• ベストアンサー

ヤフオクのノークレームノーリターンについて

たびたびお願いします。 車やバイクなどで、 「見落としがあるかもしれませんが、現状優先でお願いします」 そして「ノークレームノーリターンで」 と記している出品が多いのですが これはどうなんでしょう? この言葉を記していると見落としが通るのでしょうか? 評価の言い争いを読んでみてると 「見落としがあるかも知れないから、事前に現車確認しない方が悪い」 と出品者は書いてますが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatahata7
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.3

法的には何の拘束力はありませんけど、トラブルの際にお互いそれを言い合っても解決しません。結局は個々の事例により、裁判所が判断することだと思います。 回答のお礼に、 >通常の中古車屋がそんな事言ってたらお客来ないですもんね。 >基本的には同じですよね。 と言ってますが、違いますよ。 オークションの個人売買では「保証なし」は当たり前。ましてそう記載してあれば尚更のこと。販売前に点検整備してある車と違ってリスクの高い取引となります。通常の中古車屋では点検整備済みで何らかの保証が付くのは当たり前ですから、同じということはありません。 車は多くの部品で成り立っており、素人が目視で点検して分かる不具合は限られてきます。プロの整備士でも目視での確認だけですべて分かるものではありません。そういう意味では現車確認も意味ないです。 何でもかんでもクレーム付けられたら出品者はたまったもんじゃありません。あまりにひどい場合(もともと高額な商品に大きな欠陥がある又は商品そのものは安くても修理費が高額になる)は別としても、買うほうもリスクが高いということを十分理解した上で買うべきでしょう。不安なら買わなければいい。安く手に入れて、保証まで同じと考えるほうがおかしいと思いますよ。 車は即決金額が多いですが、他の方の回答にもあるようにリスクを考慮した金額で取引することが望ましいです。また、欠陥があったとしてもある程度は許容すべき。点検整備してない車に隠れた欠陥があってもおかしくありません。現状優先とはそういう意味と考えます。

isidajyun
質問者

お礼

そうですか。 確かにそれは頭では実際わかっているのに、何か魅力的なんですよね。 前の質問の時にも書いたのですが、 私みたいな貧乏人は結局色々な事で貧乏くじ引くんですよね。 運命なのか宿命なのか自業自得なのか、、、 金持ちは良いですよね。新品に新車に新築。。。 賢いんですね、だから金持ちになれる。 よく人に言われます「バカだなぁお前は」と。 なんか似てるのですが、私のように低所得者でバカなのがパチンコをやるんだと。 賢い金持ちはパチンコやパチスロはやらないと。 勝てないように出来てるのにやってしまう。 結局バカなんですね、私は。 すいません、話が脱線しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 単なるお願いなので、法律的には何の意味もない。こういうことを書かなければならないということは、自信がない商品ということ。ますます信用できない。  だから(商品によるが)売り方を知っている人はこんなことを書かない。むしろ手続き(使用前とか、送料お客持ちとか)をきちんとして、返品受け取りOKの方が信頼される。

isidajyun
質問者

お礼

ですよね! 怪しいですよね。 通常の中古車屋がそんな事言ってたらお客来ないですもんね。 基本的には同じですよね。

noname#138894
noname#138894
回答No.1

弁護士の見解ですと http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/answer/ 法的には返品・返金が可能とのことです。 評価欄は返品・返金と直接関係するものではないですから、 ノークレーム・ノーリターンの商品を返品されたことに対して 悪評価をつけるのは妥当だとは思います。 *個人的には納得出来ない人は現物確認出来ないところでは買わないorリスクを考慮した値段でしか買わないのがいいと思うのですが、

isidajyun
質問者

お礼

なるほど、そうですか。 確かに 「現物確認出来ないところでは買わないorリスクを考慮した値段でしか買わない」 ですね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤフオクのノークレームノーリターンについて

