• ベストアンサー

会社の仲の良い友達について

会社で部署は離れていますが、とても仲良く家族ぐるみで付き合いのある友達がいます。 会社の人との人間関係で悩んでいるようで、今まで相談に乗って来たのですが、一方の言い分だけ聞いていると間違った判断をしてしまいがちになると思うので、もめている相手の言い分も聞いたり、現場を見る限りでは、やはり私もその子が間違っているように思うのです。 具体的には、その子には嫌いな人がいて、嫌いになったきっかけは相手が悪いのですが、それからもう2年経っているのにいつまでもそのことで「会社を欠勤になるまで休む」「あからさまに態度に出す」「会社の関係のない色々な人に告口をする」等を繰り返しています。 もちろん相手側にも悪い面はあるので気持ちも分かるのですが、ここは会社だし、他の人の仕事に支障があるので、その子自身にもやはり問題があると思います。 私もかなり時間を掛けてアドバイスしていましたが、言うことは全く効果なしで、いつまでも同じことの繰り返しになってしまっています。 最近は周りの人からもあからさまに避けられているのが私の目から見ても分かるのですが、その子は断固として自分は悪くないと思っているようです。 来年私は結婚で退社するのですが、私がやめるのと同時に自分もやめると決めているようです。 公私混同し過ぎだと思うし、私まで会社で後味悪くなるのは嫌なのですが、「やめたてから後の人の評判なんか気にせんでもいいやん」と言って聞きません。 私に対しても理解出来ない発言が増えてきて、限界が来るのも時間の問題だなと感じてしまっています。 仲良くしたいが会社での相談にはもう乗れないと、何とか分かってもらえる方法はないでしょうか? 出来ればその子の良い所を見失わないように、それを忘れてしまった悪い所ばかり気になるような、曲がった見方をしたくないです。何かあれば補足しますので、アドバイスよろしくお願いします。

noname#51251
noname#51251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

shihoriさんのお気持ちお察しします。 私も同じような立場に立ったことがありました。 会社ではなく、男女とりまぜた、大学のサークル活動の延長のような友達関係の中だったので、よけいにこじれた人間関係が見えてしまい、私は何度友達に注意し、ケンカしたかしれません。 はっきり言いますけど、もうここまで来てしまうと、友達のやりたいようにさせるしかありません。 友達自身も、今の自分のいる環境が悪くなっているというのは理解していると思います。 でも感情がそれに追いつかない。 結局、shihoriさんが聞き役のはけ口となってしまってるんだと思います。 今、友達が改心しても、周りからすれば疑心暗鬼となってしまい、急な環境の変化もないと思いますし、本人にそれをやる気概もないとなれば、友達のいうように、shihoriさんの退社と同時に辞めるのも、ひとつの解決策かと思います。 後味の悪さはもう仕方ないでしょう。 友達が一人残って村八分になるのを想像するよりは、ずっとましだと思いますよ。 どこにでも、一人は生理的に合わない人っているんですよ。 それを理にかなって諭しても、分かるだけの分別があるかないかで人生の一部分が変わってきますよね。 私の場合も、結局ひとり、ふたりと友達が結婚していき、あまり大勢で合う機会がなくなって、悪い関係が清算できたような感じでした。 ただ、友達にはその時の経験があまり身になっていない、というのが残念ではありました。 どのみち、いくら仲の良い友達でも、他人であるshihoriさんにはどうしようもない事もある、と割り切るしかないと思います。

noname#51251
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 同じような経験がある方からだったので、どうやって乗り切ったかすごく参考になりました。 「私は会社の人と問題ない。だから相談には乗るけど私自身に降りかかるようなことはやめて欲しい。」 友達のためだとキレイごとを言ってますが、時々こんな気持ちになります。 今一番怖いのは、悪い所に隠れて友達の良い所が見えなくなってしまうことです。 どの友達に対しても、これだけは絶対しないと決めていたものが崩れると言うか… 回答読ませて頂いて思ったのですが、私自身もまだまだ大人げない所があると気付きました。 やはりsydneyhさんが言われるとおり、自分も割り切らないといけないなと思います。 何とかやっていけそうです。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

