• 締切済み

「無料ホームシアター」のようなサイトの作成と運営

各動画共有サイトへ無断でアップロードされた映画やアニメの動画リンクを集めた「無料ホームシアター」のようなサイトの作成と運営依頼があったのですが、実際にこういったサイトを作り、運営した場合、捕まったりするのでしょうか? グレーからブラックな行為であることは分かるのですが、いきなり訴えられる事はあるでしょうか? また削除申請があった時に対処すれば法律的にいきなり捕まるようなことはないですか?

みんなの回答

  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (298/498)
回答No.1

いきなり逮捕というようなことはあまりないのですが、著作権者から使用料を支払うように要求される可能性はあります。その場合、過去〇年にさかのぼって、閲覧回数が〇〇回だから、〇百万円支払え、というような訴訟が起きる可能性はあります。

関連するQ&A

  • 無断アップロードされた映画やアニメのリンクについて

    「無料ホームシアター」など無断でアップロードされた映画やアニメ等への動画リンクについてですが、自分が運営するサイトにもそういったリンクを貼っても違法にはならないのでしょうか? またしっかり免責・注意事項を明記すれば「無料ホームシアター」のようなサイトを日本で運営しても問題ないのでしょうか? 日本で作成・運営する場合は日本のサーバーに動画ファイルをアップロードせずに動画サイトへのリンクだけ貼る場合は問題ないのか? また法律的にはどうなのでしょうか?ホワイトなのかグレーなのかブラックなのか?

  • アダルトサイトを運営しようと思ってます。

    アダルトサイトを運営しようと思ってます。 海外のサイトで閲覧出来る動画ページを、日本国内のページに紹介リンクを貼る、主に 紹介サイトを考えていますが、 ※サムネイル(動画のスクリーンショット)にはモザイクをかけます。 1、動画ページを直リンしても問題はないか?   (海外のサイト運営者に相談しても返答がありません。。)   (国内の似たようなサイト運営者に相談しても返答はありません・・。) 2、その動画は無修正の場合もありますが、リンク(紹介サムネイル画像にはモザイクをかける)   している事自体、問題でしょうか?違法でしょうか? 3、アイコラの掲載も考えています。   海外のページでは普通に画像を閲覧出来るサイトが多々ありますが、   これも同じく閲覧ページへのリンクをしたいのですが、違法でしょうか?   アイコラには手を出さないが無難と聞きますが・・・。 『動画の配信はダメだが、紹介リンクならグレーゾン』 など(汗)的確な答えや結論を出しているところもなく、検索してもなかなかあいまいな答えしか なかったので困っています・・・。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 動画共有サイトのアニメ

    YouTubeなどの動画共有サイトにアニメがアップロードされていますが、それを見るのは違法なのでしょうか?

  • 無料動画サイトについて

    無料動画サイトの「無料ホームシアター」というのを使って動画を視聴しているんですが今まで普通に視聴できていたんですが、突然、視聴ができなくなりました。主に使っていたのは「openload]と「streamin]なんですが視聴するまで先に進むことができません。これって何でなんでしょうか?私はあまりPCには詳しくないので誰か知っている方いましたら解りやすく教えてもらえませんか。

  • 動画サイトに、目には目を!

    前回も質問させて頂きました。 ニコニコ動画やFC2動画。 著作者に無断でアップした著作物を、会員から金を取って見せるという、なんともグレーなシステム。 しかしこれだけでは犯罪ではないという結論でした。 では逆に、これらサイトに対して同じようなことをするのもOKということでしょうか? つまりニコニコ動画の会員だけしか見えない動画を、自サイトに無断でアップロードし、 それを無料もしくは有料で誰にでも見せるというシステムです。 ネタは豊富にあるからドンドン無断でアップロード。 もちろん個別の削除には応じますが、のらりくらりと削除まではかなり時間がかかるシステム だけど削除しないわけじゃないから、犯罪じゃないよごめんねって態度でおk。 別に彼らと同じことをするだけだから、法的に問題はないですよね?

  • 無料動画サイトについて

    無料動画サイトの「無料ホームシアター」というサイトでよく動画を視聴しているんですが少し前から「streamin.to」というのでは視聴できなくなってるのは知っているんですが最近までは普通に視聴できていた「openload」というのでも視聴できなくなってしまいました。これの原因はなんなのでしょうか。そのせいで見れるのが、かなり少なくなってしまいました。何か解除したり操作方法があるようでしら、知っている方いましたら教えてください。

  • アダルトサイトは違法ではないのか?