    ヤフオクを見ていると「ノークレームノーリターン」とほとんど書かれています。 この一言を書いておけば、法的に何の金銭的責任はないのでしょうか? 評価などをみていると、 例えば椅子とかで、 「写真には写っていない部分で破れがありとても使えません。ノークレームノーリターンと言う事ですが、説明不足です。よってこの評価にさせていただきます」 と言って非常に悪い評価が付いています。 結局泣き寝入りで、せめてもの抵抗で悪い評価を付けただけのようです。 他にも、バイクなどで 「現状渡しとはいえ調子良いと書いてあったのに修理や整備で5万もかかりました。この分を支払って下さい」 と悪い評価があり、コメントで 「現状でノークレームノーリターンですから」 とされているので、結局これも泣き寝入りだったのか、、、 実際はどうなんでしょう?法的に。 返品が法的に有効だったとしても、送料や落札手数料などはどうなるのでしょうか? また上記のバイクなどのケースでは損害賠償として請求して法的に認められるのでしょうか?

  • ノークレームノーリターンについて・・

    すでに前記難しい論議がなされていますが、私も出品落札ともに楽しんでいる者ですが、出品する際には動作確認を含め、丁寧にクリーニングしたり気付いた点は説明文にも記載しますが、それでも自分では気付かなかった点もあるかと定型分のようにノークレームノーリターンと記載しますが、あきらかに自分に否がある場合にはもちろん対処いたします。 先日レーダー探知機を落札しました。 動作未確認の文面もジャンク品との記載もありませんでしたので当然可動品と思っていましたが、入札後ふと、念のため・・と動作確認済みですよね?と質問しましたが返答の無いまま終了し落札してしまいました。 シガーソケット付いていますか?の質問にはありますとの返答でしたが届いた商品には付いていなかったので、掲示板より連絡後、間違って返答してしまったとのことで、幸い送料込みでの返金に応じて頂けましたが、「商品説明に商品説明にない不具合があってもノークレームノーリターンで・・」との記載があるので 今度からはもっとたちの悪い出品者がいるので注意して入札したほうが良いですよ。との助言・・自分が出品する際には必ず動作確認をするので、出品者として当たり前の事と思っていました。 動作未確認のものでも、動作未確認やジャンク品の記載をしなくても違反にはならないのでしょうか? 又入札した以上クレームはつけてはいけないのでしょうか? 先日落札した「USEDのナイキスニーカーサイズが合わなかったため自宅保管しておりました。ノークレームノーリターンで」とのことでしたが試着して数時間で底のゴムがべらりとはがれまるでスリッパ状態に・・到着時には普通でしたので、クレームもつけずにゆうぱっくの着払い希望のところを定形外で発送して頂いたこともあり「非常に良い」で評価しました。故意ではなかったと判断したからです。 でも故意に動作未確認のものを記載しないのは納得いきません。 もっとたちの悪い出品者は野放しでよいのでしょうか・・? 騙されるほうがわるいのでしょうか? 何だか理不尽な気がして質問させて頂きました。 皆さんはいかがですか?

  • ヤフオクでの中古車の落札について

    最低落札金額38万のH12年式 AZワゴン 走行距離7.1万kmの中古車の落札を考えています。 出品者に修復歴と現車確認について質問したところ、 「タイヤを収納する後ろ側部分に板金跡があります。 バンパー、バックパネル、タイヤハウスを修復してあると思います。」 「大変申し訳御座いませんが、今まで沢山の車を出品してきており現車確認といわれればすべて対応してきましたが、興味本位、冷やかし等沢山御座いましたので落札前の現車確認はお断りしております。」 「車の状態からこの金額でしたら申し分のない金額です。あくまでもネット売買ですから現状となりますが金額が相場より明らかに安いということでご了承願いたいと思います。」と返事がきました。 修復歴について上記のものは大丈夫なのでしょうか? 現車確認→即決とはあんまりだなぁと思います。 たまたま出品地にすんでいたので、足を運ぶ事はいくらでもできるのです。 出品者は他にも車を出していますが個人らしいです。 まだ入札はしていないのですが、悩んでいます。 ヤフオクで車購入された方、車に詳しい方ご意見よろしくお願いいたします。

  • 「新品・ノークレームノーリターン・無保証」の不良品は返品出来る?

