• ベストアンサー

ヤフオクのノークレームノーリターンについて

たびたびお願いします。 車やバイクなどで、 「見落としがあるかもしれませんが、現状優先でお願いします」 そして「ノークレームノーリターンで」 と記している出品が多いのですが これはどうなんでしょう? この言葉を記していると見落としが通るのでしょうか? 評価の言い争いを読んでみてると 「見落としがあるかも知れないから、事前に現車確認しない方が悪い」 と出品者は書いてますが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatahata7
回答No.3

法的には何の拘束力はありませんけど、トラブルの際にお互いそれを言い合っても解決しません。結局は個々の事例により、裁判所が判断することだと思います。 回答のお礼に、 >通常の中古車屋がそんな事言ってたらお客来ないですもんね。 >基本的には同じですよね。 と言ってますが、違いますよ。 オークションの個人売買では「保証なし」は当たり前。ましてそう記載してあれば尚更のこと。販売前に点検整備してある車と違ってリスクの高い取引となります。通常の中古車屋では点検整備済みで何らかの保証が付くのは当たり前ですから、同じということはありません。 車は多くの部品で成り立っており、素人が目視で点検して分かる不具合は限られてきます。プロの整備士でも目視での確認だけですべて分かるものではありません。そういう意味では現車確認も意味ないです。 何でもかんでもクレーム付けられたら出品者はたまったもんじゃありません。あまりにひどい場合(もともと高額な商品に大きな欠陥がある又は商品そのものは安くても修理費が高額になる)は別としても、買うほうもリスクが高いということを十分理解した上で買うべきでしょう。不安なら買わなければいい。安く手に入れて、保証まで同じと考えるほうがおかしいと思いますよ。 車は即決金額が多いですが、他の方の回答にもあるようにリスクを考慮した金額で取引することが望ましいです。また、欠陥があったとしてもある程度は許容すべき。点検整備してない車に隠れた欠陥があってもおかしくありません。現状優先とはそういう意味と考えます。

isidajyun
質問者

お礼

そうですか。 確かにそれは頭では実際わかっているのに、何か魅力的なんですよね。 前の質問の時にも書いたのですが、 私みたいな貧乏人は結局色々な事で貧乏くじ引くんですよね。 運命なのか宿命なのか自業自得なのか、、、 金持ちは良いですよね。新品に新車に新築。。。 賢いんですね、だから金持ちになれる。 よく人に言われます「バカだなぁお前は」と。 なんか似てるのですが、私のように低所得者でバカなのがパチンコをやるんだと。 賢い金持ちはパチンコやパチスロはやらないと。 勝てないように出来てるのにやってしまう。 結局バカなんですね、私は。 すいません、話が脱線しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

単なるお願いなので、法律的には何の意味もない。こういうことを書かなければならないということは、自信がない商品ということ。ますます信用できない。  だから(商品によるが)売り方を知っている人はこんなことを書かない。むしろ手続き(使用前とか、送料お客持ちとか)をきちんとして、返品受け取りOKの方が信頼される。

isidajyun
質問者

お礼

ですよね! 怪しいですよね。 通常の中古車屋がそんな事言ってたらお客来ないですもんね。 基本的には同じですよね。

noname#138894
noname#138894
回答No.1

弁護士の見解ですと http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/answer/ 法的には返品・返金が可能とのことです。 評価欄は返品・返金と直接関係するものではないですから、 ノークレーム・ノーリターンの商品を返品されたことに対して 悪評価をつけるのは妥当だとは思います。 *個人的には納得出来ない人は現物確認出来ないところでは買わないorリスクを考慮した値段でしか買わないのがいいと思うのですが、

isidajyun
質問者

お礼

なるほど、そうですか。 確かに 「現物確認出来ないところでは買わないorリスクを考慮した値段でしか買わない」 ですね! ありがとうございます。