• ベストアンサー

悪魔 妖怪

突然で申し訳ないのですが、質問させて頂きます 悪魔、妖怪などのいたずらしたり、悪いことをするものって ↑の以外にないんでしょうか? あったら教えて貰いたいです^^ お願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigfatrat
回答No.2

Ano1さんの言うとおり、妖精、精霊、神様、あとお化けや幽霊も。 天使もしてたような・・・ ちなみにここで言う神様はキリスト教の神様ではなくギリシャ神話や神道等の神様です。

haruhiba1105
質問者

お礼

悪さするんですかっ?!! 神様って… 天使ですか、天使もするんですか キリスト教の神はいたずらしないんですね^^ 回答ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• ae-1sp
回答No.5

訂正です。 >全員極楽へいける 私の書き方が悪かったのですね。 極楽へ行く権利がある。 ですね。 訂正ついでに 妖精 日本で言う妖怪に近いものです。 精霊 モノに宿る魂や気を持った霊 と言った所です。

• ae-1sp
回答No.4

全員が極楽へ行けるのではなく、地獄へ行く事を避ける為の言葉です。 だから地獄絵図もあるし、人間界が腐敗すると地獄との境が不明瞭に成り魑魅魍魎が入り込んでくるという絵もあります。 >天使や神が悪さをする。 天使と言っても羽根の生えた愛らしいのではなく、神に近い存在ですから教えに反するものには罰を与えます。 コレが行き過ぎて堕落すると、魔界に落とされ堕天使となるわけです。 神の教えを忘れ堕落した都市、ソドムとゴモラはノアの一族を残して消し去られています。 また、ノアの一族以外を洪水で滅ぼしています。 神に近づきたく築いていたバベルの塔を作っていた人間は皆、当時同じ言葉を話していましたが、「かしこにて言葉を乱しお互いに通づる事をえざらしめん」と有るように怒りを買い、別の言葉でしか喋れなく成りました。 結構身勝手なやつらです。

• ae-1sp
回答No.3

ちなみに仏教には呪いとか祟りいう教えは有りません。 仏教はどんな身分の者でも平等に極楽へ行けると言うのが基本にある為です。 定期的にお寺に通ったり、仏像を拝んだりする必要習慣がないはその為です。 南無阿弥陀仏と唱えるだけで極楽へ行けるという教えは、言霊の様な意味合いを持っていたみたいで仏像を拝んだりする事をといていません。 その為、仏像盗んで罰が当ったと言う考えは間違っているそうです。(お寺の住職さん談) だから日本でも一般的には厄払いや福を招く為のお願いをするのは神社。死後はお寺の世話に成りますよね。 それ以外の宗教や神の教え等には上記のモノが存在します。 仏教だけ特別なんですね。 解答の内容とは異なりますが、前回剣の回答をさせていただいたものです。 感じ的にそれ系かな~~と思ったので参考にと思った次第です。

質問者

お礼

仏教はみんな極楽にいけるんですか… 良い宗教ですねw いろいろ、勉強になりました!! 回答ありがとうございました こないだもありがとうございました(*^_^*)

• 1582
回答No.1

妖精、精霊、神

質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 妖精と精霊って、ちがうんですか? 神ですか…凄いところがきましたねっ!! ありがとうございます^^