塩ビ鋼板で作られた玄関ドアの寸法について

このQ&Aのポイント
  • 大手住宅メーカーでドアをリフォームする際、塩ビ鋼板を面材に使用したドアの寸法について教えてください。
  • ドアの寸法は横91センチで縦が262センチですが、262センチが規格外で面材の無駄が多くなる可能性があると言われました。
  • 一般的には91センチ×262センチのドアは特注品以上の難物なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

塩ビ鋼板--玄関ドア面材---の寸法

お伺いします。 大手住宅メーカーでドアをリフォームしようと考えています。 住宅メーカーが自社の工場で注文に応じてドアを製造しています。 塩ビ鋼板を面材に用いたドアを考えています。 寸法が横91センチで縦が262センチです。 262センチが規格外でたとえば9割近く無駄になるような形で面材を購入しないとならない と言われました。 91センチ(結構広い間口ですが)のドアは存在するのを知っています。 塩ビ鋼板はロールで製造するのでしょうから、長手方向の融通は相当に効くと思います。 むしろ幅は圧延機の幅に制約されますから、こちらの方が融通が効かないと思います。 91センチ×262センチは一般的には特注品以上の難物なのでしょうか?

noname#145170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007MUKADE
回答No.2

塩ビ鋼板の色や地模様によっては 有り得る事です。 汎用性のない素材や色なら 材料卸し業者からメーカー出荷最小単位での買い入れとなります。 概ね 20~25M程(重量単位)のコイルになります。 貴方のご希望される 色・パターン がそのメーカーの標準外であれば 切り取った跡の 2十数メーター(90%程)は不良在庫となってしまう危険性が有るのです。 跡はそのメーカーさんの考え次第です。 卸し問屋でも 他にも売れる可能性が有れば 裁断販売してくれますが M単価は 倍以上になり別途切断料まで取られます。 ”こんな特殊な色・パターンは 売れない”と判断すれば コイル1巻きでないと 売って呉れません。 鉄板切り売りのネット販売業者で 一度問い合わせて 販売してくれる様なら メーカーに ”塩ビ鋼板施主提供”で話して見ては? 多分何のかんのと 話には乗ってくれないとは思いますが・・・・ 良くメーカーさんと相談して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今回の場合定尺っていうのがあるかどうか全然分りませんが、 長さがながくなると、幅は狭くなる傾向はあるみたいですね。

その他の回答 (1)

• tai-yu
回答No.1

あなたがご検討されているメーカーにとっては、そういうものなのでしょう。あーだこーだ文句を言ってもメーカーの見解は変わらないですよ。 価格面で納得出来なくての質問だとは思いますが、それならば他の一般メーカーのドアをご検討してもらえばよいかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 単純に、91センチ×262センチというサイズが鋼材問屋(たとえば○○鋼材とか▽△スリッターといような社名)などで売っているのか否かを知りたと思いました。 一番川上の鋼板製造メーカーでは幅1200ミリほどまで製造可能で、それがロールになって売っています。あとは実際にはどんな規格でスリットされているのか、ということです。 トステムやYKKなどの一般メーカーでは特注品(標準品の1.2倍ほどの価格)での範囲も超えているようです。 デザイン上のこととして、その寸法にこだわりを感じました。もちろんお金がいくらかかっても良いということではありませんが・・・。 探せば、通常の特注品の範囲でならある、ということなら、探したいと思いました。