• ベストアンサー

お勧めのアイアンセット

宜しくお願いします。 私は、打ちっぱなし5,6回程度で、こないだ初めてコースにつれていかれました・・・ あまりにも無謀で嫌だ嫌だと言ってたのですが、 一緒に行く人達が強引でつれていかれ、 結局、160叩いて終了ご臨終でした。 質問なのですが、私は知り合いに無期限で借りているクラブセットがあるのですが、 愛着もわかず、もう少し真面目に取り組みたいので、 5~9アイアンくらいは自分で買いたいと思っています。 色々検索して調べているのですが、何が良いのか悪いのか・・・ racOSと、ミズノT-ZOID MX-15が検索して良いかなと勝手に思っているのですが、何かお勧めのクラブとかありませんでしょうか? 打ちっぱなしでは5~9Iを練習していますが、 最近やっと、それなりにまっすぐ飛ぶようになってきてます(~~; 金額的には5,6万円くらいで、中古とかで買おうと思っています。 大変アバウトな質問ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.2

アイアンセットの相場としては高値の部類に入るわけではありませんが、「5~6万円」の買い物をするのです。遠慮なくショップを活用しましょう。  いろんな本に載っている記事のほとんどは「良いこと」中心です。慣れている人ならともかく「フッカーが左を恐れることなく叩ける」なんて書かれても、そこから(スライサーには不向き)と読み取るのは、初心者には無理です。  試打のできる量販店で、ヘッドスピードを測ってもらったりスウィングの傾向を調べてもらい予算を告げて店員にアドバイスをしてもらうことをお勧めします。  あとは、いくつか提示されたモノの中から選び出す最後の決め手は「インスピレーション」で良いと思います。名前でも「カオ」でもかまいません、「愛着の持てそうなクラブ」を選べば良いと思います。 良いモノが見つかるといいですね。がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • -hi-ro-
  • ベストアンサー率73% (73/99)
回答No.3

こんにちわ。 たしかに自分の中で 『このクラブってカッコイイ!』など、 購入意識を煽るものがあります。 ・・・が、 ヘタに商品を決め付けるよりも、 No2さんが答えていらっしゃるように、 ゴルフ用品店などに行って、 試打させてもらう事が一番手っ取り早いです。 これなら自分に合うかも分かりますしね。 ※コンピュータ診断もお忘れなく・・・ また上記での診断や、今までの練習やラウンドで ある程度、自分のスイングのクセなどが分かっていれば No1さんがおっしゃっている、 『GDO(ゴルフダイジェストオンライン)』で、 気になる商品を検索・・・ユーザーの感想も載っているので、 自分のスイングのクセ等を考慮して そのコメントを見るといいかも知れません。 しかし、練習5~6回、ラウンド1回で スイングがまだ固まっていない(毎回マチマチ)状態であれば、お店に行ってスイング診断をしてもらっても、 ある種『無意味』ですので、 変なクセが付くのも問題ですが、ある程度スイングが固まってからの方がよろしいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

sakura0123さん、おはようございます。 >愛着もわかず、もう少し真面目に取り組みたいので、5~9アイアンくらいは自分で買いたいと思っています。 >金額的には5,6万円くらいで、中古とかで買おうと思っています。 オススメと言えるか微妙なんですが、少し書かせて下さい。 メーカーとしては、ある程度有名な方が無難かも知れません。例えば、HONMA・テーラーメイド・ブリヂストン・MIZUNO等ですね。また、最新モデルにこだわらなければ、5~6万で3I~SWまでのアイアンセット(9~10本)が買えますよ。ちなみに小生が使っているのは、買ったのはもう5年位前ですが、ダンロップのセットで1年前のモデルが6万数千円で売っていました。買った店は「オリンピック」です。 具体的なオススメ商品は個人差があるので控えますが、あとは実際に量販店などに行って実物を持って構えてみると良いと思います。 なお、参考になるか分かりませんが、ゴルフダイジェストオンラインのゴルフ用品のページを載せておきますので、興味がありましたらご覧下さい。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.gdoshop.com/gdoshop/guest_frame.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 球の上がらないお勧めなアイアンセット教えてください。

    ゴルフ歴は15年ほどあるのですが、途中に長いブランクが何回もありまして、 コース出たのは7回目(今年に入ってからは3回目)になり、前々回105 最高スコアーを出すことができました。ゴルフが本格的に楽しくなってきまして これからつづけて行きたいと思っております。 今までは知人から受け継いだブルジストンのReygrande RG-1のシャフトRという かなり古いアイアンを使っていたのですが、球が上がりすぎると指摘を受け続け、 少なくともシャフトをSの物にということで、友人のお古で同じくブリジストン のReygrande SUPER ver.4.1のシャフトSを5000円で譲ってもらい使っております。 このアイアンがどうもしっくり来ず、練習場でもボロボロ、コースでもアイアン の不調が響き116までスコアーが落ちてしましました。しかも弾道的には相変 わらず上がりずぎ、短いアイアンが兎に角飛ばなくなり20ヤードほど落ちたの ではないかと感じております。。。 そんな感じなので、そろそろ自分にあったクラブを探そうかと思っているので、 ある程度勉強し、シャフトやらバランスやら多少わかってきました。 一本だけ持っている、キャロウェイのX-14ProでシャフトがスチールのNSプロ950GHに リシャフトされた?4Iがとても打ちやすいと感じているので、今度は是非スチール シャフトにしようかと思っております。 高い弾道をどうにかしたいと思っておりますので、あまり高弾道なクラブは避けたいと 思っているのですが、メーカーや銘柄などに疎くよくわかりません。予算もそんなに ありませんので、5万円ぐらいまでの中古を考えております。お勧めなアイアンセット はありますでしょうか?低弾道なアイアンは一般的に難しいのでしょうか? 私の個人情報としては、30代前半で、ドライバーでの計測ですがヘッドスピードが 50m/sあると言われました。ドライバーは確かに普通のかたより50ヤード近く飛ぶ のですが、アイアンは高弾道のせいか距離が変わらないのが現状です。。