    オークションで新品格安の電機製品を業者から落札 したのですが、商品説明を良く見ると 「メーカー直輸入ノークレームノーリターン・無保 証、動作確認しません」とありました。 評価欄を見ると、出品者は同じ電機製品をいくつも出 品しており、それらについての評価コメントの多くが 「不良品が届いた」というものでした。 どうも不良品をオークションで処分している悪質業者 に引っかかってしまった様です。 届いた商品が不良品だった場合、返金して貰う事は法 律的に可能でしょうか? またその為に、入金前に何か事前通知の様なものを出 しておくべきでしょうか?

  • ヤフオクで安値落札させたくない場合はどうする?

    友人がヤフオクで車の購入を考えています。 車の購入が初めてということで、付き合って手伝ったのですが、 売り主は、1円スタートして安値で客寄せを行っており、 現車確認を希望すると、予算はいくらかと聞いてくるだけ。 予算を少な目に伝えると、返答無し。 じゃあいくらが希望価格なのかと尋ねると、中古車店で購入するのと変わらないような価格を告げてきます。 現車確認する気にもなれず、オ-クション参加は止めました。 売り主が、もし自分の望むような価格で売れない場合にはどうしているのでしょう? 事前に取り消しているのでしょうか? 悪い評価や、手数料に悩まされないのでしょうか? 不思議です。

  • ヤフオク返品について

    先日落札したファージャケットが先程届きました。 早速箱を開けて商品を確認してみたろころ、出品の際画像にも説明にもない大きな破れ箇所がありました。とてもこのままで着れるような状態ではありません。 商品説明では、その商品は新品未使用タグ付きとなっていて、ノークレームノーリターンと明記されていました。 出品者の方は、悪い評価は1つない方です。 この場合、返品・返金をお願いできるものでしょうか?

  • ヤフオクの評価について

     ヤフオクの評価で「非常に悪い出品者」と評価され、ひどいコメントを書かれた場合、それに返信できると思いますが、それは何回までできるのでしょうか。メールのように何回も言葉の応酬ができるのか、出品者・落札者とも1回づつなのかが知りたいです。  私の場合明らかに出品画面に記載したのに「事前に知らされてなかった」との理由で非難されるようなコメントを書かれました。それに対して反論したのですが、さらにそれに対して返信がくるとかあるのでしょうか。そうすると延々と評価欄で応酬をすることになります。そのへんの決まりはどうなっているのか教えてください。  よろしくお願いします。

