• ベストアンサー

ネイティブスピーカーのナチュラルスピードの音を聞き取れないという壁を越えた方のご意見聞かせてください。

最近ネイティブスピーカーの人と知り合う機会が幸運にも多く、会話する機会が日常的に増えているのですが、大きな壁にぶつかっている感覚が凄くあります。 そこで今後の日本国内における勉強方法をアドバイスいただけたらと思い、質問させて頂きました。 まず、現状はというと、 TOEICのようなペーパーテストのスローな音には割と慣れているのですが、ネイティブのこっちの英語力もお構いなしに話しかけてくるマシンガンのような喋りには、ほとんどついていけません。 時にはスラングもまじっているので、話している内容の20パーセント以下ぐらいしかわかりません。時には全くわからないことも多々あります。 相手がナチュラルスピードでも聞き取れるときというのは、簡単な言い回しや、比較的短めのセンテンスを相手が並べて喋る場合、またよく知っている単語が連続して出てきたときなどです。 理解できない場合の原因はおそらく、 ・私の知らない単語がたくさん出てきている ・私の知らない言い回しがたくさん使われている ・私の思い込んでいる単語の音と実際の単語の音が違う ではないかと思っています。 私のリスニング力はTOEICのリスニングセクションの得点ですと400点ぐらいで、リーディングセクションは340ぐらいです。合計で730点を越えるぐらいです。 6年アメリカに留学していた英語のペラペラの友人は、「壁を越えると急に吸収するようになってくる」というようなことを言っていました。 また実際にネイティブの友達(ほとんど日本語が喋れません)と英語で話し続けていると何か変わってくるんでしょうか??壁を越えたという実感がない私にはまだその壁を越えるという感覚が分かりません。越えた方のお話を是非是非聞かせてください。 またお薦めの勉強方法を教えてください。コツコツやっていく自信はあります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aalext
回答No.3

#2でーす。 >aalextさん、今月末のテスト頑張ってくださいね!! ありがとうございます!私の目標値も同じ感じです。900はやっぱりきついので、とにかく、脱・B判定。やっぱり最低でもA判定域に入りたいですよね。 外資系の会社で英語が要求される職種の場合、700点が目安になってるケースが多いですが、でも700位だと個人差が大きし、やっぱり最低ラインですよね。がんばりましょうね!ちなみに、私が映画を見るのはたいてい自宅です。ビデオです。だって、何度も見れるし。語彙とスラングはほんっと、大きいですよね。sugarbrownさんに、これ以上できない程同感です!(ちょっとわざと♪) お礼の中のご質問の件ですが、私は自分が長期留学した事がないので、何とも。私にとっても素朴な疑問でした。私の周りにも、アメリカで大学出て帰ってきたのに、話す方もあまり得意じゃない人もいますよ。周りに聞いてみたので、それを書きますね。 知人Aから採取: あっちの大学は出たけど、文法は元から苦手で、今も苦手のまま。TOEICの後半部分はちょっと苦戦する。従って、スコアは簡単に伸びない。 知人Bから採取: 話す方は相当上達するかもしれないけれど、TOEICはある意味特殊なスタイルで、難しいんじゃないか。海外に住んでいても、大学卒業にたどり着いても、それは必ずしも、TOEICというテストでハイスコアを取れるスキルが身につく結果を導くわけじゃない。文法知識も、リーディングの力も見られるし、時間は限られているし、集中力が欠ければますます厳しい。 といった事のようです。 ちなみに、あまり関係ないですが、アメリカ人にTOEICを受けさせると、ハイスコアをマークする人はほとんどいないそうです。テストの目的が違うので、意味ないですけどね。 そもそも、TOEIC対策で海外行ってる訳じゃないし、大学だったら準備するのはTOEFLだし、そんなもんなのかなーという感じです。総合力がそれなりのレベルなら、って事じゃないでしょうかね。 個人的にはどうしても、そんなに文法苦手じゃ、大学のレポートどうしたの?って思っちゃうんですけどね。逆に、TOEIC700点レベルの文法力で、なんとかこなせちゃうって事かも。まあ、TOEICに関してはコツとか慣れも大きいと思うので、帰国されたお友達が、そういう要因もあって、770点だったのかもしれないですよ。

sugarbrown
質問者

お礼

長くなっちゃったので二段でお礼です^^;; そこで私が思うに、TOEICの問題集ばかりひたすらやり続けてスコアを延ばした英語力というのは、やはり実践力が完全に欠如しているのではないかと思うんです。つまり、私たちをほめるつもりではないですが・・、DVDを使って生のスピードの生のアクセントの英語を聞き続けて、また実際にたまにネイティブの人と話すことによる学習こそ一番なのじゃないかと!思いました。 推測ですが、aalextさんはおそらくTOEIC対策というものをほとんどせずにこのスコアを叩き出したのだと思っています。TOEICのリスニングセクションを簡単に思える方というのは、おそらく生英語に耳が慣れている人だと思います。 aalextさん、とにかくテスト頑張ってください。 私もまた半年後ぐらいに挑戦します。 今度はグラマーを磨きに磨きを掛けてみようと思います。 DVD学習は当然ながらやめられないですがー! ありがとうございました。