  • ゴルフのアイアンの選び方をアドバイスください!

    ゴルフ初心者(打ちっぱなしのみ経験)の20代後半女性です。 初心者であることや、この先続けるか分からなかったことから、 取り敢えず安くて割と合っていそうなものを ということでアドバイスをいただき、 現在ドライバーとユーティリティーはミズノのエフィルを使用しています。 まだ打ちっぱなしでの練習ですし、当方身長(165cm)もパワーも割とあるほう(と先生からも言われます)なので いただきものの男性用ミズノ(セット)があり、アイアンはそちらで練習していました。 ところが、ゴルフ場の先生(エフィルを勧めてくれた方とは別です)から、「あなたでも、やはり女性用のクラブがいいと思う、それは重過ぎると思う」と言われてしまい 新たにアイアン(取り敢えず#7・#9)を買おうと思っています。 ところが、インターネットで探しても、同じエフィルの上記2本のアイアンがみつかりません。 (#7だけは1本見つけたのですが、購入後「品切れです」という返事が来そうな気がします) そこで、ドライバー・ユーティリティーはミズノ/エフィルを使用している私が使いやすそうなアイアンのアドバイスを頂けませんでしょうか? 同じミズノがいいのかなとは思うのですが、他のものを全く使ったことが無い為わかりません。 最初からセットで買い揃えなかった私の落ち度だとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • アイアン選び

    ゴルフを初めて2年目ですが、クラブが振れるようになってきたので、 そろそろ初心者用と思われる2年前に中古で購入したミズノのカーボンシャフトのアイアンセット(4万ぐらいでした)から買い換えたいと思っています。 特徴を述べると、年齢は20代前半です。HSは測ったことがないのでわからないのですが、50はないと思いますが早いほうだと思います。3番アイアンで200は飛ぶと思います。打ち方のせいなのか、クラブのせいなのかわかりませんが、ショートアイアンで打つと高弾道です。スコアは100ぐらいで、ショートゲームが極端に苦手です。 ドライバーがナイキのイグナイトなので、アイアンもナイキで揃えてようと思って、プロコンボを候補に上げています。アスリート向きというか、練習していない人には、打つのは難しいと聞きましたが、ただ単に難しいといっても何が難しいのかわかりません。難易度でいうとどのクラブも2番アイアンで打つようなそんな感じなのでしょうか? プロコンボでしっかり打てれば、きっとうまくなると思って選んだにすぎないですが、上級者用で練習すれば上達するというのは間違っていますか? プロコンボ(ナイキ)以外でもそのようなお勧めのクラブがあれば教えていただきたいです。できれば、中古で5万円ぐらいまでと考えています。上手くなりたいなら、これみたいなクラブを使うといいよっていうのが、あればベストなのですが・・・ よろしくお願いします。

  • アイアンセットうちの一本が破損。どれを買うべき?

    先日、打ちっぱなしでの練習時のことですが、素振りをしたところ9番アイアンがすっぽ抜けてしまい、そのまま壁に激突。シャフトの真ん中で真っ二つになってしまいました。 使っていたモデルは、ゴルフパートナーがミズノと共同開発したという初心者向けのEURUSというアイアンセットです。 シャフトはスチールシャフトで、フレックスはS。 http://corp.golfpartner.co.jp/File/pdf/news/release_1002202.pdf にメーカーからの詳細スペックが載っていますが、9番のみに関しては ロフト角:41度 ライ角:63度 クラブ長さ:35.5インチ 重量:434g バランス:D1 です。 セットを買いなおす金銭的な余裕もなく、9番アイアンを単品で購入しようと考えているのですが、ほかのアイアンとの関係も考えると、上記のスペックになるべく近いものがいいかと思っています。 このスペックになるべく近く、初心者(スコア130前後)にオススメのものをご紹介いただけないでしょうか?

  • ミズノのCENTER FLAGとはどんなアイアン?