  • ヤフオクの返金について

    半年ほど前だったと思いますが、ヤフオクでバイクを売りました。 私個人あまり詳しくないので、車体番号の記載など自分的にはいろいろしたつもりです。 クレームがあっても嫌なので、1000円スタートで部品取り車として出品しました。 今頃になって電話があり返品したいといわれましたが、どうしたらよいでしょうか? フレームが加工されたものだったとのことです。当時どのような出品をしたかも定かではないですが、半年以上前のことでオークションにもアクセスできません。しかし下記の記載はしています。 この場合返金しなくてはならいなのでしょうか?しかも現在落札者さんはバイクがバラバラで フレームだけ買い取ってくれとのことです。 お力お貸ししていただけないでしょうか? いつも最後につけている説明文です。 48時間以内の連絡と1週間以内に振込みできる方のみ入札してください。その他見落としなどあると思いますので、気になることや、わからない事は質問してください。こんなこと書いていなかった。などのクレームも一切受けません。ノークレームノーリターンでお願いします。48時間以内の連絡と1週間以内に振込みできる方のみ入札ください。発送もできます。発送はバイクポーターになります。送料は落札者様がご負担ください。キャンセルはできませんのでご理解ください。落札後の値引き交渉なども一切受けません。 商品情報は 当方の主観で気付いた箇所は記載させて頂いておりますが 記載漏れ・見落とし等があるかもしれませんので気になる所・記載上に無い分は ご質問お願いいたします。 出品中にも気付いた点があれば 更新で随時掲載させていただきますので ご確認お願いいたします。 中古車を出品させていただいております。現状優先となりますので中古車とご理解いただいてご入札お願いいたします。新車・店頭売りのような条件とは違います。  ★ご落札意思がある方が ご入札いただいていると判断しておりますので落札後 万が一キャンセルをされる場合は¥30,000-申し受けご対応させていただきます。  ※ですが 次点落札者がおられる場合は 次点者繰上げさせていただきます。 車体等発送後のキャンセルは 理由に関わらず当方への陸送代金等は全額ご負担いただきます。 お支払いですが 銀行・かんたん決済となります。支払いは、1週間以内にお願いします。 個人的な分割は ご対応できません。  お取りおきはさせていただきますがあまりに長期になる場合は保管料を頂戴させていただきます。 入札される方は以上のことをご理解いただいてから入札してください。 入札イコール同意と判断いたします。

  • オークションでのバイク取引に関するトラブル

    バイクカテゴリとどちらにしようか迷いましたがこちらのほうがトラブルに詳しそうな方が多そうでしたのでこちらに質問いたします。お願いいたします。 先日、オークションで原付スクーターを落札しました。 入金→配送→到着、までは非常にスムースな取引で不満はなかったのですが、 到着したバイクを点検整備していて気づいたのが、ホーン(警笛器)がならない、ということでした。 バイク屋に電話して症状を話して確認したところ、ホーン自体の故障なので交換が必要、とのことでした。 それを出品者のかたに修理費を負担してほしいと伝えたところ、 ・ホーンを使ったことがなく知らなかった ・現状出品なので負担はできない とのことでした。 ですが出品説明文には現状出品という文字はなく、ただノークレーム、ノーリターンでお願いします、傷などに関しましては画像で確認してくださいとの記載のみ、また、当然ですがホーンの故障に関する記載はありませんでした。 それで、当方から ・ホーンの故障に関する記載もなく、また故障は画像で判断できるものでもないから現状出品、NCNRといった主張は通らない と送ったところ、 ・現車確認もしないで買ったそっちに落ち度がある と言われてしまいました。オークション文には「現車確認してください」旨の記載などは一切ありませんでした。 こんな感じで、相手は絶対に修理代は払わないの一点張りで、大変困っています。こういったトラブルに詳しいかた、知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 個人売買でトラブルになりました

    個人売買でトラブルがありました。 今年の2月の半ばに友人の友人にバイクを個人売買で売りました。 やりとりの際にこちら側はノークレームノーリターンと伝えて現車確認はきちんとしてもらいました。現車確認時は乗車させました。そのことを納得したうえで交渉成立し、そのままお金をもらい相手はバイクで帰っていただきました。2ヶ月ほど過ぎた今日、4月17日に『欲しかったバイクの車種とは違うものだった』と連絡がきました。 それはバイク屋に出してわかったことらしく、僕が知らないことでした。 相手側はバイクを返すからお金を返せと要求してきました。 僕はこのバイクを知り合いから購入してから少しの期間しか乗っていなくて、一応走行に関しては問題ないと伝えました。実際に走行できましたし、その取引現場にはバイクでいき相手方もバイクを試乗し現車確認を済まされ帰られました。 こちらも売る前にノークレーム、ノーリターンと言ったときにそのことを納得されてました。現車確認もしっかりすまして、その際に不具合が見つかればキャンセルありともお伝えしました。 ですが交渉成立後このようなことを言われて困っています。この場合どうなりますか?