• 締切済み

録画した番組をDVDに焼きたいのですが

パソコンに録画した番組をDVDに焼きたいのですが、パソコンの取り扱い説明本に書いてあるとおりにやってもできないんです。 まず最初にCPRMというのをアップデートする必要があるようなんですが、説明本の 「スタート」 → 「すべてのプログラム」 → 「CPRMアップデータ」 → 「SmartVision CPRMアップデータ」をクリック と書いてあるとおりにやっても インターネットの接続に失敗しました。0x800c0005 アップデートを行うにはインターネットに接続する必要があります。 プロキシサーバーをご利用の場合は設定を確認してから再試行してください。 と出ます。 インターネットには接続しているのにどうしてでしょうか。 プロキシサーバーは使っていないと思うのですが。 機種はNECのVALUESTARです。 初心者なんで慣れてる人からすると何でもない事かもしれませんが分かりません。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.4

No.3です。 ウィルスセキュリティソフト側の許可リストでもSmartVison側からのアクセスはムリでしたか。 それでは直接121wareに赴いて、ご所有のPCの正式な型番を用意しておき、前述回答に記載したように121ware内で検索してください。 そこから直接ダウンロードならば可能なはずです。 型番入力は例えば「PC-VW970ES」 末尾二桁のアルファベットは重要です。そのアルファベットの組み合わせで発売時期が特定されます。その前の部分は共通のものが多々あるので無意味です。 色違いがあったり、カスタマイズしたものの場合は更に「PC-VW770ES6W」などアルファベットの後に、カスタマイズ内容と本体色を示した型番が付加されるので、それも必要になります。 ダウンロード時にアップデータは直接プログラム、この場合はSmartVisonですが、それで開いても構いませんが、ひょっとするとウィルスセキュリティソフトにブロックされる可能性もあります。 その場合は任意のフォルダを作成してそこに保存するか、デスクトップ上に一時的に保存して、そこで開いても構いませんが、121wareではアップデータダウンロードのやり方、インストールの仕方も記載した説明文が必ずありますので、ここでの回答に従う必要はありません。 また121wareで「SmartVison CPRMアップデータ エラー ダウンロードできない」でサイト内検索をかけると、対処法が見つかる場合もあります。 PCは同じメーカー製でもその都度機器の部材の構成が変化したり、プリインストールプログラムの修正が加わっている場合があるので、特定の機種、型番に偏ったエラーが発生することもあります。 この場合は大抵対処方法が121ware内にその対処方法の記載があります。 メーカー製PCはプリインストールされたアプリケーションは動作検証はなされていますが、それ以外のフリーソフトやセレクトできるウィルスセキュリティソフトを別途導入した場合の動作までは動作検証外です。 そのためにアプリケーションの組み合わせ次第では予期せぬトラブルが発生する場合もあります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009843 に手順が示されているので、これでダウンロード手順を再確認して実行してみてください。 手順2は特に。 今回のエラーに関与している可能性もあるので注意してください。 どうしてもサポートの助力が必要になった場合でも、手順通りにやっても実行不可能とのサポートに説明する際に必要となります。

