• ベストアンサー

会社の仲の良い友達について

会社で部署は離れていますが、とても仲良く家族ぐるみで付き合いのある友達がいます。 会社の人との人間関係で悩んでいるようで、今まで相談に乗って来たのですが、一方の言い分だけ聞いていると間違った判断をしてしまいがちになると思うので、もめている相手の言い分も聞いたり、現場を見る限りでは、やはり私もその子が間違っているように思うのです。 具体的には、その子には嫌いな人がいて、嫌いになったきっかけは相手が悪いのですが、それからもう2年経っているのにいつまでもそのことで「会社を欠勤になるまで休む」「あからさまに態度に出す」「会社の関係のない色々な人に告口をする」等を繰り返しています。 もちろん相手側にも悪い面はあるので気持ちも分かるのですが、ここは会社だし、他の人の仕事に支障があるので、その子自身にもやはり問題があると思います。 私もかなり時間を掛けてアドバイスしていましたが、言うことは全く効果なしで、いつまでも同じことの繰り返しになってしまっています。 最近は周りの人からもあからさまに避けられているのが私の目から見ても分かるのですが、その子は断固として自分は悪くないと思っているようです。 来年私は結婚で退社するのですが、私がやめるのと同時に自分もやめると決めているようです。 公私混同し過ぎだと思うし、私まで会社で後味悪くなるのは嫌なのですが、「やめたてから後の人の評判なんか気にせんでもいいやん」と言って聞きません。 私に対しても理解出来ない発言が増えてきて、限界が来るのも時間の問題だなと感じてしまっています。 仲良くしたいが会社での相談にはもう乗れないと、何とか分かってもらえる方法はないでしょうか? 出来ればその子の良い所を見失わないように、それを忘れてしまった悪い所ばかり気になるような、曲がった見方をしたくないです。何かあれば補足しますので、アドバイスよろしくお願いします。

noname#51251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

shihoriさんのお気持ちお察しします。 私も同じような立場に立ったことがありました。 会社ではなく、男女とりまぜた、大学のサークル活動の延長のような友達関係の中だったので、よけいにこじれた人間関係が見えてしまい、私は何度友達に注意し、ケンカしたかしれません。 はっきり言いますけど、もうここまで来てしまうと、友達のやりたいようにさせるしかありません。 友達自身も、今の自分のいる環境が悪くなっているというのは理解していると思います。 でも感情がそれに追いつかない。 結局、shihoriさんが聞き役のはけ口となってしまってるんだと思います。 今、友達が改心しても、周りからすれば疑心暗鬼となってしまい、急な環境の変化もないと思いますし、本人にそれをやる気概もないとなれば、友達のいうように、shihoriさんの退社と同時に辞めるのも、ひとつの解決策かと思います。 後味の悪さはもう仕方ないでしょう。 友達が一人残って村八分になるのを想像するよりは、ずっとましだと思いますよ。 どこにでも、一人は生理的に合わない人っているんですよ。 それを理にかなって諭しても、分かるだけの分別があるかないかで人生の一部分が変わってきますよね。 私の場合も、結局ひとり、ふたりと友達が結婚していき、あまり大勢で合う機会がなくなって、悪い関係が清算できたような感じでした。 ただ、友達にはその時の経験があまり身になっていない、というのが残念ではありました。 どのみち、いくら仲の良い友達でも、他人であるshihoriさんにはどうしようもない事もある、と割り切るしかないと思います。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 同じような経験がある方からだったので、どうやって乗り切ったかすごく参考になりました。 「私は会社の人と問題ない。だから相談には乗るけど私自身に降りかかるようなことはやめて欲しい。」 友達のためだとキレイごとを言ってますが、時々こんな気持ちになります。 今一番怖いのは、悪い所に隠れて友達の良い所が見えなくなってしまうことです。 どの友達に対しても、これだけは絶対しないと決めていたものが崩れると言うか… 回答読ませて頂いて思ったのですが、私自身もまだまだ大人げない所があると気付きました。 やはりsydneyhさんが言われるとおり、自分も割り切らないといけないなと思います。 何とかやっていけそうです。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

