• ベストアンサー

悪魔 妖怪

突然で申し訳ないのですが、質問させて頂きます 悪魔、妖怪などのいたずらしたり、悪いことをするものって ↑の以外にないんでしょうか? あったら教えて貰いたいです^^ お願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigfatrat
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.2

Ano1さんの言うとおり、妖精、精霊、神様、あとお化けや幽霊も。 天使もしてたような・・・ ちなみにここで言う神様はキリスト教の神様ではなくギリシャ神話や神道等の神様です。

haruhiba1105
質問者

お礼

悪さするんですかっ?!! 神様って… 天使ですか、天使もするんですか キリスト教の神はいたずらしないんですね^^ 回答ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.5

訂正です。 >全員極楽へいける 私の書き方が悪かったのですね。 極楽へ行く権利がある。 ですね。 訂正ついでに 妖精 日本で言う妖怪に近いものです。 精霊 モノに宿る魂や気を持った霊 と言った所です。

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.4

全員が極楽へ行けるのではなく、地獄へ行く事を避ける為の言葉です。 だから地獄絵図もあるし、人間界が腐敗すると地獄との境が不明瞭に成り魑魅魍魎が入り込んでくるという絵もあります。 >天使や神が悪さをする。 天使と言っても羽根の生えた愛らしいのではなく、神に近い存在ですから教えに反するものには罰を与えます。 コレが行き過ぎて堕落すると、魔界に落とされ堕天使となるわけです。 神の教えを忘れ堕落した都市、ソドムとゴモラはノアの一族を残して消し去られています。 また、ノアの一族以外を洪水で滅ぼしています。 神に近づきたく築いていたバベルの塔を作っていた人間は皆、当時同じ言葉を話していましたが、「かしこにて言葉を乱しお互いに通づる事をえざらしめん」と有るように怒りを買い、別の言葉でしか喋れなく成りました。 結構身勝手なやつらです。

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.3

ちなみに仏教には呪いとか祟りいう教えは有りません。 仏教はどんな身分の者でも平等に極楽へ行けると言うのが基本にある為です。 定期的にお寺に通ったり、仏像を拝んだりする必要習慣がないはその為です。 南無阿弥陀仏と唱えるだけで極楽へ行けるという教えは、言霊の様な意味合いを持っていたみたいで仏像を拝んだりする事をといていません。 その為、仏像盗んで罰が当ったと言う考えは間違っているそうです。(お寺の住職さん談) だから日本でも一般的には厄払いや福を招く為のお願いをするのは神社。死後はお寺の世話に成りますよね。 それ以外の宗教や神の教え等には上記のモノが存在します。 仏教だけ特別なんですね。 解答の内容とは異なりますが、前回剣の回答をさせていただいたものです。 感じ的にそれ系かな~~と思ったので参考にと思った次第です。

haruhiba1105
質問者

お礼

仏教はみんな極楽にいけるんですか… 良い宗教ですねw いろいろ、勉強になりました!! 回答ありがとうございました こないだもありがとうございました(*^_^*)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

妖精、精霊、神

haruhiba1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 妖精と精霊って、ちがうんですか? 神ですか…凄いところがきましたねっ!! ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 悪魔と妖怪。

    どこの神話・宗教にも悪者的な存在がありますが、 一神教(主にキリスト教)の悪魔と日本の妖怪・悪鬼の違いってなんでしょうか?

  • 妖怪辞典や悪魔辞典のようなもの

    悪魔や、妖怪の辞典のようなものを探してます。 悪魔というよりは、モンスター(ドラゴンや、トロル等)がイラストや解説付きで載っているものを探してます。 妖怪も同様にイラスト付きなものを探してます。 なにかオススメがあったら教えてください。

  • 悪魔になりたい

    私は、高校の時から悪魔になりたいと持ってます。 理由としては何事にも縛られず自由になりたいと思ってます。 昔から人をからかったりイタズラしたりして笑ったました。 自分からはいろいろするけど人に言われてするのは大っ嫌いで テキトーにやっていました。人間が嫌いなんですかね。たぶん でも、人間の女の子は好きですけど。 なので悪魔と契約なりなんなりして悪魔になりたいです。 やり方知ってる方いたら教えてください。