sugarbrown
質問者

補足

aalextさん、ありがとうございます。 私も留学はしたことがなく、日本で英語を頑張る一人です。 友人がオーストラリアから帰国して彼と一度英語圏の方々との交流パーティーに行きましたが、彼の英語力はなかなかのもので、ペラペラスラスラでした。 それがスコアとして反映されない、TOEIC。いや、反映されているのかな?? 自分でもよくわからないのですが、かつて500点前後をうろうろしていた頃の私の英語力と、今の700を越えた私の英語力がどれほど違うのかといつも自問自答してしまうのです。 英語を喋ることに関してはまだまだ俊敏性も欠如しており、リスニングもまだまだネイティブのナチュラルスピードにはついていくのは難しいわけで、そんな実力の人間と友人のスコアが50程度しか変わらないとなると、私が外資系企業の人間だと、このスコアを参考にするのはやめたいと思うに間違いありません。(自分を戒めているような書き方になってきてしまいました^^;;)私なら、完全に英語によるインタビューにして、本物の使える英語力をどの程度備えているかを試すのが一番だと思いました。あと、書かせたいですね。私が英語で書くのが苦手なので・・・。 TOEICは所詮ペーパーテストですが、でも、そのスコアが延びるとなぜか妙に嬉しいんですよね。。このスコアが完全に信頼できるものでないとしても、やはりスコアアップで900点、行きたいです。 私の周りで900点を越えている人が数人いますが、その人たちは、皆英語がペラペラでした。そういった意味で900オーバーこそ使える英語のスコアなのかなと思っています。といいつつ、カナダ留学した友人は900点を越えているにも関わらず全く喋れない留学生がいたとも言っていましたが・・・。

その他の回答 (2)

• aalext
回答No.2

うらやましい環境ですね~。私は今のところあまり機会がないので、週末英会話スクールでがんがんしゃべってます。で、TOEICのスコアは、sugarbrownさんとほとんど一緒です。なのに回答。すみません。今月末受ける予定で100点アップ目指してるので許してください。#1の方のアドバイスいいなって思いました。 たしかに、TOEICのリスニングは楽ですよね。私は、映画好きではありますが、いろんな映画を字幕を頼らずに見て楽しむようにしてます。俳優によって聞き取りやすい人とぜんぜんわからない人がいます。でも何度も見てるうちにわかるようになって、それって一時的に壁を超えたうちに入るのかな。。。と。そういう事の積み重ねで、多分いつのまにか、ついていけるようになるのでは。英語を聞く機会が多くなればなる程、その時は近いですよ。 あと、集中力が結構ものを言うなっていうのは実感として持ってます。勉強の時はもちろんですが、それ以上に、ネイティブの人と会話する時にです。それに、いちいち言い回しや単語を知らなくても、文脈的にほぼ正確に理解して会話を成立させる事って可能ですよね。仕事の場では尚可能かと。たまに勘違いがあったりすると、確かに恐怖感もちょっぴりありますが。語学でもっとも重要なのは、度胸だとも思います。 お互いがんばりましょう。。。(結局応援になっちゃいました。すみません)

sugarbrown
質問者

お礼

ありがとうございます。 aalextさんも同じようにTOEICのリスニングについて思われていたということで、同調してくださる方がいて嬉しい限りです。 実際、私も映画を観にいっても字幕を極力見ないようにトライしていますが、やっぱり難しいです。 原因はやはりボキャブラリーの不足と、正しい音感の欠如、そしてスラングの多さかなと思います。 とにかく私もここからの一年でaalextさん同様に、 860オーバー、いえ、できることなら900を越えたいと願っています。 aalextさん、今月末のテスト頑張ってくださいね!! でも、先々月オーストラリアから1年半の留学から返ってきた友人は英語はペラペラでしたが、 TOEICは770しかありませんでした。 これはちょっと私もびっくりしたのですが、どうなんでしょうか?独り言みたいになってしまいましたが、もし宜しければ、この得点の不思議?についてご意見お聞かせください。

noname#17703
noname#17703
回答No.1

こんにちわ。私の勉強方をお知らせします。 色々な方法を考えて実効しています。おかげでヒアリングはばっちりです。 まずビデオを見る、それもDVDでなくクロズードキャプションを使用して英語と日本語訳を比較しながらメモる。ラジオを利用する。 NHKのリスニング入門がお勧めです。特に去年92年版の松坂先生版の放送は本当に実際の会話がいきいきして、入門とはいえ結構難しいです。バックナンバーは揃えられます。幸いネイティブの方とお話しするチャンスが、おありなので、英会話学校へ行く必要はないですね。突然壁は崩れませんが、少しずつ崩れて行く感じです。 がんばってください。

sugarbrown
質問者

お礼

ありがとうございます。 NHKは私の友人も薦めてくれました。 流石、NHKという気がします。 最近はDVDも普及してきて、あのクローズドキャプションには本当に重宝しています。 壁は少しずつ崩れるもの、同感いたしました。 そんなにある日突然崩れるようなものではないのだなと日々努力していて思います。 ありがとうございました。