遺産総額の確認方法について

このQ&Aのポイント
  • 遺産総額の確認方法について相談があります。父方の祖父が亡くなり、遺産相続について問題が発生しています。
  • 父方の祖父が亡くなり、遺産相続の問題が起きています。祖父母が離婚しており、祖母は遺産相続の権限を持っていません。
  • 父方の祖父が亡くなり、遺産相続について問題が発生しています。長男である父は遺産を受け取らないと宣言し、遺産の総額を確認する方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産総額の確認方法

父方の祖父が亡くなり4人兄妹の相続人がいるケースの相談です。 祖父母は数十年前に離婚し祖母に祖父の遺産相続の権限はありません。 祖父は事故で長年寝たきりでずっと入院をしていました。その祖父が亡くなり遺産を相続することになりました。長男であるうちの父は地元からずいぶん前に出ており祖父母の面倒は兄妹が見ていたため遺産はいらないと宣言しております。 お葬式のため地元に帰った際、通帳を管理していた叔父からお通夜の席で「預貯金はこれだけ(500万程度)しか残っていない。これだけ渡すので領収証とこの書類にサインしてくれと」100万用意されていたそうです。 父は遺産は受け取るつもりはない旨とサインの前にきちんとどれだけのお金を今まで使ってどれだけお金が残っているのかはっきりとした書類を兄妹全員に開示するよう伝えてお金は受け取りませんでした。 父いわく、数年ほど前祖父の預金は2千万を超えていたそうで入院費などは保険である程度賄えているはずなので1/4程度まで額が減っていることに納得できないそうです。、また祖父が亡くなり口座は凍結しているはずなのに通夜の席で100万という大金が用意できたこと、いきなり書類にサインをせかされたことに通帳を管理していた3男の叔父が以前から自分で好きなようにお金を出し入れし自分で独り占めしようとしているのではないかと疑いを持っているそうです。 (またそういった風に思われるような言動が祖父の生前からあったそうです。) 父としては一番祖父母のために苦労をかけた叔母にもきちんと相当の額を相続させてあげたいと思っているようです。 が、通帳を管理していた叔父いわくそんなお金はない。勘違いしているのではないかというお金があった、ないの水掛け論に発展しています。 いろんな相談を見たところ弁護士さんに依頼すれば遺産内容、数年内の口座の出し入れの記録などは確認できるようですが数十万のお金がかかる様子。遺産放棄するつもりの父にそのお金を出してまで遺産総額を確認する余裕はありません。 また他の兄妹に関しては遺産は相続するつもりなものの残ったお金はこれだけしかないと叔父がいうのであればそうですかと納得できるようです。 相続する当人がこれでいいと納得しているのに放棄するつもりの人間がうるさく騒ぐのもおかしな話ですが父は確認するまで納得できない様子です。 自分で金融機関に確認もできるようですか該当の金融機関も不明ですし父の地元と現在の居住地はかなりの距離が離れておりそう簡単に帰ったりできる距離ではありません。 何か他に遺産の総額の確認方法や解決方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

財産の在り場所(預金なら銀行、不動産なら所在地など)が判明して いれば、相続人の立場で調べる事は可能ですが、在り場所がわからな い五里霧中状態では兄弟の協力がなければ確認はできないと思います。 ですから、基本的には全容を知っているであろう叔父と交渉するしか ないでしょう。 交渉のしかたはいくつかあります。 1.遺産分割調停を申し立てる(地元の家庭裁判所になります) 2.叔父に全遺産開示を条件に相続放棄に同意する旨念書を差し入れる 3.期限を切って遺産開示を求め、遺産を開示しない場合には、   分割協議を拒否し法定分相続を主張する旨申し入れる。 などです。 預金、株券、不動産などは遺言または遺産分割協議書がなければ勝手に 処分はできませんから、最終的には(放棄するにしろ放棄しないにしろ) 兄弟全員の同意が必要になります。ですので交渉のポイントもそこに なります。 ただし、故人が長患いしていたということですので、相続トラブルを予想 して叔父が既に財産を退避させている可能性もあります。 そういう場合は、諦めるか裁判で泥沼の長期戦を戦うしかありません。

siki0609
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 叔父が事前にいろんな書類を用意していたことからいろいろアドバイスしている立場の人がいる様子が伺えるため以前から財産を退避させていた可能性はかなりあります。 弁護士に依頼しようかと父は考え始めている様子です。 入らないお金で揉めたりいがみ合うのはバカらしいと思うのですが・・・。実際、他の兄妹を巻き込んで本人同士でもめるよりもプロの第三者が介入する方がスムーズに話が進むかなと思うことができました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺産の総額は誰が確認し、誰が分配を決めるの?