  • 沖縄の妖怪

     ちゅらさんで「キジムナー」の話があり、どうやらこれは、精霊か妖精に近いものだと思うのですが、悪魔或いは悪霊・妖怪の類はなんと言うのでしょうか? あるいは沖縄には、こういったものの存在はないのでしょうか? こういったもののURLもあれば、教えてください。

  • 妖怪の事を勉強したいんですが。

    妖怪って、諸国の神話や、天使や悪魔妖精とかではなく、少し特殊な存在な気がします。 妖怪のことを勉強したいんですが、なにかわかりやすい、書籍はないでしょうか? できるだけ、本当の事というか、正統的な事を知りたいのですが。

  • 悪魔学について

    前回は私の質問が悪かったのかなんやら。。。。。。 ソロモン72柱やそれ以外のメフィストフェレスなどの悪魔自体を好きでいる人 のことを何者というんですか? 悪魔を崇拝してる人のことは 「悪魔崇拝者」「サタニズム」というように。 なんというのですか?悪魔を崇拝していないが悪魔を好きな人のことを。 ※「悪魔を好きでいると憑依する」とか「~がおすすめ」とかそういう回答は一切求めてません。 宗教的にどーこー。悪魔はいないとかいるとかそういうのも求めてません。止めてください。

  • 妖怪or悪魔(男と人間(女)の恋愛アニメってありますか?

    恋愛アニメ(片思いでも可)のアニメを探しています。 人間ではない(悪魔・吸血鬼・妖怪など)男性が、人間の女性を愛している‥‥というような内容です。 それが入っていれば、ジャンルは一切問いません。 SFだろうがホラーだろうが、OKです。 ただ、条件は、妖怪系の男性と、人間の女性というだけです。 三角関係は、少しなら大丈夫です。ただ、露骨になると、疲れてくるので、見れません。 あと、お勧めされても、人間同士の恋愛アニメは、肩が凝ってくるので観れません。(汗)。 エロはやめてください。

  • みなさん。妖怪っていると思いますか?

    人間の姿をした妖怪達がいたら恐ろしいですよね。 私妖怪のような人をよく見ます。人間の能力を超越した。妖怪は人間にはできないことができるから、かなり調子に乗っていますね。 だから私は妖怪達が好きではありません。若いエロ女妖怪は好きですが、それ以外は嫌いです。 人間の能力を超越していることが妖怪の証拠です。妖怪は人の考えを見透かすことが得意なようです。 だから、「あれ?なんでこの人は誰にも言っていないことを、こんなこと知ってるんだろう?」とか、そういうのがあれば、その相手は妖怪の可能性大です。妖怪は他にも人間のできないことが、いろいろできるようですよ。 私思うんです。妖怪は人間ではないから法律が適用されないはずだと。だから妖怪は人間に恨まれて殺されないように能力を隠しているんですよ。きっと殺されても何も守られるものがないのが、妖怪なのでしょう。 私は人間だから法律を守らなければなりませんが、妖怪は人間ではないから法律を守らなくてもいいんじゃないでしょうか? みなさんも、妖怪のような人間を見た人いたら回答お願いします。 どのような妖怪かも詳しく。 妖怪さんが見ていたら、回答してもいいですよ。 できたら「私は妖怪です」と名乗って回答して下さい。

  • 妖怪っているの?

     カテゴリーがこれでいいのか・・・。  質問はずばり妖怪はいるか?です。このたぐいの質問は個人の信じるか信じないかの話になって紛糾してしまいがちですが、あまりそういうことにならないようなご意見をお待ちしています。ちょうど夏休みで帰省して田舎のおばあちゃんちで「~見たよ」なんて人いないかなぁ。以前マンガですが、「本当にあった」話しで妖怪おとろしを見たというひとがいました(僕は信じました)。

  • 好きな妖怪は何ですか?

    妖怪ウオッチがすごい人気で本物の妖怪本もけっこう売れているそうです。 あなたが好きな妖怪はなんですか? 僕は酒呑童子です(一応、妖怪の部類だそうです)

専門家に質問してみよう