• ベストアンサー

宴会で酔いつぶれる女子社員はなぜ酔いつぶれるのか

会社の宴会で酔いつぶれる女子社員は、なぜ酔いつぶれるのでしょうか。 そういう女子社員を諭すには、誰がどう言えば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>宴会で酔いつぶれる女子社員はなぜ酔いつぶれるのか 会社の宴会で酔いつぶれる女子社員は、なぜ酔いつぶれるのでしょうか。 そういう女子社員を諭すには、誰がどう言えば良いのでしょうか。         ↓ 個別のケースや個人の体調や飲み方を知らずに断定的な事は言えませんが・・・ ◇宴会での色んな酒を勧められ飲んでる内に、自分のリミッター『お酒の酔っ払い限度』を超えてしまっている。 ◇宴会独自の、話や歌や踊りに夢中になり、お酒を勧められる中で『チャンポンや他人からの薦めに)ペース配分を忘れ、酒量がいつの間にか限度オーバーしてしまう。 ◇中には、酩酊を装い、介抱や優しい言葉を期待したり、更なるお酒の強要を回避、普段には言い難い事を酔いに任せて言い放つ。 特殊な例としては、意中の異性に酔った自分を介抱して欲しい潜在意識からの酔払いor計算されたナンパ術。 ◇酔っ払ってきたような素振りや態度や話の口調で周囲が判断し、お酒を勧めない。 早目に水を飲ませる、暫く休憩してもらう事を、親しい同僚友人に依頼する。 過去にそのような状態を演じた社員には要注意で、兆しを見つけたら&感じたら、その女性の同僚or上司をサポート役にして,以降の酔いの進行・酔っ払っての言動の過激化を未然に食い止める。 ◇酔払いが出てきたら、カラオケやゲーム等の運動を伴うものに参加させ、身体を動かして自然と酔いを醒まさせる。

その他の回答 (4)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

NO-4ですが、補足させてください。 ◇一発芸や無理強いのデュエットを拒否をする自己防衛的な演技。 ◇宴会の終了までの、お酒の強要や下ネタ、男の愚痴や関心の低い政治経済談義から距離を置き、時間稼ぎと休息を取る為の演技。 ◇2次会、3次会への忌避活動。 ◇張り切り過ぎ、普段の酒量や飲み方と異なり、リミッターオーバーで本当に酔いが廻ってる素の姿。 ではないでしょうか・・・ <相手により、酔い方により、その姿は可愛くもあり醜悪でもある>

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.3

女子社員が、自ら進んで飲んだあげく、酔いつぶれてしまう場合もありますが、「俺の酒を飲め!」といわんばかりに上司がお酒をどんどん進めて良い潰してしまう場合もありますよね。 だから、女子社員だけを諭すのもいかがなものかと・・・。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

諭せば、潰れないと?アルコール許容量個人差の問題でしょ?周りが気をつけて酒量を調節してあげるのが、大人・先輩です。それが嫌なら、飲まさないことが、法的責任です。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

雰囲気に流されやすいお調子者かと思います。 誰がどう言っても構わないと思います。 介護者が大変、みっともないといった旨ですよね? 私の場合は、たまになら酔いつぶれちゃっても良いと思いますので、何も言いませんけど。

関連するQ&A

  • 宴会を盛り上げる社員は会社に存在価値が大きいのか

    仕事が出来なくても、会社の宴会を盛り上げるのが上手い社員は 会社に存在する価値が大きいのでしょうか

  • 女子ができる宴会芸

    女子ができる宴会芸(恥ずかしくないけどウケるやつ)について、アドバイス頂きたいです! 職場の飲み会で新人はちょっとした一発芸を求められるのですが、できれば「変顔しまーす」などの逃げた芸ではなく、きちんと楽しませたいのです。 ただ、女子がやるとかえってみんなを引かせてしまうようなこともあるので、いろんな方のご意見が聞きたいです。 (当方、ナイスバディでも可愛くもないため露出が多いものは誰も喜ばないため…それ以外のもので何卒…)

  • 社内旅行の宴会を盛り上げるには・・?

