• ベストアンサー

路上ライブの魅力♪

皆さんは、路上ライブ(音楽)の魅力は何だと思いますか? 観客、アーティスト、スタッフなど・・・ 様々な視点からの意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 たまたま通り過ぎる夜の街中でときどき観客で数分聴くときがときどきあります。 その魅力を回答すると、 生の音がその日の自分を輪切りにするような気がします。 その音を聴くまでのそれまでの今日の自分と、 音を聴いた時の瞬間的に即興的に、脳のなか?で、 浮かんでくる素の自分が うまい具合に両方味わえる気がします。 抽象的で伝えにくい文面になりましたが、 「いいな、回答したいなぁ」とおもい、回答しました。

maruo5959
質問者

お礼

とっても遅くなりましてごめんなさい。 ウイルスでパソやられて、やっと治りました! こんな深い回答頂けると思わず、驚きました!!! すごい詩的な感想がとても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.3

観客側からの視線で見た場合。 かなり前でしたか、渋谷の職安の帰りに偶然見た路上ライブやっていた人でした。 物凄い人ごみの中でよく堂々とやるなーと見ていていつデビューするのかなーと見ていて大分経って見なくなったと思ったら、いつしかTVに 出ていて、川嶋あいさんでした。(あいのりの主題歌を歌った人) 何だかデビューして知名度が上がるのはいいんですが、路上ライブの 頃の物凄く近くで見れたらあの醍醐味と親近感が無くなってしまった今は、ぬか喜びです。 ちなみに、奥華子さんは、たまにデビュー前に津田沼駅前でやってましたね。 何か手作り感があっていいですよね。

maruo5959
質問者

お礼

とっても遅くなりましてごめんなさい。 ウイルスでパソやられて、やっと治りました! おぉ~そんな現場に居合わせることが出来て幸せですね♪ 今ではまずありえないですからね;; やはりテレビの前の数メートルと生路上ライブの数メートルとでは雲泥の差ですよね!! 貴重なお話ありがとうごじました。

noname#62531
noname#62531
回答No.2

「伝えたい」と言う気持ちがひしひしと伝わることじゃないですかね。 プロの歌手とは違う、純粋な気持ちがあると思います。 個人的には、スタッフまで決まっておらず、歌い手だけで構成されるほうが路上ライヴは好きです。 ただ、路上出身歌手のライヴ後に、会場付近で、多分ファンがカヴァー(カラオケ)している人がいるのですが、そういう場合は、余韻を崩される気持ちがして、少しなえてしまうこともあります(^_^; カヴァー曲より、歌い手の自作の曲で勝負して欲しいですね。

maruo5959
質問者

お礼

とっても遅くなりましてごめんなさい。 ウイルスでパソやられて、やっと治りました! ふむふむ、そうですよね! やはり生で伝わる気持ちは大きなものですよね♪ うーん、カヴァーが自己満足になっているのは悲しいですよね。 いろいろな意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 路上ライブへの差し入れ…

    最近非常に好きなユニットがありまして、 路上ライブをメインにしており、ちょくちょく顔を出すので 向こうも私のことを覚えてはいてくれています。 最近ライブのチケットの取り置きをしてもらうなどいろいろとお世話になったのもあり いつも素敵な音楽を奏でる彼らに感謝の意を込めて差し入れをしたいなと思ってます。 飲み物のほうがいいかなぁ、と思ってたのですが、路上ライブの時に時間が経つにつれペットボトル(未開封)がどんどん増えていくので飲み物以外で考えてます。 ゼリーなんかのデザートを考えてたのですがどうでしょう? 皆様が差し入れであげたものやもらったものなど、体験談や意見をお願いします。

  • 路上ライブに関しての質問です!!!!!

    今まで見てきた中で路上ライブって 全部ギターの弾き語りをしながらハモると言うのが多いんですけど 電子ピアノ一本でバラード系を路上ライブするとかは 人受けによくないのでしょうか??? 興味があるので、みなさんの意見が聞きたいです。

  • 路上ライブ

    みなさんが路上ライブで聴きたい曲を教えて下さい。私の場合、ミスチルなんか歌ってる人がいたら思わず立ち止まって聴いてしまいます。

  • 路上ライブの決行!!

