こういうことって、その人が育った過程とか今現在の環境に拠ると思いますが。
ある面は仕方ないことかも知れないね。日本だけでなく人種差別なくなったはずの
欧米諸国でも今だに‘有色人種差別’は根強くあるので。
私はとっくに大人になった子供達がいるオバサンで日本人ですが
見かけはガイジン風です。半分日本人、半分アメリカ人の血が入ってるので。
なので、私の意見は‘通常世間一般’とは異なってしまうかもしれませんが
まだ結婚してない子供達どちらかが、黒人とは限らず他の国の方を連れてきて結婚したいと言ったら
まずは、その人の人となりをチェックします。
結婚は彼氏彼女ではなく生涯を共にする大切な伴侶になるわけで、肝心なのは見た目なんかでなく
育った国に拠って異なる‘文化の違い’から起こりうる様々なコト、あるだろうということを
助言するだけですね。
「外国人とは結婚して欲しくない」という親心というのは、日本だけでなくどこの国でもあることです。
特にたくさんの人種が集まってる国では、信仰してる宗教が違うことが障害になったり。
愛し合って結婚して夫婦になる二人だけの問題、なはずがどちらかがその国に移民したい親類縁者がたくさんいて
夫なり妻なりの自国にいる親類縁者がここぞとばかりにコネ頼りに続々と移民してきちゃったり、など。
有色人種に関しては「黒人は‘汚い’」などと本当に貴方のと両親が口にしたのであれば、悪いけど私は
貴方のご両親を心底軽蔑します。
何て民度の低い方々、自分達‘黄色い人種’はどんなに豊かな日本人でも‘白人’は根っこでは「黄色い猿」との
意識が刷り込まれてるってことも知らずに?
ご両親は、もし貴方のことを「あの醜い黄色人種なんて」と言われたらどう感じるのでしょうね?
ついでに、ちなみにですが少し前に色つきでないはずの‘白人’は隠語ですが‘pink’と呼称したりしてます。
辛辣なことを記述してお気を害したとしたらごめんなさい。
でもこの質問文からだと、なぜ貴方は‘黒人女性と結婚したい’となってるのかが不明なので
もしかしたら、唐突過ぎてご両親も戸惑ったのかな・・・?とも考えられます。
実際に黒人の女友達や彼女がいらっしゃるのでしょうか?
まだまだ若くて、これから色んな物を見たり広い世界に出てみたら貴方自身が経験して感じたことや
両親はこの部分は尊敬できるが、こういう考え方には賛成できない、という自己確立ができるでしょう。
将来、本当に好きになって結婚をしたいと思える女性が黒人だった時にはご両親に有無を言わせぬくらいの
大人に成長していて欲しいです。
回答になってなくて申し訳ないですが、40代後半の私は幼少児には‘アメリカさん’といわれなき差別受け辛かった。
中学からアメリカ住まいになって、半分白人だから差別されることがなくとても楽だった。
今から30年ちょっと昔はアメリカでもまだアフリカンアメリカンの方々は如実に差別されてたことを
覚えてます。
現代は? 貴方のご両親が置かれてる環境不明ですが、私が住んでる東京、会社にも海外からの方がいますが
仲よくしてるアフリカ系カナダ人女性は‘汚い’とは程遠く、まさにブラックビューティーそのものです。
賢くて仕事できるし、3ヵ国語達者だし、仕事から離れるとめっちゃ朗らかで仲間いっぱい集めて楽しめます。
回答になってない的はずれついでに、息子は公立小学校のサッカークラブでボランティアコーチしてますが
ここの地域は海外からの方や私と同じくハーフちゃんが結構います。
ダークスキンの子に「オマエ日焼けしなくていいよなー」も、ダークスキンは夏の日差しでクッキリと日焼けし皮もむけた。
みんな(本人も)ものすご~く驚いて感動?し、それ夏休みの自由研究しよとなったとか(笑)
どうでしょ? 今しばらくはそういうことをご両親に敢えて伝えることせず、自分の目で確かめて自分なりの
考え方を確立して行動できるような大人になっていっては。
そのためには様々な人達と2次元の世界で触れ合うだけでなく、五感を使って人とのコミュニケーション取ること大切かも。
高校生の多感な時期。これからの進路なども考え始める頃でしょうね。
もしかしたら、実際に黒人を含めて色んな人種がいるような国や地域で生活すること試してみることしたら
貴方はご両親の言葉だけにこだわることなどなくなるかもしれないし。
お金持ってる日本人には優しくて、そうでない日本人はその他大勢の黄色人種としか扱われない経験するかもしれない。
逆にご両親の発言が理解できて俯瞰になれるかもしれない、全ては貴方次第だと思います。
最後になっちゃいましたが、私は娘も息子もナニ人を連れてきても人種によって「汚い」などは思いも寄らないし
その方とお話して、人となりや考え方、結婚前提なら同国人に対してと同じことを確認するだけです。
相思相愛、結婚相手としてこの人以外考えられないとの意思が固まってたら祝福します。
「汚い」の意味は一つだけではありませんが‘つい’口がすべったでも決して許される言葉ではない。