• ベストアンサー

スペイン建築

サクラダファミリアには 何とも言えない魅力があると思うのですが 皆さんはどう思いますか? 私が思うサクラダファミリアの魅力はこれだ! っていうのがありましたら ぜひ教えて頂けないでしょうか?^^ 色んな視点からみたサクラダファミリアの 魅力を見つけたいと思っているので サクラダファミリアを訪れたことがある人も 無い人も意見をくれるととても嬉しいです^^ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avo-cado
回答No.4

去年見に行ってきました。 建築物としての素晴らしさはバラバラであまりないと思います。 最初のガウディの構想と誕生のファサードは見応えがあります。 でも、その後の受け継いだ人達の色々な想いや都合でなんだかわからないものになってきています。 ガウディは図面もなく、石膏模型とスケッチしか残していないので、複雑な造りに最初2~300年はかかると言われていましたが、最近はコンピューターと鉄筋コンクリート、大型クレーンなどによって、まだ、半分しかできていないのに、あと15年(ガウディ没後100年の2026年)に完成するというのです。 絶対に完成を見られないと思っていましたが、もうすぐです。 今8本の鐘塔が建っていますが、完成時には18本建ち、その鐘が一斉に楽器のようにバルセロナの街に鳴り響く日を私達もきっとニュースででも聞く事ができると想像すると感激で身震いがしそうです。 最初から「世界遺産」「素晴らしい建築物」「ガウディはすごい」などと構えずにこの建築物にかかわった多くの人々の人間模様を考えながらみてみると面白いです。  誕生のファサードの重厚さ  受難の門の手抜き加減  鐘塔のディズニーランドのような可愛さ  工事している人の仕事ぶり  作った時代の差とかかわった人の都合  きっとガウディは「こういうはずじゃ」と思える部分 生誕の門を入った右脇にあるエレベーター(受難の門のEVはだめ)で鐘塔に登ってみてください。鐘塔の先が間近でみられます。工事の様子もみられます。そこから螺旋階段(これはガウディらしい)を降りてきてください。なかなか面白いです。 ガウディの建築物として素晴らしいのは「カサミラ」の方だと思います。 100年も前の建築物ですが、とても近代的な考えで建てられた集合住宅です。 馬車の時代なのに来るべき自動車社会を考えて、地下には駐車場があります。 真ん中に面白い形の吹き抜けがあり、採光がとれます。 各部屋はそれぞれが楽しく、「今住みたい」と思えるほどです。 屋上には宇宙人みたいな楽しい煙突があり、各部屋からの排気と換気ができます。   楽しんで来てくださいね^^

kkmt6791
質問者

お礼

とっても詳しいご説明、ありがとうございます^^ とても参考になりました^^ 楽しんできたいと思います>< ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• k10d_2009
回答No.3

一言で言えば、どこにも無い独自のデザインだと思います。 2年前ほど前は、「誕生の門」と「受難の門」が主な見所でした。 (トウモロコシの様な4本ずつの塔です。モンセラットの山から影響を受けたと聞きました) が、昨年末行ったところ聖堂が完成していて本当に感動しました。 「誕生の門」も素晴らしいけど聖堂はそれ以上に素晴らしいできばえでした。 内部のデザインは巨大な樹木のイメージでした。 各国のカテドラルをいろいろ観て来たけど、サグラダ・ファミリアの聖堂はどれとも異なるデザインでした。 まだ、未完成なので早く完成した姿を自分の目で観て見たいです。

• Marco0123
回答No.2

初めまして。 そうですね‥やはり未だに“未完成”な部分が魅力的でありますね。(~o~) イロイロと想像できますから。 完成するまで私は生存しておりません。 ちょい残念でもあります。(ーー;)

• yoshi20a
回答No.1

ガウディ独特のラインだと思います。 彫刻ひとつ取ってもそのユニークな曲線美があるとおもいます。 来月、見にいってきます。

kkmt6791
質問者

お礼

曲線美ですね!^^ ありがとうございます^^