    先日、老後施設にいた叔母が約3,000万円の遺産(銀行預金)を残して他界しました。 生涯、独身で子供もいません。 5人いた兄弟姉妹も、残り1人(私の父)となっています。 他の親類といえば、、甥と姪(私の従姉妹)が数人います。 遺産の相続についての話し合いが始まるところですが、最後に叔母の世話をしていた従姉妹が貯金通帳を出してきません。 金額についても「言えない」と口をつぐんでいます。 お金が残っている事は、生前、叔母から聞いていたし、従姉妹がお金を引き出そうとして、老後施設の施設長に貯金通帳を見せているので、本当は銀行名と金額まで確認が取れています。(本人には、まだ、言ってませんが) 憶測ですが、どうやら、遺産の多くを独り占めしたいのではないかと思います。 父の方は、弁護士を立てて、法に則って処理したいと考えているので、従姉妹に情報の開示を求めようとしています。 そこで、相談です。 父は当然として、従姉妹にも「代襲相続」として、相続の権利があると思うのですが、こういう場合、遺産の全体額を確認し、分配を決める(仕切る)のは誰になるのでしょうか?

  • 遺産相続と言えるかどうか

    たまにここのサイトを利用させてもらっているものです。 まさか遺産相続で相談する事にはなるとは思いませんでした。 質問の内容は、私の親父(既に死亡)の父親(祖父)の遺産についてです。 私の父親は9人兄弟で姉もいます。 この9人のうち、たしか5人ほどが戦争でなくなりました。 そのために祖父は長い間、恩給を得ており、かなりの貯金がありました。 祖父がかなり前に無くなり、それを私の父親の兄が相続し、その後その兄が亡くなったため、 その息子が受け取っていました。 しかしその従兄も死亡した為、父親の姉、弟(叔父)と私の兄弟で相続する事になりました。 これは祖父が裁判所を通して手続きしたそうです。 なぜ叔父がこの手続きをしたかというと、従兄には弟がおり、本来なら彼が遺産相続をする ことになるのですが、その弟はどこで何をしている不明で連絡も取れないため、 祖父がそこに目をつけて遺産に手をつけようとしたのだと思いました。 ただこの従兄が死亡した時に、この祖父親の弟が突然現れ、株券、貯金など財産と言われる 物の書類、通帳などを勝手に持ち出したそうです。 そこで相続の内訳なのですが、相続金の総額がおかしいのです。 私の母親が父親の兄が生きている時に、郵便局の通帳を預かった事があるらしいのですが、 今回その通帳分の金額が含まれていないそうです。 そこで私がまず思いついた事は、父親の弟が隠しているのではということです。 その分のお金がほしいと言うのもなりますが、この叔父はほとんど音信不通で、私の母親は家が 祖父の家と近かったこともあり、ちょくちょく世話をしていたんです。 それなのに叔父がこういうふうにして遺産を受け取ろうとしている事が納得いきません。 せめて正式に郵便局の口座やその他ある遺産を正式に明らかにする方法などありましたら 教えてていただきたく思います。 分かりくい文章かもしれませんが、よいアドバイスなどありましたら教えてください。

  • 遺産の相続について

    私の父は今、癌で余命わずかと医師から宣告されました。 先日、20年以上音信不通だた叔父(父の弟)から連絡があり 病院に見舞いに来ました。 父は叔父の安否を気に病んで年賀状だけは出していたようですが それ以外は交流はありませんでした。 その叔父が帰り際、私に父の遺産はどのくらいあるかと聞いてきました。 「私はその件に関してはわかりません」と答えましたが・・・ 叔父は続けて「俺は兄さんの残された兄弟の一人だから相続する権利がある」と言うのです。 だからこの次に会うときまで調べておいてくれと言うのです。 父の遺産のほとんどは亡くなった祖父から受けついだものだからというのが理由だそうです。 その事を母に確認したところ祖父からの遺産相続は20年以上も前にすんでいて 途中、色々あったそうですが最終的には兄弟で均等に分けたそうです。 私には兄がおりますが現在、海外在住で 母と二人で父の介助をしながら日々送っております。 父も叔父の性格を熟知しているのでなんとなくこの一件については気づいているようですが 出来れば余計な心配はかけたくないと思っております。 兄が6月に帰国するのでその際に叔父に説明してもらおうと思いますが 私も兄も法的な部分には明るくありません。 父の兄弟ということで相続権を主張するのであれば父の兄弟は他に二人存命しております この二人の叔父と叔母にも権利があるのでしょうか? 相続に関して詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • 遺産相続について