shihoriさん、こんにちは。 今度、ご結婚で会社を退社されるそうで、おめでとうございます。 職場の同僚の女の子について、悩んでおられるんですね。 >その子には嫌いな人がいて、嫌いになったきっかけは相手が悪いのですが、それからもう2年経っているのにいつまでもそのことで「会社を欠勤になるまで休む」「あからさまに態度に出す」「会社の関係のない色々な人に告口をする」等を繰り返しています。 まず、客観的にみて、これはちょっと彼女が甘いかな、という気がしました。 会社はお金をもらいに行っているところなので、 「あの人が嫌いだから」と欠勤がつくまで休んでしまうのは 自分の仕事を放棄していることにつながりかねません。 会社に関係のない人に言うことは、会社に関係がなければ実害はないかも知れませんが あまり人に悪口言うのは、よくないですよね。 >来年私は結婚で退社するのですが、私がやめるのと同時に自分もやめると決めているようです。 これは、きっと彼女自身も、疎外感を感じていて 自分が仲良くしてもらえるのは、shihoriさんだけだ、と感じているからではないでしょうか。 彼女は、shighoriさんのいない会社で、やっていく自信がないのです。 味方が結婚退職するから、自分もやめる、というのは なんだか甘い考えのような気もしますが、 彼女の人生ですから、彼女がそれがベストだ、と考えるなら、それも仕方がないと思います。 彼女にしてみても、理解者を失って、一人取り残されてもちゃんと周りと コミュニケーションとっていく自信が全くないのでしょうね・・ >仲良くしたいが会社での相談にはもう乗れないと、何とか分かってもらえる方法はないでしょうか? shihoriさんはご結婚されるのですし、彼女の人生をずっと支えていくわけにもいきません。 彼女の人生は、彼女自身が頭を打って「これじゃあいかん」と自分で気付いたときに 初めて、ちゃんと他の人と向き合えるようになるのではないでしょうか・・・ 彼女が、今回shihoriさんが退職して、自分もやめるにせよ そのことで頭を打って、自分を変えていこうという原動力になってくれればいいのですが・・ 難しいですね。彼女の自主性というか、自力で何とかしようとする力を残すためにも あまり1から10までアドバイスしちゃうと、かえってshihoriさんなしでは 生きられないようになってしまうので、突き放すところは突き放して 彼女自身で悩んで考えるステージを作る必要があると思います。 難しいことですが・・・ shihoriさんとしては、くっつきすぎず、離れすぎずで 見守ってあげるしかないのではないでしょうか。 頑張ってください。

noname#51251
質問者

お礼

おはようございます、fushigichanさん☆ 回答ありがとうございました。 彼女は「業務」はとても出来る子なんですが、体調管理や、周りに迷惑を掛けないように行動することも含めてやり遂げることを「仕事」と言うのだと説明しても分かってくれません。 そして一番気になるのは、いつも問題を起こした時に「自分の取った行動で反省すべき点」について全く自分から話さないという所です。 いつも人から「それは違うと思うよ」と注意されて初めて「そうなんだ…」と言います。 他のことは別にして、この二つについての考え方を直さない以上はきっと彼女は同じ事をずっと繰り返すでしょう。 fushigichanさんが言われる通り、彼女は私に依存している状態です。 それは彼女だけでなく、今までの私の接し方にも原因があったと思います。 彼女と私の元々の考え方が違うから、いくら話しても平行線なんでしょうね。いくら仲良くても他人同士。 彼女のためにも突き放すところは突き放さないといけないと思いました。 後、今回の件とは関係ないですが、以前アドバイス頂いた妹との件は解決出来ました。 妹から何か話があったわけではないですが、大切な姉妹なんだから水に流そうという気持ちに自然になれました。 これが他人との違いなんですね。 ありがとうございました。

