• ベストアンサー

どの大学がいいですか?

工学院大学、千葉工業大学、金沢工業大学この3つの中でどの大学がいいですか? できれば理由もお願いします。 ちなみに機械工学科に入ろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.5

企業で採用する立場の者です。 正直言って、同じレベルの大学(それ程大したことない)と評価しています。 一般には金沢工業大学の評価がいいですが、やはり地方大学はそれなりです。 このレベルでは大学名よりも何を勉強したかの方を採用では重視します。

rainbow789
質問者

お礼

企業の方の答えが聞くことができてよかったです。

その他の回答 (4)

• wy1
回答No.4

学校の古さから言えば工学院大学、千葉工業、金沢工業でしょう。工学院は西新宿のど真ん中で、周りの環境はよいとは家得ないでしょう。千葉工業は旧制の大学ですが、今の立地はかなり良い場所にあり、ロボットで名を上げているようです。 金沢工業は、中学高校並みに学生の面倒見がよいようで、就職率で話題になる。 学校のHP、入学案内書、現地調査、 卒業者、教授などの資料をあなた自身で集めるべきですね。試験や学生の程度は、知りません。

• yoshix7
回答No.3

自分がやりたいことが出来るところが一番いいのではないでしょうか? 学校見学などは行きましたか? その時の雰囲気なども自分にあっているかを考えればどうでしょう? 学校の名前だけで入っても続かないし、やりたい事じゃないと勉強なんて続きませんし・・・ 就職難で学校の名前も気になるでしょうが、結局は何をやりたいかではないかと思います。 うちも、受験生がいますが、そのように言っています。 続かないと意味がない。 好きなことをしないと身にならない。 無理していい大学に行ってもついて行くのに精一杯では、大学生活を楽しめない。 今、就職に一番大切なことはコミュニケーション能力だと言われています。 そのためには、大学生活を楽しみながら色んな人とのコミュニケーションをとることによって学ぶことが多いと考えます。 うちもそうですが、最近は勉強ばかりしてる人が多いような気がします。 10代にしか出来ないこともありますし、そういうことをする方が大切だと考えています。 私は高校は進学校でしたが、大学には進学しませんでしたので偉そうなことは言えませんが、高卒でしたが創業100年以上の大手企業に入社、その後自営業を始めました。 それも、好きなことの延長のような企業だったので、面接で盛り上がってしまい入社出来ました(笑) 私の弟は一応大学に行きましたが、野球で行ったので2流か3流の大学です。 ですが、大手企業に勤めていますし、この不景気も関係のない業種です。 世の中そういうものです。 学歴だけ持ってても、使えない人間が多い時代ですので。 そういう人間は、そのうち干されますよ。 自分の好きなことをやって、それをいかに伸ばしていくか。 それとともにコミュニケーション能力を鍛えること。鍛えるというと大げさですが、普通にコミュニケーションをとれない人が多すぎるので、そこが重要なのではないでしょうか? あまり回答になっていないかも知れませんが、参考になれば。

• titosan
回答No.2

機械工学の中でも何に興味があり、何を中心に勉強したいかよく考えて下さい。その分野にどのような教員がいてどのような設備があるか、HPなどでよく調べて下さい。またopen campusなどに参加して、自分の目で確かめましょう。

回答No.1

どれもどんぐりの背比べだけど、金工大が就職がいいって聞くよね。