    先日ゴルフを始めた際に知人より ミズノのCENTER FLAGというアイアン(3~s、シャフトはスチール)を頂いて練習しているのですが クラブの特性等(初心者向きor上級者向き等)がわからず、上達に影響が出ないかと少し心配しております。 練習すると素人なりに扱いやすいクラブなのかなと感じているのですが、どなたかご存知の方お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • ミドルアイアンが打てません 

    いつも、参考にさせてもらってます  クラブを握り始めてちょうど1年の初心者です   船釣り一筋できましたが、近所のゴルフ好きに無理矢理誘われ  今では、釣りをしのぐ程になっています  半年くらいでアイアンがそこそこ打てるようになり  FW,ユーティリティー、ドライバーと打つようになってから  ミドルアイアンがまったくと言って良いほど打てなくなりました。  練習場ではミドルアイアンが打てる気がせず  今ではショートアイアンしか打っていません  不思議な事にコースへ出てミドルアイアンを持ってアドレスすると違和感がなく  打てそうな気がして、実際ボールもまともに飛んで行きます  コース5回くらい回りましたが、少々 ライの悪いところでも打てます  どうしてでしょうか?  使用アイアンはキャロウエイ ディアブロエッジ カーボンR  アベレージ 120前後です  何か、良い練習方法があればよろしくお願いします。

  • アイアンが全くうまくいきません

    コースに出た時に、アイアンが全く打てません。 練習場とコースの違いは自分でもわかっているつもりですので、練習場通りにいかないのはわかっていますが、あまりにもコースでひどすぎます。 具体的には、ボールが上がらず、トップして右にでたり、フェースが開いてシャンクしてしまいます。 自分の中の感覚ではコースだと、クラブの最下点がかなりボールの前にきてしまい、ヘッドアップのようになってる感じです。特にリキみがはいっているとか、緊張しているとか、そんな感じはありません。 先日もラウンド時にアドレス時の肩の開き、腰の開き、スタンス、つま先を開く角度等、自分では思いつく限りのチェックをしてみましたが、修正できずに終わってしまいました。 普段はつま先は、左は少し開き、右は飛行線に対して直角にしています。 練習場との違いといえば、左足つま先が、練習時には少し開いてしまうこと、あるいは、もしかしたらリキまないようにと思っているあまり、逆に体重移動ができず、結果、クラブの最下点がボールの手前にきてしまっているのかもしれません。 フォーム自体も修正すべき点があると思い、先日レッスンも受けてみましたが、練習ではうまくいってました。 上手な人と一緒にラウンドして、練習とどこが違うのかみてもらうのが一番だと思いますが、あいにく上手な人がまわりにいません。 この前まではドライバーでも同じような症状だったのですが、左ひざを残す感覚でテークバックを行うことで、全く問題なく打てるようになりましたが、アイアンではうまくいきませんでした。 アドバイスをお願い致します。

  • このアイアンは何でしょうか?(・・・namito)

    お世話になります。 ゴルフ初心者です。来週のコースデビューに向けて練習しています。 親戚からクラブセットを譲っていただきました。 が、1本だけどうしても分からないアイアンがありました。 セットそのものは多分20~30年前のものと思います。 ・ヘッドに刻んであるアイアンの種類には「・・・namito」と書いてある。  ・・・のところは「O」「Q」「G」のような崩れた大文字の次におそらく  「y」の小文字と思われる文字がある ・見た目、重さはほぼ同様のクラブで「wedge」と刻まれたものも別に存在する。 ・セットの中ではパターを除き、一番小さい。 ・メーカー名なのか「TAMA GOLF」という文字も刻まれている。 このアイアンがもしどのようなものかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、通常「wedge」とだけ書かれたクラブは「PW」なのでしょうか? 初心者の質問で恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。

  • 初心者用アイアン メーカー別

    このほどゴルフを始めてみようかと思いまして貰ったクラブで練習しています。 そこで自分でとりあえずアイアンを揃えてみようかと思います。 メーカー別で各社初心者用のブランドがあるかと思いますが、そちらを知っている限り教えてください。 自分で調べたら、ミズノのゼファーとかダンロップのテーラーメイドとかありました。 もしご存知でしたら同じブランドでも記号で違いもあるかと思いますがそちらもアドバイス頂けたらと思います。

  • 練習場での3アイアンは効果があるでしょうか?

    ハンディ34の万年初心者です。 ティーショットで、確実に200yぐらいのフェアウェーに落とせるようになりたいと望んでおります。 ドライバー不要の距離ですから、FWかUTか、あるいは上級者なら3Iを使うところでしょう。 私はユーティリティ・アイアンでキャリー180Y+ラン30Y位のティーショットが確実に出来るようになりたいと考えています。 その為に、練習場でティーアップしたボールを3Iで打つ訓練は有効でしょうか? 私は3Iを持っておらず、使ったこともないのですが、「ユーティリティ・アイアンがロングアイアンよりも遥かに易しい」と聞くものですから、難しい3Iが練習場で打てるようになれば、易しいユーティリティ・アイアンはコースで緊張しても確実に使えるのではないか、という発想です。 中部銀次郎というアマチュアゴルファーは、コースに出る前の練習では必ず3Iを使ったそうです。 3Iで調子を合わせておくと、それより易しいクラブでのミスが無くなるからだとか。 「ティーショットで200Y」という目標に対して「練習場で3Iを練習する」ことが有効かどうか、ご意見をいただければと存じます。

専門家に質問してみよう