団信の記入について

このQ&Aのポイント
  • 団信の投薬期間についての質問お願いします。主人がアトピーで、皮膚科に定期的に通っています。通院の期間を明確に記入する必要がありますが、正確な開始日がわからないため心配です。
  • 団信の記入については担当者に相談しましたが、開始日がはっきりしていないため迷っています。アトピーは長期間の治療が必要なため、適切な期間を記入することが重要です。
  • 団信の記入においては、皮膚科通院の期間を正確に記入する必要がありますが、正確な開始日が分からない場合には、一番古い記憶を頼りに記入することが一般的です。アトピーの治療は長期にわたるため、適切な期間を記入することが保険金の受給に関わります。
回答を見る
  • ベストアンサー

団信の記入について

団信の 投薬期間についての質問お願いします。 主人がアトピーで 皮膚科に 3ヶ月に一度や半年に一度など 時々通っています。 通いだしたのは 10年か、それ以上前からです。 はっきり 何年の何月からか、がわからなかったので 少し誤差などがあり もし いざという時に ”告知義務違反”があり 保険金がおりれません、 という事になっては 保険の意味がないため はっきりわからないのですが どうしたらいいですか?と担当者の方に聞くと わかる範囲の古いので いいということでした。 ちょうど 今年分の紙を見ながらだったので 今年は2月と6月に一度ずつで それを伝えると 2月で お願いしますという事でした。 でも 通院は もっと以前からなので 違反にならないのか 再度聞いたのですが アトピーは ずっとつきあっていくものなので 治癒ではなく 治療中であるし、 直接 死と直結する内容でもないので という事でした。 調べてみると アトピーでも 期間が長いと問題とかもみましたし アトピーなど アレルギーで駄目なら 誰も団信は入れないよというものもあり、 どちらにしろ、いざという時に 払ってもらえないと意味がないので ちゃんと書いて 入れないなら 入れないでいいのですが 3ヶ月以内の通院を聞かれ それ以前の日付で書いているので (何日はかかなくていいと言われました。) それでいいということなのかもしれないとも思い よくわからなくなってきました。 直接 死に直結する病気ではなく、3ヶ月間の通院を聞かれて それ以前の日付けを書けばいいという事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

過去3ヶ月以内にアトピーの治療を受けた場合には、 その期間を書けば良いです。 例えば、申込日が7月30日ならば、 5月1日~7月30日の治療歴を記入すれば良いのです。 例えば、4月25日に通院して、10日分の薬をもらえば、 5月1日以降も治療を受けていたことになるので、告知が必要です。 しかし、4月1日~4月25日まで治療していた場合には、告知不要です。

qwe-rty
質問者

お礼

3ヶ月内での一番古い日でいいんですね。 よくわかりました。 ありがとうございます。 おそくなってしまいすいません。