  • ester
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

こんにちは。 私の大体の意見はsydneyh様と同じですので、その辺は書きません。 >とても仲良く家族ぐるみで付き合いのある友達がいます。 とありますが、このことはshihori様のご家族の方には話されましたか? ご友人のご家族の方で相談できそうな方はおられませんでしょうか? 身近におられる方に話をしてみるのが一番いいと思います。

noname#51251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、彼女が平日に私の家へ泊まりに来て、一晩中相談に乗った時、私は会社に行きましたが、彼女は眠いという理由で会社を休みました。注意したのですが「お腹が痛い」と言って聞きませんでした。 私の家は家族全員が仕事持ちで、誰もいない家に一人彼女に残られるのは困るのですが、うそと分かっていてもお腹痛いと言われると何も言えないので、そのまま残す結果になり、他にも色々あって私の家族も彼女をなんとなく避けるようになっています。 身近な友達に相談しても「あの子とはもう関わりたくない」「shihoriが振り回されているのを見るのがイヤ」と言います。 どうしても私がかわいそうという風に思われてしまっているようなので、他の人にはもう相談できないです。彼女の立場が悪くなるだけなので… 深く付き合わないと良い所が見えにくい子なのかも知れません。

noname#51251
質問者

補足

お礼で言い忘れたのですが、やはり私が彼女の友達である以上は家族も態度に出さないで彼女と接すると言ってくれています。 一度家族ぐるみでの付き合いをしているので、今更来るなとは言えない状態です。 そんなこんなで私も限界が来ています。 どうなることやら…もっと私がしっかりしないといけないですよね。

関連するQ&A

  • 会社を私物化しているのは。。。

    会社の管理職とか組合幹部にお金を貸しては、返さなくて良いからと。言ってはいるのですが、何かにつけ、自分の言い分を会社に通すようにしたり、会社内の嫌いな社員を退職させるように仕向けたりしている社員がいるのですが、最近自分がその人から目を付けられていて、どうも退職させるように会社に強要しているようなのですが、これは公私混同もいいとこ、会社の業務まで妨害しているように感じるのですが、何か法に触れてはいませんか?教えてください。

  • 公私混同の区別がわかりません

    来春から社会人となります。その心構えを調べると、公私混同は控えるべきだという言葉がちらほら見受けられます。 私の意見としましては、公私混同の基準というのは、人それぞれであると考えます。相手の立場に立って、仕事の妨げにならないような相談や質問は、してもいいと考えております。 しかし、相手の立場に立つというのは難しい事です。特に私の場合、よく人から包容力があると言われるので、裏を返せば他人の気持ちに鈍感だとも言えます。 質問したいことは、私の公私混同という言葉の解釈はあっているのか間違っているのか、また人の立場に立って考えるためにはどうすれば良いか、ということです。よろしくお願いいたします。

  • 仲がいいけど嫌い?

