• 締切済み

「無料ホームシアター」のようなサイトの作成と運営

各動画共有サイトへ無断でアップロードされた映画やアニメの動画リンクを集めた「無料ホームシアター」のようなサイトの作成と運営依頼があったのですが、実際にこういったサイトを作り、運営した場合、捕まったりするのでしょうか? グレーからブラックな行為であることは分かるのですが、いきなり訴えられる事はあるでしょうか? また削除申請があった時に対処すれば法律的にいきなり捕まるようなことはないですか?

みんなの回答

• QCD2001
回答No.1

いきなり逮捕というようなことはあまりないのですが、著作権者から使用料を支払うように要求される可能性はあります。その場合、過去〇年にさかのぼって、閲覧回数が〇〇回だから、〇百万円支払え、というような訴訟が起きる可能性はあります。