    父方の私の祖父が今日亡くなりました。 私の両親は祖父母の家とそう遠くない(片道10分)借家に住み、面倒を見るとまでは言いませんが、父の兄弟は離れて暮らしていたために、祖父母を常に気にかけて暮らしてきました。 ある時急に帰省した父の弟(次男)が後を継ぐと言い出し、祖父母と一緒に暮らし始めました。 父は後継ぎには全くこだわらない人で、一緒に住んでくれるんだから良いのではないかと、最初は全く問題ありませんでした。 祖父母は少しずつ私達親子に冷たくなりはじめ、1年経たない内に次男が帰省して後継ぎになったのは祖父母のお金が目当てだったと噂が広まり、事実、祖父母が孫の私たち姉妹に内緒でかけてくれていた定期にも手をつけました。(名義が私の名前になっていて連絡が入り発覚) その後何年かして祖母が急に風邪をこじらせて亡くなりました。病院に早く見せれば死ぬことはなかったのに…これも次男の思惑通りなのかと思うと恐ろしいですが、祖母の死後、正月にしか帰ってこない父の兄弟が帰省し相続の事でかなりもめました。 父は人が良く、ダマされてもダマす人ではありませんでした。ある日3人の姉達に署名と印鑑を迫られサインして押したと言いました。 関わりあいたくなかったのか、家族の縁を切るつもりだったのか、遺産放棄の書類でした。 その後祖父は次男の悪事に気づき何度も我が家にやって来ては、200万、300万のお金を持って「全部取られる前に貰ってくれ。また前のようにもどりたい」と泣きましたが、冷たくされて愛情が薄れ、関わりたくなくなった私達はお金を受け取ることもなく、何度も追い返したり来ても無視をしていました。 ついには祖父はご飯を食べさせてもらってないと言うので、不憫に思った私の両親はご飯を食べさせて帰すこともありました。 その後しばらくして私の父もこのしがらみから解き放たれ亡くなりました。最後まで優しい父でした。 祖父が亡くなったために発生した遺産が全てあの憎い兄弟達にわたると思うと腹が立ちます(遺産がどれだけ残っているか分かりません)が、法律上の遺産相続については孫の私が何が主張でき、どのように行動したらいいのか教えていただけると助かります。

  • 祖父の遺産相続について。伯父に任せているのですが・・・

    詳しい方、ご意見をお聞かせください。 8月に祖父(私の父の父親)が亡くなり、伯父が喪主をし、祖父の遺産相続の件を自分が取り仕切り兄弟(私の父を含め3人兄弟)に分配すると言っています。 (ちなみに私の父は既に亡くなっており、私の母が受け取る事になっています) この伯父は大変お金に汚くまた態度も粗暴な為皆から煙たがられておりますが今回は喪主も務めてくれたことだし遺産の件も任せようということになりました。 しかし祖父の葬式から4か月以上経つ現在まで伯父からは何一つ連絡がありません。私は当初から不安だったのですが、祖父の遺産をこの伯父が独り占めするつもりなのでは。と思っています。 これ以上連絡が無いようなら私が伯父に遺産分配の話はどうなっているのか聞いてみたいのですが母は「手続きが長引いているのかもしれないし波風立てるような事はしないでくれ」と言われます。 遺産分配とはこんなに時間がかかるものなのでしょうか?詳しい方、どうか教えて下さい。 そして今後私がやるべきことをアドバイス頂ければ幸いです。

  • 遺産相続について

    遺産相続について困っております。アドバイスして頂ければ本当に助かります。 昨年、祖父が亡くなり遺産相続が行われます。 法定相続人が4名いるのですが、そのうちの1名の伯父が祖父が亡くなる前に全ての通帳や保険証書を持っていってしまった為、祖父にどのくらいの遺産が残っているのかが全く分かりません。また、伯父は相続について私達に何の情報を与えず困っております。 祖父が銀行や郵便局にどれだけお金を預けていたのか不明であり、どこの銀行に預けていたのかも分かりません。 ただ、祖父の名義の預金通帳が残っていれば、法定相続人の印鑑が無ければお金を下ろすことはできないと思いますので、以下の事を皆様にお聞きしたいです。 (1)預金先の銀行を調べる方法 (2)祖父が生きている間に通帳名義が書き換えられた場合の調べ方 (3)生前に通帳の名義が書き換えられていた場合の対抗策はありませんでしょうか 一人残ってしまった祖母を私が看ていくことになるのですが、その費用だけでも受け取りたいと思っています。 何卒宜しくお願いします。