    人間関係について悩んでいるので相談させて下さい。 最近嫌いと言う感情がわからなくなっています。 バイトの友達から仕事内容で私の愚痴言われてる所に居合わせてしまい、私に気づいた同僚や先輩が「お前ちゃんと仕事しろ」とか「嫌―い!」って言ってきました。 あと性格正反対の同僚がいるんですが(前述の悪口を言っていた子)、 その子とは個人的に遊びに誘われたりして プライベートでの付き合いはストレスなくできていました。 でもバイト先仲がいいので、その雰囲気を壊さないためかなと思ってしまいます。 その他にも仲がいい人から「ちゃんと空気読め」とか「言葉のキャッチボールしろ」とか言われるんですが、 そこの部分が嫌なら何で友達やめないんだろう?って思っちゃいます。 高校の時はその部分だけでアウトな人が多くて、嫌われたこともありました。 こういう指摘をしてくれるのはありがたいんですが、 本当に性格の根っこの部分に問題があったりして 簡単に直せそうにないです。 こういう発言をされるのは何故でしょうか? 嫌いな人にもこういうことしますか? そもそも嫌いならどうでもよくなっちゃわないでしょうか? 友達だから言う悪口と大嫌いだから言う悪口の境目がわかりません。 宜しくお願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 アドバイスよろしくお願いいたします。 会社の社長の公私混同が激しく 今後どのように対応したらよいか、 アドバイスをいただければ、とても助かります。 公私混同の例です。 例(1): 社長宅に社員を出社させて、家事などを専門にする社員がいる。 例(2): 社用車を子供に使わせている 例(3): 業績悪化のため、社員にボーナスも出さなかったが、 家族そろってかなり豪華な海外旅行に。 などです。 会社は社員は100人程度で、非上場企業です。 私は新卒で入社して今に至るので、この会社しか知らないのですが、 オーナー社長の中小企業には、 ある程度の公私混同は、あるものだと薄々は思っていました。 私自身、気分はよくないですが、 ただ、何よりも、他の社員もモチベーションが下がっていて、 ここ最近はあからさまに生産性が下がっているような気がします。 最近は、業績不振の状態ですし、 このままでは、会社の業績がさらに悪化するのではないかと心配です。 ただただ、会社の不平不満を言っているばかりでなく、 なんとか、この問題を解決したいと思います。 この問題は、できれば、社長の公私混同を止めさせる、という形で解決したいと思います。 社長の側近達も公私混同には不満を持っていますが、 やめさせることはできなさそうです。 長年やってきた事なので、近しい人の忠告でさえも、社長の心は動かないと思います。 なら、何かしらの力で、 たとえば、労働組合を結成して 法的な強制力を使って、やめさせることなどできないかと、悩んでおります。 どうか、アドバイスいただけましたら、 とても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夫が会社内で浮気をしているが、会社は何もしないと。

    夫が会社内で浮気をしているが、会社は何もしないと。  夫が会社の部下へ大好きだよ、きれいだよと書いた手紙やメールを発見し、 部下の女性も、昨日は楽しかったねやスキーに来てます、〇〇できるんですか~と 仕事に関係のないメールを返しており、 夫は彼女の携帯番号を偽名登録したり、 仕事が忙しいと会社に泊まりこむと無断外泊をしたりしており、 以前の上司に公私混同していると、二人とも仕事を失うかもしれないと注意されていました。 それを今の上司にそんなことをしていても 会社内では問題にならないのか? 以前、夫の会社で浮気していた人は、クビになったり、降格になったりしたと聞いているが 夫の行動は問題ないのか? と聞きましたが、 上司は個人の問題なので、個人間で解決したらいいだけで 会社は関係ないと言われました。  そうしたら、会社内でまた夫が浮気をしても、 会社は何も処理したり、注意したりしないのでしょうか? 夫のしていることを会社内で問題視してもらうためには どうしたらいいのでしょうか?

  • 仲いい男友達を好きになりました。でも・・・

    20歳♀です。大学の同じクラスの子19歳♂(私は一浪なので年は1コ下)を好きになってしまいました。 彼と私は仲のいい友達で、お互い色々相談しあったりグループで一緒に遊びに行ったりする仲です。彼は外見はそんなに私のタイプとは言えないけど、仲良くしているうちに性格の良さに惹かれました。自分で言うのもなんですが、私は結構面食いなんです。だからタイプじゃない人のこと好きになってしまうなんて自分でもビックリです。加えて、今まで年下の子に興味持ったことなんてなかったのになぁ、と。彼は年下なのに精神的には私よりしっかりしているように感じます。 それで、何が問題かというと、その友達と私は今まで相談相手だったおかげでお互い色々ぶっちゃけあっているというか、今までの恋愛とかその他色々知ってるんです。相手の経験人数は0人で私のは○○人とか。多分私は遊び人のイメージがついてると思うんです。でもいつも遊んでたわけじゃないというか、マジメに恋愛するときはするけどそういう相手がいないときには遊んでたという感じでした。彼が恋愛に対してマジメなタイプだけに私のこと信用してもらえない気がしてしまいます。 彼には冗談で「付き合って」みたいなこと言ったことが1度だけあるんですけど「ありえへんわ~」って言われました。 彼と付き合うとか以前に今までのイメージを取り去って私のことマジメに考えてもらいたいのです。どのようにすれば相手に私の真剣な気持ちが伝わるのでしょうか・・・。 ちなみに彼には今彼女とか好きな人はいないらしいです。

