• ベストアンサー

どの大学がいいですか?

工学院大学、千葉工業大学、金沢工業大学この3つの中でどの大学がいいですか? できれば理由もお願いします。 ちなみに機械工学科に入ろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.5

企業で採用する立場の者です。 正直言って、同じレベルの大学(それ程大したことない)と評価しています。 一般には金沢工業大学の評価がいいですが、やはり地方大学はそれなりです。 このレベルでは大学名よりも何を勉強したかの方を採用では重視します。

rainbow789
質問者

お礼

企業の方の答えが聞くことができてよかったです。

その他の回答 (4)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.4

学校の古さから言えば工学院大学、千葉工業、金沢工業でしょう。工学院は西新宿のど真ん中で、周りの環境はよいとは家得ないでしょう。千葉工業は旧制の大学ですが、今の立地はかなり良い場所にあり、ロボットで名を上げているようです。 金沢工業は、中学高校並みに学生の面倒見がよいようで、就職率で話題になる。 学校のHP、入学案内書、現地調査、 卒業者、教授などの資料をあなた自身で集めるべきですね。試験や学生の程度は、知りません。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.3

自分がやりたいことが出来るところが一番いいのではないでしょうか? 学校見学などは行きましたか? その時の雰囲気なども自分にあっているかを考えればどうでしょう? 学校の名前だけで入っても続かないし、やりたい事じゃないと勉強なんて続きませんし・・・ 就職難で学校の名前も気になるでしょうが、結局は何をやりたいかではないかと思います。 うちも、受験生がいますが、そのように言っています。 続かないと意味がない。 好きなことをしないと身にならない。 無理していい大学に行ってもついて行くのに精一杯では、大学生活を楽しめない。 今、就職に一番大切なことはコミュニケーション能力だと言われています。 そのためには、大学生活を楽しみながら色んな人とのコミュニケーションをとることによって学ぶことが多いと考えます。 うちもそうですが、最近は勉強ばかりしてる人が多いような気がします。 10代にしか出来ないこともありますし、そういうことをする方が大切だと考えています。 私は高校は進学校でしたが、大学には進学しませんでしたので偉そうなことは言えませんが、高卒でしたが創業100年以上の大手企業に入社、その後自営業を始めました。 それも、好きなことの延長のような企業だったので、面接で盛り上がってしまい入社出来ました(笑) 私の弟は一応大学に行きましたが、野球で行ったので2流か3流の大学です。 ですが、大手企業に勤めていますし、この不景気も関係のない業種です。 世の中そういうものです。 学歴だけ持ってても、使えない人間が多い時代ですので。 そういう人間は、そのうち干されますよ。 自分の好きなことをやって、それをいかに伸ばしていくか。 それとともにコミュニケーション能力を鍛えること。鍛えるというと大げさですが、普通にコミュニケーションをとれない人が多すぎるので、そこが重要なのではないでしょうか? あまり回答になっていないかも知れませんが、参考になれば。

  • titosan
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

機械工学の中でも何に興味があり、何を中心に勉強したいかよく考えて下さい。その分野にどのような教員がいてどのような設備があるか、HPなどでよく調べて下さい。またopen campusなどに参加して、自分の目で確かめましょう。

回答No.1

どれもどんぐりの背比べだけど、金工大が就職がいいって聞くよね。

関連するQ&A

  • 大学選び

    今大学選びで非常に迷っています。 候補は 千葉工業大学工学部電気電子情報工学科 日本大学工学部電気電子工学科 東京理科大学工学部二部電気工学科 工学院大学工学部一部電機システム工学科 東京電機大学工学部二部電気電子工学科 金沢工業大学工学部電気電子工学科 あたりです。 工業高校電子機械科のため、推薦で行くつもりです。 また、将来は大学院への進学も考えています。 客観的にみて、この中で最もベストな大学はどこですか?

