• 締切済み

大学について

私は将来、建築関係の仕事に就きたいと思っています。 そこで現在、私は工学院大学に行こうか日本工業大学に行こうか悩んでいます。 ちなみに私は普通科の文系で工学系の知識はまったく持っていません。 そんな私でも大丈夫なのでしょうか??

みんなの回答

• hiseos
回答No.3

私の友達は建築関連の大学目指して結局、武蔵野美大いって、今は建築デザイン事務所ではたらいてるな。本当の建築学を目指したいなら、大学の授業及び将来的にも「数学」がついてまわりますよ。 色々な側面で考えてみて下さい。

shinee5103
質問者

お礼

ありがとうございます。 また、これからいろいろ考えていきたいと思います。 機会がありましたらまた回答お願いします。

noname#159190
noname#159190
回答No.2

建築と一言で言いましても、 デザイン(意匠)から建築計画、建築史学、都市計画、建築環境工学、建築構造工学等、様々な分野があります。 どの分野を目指すかで、どういった進路に進むべきなのかは変わってくると思います。 先ず、どういった分野に進みたいか考えてみては如何でしょうか?

shinee5103
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的にまだ、決まっていないのでこれから勉強して考えていきます。 また、機会があれば回答お願いします。

• itaitatk
回答No.1

建築関係であれば専門学校という選択肢もあると思います。また文系だからといって受け手はいけないという制約はありません(入試においてはあることもありますが)。文系でもいっても大丈夫だと思います。建築関係といってもいろいろな分野があるので一概には言えませんが、理系の要素が必要なことは確かです。 もしいきたいのであれば、数学IIIとCがきっちりできることが必修(できないと入ってから困ります)だと思います。また理系特有の理論的に考える能力をつけることが必要と思います

shinee5103
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 また、機会があれば回答お願いします。