    来週に社内旅行を迎える幹事です。宴会を盛り上げるため何か良い案はありませんでしょうか?昨年は仮装宴会でした。コンパニオンは女子社員が多いので今年は呼べません。困ってます。何か良い案を。

  • 宴会で女性社員とツーショットをとらなければならないのですか?

    宴会で女性社員とツーショットをとらなければならないのですか? 私は妻子持ちの管理職ですが上司より宴会で部下とツーショットを撮るように言われました。 前職で宴会時に部下の女性社員とツーショットの写真が公開され夫婦喧嘩になった経緯から私は遠慮しています。 今回断ったら「堅物の岡田外務大臣フランケンシュタイン」と全員飲み会前で言われました。 私が悪かったのでしょうか?

  • 宴会芸

    会社の忘年会(温泉)で、女子3人で宴会芸をすることになりました。 みんなが酔っ払った状態ですので、普通にカラオケを歌ったり、難しいことをしても、見てもらえません。(過去の経験上) 何か面白く、注目を引くような宴会芸はありませんか。 ちなみに40人くらいの参加者で、30人くらいは40~50歳のおじさんたちです。

  • ちょっと変わった社員の宴会をしたいです。

    会社の福利厚生で一風変わった宴会を企画したいと思ってます。参加者は約100人で、普通の飲み会ではなく、屋形船貸切とか大人数だからできる何かをしたいなと思っております。 過去にやられて、よかったのプランやオススメのものがありましたらぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します!! 条件は100名がひとつの空間で楽しめて、夕方から開始できるものを希望しています。予算は問いません。

  • おススメの新入社員の宴会芸、一発芸を一教えてください。

    おススメの新入社員の宴会芸、一発芸を一教えてください。 かなりキツーイ宴会芸をやってきた社会人の方に質問です。 来年体育会系の会社に入社する事になりましたが、宴会芸でかなりのものを要求されそうです。 みなさんがやったもの、見たものなどでウケが良かったもの、やりやすそうなものがあれば 教えてください。今年の流行(といってもあまり思いつきませんが)なんかもあればアドバイスください。

  • 社員旅行の宴会で唄う曲ってどんなの?

    こんにちは! 秋になると毎年私が勤めている会社では社員旅行が執り行われます。 ほとんど飲んで、食べて、温泉入って帰るだけなので、 メインが夜の宴会のみになります。 一人一人指名制でカラオケ(歌った人が次の人を指名する制度)をやるのですが、 何を唄ったら盛り上がるのか、毎年選曲に困ります。 あまり新しい曲だと、年配の方がわからなかったり、 曲自体まだ入ってない場合もあるので、 誰でもわかる有名な曲でノリの良いもの。もしくは 社員旅行に限らず、宴会で過去に歌った曲で盛り上がった曲。お奨めの曲。など ございましたら、みなさんからの意見を聞きたいと思うので 回答よろしくお願いします。 ちなみに去年はモー娘。の「LOVEマシーン」一昨年はパフィーの「渚の…?」 (題名忘れました…「かに食べ行こう♪」が印象的な曲です)をそれぞれ唄いました。

  • 女子社員は私が好きなのでしょうか?

    今日、会社の女子社員の一人が、社内回覧の書類を隣に座っている課長に回さずに、席を立って私の席までやって来て私に手渡したのですが、これは私のことが好きだからでしょうか?

  • 宴会が恐いです。

    4月に入社した新入社員ですが、今週末に会社の社員旅行があります。先日所長から「旅行の宴会はわかってるだろうな。お前はみんなのおもちゃになるんだ。裸になるくらいのことはやってもらうぞ。お前の度胸を見るからな。」と言われました。 みんなの前で歌うくらいのことならやりますが人前で裸になるなんて私にはできません。もし強要された場合やらなくてはいけないのでしょうか? 女性社員もたくさんいますしどう考えても倫理的に問題があると思います。いまどき強制参加の社員旅行なんて古臭いと思いますがなんとか我慢しようと思います。ですがこれだけは我慢できません。断ってもだいじょうぶですよね?その後社内で浮いたりしないか心配です。ちなみに会社は完全な縦社会です。