  • 振った相手から友達ではいてくれるよねと言われました

    下手な文章ですみません。職場の人から告白され、その気がないので断りました。その後、相手から「でも友達ではいてくれるよね?」と言われました。正直私はその人のことを職場仲間としか思っておらず、アプローチのしつこさが嫌なことも多かったです。しかし、その場の雰囲気と相手の必死さから「はい」と言ってしまいました。その後誕生日には何が欲しいときかれたり、何もないのに毎日メールがきます(大方無視することにしています。)よく、振ったほうが友達でいて欲しいと言う話しはききますが、振られた方がそれを言うとはどういうことなのでしょうか?また、私はもうすぐ今の会社をやめて他にうつります。同じ仕事をすることが多く、相手が割と公私混同するタイプなので、今は割と友好的に接していますが、これを気に正直関わりたくありません。しかし恋愛経験が乏しいこともあり、有効的な方法がなかなかわかりません。どうしたらよいでしょうか?

  • どうして女性は公私混同な人が多いのか?

     職場で、あることがきっかけでA嬢が、B同僚を嫌いになりました。するとA嬢は、仕事であれ、何であれBを一切無視しています。そのおかげで、仕事のやりにくいことったら・・・以前にも女性同士はこういうことが多かったです。知人に話を聞いても、女性は公私混同な人が多いとこぼしていました。こんなことでは、女性の社会進出に大きな障害だと思いますが、女性はどうして公私混同気味な人多いのでしょうか?公私の区別をつけている女性も少なからずいるだけに、残念です。もちろん男性も公私混同な人いますが、女性に比べたらそれは小数派だと思います。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 公私混同が嫌いとは?

    同じ職場の上司と深い関係でいました。先日、ごく一部で飲み会があり、二人で、会った時上司は、『行きたくないなぁ~』って言ったので、最近仕事も忙しいし無理して行くことないと思って、幹事に飲みに行く事を私が断りました。ついでに、私も…。そしたら、『何で、○○さん(私)が上司は行かないって返事したり、上司が行かないから行かないとか言うのかな』って言われました。その時は彼の為って思ってたんですが、でしゃばった言い方をしてしまいましたよね… それで、その日は私は参加せず、上司は、はぐらかす為に飲み屋のおねえちゃんと来たそうです。 そしたら、『俺は、本当に公私混同が一番嫌いなんだよね!会社に必要な○○さんだから余計に思う、後で、傷つくのは、○○さんになっちゃうから』って。 それから、会社では、顔も会わせる事も、話もしなくなり、二人で食事に行く事さえなくなりました。 公私混同が嫌いとは、どういう意味ですか? それと、彼は、私に対して、どう思っているのか?これから、どう接して行けば良いのですか?

  • こんにちは。最近、同じ部署の上司(好きな人です)とメールしたり遊びに行

    こんにちは。最近、同じ部署の上司(好きな人です)とメールしたり遊びに行ったりするのですが、会社であうと恥ずかしくて多分話かけないで的な雰囲気だしたりしちゃってると思います。話す時も目を見れなかったり…社会人として公私混同するとか本当失格だと思います…こんな部下がいたら嫌いになりますよね?

専門家に質問してみよう