• 締切済み

動画サイトに、目には目を!

前回も質問させて頂きました。 ニコニコ動画やFC2動画。 著作者に無断でアップした著作物を、会員から金を取って見せるという、なんともグレーなシステム。 しかしこれだけでは犯罪ではないという結論でした。 では逆に、これらサイトに対して同じようなことをするのもOKということでしょうか? つまりニコニコ動画の会員だけしか見えない動画を、自サイトに無断でアップロードし、 それを無料もしくは有料で誰にでも見せるというシステムです。 ネタは豊富にあるからドンドン無断でアップロード。 もちろん個別の削除には応じますが、のらりくらりと削除まではかなり時間がかかるシステム だけど削除しないわけじゃないから、犯罪じゃないよごめんねって態度でおk。 別に彼らと同じことをするだけだから、法的に問題はないですよね?

みんなの回答

• ok-kaneto
回答No.2

>自サイトに無断でアップロードし ニコニコ動画にはフリー素材もありますけど、これはニコニコ側に著作権があります。 これを組織的(計画的)に行っている事を証明されれば、「悪意を持って著作権侵害している」とみなされるのではないでしょうか。ニコニコはサーバ管理者が「善意の第三者」という言い逃れはできますけど、これではねぇ。 つか、ニコニコ自体が赤字なんだから後追いがもっと採算取れないのは解るよね? まあ、dddbb3 さんがお金持ちなんならそれでも良いけど。

• RTO
回答No.1

発想は着目できますが 外部の複数の方から同時アクセスされても速度低下せず使える回線とサーバー確保に どれだけお金が必要か そろばん弾きましたか? 結果として誰も見に来ないに1票