shihoriさん、こんにちは。 今度、ご結婚で会社を退社されるそうで、おめでとうございます。 職場の同僚の女の子について、悩んでおられるんですね。 >その子には嫌いな人がいて、嫌いになったきっかけは相手が悪いのですが、それからもう2年経っているのにいつまでもそのことで「会社を欠勤になるまで休む」「あからさまに態度に出す」「会社の関係のない色々な人に告口をする」等を繰り返しています。 まず、客観的にみて、これはちょっと彼女が甘いかな、という気がしました。 会社はお金をもらいに行っているところなので、 「あの人が嫌いだから」と欠勤がつくまで休んでしまうのは 自分の仕事を放棄していることにつながりかねません。 会社に関係のない人に言うことは、会社に関係がなければ実害はないかも知れませんが あまり人に悪口言うのは、よくないですよね。 >来年私は結婚で退社するのですが、私がやめるのと同時に自分もやめると決めているようです。 これは、きっと彼女自身も、疎外感を感じていて 自分が仲良くしてもらえるのは、shihoriさんだけだ、と感じているからではないでしょうか。 彼女は、shighoriさんのいない会社で、やっていく自信がないのです。 味方が結婚退職するから、自分もやめる、というのは なんだか甘い考えのような気もしますが、 彼女の人生ですから、彼女がそれがベストだ、と考えるなら、それも仕方がないと思います。 彼女にしてみても、理解者を失って、一人取り残されてもちゃんと周りと コミュニケーションとっていく自信が全くないのでしょうね・・ >仲良くしたいが会社での相談にはもう乗れないと、何とか分かってもらえる方法はないでしょうか? shihoriさんはご結婚されるのですし、彼女の人生をずっと支えていくわけにもいきません。 彼女の人生は、彼女自身が頭を打って「これじゃあいかん」と自分で気付いたときに 初めて、ちゃんと他の人と向き合えるようになるのではないでしょうか・・・ 彼女が、今回shihoriさんが退職して、自分もやめるにせよ そのことで頭を打って、自分を変えていこうという原動力になってくれればいいのですが・・ 難しいですね。彼女の自主性というか、自力で何とかしようとする力を残すためにも あまり1から10までアドバイスしちゃうと、かえってshihoriさんなしでは 生きられないようになってしまうので、突き放すところは突き放して 彼女自身で悩んで考えるステージを作る必要があると思います。 難しいことですが・・・ shihoriさんとしては、くっつきすぎず、離れすぎずで 見守ってあげるしかないのではないでしょうか。 頑張ってください。

質問者

お礼

おはようございます、fushigichanさん☆ 回答ありがとうございました。 彼女は「業務」はとても出来る子なんですが、体調管理や、周りに迷惑を掛けないように行動することも含めてやり遂げることを「仕事」と言うのだと説明しても分かってくれません。 そして一番気になるのは、いつも問題を起こした時に「自分の取った行動で反省すべき点」について全く自分から話さないという所です。 いつも人から「それは違うと思うよ」と注意されて初めて「そうなんだ…」と言います。 他のことは別にして、この二つについての考え方を直さない以上はきっと彼女は同じ事をずっと繰り返すでしょう。 fushigichanさんが言われる通り、彼女は私に依存している状態です。 それは彼女だけでなく、今までの私の接し方にも原因があったと思います。 彼女と私の元々の考え方が違うから、いくら話しても平行線なんでしょうね。いくら仲良くても他人同士。 彼女のためにも突き放すところは突き放さないといけないと思いました。 後、今回の件とは関係ないですが、以前アドバイス頂いた妹との件は解決出来ました。 妹から何か話があったわけではないですが、大切な姉妹なんだから水に流そうという気持ちに自然になれました。 これが他人との違いなんですね。 ありがとうございました。

• ester
回答No.2

こんにちは。 私の大体の意見はsydneyh様と同じですので、その辺は書きません。 >とても仲良く家族ぐるみで付き合いのある友達がいます。 とありますが、このことはshihori様のご家族の方には話されましたか? ご友人のご家族の方で相談できそうな方はおられませんでしょうか? 身近におられる方に話をしてみるのが一番いいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、彼女が平日に私の家へ泊まりに来て、一晩中相談に乗った時、私は会社に行きましたが、彼女は眠いという理由で会社を休みました。注意したのですが「お腹が痛い」と言って聞きませんでした。 私の家は家族全員が仕事持ちで、誰もいない家に一人彼女に残られるのは困るのですが、うそと分かっていてもお腹痛いと言われると何も言えないので、そのまま残す結果になり、他にも色々あって私の家族も彼女をなんとなく避けるようになっています。 身近な友達に相談しても「あの子とはもう関わりたくない」「shihoriが振り回されているのを見るのがイヤ」と言います。 どうしても私がかわいそうという風に思われてしまっているようなので、他の人にはもう相談できないです。彼女の立場が悪くなるだけなので… 深く付き合わないと良い所が見えにくい子なのかも知れません。

質問者

補足

お礼で言い忘れたのですが、やはり私が彼女の友達である以上は家族も態度に出さないで彼女と接すると言ってくれています。 一度家族ぐるみでの付き合いをしているので、今更来るなとは言えない状態です。 そんなこんなで私も限界が来ています。 どうなることやら…もっと私がしっかりしないといけないですよね。