• 締切済み

全自動バックアップ他の質問です

超ビギナーなので、わかりやすいご回答をお願いします。 1)古いPCから新しいPCへデータ移行します(どちらもwin7)。 新PCセットアップの際、ユーザー名とパスワードを設定しますね。これは古PCと同じでないとダメですか? 2)PCガイド本によると、全自動バックアップする安く手軽な方法として、 『ブンバックアップという無料ソフトを使って(ミラーリング機能を利用)、一定時間の自動バックアップを外付けHDDに行う』として紹介されています。 古PCがあまりに故障が多かったので、いつ故障するかビクビクしなくて済むよう、新PCでは1~2時間おきの設定でこの方法にしておけばいいかと思っているのですが、ブンパック利用がおすすめですか?お金がかかっても絶対こちらがいいという方法があれば、紹介してください。 また、この方法だと、『外付けHDDは接続したままにしておけば、本体で作ったデータが設定時間ごとに外付けに上書きされていく』という理解で合っていますか?

みんなの回答

noname#145976
回答No.3

#2です。 >転送ツールをマイクロ~のHPで調べましたが、 >これは古PCから新PCへのデータ移行のことでしょうか? それにも使えます。 >私の質問は、移行ではなく、新PCのバックアップについてです。 実はそれにも使えます。 バックアップしてできるモノを当該のアプリケーションでしか操作できない形にする、という機能を持ったツールですが、言い換えるとそれしかできないツールですので、できあがるモノはそのままバックアップになります。 ______________________ また、Windows7標準のシャドウコピーを使ったバックアップでできるファイルも、他のパソコン環境上で復元できます。 ●[Windows 7] バックアップしたファイルを復元する方法 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0907281065148/

worldparks
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 思ったより複雑そうなので、別で質問立てます。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

まず移行するデータとは具体的になんでしょうか? バックアップには大きくわけて2種類あります。 1.イメージでドライブ内の環境を丸ごと保存する(イメージバックアップソフトを利用する) 2.ファイル単位でバックアップする(ファイルバックアップソフトを利用する) ちなみにブンバックアップはファイル用です。 単純なファイルなら問題ないと思うけど、イメージの場合であればまったく違う環境に移行するのは通常では出来ません。 ライセンスの問題やら色々あるためです。 これが可能だと言われているソフトもありますが、やった事はありません。 ちなみに異なる環境に移行するソフトは以下のリンク先にあるシャドウプロテクトというソフトですが有料です。 http://onlinepckan.web.fc2.com/tool/soft/safety.html

worldparks
質問者

お礼

調べてみたら、確かにブンバックアップはデータごととありました。 要は、以前のPCの時のように、PCが突然切れる等の不調に見舞われる場合の保険的措置を考えておきたいのです。 私が考えていたより問題が複雑そうなので、別で質問を立てます。

回答No.1

>これは古PCと同じでないとダメですか? Windowsはユーザー名ではなく、ユーザー名に割り当てられたSIDでユーザーを識別していますので、たとえユーザー名を同じにしても同じユーザーとは認識してくれません。 また、今回の目的の場合はユーザー名が同じである必要はありませんので、好みのユーザー名を設定してください。 Bunbackupは一つのパソコン上でのバックアップにも、異なるパソコン上のミラーリングなどにも使えますが、本ご質問のように壊れそうなパソコンのバックアップ…となるとちょっと趣旨が違うように思えますし、Bunbackupでもほかのツールでも一度新しい環境に移行してしまえば、そこから先はツールは不要になります。Bunbackupはファイルしか扱えませんので、単純にコピーをするのと結果は同じになります。 各種設定などのことも考えると、Windows7標準の転送ツールをご利用になったほうがいいかもしれません。 いつ壊れるかわからないパソコンを使うよりもすっぱりと新しい環境に乗り換えた方がいいと思います。 >この方法だと、『外付けHDDは接続したままにしておけば、 >本体で作ったデータが設定時間ごとに外付けに上書きされていく』 >という理解で合っていますか? はい。それはその通りです。

worldparks
質問者

お礼

すみません、過去質問は非公開にしてました。 要はNECのを購入して1年あまりの間に6回も本体やモニタの電源が突然切れるため、新品交換させることになったのです(NECに何回も交渉して)。 その折、突然ブツッと切れるので、非常に怖かったです。そのため新PCでは、外付けHDDに一定時間ごとに(ガイド本では1~2時間を推奨してました)バックアップすることにしました。

worldparks
質問者

補足

回答ありがとうございます。ユーザーとパスワードは、好みのものを入れます。 説明不足ですみません、補足です。 ブンパックを使った自動バックアップは、新しいPCで使います(もちろんまだ不調は出ていません)。古PCがあまりに調子が悪く、いつ壊れるか、このままハードディスクが壊れてしまうのではという怖い思いを何回もしたため(過去質問をご覧ください)、今度来る新PCで使おうかと思っているのです。 本体がどうにかなっても、外付けHDDに残っていれば安心ですし。 転送ツールをマイクロ~のHPで調べましたが、これは古PCから新PCへのデータ移行のことでしょうか? 私の質問は、移行ではなく、新PCのバックアップについてです。 よろしくお願いします