• ベストアンサー

路上ライブの魅力♪

皆さんは、路上ライブ(音楽)の魅力は何だと思いますか? 観客、アーティスト、スタッフなど・・・ 様々な視点からの意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 たまたま通り過ぎる夜の街中でときどき観客で数分聴くときがときどきあります。 その魅力を回答すると、 生の音がその日の自分を輪切りにするような気がします。 その音を聴くまでのそれまでの今日の自分と、 音を聴いた時の瞬間的に即興的に、脳のなか?で、 浮かんでくる素の自分が うまい具合に両方味わえる気がします。 抽象的で伝えにくい文面になりましたが、 「いいな、回答したいなぁ」とおもい、回答しました。

maruo5959
質問者

お礼

とっても遅くなりましてごめんなさい。 ウイルスでパソやられて、やっと治りました! こんな深い回答頂けると思わず、驚きました!!! すごい詩的な感想がとても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• t7148
回答No.3

観客側からの視線で見た場合。 かなり前でしたか、渋谷の職安の帰りに偶然見た路上ライブやっていた人でした。 物凄い人ごみの中でよく堂々とやるなーと見ていていつデビューするのかなーと見ていて大分経って見なくなったと思ったら、いつしかTVに 出ていて、川嶋あいさんでした。(あいのりの主題歌を歌った人) 何だかデビューして知名度が上がるのはいいんですが、路上ライブの 頃の物凄く近くで見れたらあの醍醐味と親近感が無くなってしまった今は、ぬか喜びです。 ちなみに、奥華子さんは、たまにデビュー前に津田沼駅前でやってましたね。 何か手作り感があっていいですよね。

maruo5959
質問者

お礼

とっても遅くなりましてごめんなさい。 ウイルスでパソやられて、やっと治りました! おぉ~そんな現場に居合わせることが出来て幸せですね♪ 今ではまずありえないですからね;; やはりテレビの前の数メートルと生路上ライブの数メートルとでは雲泥の差ですよね!! 貴重なお話ありがとうごじました。

noname#62531
noname#62531
回答No.2

「伝えたい」と言う気持ちがひしひしと伝わることじゃないですかね。 プロの歌手とは違う、純粋な気持ちがあると思います。 個人的には、スタッフまで決まっておらず、歌い手だけで構成されるほうが路上ライヴは好きです。 ただ、路上出身歌手のライヴ後に、会場付近で、多分ファンがカヴァー(カラオケ)している人がいるのですが、そういう場合は、余韻を崩される気持ちがして、少しなえてしまうこともあります(^_^; カヴァー曲より、歌い手の自作の曲で勝負して欲しいですね。

maruo5959
質問者

お礼

とっても遅くなりましてごめんなさい。 ウイルスでパソやられて、やっと治りました! ふむふむ、そうですよね! やはり生で伝わる気持ちは大きなものですよね♪ うーん、カヴァーが自己満足になっているのは悲しいですよね。 いろいろな意見ありがとうございました。