  • 大学選びについて

    芝浦工業大学 工学部 機械工 日本大学 理工学部 精密機械 東京都市大学 工学部 機械工 東京電機大学 工学部 機械工  工学院大学 工学部 機械工 この中の就職の良さの順位を教えてください。

  • 大学について

    私は将来、建築関係の仕事に就きたいと思っています。 そこで現在、私は工学院大学に行こうか日本工業大学に行こうか悩んでいます。 ちなみに私は普通科の文系で工学系の知識はまったく持っていません。 そんな私でも大丈夫なのでしょうか??

  • 山形大学と芝浦工業大学のどちらに進学すべきか

    山形大学工学部機械システム工学科と芝浦工業大学機械工学科に合格しました。今のところ大学院までは考えてはいません。いろいろ調べてみましたが、自分の中でなかなか結論がでなく迷っています。 どちらにすべきか教えてください。

  • 大学について・・・・

    自分は今、高校3年の受験生で、日本大学 理工学部 精密機械に 進学したいと思っています。 しかし友人は、東京電機大や都市大、工学院などの 工業系大学の方が就職が良いと言っていました。 日本大学は、OBも多く就職がよいと聞いています。 本当に工業系の大学の方が就職は良いのですか? また、日大 理工学部 精密機械はどう思いますか? 因みに、どこの大学いっても学びたいことはあります。

  • 工業大学のランク

    帰国子女枠を使って大学入試をしようと考えているものですが、将来は自動車関係の仕事に付きたいので、工業系大学への入学を考えております。 そこで質問なんですが、この中の大学で入学するならどの大学がおすすめですか?(順位をつけていただけると嬉しいです) 1.北海道大学   (応用理工学/機械知能工学) 2.東北大学    (機械知能・航空工学) 3.筑波大学    (工学システム学類/応用理工学) 4.東京工業大学  (機械科学) 5.豊橋技術科学大学(機械システム工学課程) 6.大阪大学    (応用理工学) 7.愛媛大学    (機械工学) 8.九州工業大学  (機械知能工学) 9.岡山大学    (機械工学科)

  • 工学院大学と東京工科大学

    パスナビなどで見た限りでは、偏差値では生物系の学科はどちらも1、2番目で、工学院だと機械系の学科は40代とかもあるんですよね。 これでも工学院の方が上っていうのはなんかおかしくないですかね?ネットで見ているとそういう発言が多いもので。。 東洋大学、工科大学は受かったのですが、話によっては工学院のセンターの後期も受けようかなと思っています。世間からしたらドングリの背比べだと思うんですけど。。 ちなみに第一志望は北里大学です。もちろん生物系です。

  • 大阪工業大学と金沢工業大学

    今年浪人をして 金沢工業大学 大阪工業大学 二つの大学に合格しました。 そこで進路を決めようと思うのですが、どちらにしようか迷っています。 両方とも電気電子工学(大阪工業大学の方は電気電子システム工学) 将来は関西で発電関係の仕事に携わりたいと思っています。 大阪工業大学の方は、2~3回生で下宿 金沢工業大学は1回生から下宿です。 大阪工業大学は一つ上に同級生(知人)がたくさんいるのでサークルとかを避けてしまいそうな気がします。 二つの大学を比べて見たいのでそれぞれの大学のいいところを教えてください。 できればどちらの方がいいかなども・・・

  • 工学院大学

    工学院大学グローバルエンジニアリング学部機械創造工学科の売りはなんですか?? いくらインターネットなどで調べてもこれといった答えがないので分かる人がいたら教えてください

  • 今年千葉大学工学部の編入試に臨む者ですが

    今年千葉大学の工学部機械工学科に編入したくて学力選抜で試験を受ける某高専生です. 僕は千葉大学が第一志望で,滑り止めとして室蘭工業大学を受験するのですが,先生方から 「もう1つくらい受けてもいいんじゃないか?」 と勧められました. ですが(千葉大学が本命という点から見て)滑り止めとして受けるような大学がどういうところなのか,あまり思いつきませんし,第一よく知らないです. 岩手大学や新潟大学,宇都宮大学に埼玉大学あたりが先生との話で挙がったのですが,調べてみたらどこも難しそうで怖いです. 千葉大学の工学部が本命なら,滑り止めに受ける大学はどこがふさわしいでしょうか? 上に挙げた大学の中にあるでしょうか? 回答よろしくお願いします.