の警備、模擬店の出展、廃品回収の促進、町会とのかかわり等です。 私の町会だけ参加しないということは、できないという事情があります。(祭り、盆踊り、廃品回収は、4つの町会が合同で進めていますが、子供会は2つに分かれています。) 全員参加させるように納得させたいのですが、皆さんのご意見お聞かせください。

  • バカ殿のメイクをしたいのですが…?

    8月3,4日に石川県獅子吼高原で仮装大会があります。 志村けんのバカ殿のメイクをして参加するつもりなのですが、 あの白塗りにするためには、何を塗ればいいのでしょうか? 暑い時ですし、多少の汗にも流れにくいものを探しています。 経験者のかた、いいアイディアをお持ちの方、ぜひ教えて下さい。

  • 仮装大会の知恵を貸して下さい。

    会社で仮装大会をすることになり とても困っています。 気の利いたおもしろい仮装は何かありませんか? ちなみに私は女性です。 宜しくお願いします。