• tama80ji
回答No.3

>インターネットの接続に失敗しました。0x800c0005 ファイヤーウォールを確認してください。 Windows標準のファイヤーウォールか、ウィルスセキュリティソフト側のファイヤーウォール、どちらかを有効にしているはずですが、双方とみ有効になっている場合はどちらかだけを有効にしてください。 それでもなお同様の症状を呈するのならば、ウィルスセキュリティソフト側の「不正侵入防止(ファイヤーウォール)」項目でプログラム許可リストを調べてください。 プログラム側から自動、或いは一定のアクションで直接インターネットに接続するアプリケーションの場合、その許可リストで許可されていないと接続が遮断されます。 アプリケーションから直接ネットに接続する際に、ウィルスセキュリティソフトのポップアップで「このプログラムがインターネットに接続しようとしています。許可しますか。しませんか」とのメッセージが表示される場合もあります。この場合は「許可」です。 ウィルスセキュリティソフトの仕様によってはこのようなメッセージが表示されず、許可リストで認可しないと通信ができない場合もあります。 この場合、SmartVisionが許可リストで通信が許可されていない可能性があるということです。 さもなくば、お薦めはできませんが一時的にファイヤーウォールを完全に無効にする。こちらの方が手っ取り早いのですが、危険性が高くなります。如何に相手が信用できるサイトへの接続と言えどもその間は盾も防具もない無防備状態となるので、本当にお薦めはしません。 >機種はNECのVALUESTARです。 NO.2の方が書かれているのは、せめて型番を記載してくれ、と言うことです。 VALUESTARはそれこそ歴史が長いNECのデスクトップのブランドで、多くの機種、バリエーションがあります。ご使用の機種がどれに該当するのかなんて回答する側は全く判りません。機種名は無意味な情報です。 必要なのは型番です。 型番があれば検索してNECのサポートサイトの121wareで直接調べることも可能なので、該当するアップデートプログラムのあるURLを紹介できることもあるのですが、NO.2の方のその部分の要求を無視した形となっているので、その手段はムリです。 こちらが解るのはOSがWindow7のNEC製のPC、それだけです。と言ってもWindows7もすでに登場から一年は経過していますし、VISTAからのアップデートプログラムによるWindows7へのアップデートされたものもあるので、本当にそれ以外が推測できない状況と言うことです。 それでは回答する側も何ともできない、と言うことです。 予期しないトラブルで焦っているいるのは解りますが、落ち着いてください。 SmartVison側からどうしても直接ネット接続が不可能な場合は、121wareに行って「サービス&サポート」タブをクリック。 「検索・新着情報」をクリック。 「型番からの検索」で自身のPCの型番を入力して検索。 NECのPCの場合はシリーズによって共通の番号の場合が多く、その識別は末尾二桁のアルファベットでなされているので、そこまで正確に入力してください。 後は表示される項目で該当するものをクリックして行くと、自身の機種に該当するアップデート項目の一覧表にたどり着きます。 その中にSmartVisonに関する項目があるかどうかを確認してください。 さもなくば「Q&A検索」「121ware.com内検索」で「SmartVison CPRMアップデート」で検索してみてください。 例えば「121ware.com内検索」で上記の検索をすると幾つかの候補が表示され、その中の一つを選択してみると http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013169 と言うページが見つかるので、後は自身PCの発売年月日の該当するQ&Aを選択して進む、と言う具合です。 上記のURLの中にご所有のPCが含まれているとは限りません。あくまでも「例」です。 日本のデジタル放送の著作権管理に関する文句は不要です。 元々BSデジタル放送が開始した時点ではコピーフリーでした。が、わずか数ヶ月でBSデジタル放送を録画してDVD-VIDEOを作成してネットで販売した馬鹿野郎(この場合は女性ですが)がいて、しかもその番組がジャニーズ関係のものだったために、放送業界や著作権所有者側が過敏になりました。 その結果コピー禁止、或いはコピーワンスが導入。録画機器にはCPRMの導入となり、放送が継続されていましたが、地デジの本格導入でコピーワンスは余りに利便性が悪すぎるとのメーカー側からの要求から放送業界や著作権所有者側が妥協して地デジに関してはダビング10になったと言う経緯があります。

something222
質問者

補足

詳しい解説ありがとうございます。 書かれているとおりやってみましたがやはり結果は同じでできませんでした。 もうNECのサポートセンターに電話して聞くしかありませんでしょうか。 TV番組をDVDに保存すると言うだけの事になんでこんなに苦労しないといけないのか腹立たしいです。 >ネットで販売した馬鹿野郎がいて このクソ女のせいでこんなややこしい事になったんですね。腹立たしい。

• foitec
回答No.2

>まず最初にCPRMというのをアップデートする必要があるようなんですが 本当に? -- SmartVisionでは、CPRMの著作権保護に対応させるアップデートを実施しないとコンテンツ(一部)がDVD-RAMに記録できない場合があります。 -- なので、ごく一部の場合だけですよね? デフォルトのままで書き込み可能だと思いますが試しましたか? 当然、使用するDVDメディアは「CPRM」対応のメディアが必要ですが まさか一般的な「データ用」のメディアではないですよね? >機種はNECのVALUESTARです だけであなたの環境を知りえませんが・・・ ダウンロードに失敗するならば恐らくセキュリティソフトが抑止していませんか? 貴方の環境次第ですけれどね。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009843#taisyo
質問者

補足

>デフォルトのままで書き込み可能だと思いますが試しましたか?  試したけどできませんでした。 >使用するDVDメディアはCPRM対応のメディアが必要ですが  ちゃんとCPRM対応のDVD-Rです。 ああ、なんとしてもDVDに番組保存したいです。誰か助けてください。

• PeachMan
回答No.1

回線が生きているのが確かなら、接続の失敗は失敗ではなくて、相手サーバーへの接続に時間がかかりすぎてタイムアウトしているだけかもしれません。 メーカーサイトでは深夜時間帯を利用してサーバーのメンテナンスを行っていることもあるので、もしそうだとしたら終了するまでは接続できません。 CPRMをアップデート? なんで?? アップデートって更新のことですよね? つまりもともとソフトウェアのほうにCPRMは含まれていると考えられるのですよ。 それをいちいちDVDへのムーブの度にアップデートしないといけないのかなぁ? CPRM対応のDVDメディアならばとくに問題なくムーブできるはずなんですが、ダメですか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったです。CPRMではなくてSmartVisionをアップデートしないといけないみたいです。でもネットに接続されているのは間違いありません。ネットに接続できませんでしたとか言ってくるのはおかしいです。時間帯だってお昼間に試してます。 CPRMとか著作権とかTV番組をDVDに保存する事のどこが悪いんだよー。 初心者な上に頭が悪くて聞き方も書き方も下手でしょうが誰か教えてください。