• ベストアンサー

勝手に入れられる新聞。

僕が頼んでいないのに勝手に入れられる新聞があります。 聖教新聞という新聞です。入れられても読みませんが、取り込んでゴミにしています。 いらないと断ったり、張り紙したりはしていません。 この状態で、お金を請求にきたら払わないといけないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.3

今日ではかなり入手の難しい貴重なレアアイテムです。 それをましてや只で入手・閲覧できるとは! 世の中には大変奇特な方もおられるのですね。 心ある方よりの善意の贈り物として、包装紙・敷紙・油取り紙等多岐に渡る使用をお奨めします。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• n_kamyi
回答No.6

宗教意識の強い新聞ですので、見本誌みたいな形で配ってるのでしょう。 「見本」と赤字で印鑑押してあるのが入ってたりしたこともあります。 集金に来ることはないですから、他の回答通り有効活用しましょう。 貯めてリサイクルに出してもいいですしね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

ポストへ勝手に入れられる新聞の支払いはしなくていいです。  しかし、気になるようであれば消費生活センターへ行って「勝手に新聞が配達される」と相談しましょう。  消費生活センターの職員が聖教新聞へ連絡をしてくれます。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

• botamoti
回答No.4

最初入れられたときは不気味な感じがして断りの電話を入れようとしましたが 電話代がもったいないのとめんどくささが先にたってついそのままに。 集金に来たら断るつもりでいたがそれも来ず たまたま掃除中にゴミ箱の底に新聞紙を敷く必要が出て購読中の新聞は切抜きをしますので使えず どうしたものかと考えていたら捨てようとまとめていたその新聞を思い出し利用しました。 それからは飼っている猫のベットの底に敷いたりして重宝しています。 集金には一度も。 多分配達ルートで余ったのを放り込んでいくのだろうって勝手に解釈しています。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#191231
noname#191231
回答No.2

★大変ですねえ・・・お金は支払う義務はありません。でも気持ち悪いですよね。おそらくその新聞に購読の連絡先を印刷していると思いますので、そちらに現状の様な事をされたら困ります!っと連絡されたら如何でしょうか? ★無料でも配布したいのかもしれませんが迷惑な場合もありますので、その旨を電話で伝えたら良いと思います。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

契約をしていないのであれば支払いは不要です拒否出来ます フリーペーパーやチラシと同じ事です 支払い要求してきたらその場で警察呼びましょ

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。