  • 祖父の遺産相続で困ってます

    祖父が亡くなり、相続の関係で親族間で揉めています。 祖母は寝たきりで入院中、長男である父は数年前に他界、母がこれまで祖父母の面倒をみていました。法律では母に相続権はないのですが、これからも母は祖母の面倒をみなくてはならないのに、遺産を分けると入院費が賄えなくなりそうなのです。しかし、父の兄弟は遺産がほしいと言っています。遺産相続とは必ずしも分割しなくてはいけないのでしょうか? あと今、父の弟(叔父)が中心となって相続の話と進めているのですが、母には発言権はないのでしょうか?

  • 遺産放棄を取り消せるか?

    母に尋ねられた質問なのですが、タイトルの通り、遺産放棄を取り消せる かどうかを教えてください。 祖父(故人)の残した土地を最近売却する事になったらしく、母の実兄が 印鑑証明とサインを求めてやってきたそうです。 祖母も他界してますので、残された兄弟のみが財産の相続人になるのです が、祖父母と同居してた伯父(母の兄)が全部を相続するという趣旨だった そうです。 何と言う書類にサインしたのかは本人もよくわかっていないのですが、 相続を放棄して、兄に譲る趣旨の書類だったとのこと。 印鑑証明も渡したらしいです。 今になって、考える事があるらしく、遺産放棄するとの意思表示を 取り消すことが可能か調べて欲しいと頼まれましたので、ここで質問 させていただいている次第です。 法律に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 遺産相続について教えてください。

    父が余命2ヶ月と宣告されました。 祖父は健在です。 父は数年前から女性に貢ぎ家にお金を入れなくなり、借金もあります。 父の遺産は全くないどころか負債を抱えています。 祖父には財産があります。 父は長男で祖父の介護は母が面倒をずっと見てきました。(父も父の兄弟は全く何もしてくれません。) 父が祖父より早く亡くなると思うのですが子供の私達(長男・長女・次女)も母も負の遺産しかないなら相続放棄したいと思っています。 1、この場合、祖父からの遺産の権利もなくなるのでしょうか? 個人的に遺産が欲しいという事ではなく、母の事が今後心配です。(妹2人も同じ気持ちです。) 父の借金から年金もろくに払っていないようで、呆けて躁鬱の激しい祖父の介護も亡くなった祖母の介護もずっと1人でやってきたのに祖父が万が一亡くなったら家を遺産分けするために追い出されると言っています。 2、祖父より父が早く亡くなった場合、祖父の遺産は母には全くいかないのでしょうか? 3、そして父(長男)の子供である私達には全く入らないのでしょうか? 少しでも入るなら相続して母のために使いたいのです。 躁鬱の祖父母をで夜も昼も寝る間もないくらい大変な思いをして面倒を一生懸命見てきた母が父・父の兄弟にないがしろにされるのが不憫でなりません。 法律用語をあまりよく知らないので、大変申し訳ありませんがなるべく分かりやすく教えていただけないでしょうか? 法律に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • 相続遺産の調査方法

    お世話になります。 とっても困ってます。相続に関する調査に詳しい方、教えてください。 私の祖父の遺産の事なのですが、祖父は13年前に亡くなっていて、その子供5人はその時に遺産を分け合ったらしいのですが、私の父(長男)には祖母(私の父にとっては血のつながらない義母)が相続を了承しなかったという事で書類に押印してもらえず、私の父だけまだ相続させてもらっていませんでした。 その父も亡くなってしまって、叔父、叔母たちは私の父に行くはずの財産もどうやら狙っているらしく、「叔父さんの名義にしていいか?」「書類に押印して。」などとしつこく言ってきました。 その時点では私はどれくらいの遺産があったのかも分からず、了承してしまいました。 (まだ押印はしていません。) しかし後から聞いた話では、たくさんの遺産があって特に叔父さんは多くをもらったようなのです。 自分たちがもらった遺産に関しては一切教えてくれません。 あまりの欲深さにあきれてしまいます。 なので、ちょっと懲らしめてやりたく、私も自分がもらえる分はしっかりもらいたいと思い、どうにか祖父の相続する前の全遺産を調べる方法はないかと考えています。 どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。