    アダルトサイトについて、いくつか質問があるので分けます。 1.サーバーと運営者が国外なら、現地の法律を守れば違法でない?だからネット上に無修正の動画が存在する。 2.無断で掲載しているような個人サイトはなぜ閉鎖されないのか?違法でない?権利者は面倒だから裁判しない? 3.無修正へのリンクは違法であるのか?画像や動画が別サイトにある場合、リンクを張ったサイトの運営者は違法でない? 4.国内ではどの部分(性器、乳首など)が見れたら違法なのか?乳首は雑誌でも見られるので合法なのかな? モザイクあり動画は、大手レンタルビデオで扱っているので合法だと理解していましたが、ネット上には無修正の動画が大量に存在することがわかりました。 つまり、これも合法なのか?という疑問が湧き色々調べてみましたが、解説しているサイトにより解釈がバラバラだったので質問させて頂きました。

  • 動画共有サイトについて。

    動画共有サイトについて。 SayMove!やニコニコ動画等、その他の動画共有サイトもそうですが、 著作権法違反の動画が多数アップロードされているサイトというのは かなりの数ありますよね。 アニメ等の、DVD版はもちろん、初回限定版仕様のものまで、 違法にアップロードされていると聞きます。 その幾つかは、権利者の申し立てにより削除されたりもするとも聞きましたが、 サイトそのものが無くならなければ、 そういう違法行為を何とも思わない人間が幾らでも違法に、 動画をアップロードすることが出来てしまいますよね。 権利者が「宣伝の為」と残しているというのもあるのかも知れませんが、 動画サイトそのものを、公的機関が規制したり、 サイトを潰すということは出来ないのでしょうか? また、違法な動画を見つけた場合、 通報する際は、どちらに通報すれば良いのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • アダルトアフィリエイトサイトの運営について

    初めて質問させていただきます。 下記のような内容のアダルトアフィリエイトサイトを運営しているのですが、日本およびアメリカの法律に反していないかどうか、ご意見/ご教示いただけませんでしょうか。 1.運営者(私)は日本国籍を持ち、日本に在住しています。 2.サイトはアメリカのサーバーにあり、「.com」ドメインで運営しています。 3.同サイト上に掲載している画像は全て、アンダーヘアは露出しているものの、女性器/男性器そのものは露出していません。モデルのポージング、ライティングの影、着衣などで性器を隠した画像のみを掲載しています。 4.また幼児ポルノやレイプなど、アメリカの法律に抵触しそうな内容の画像も掲載していません。 5.なお同サイト上には、海外アダルトサイト上の無料閲覧ページ(性器を露出した画像も掲載)へのリンクも設定しています。その無料閲覧ページへのリンクが、アフィリエイトの収入源となります。 私見では、 ・サイト上で無修正画像を含むアダルトサイトへのリンクは設定しているものの、サイト内自体および日本国内から同サイトへアップする画像についても、日本の法律に抵触するような性器を露出した画像は含んでいない。 ・同サイト上では、アメリカの法律に抵触しそうな幼児ポルノやレイプなども掲載していない。 という観点から、日本およびアメリカの法律に反する内容にはなっていないと思うのですが、特に問題ないでしょうか? こういう場での質問に不慣れで恐縮ですが、率直なご意見ならびにご教示いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 子供向けサイトの悪用リンク

    子供向けのWebサイトを運営しております。 子供が安心して見られるよう、トップページにも「勝手にリンクしないでください」とはっきり記載しております。 ところが、つい先ほど、検索エンジンで私どもが撮影した動画のページに無断でリンクが貼られていることが分かりました。 無断リンクお断りの注意を守らないだけでなく、子供向けサイトとリンクするにはふさわしくないところなので、速攻やめさせる処置をとりました。 1.リンク先のWebマスターにはメールを送りました。 2.リンク先からジャンプできないように手を加えます。 とりあえず、これでこちらのやれることはやったつもりですが、「無断リンクお断り」となっている注意書きがあるにも関わらず、堂々とこのようなことをする輩には法的におとがめはないのでしょうか? また、無断リンクを発見するには、こちらでこまめにチェックするしかないのでしょうか?