    今度ある文化祭で路上ライブをしようと企んでるんですが 知らない曲を路上で演奏しているのをみて みなさんはどうおもいますか? みんながどんな反応するかばっかり考えちゃってとてもなやんでます。

  • 広島で路上ライブをしたいのですが…。

    広島に住んでる高校3年(女)です☆ 最近、路上ライブをやってみたいなぁっと思うようになったんですがわからないことだらけです…。 まず一応、場所は広島の本道のどこかのぉ店(閉店している)の前で しようと思うのですが、ぉ店に届けなどはいりますか??? それから、私は自作の曲はなく全部アーティストの曲でやろうと思っているんですがいいのでしょうか???  回答よろしくお願いします!!! P.S路上などやってる人アドバイスください!!!

  • 路上ライブについてのいくつかの質問

    こんにちは! 最近音楽にはまり始め、ずいぶん先の話ですが・・・受験が終わったら、練習して、オリジナルの曲で路上ライブができるようになりたいと思っています。 今考えているのは、キーボードでの演奏と歌。4歳からやっているピアノの経験があるからです。 1人のつもりですが・・・ キーボードだと発電機が必要?らしいので、必要な機材の少ない、アコギをはじめるのもいいかなと思い始めましたが、やりたい音楽のことを考えると__キーボードの方がいろいろな音が再現でき、作曲の幅がひろがることもあり__キーボードがいいかなと思っています。 というわけで ●質問1  キーボード Or アコギ で路上をする際に必要なもの・機材はなに? その他、路上する際に必要なものが少なくて手軽に手が出せるような楽器はなにかない? そして、場所です! 私がよくいくもは新宿駅です!新宿アルタ前やその横の西口方面への連絡通路の中や・・・・西口の小田急線のあたりではたまに集団的にライブやってますよね?あれは許可されてるんでしょうか・・・申し合わせたように10メートルおき、4箇所くらいでやってますが・・・よくきいています。 ●質問2 首都圏で、路上ライブの規制が比較的ゆるい場所に心当たりある方いらっしゃいませんか? もう一箇所は、吉祥寺の井の頭公園内です。 アコギをかきならし歌っている青年を見かけたことがあり、土曜などはよくライブがあると耳にしました。 ●質問3 吉祥寺の井の頭公園での路上ライブについて、経験者の方、またその他の方も、経験談やアドバイスを教えてください!! よろしくおねがいします!

  • 路上ライブに必要な物

    今曲を作っていて路上ライブをしたいと思っています。 ただ一人で音楽を始めたばかりで知り合いに音楽やってる人も誰もいなくてわからないことばかりなのでこちらで質問させていただくことにしました。 かなり昔にピアノを少し習ったことがあるので 路上では一人でキーボードをひきながら歌おうと思っています。 この場合どんな機材が必要になってきますか。 まだ何も持っていないのでキーボードやマイクもこれから買うことになります。 1キーボードやマイクのお勧めがあったら教えてください。 できるだけ安い物だと助かります。 2その他に必要な物やあったら便利なものなどありますか。 3初めて路上をやる時に気をつけることやマナーなど教えてください。 楽器のことも他のこともとにかくわからないことばかりなのでいろいろわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 路上ライブでの許可及び申請方法

    路上パフォーマンスについての質問です。 出来れば許可を取った上での演奏がしたいのですが、 よく見かける路上ライブをしている方は黄色いアンプ?を持ってらっしゃいます。 もしかしてあれが許可を取ったサイン?なのかと思い、 色々調べてみたのですが、なかなか決定的な情報が見つかりません。 東京都内だと「ヘブンアーティスト」というものがあるそうですが、それの事なのでしょうか? とにかく公共の場で人様に迷惑をかけず演奏したいので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私も私の仲間たちも音楽を専門分野に学んでいるので、ひどい雑音にはならないと思います(人によって捕らえ方は違うでしょうが・・・) 人と触れ合う機会を出来るだけ持つ事で自分たちの成長に繋げられたらとても素敵だと思います。 よろしくお願いします。

  • 路上でインストをやることについて…

    はじめまして。高3男子です。 私はジャズピアノ(といってもレストランで流れている用なものではなく上原ひろみさんなどの割とノリのいいもの)をやっていて、セッションなどではなく路上でインストの曲でライブをやりたいと考えています。 そこで、皆様にお尋ねします。 路上ライブでインストの曲をやることについて、どう思いますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 名古屋の路上ライブ・アコーステックライブ会場

    名古屋について、教えて下さい。 (1)名古屋で路上ライブができる場所、教えて下さい。 (2)名古屋で アコーステックライブ(音楽演奏) ができる 喫茶店(カフェ) や ライブハウスなど、教えて下さい。 (3)名古屋で開催されるアコーステック系の音楽イベント、 オーガニック系 イベントなどあれば、教えて下さい。 現在、インターネット環境が無いため、自分で時間をかけて 調べることができません。よろしくお願いします。