客の面前での罵声的な後輩指導

このQ&Aのポイント
  • 数日前、郵便局に用があって行ったら、先輩社員が新人さんに罵声に近い感じで怒鳴っていました。
  • 金融機関での光景に驚き、物静かで上品なイメージとは違うと感じました。
  • 接客業をしている立場からすると、お客様のいない場所での怒鳴りは常識外だと思います。皆様のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

客の面前での罵声的な後輩指導

数日前とある郵便局に用があって行った所、そこの新人さん(と思われる若い子)が先輩社員に罵声に近い感じで怒鳴られていました。 ちなみにどちらも女の子です。 その新人さんは見た感じ生意気そうでもなく、嫌な顔するわけでもなく先輩の言うことを聞いていましたが、見ていたこちらがなんだか気まずいというか、どうしたらいいのか分からないような気分になってしまいました。 言われていたことはそんなにたいした内容ではなかったので(直接お客に関係しない内容)、なぜそのくらいでそんなに怒鳴るのだろう?と疑問に思ったほどでした。 工場や工事現場ならまだしも、金融機関でそのような光景は初めてでしたので驚きでした。 私の中では金融機関は物静かで上品・・・というイメージでしたので。 後輩の指導に熱心なのは分かるのですが、お客にまでまる聞こえな罵声はこういう場面では普通なのでしょうか? 私も接客業をしていますが、怒鳴るほどの指導はお客様のいないところでするのが常識と思っていました。 客の立場、職場の先輩の立場で意見は違うかもしれませんが皆様のご意見が知りたいです。 そう思うほど私はその現場を見ていて気まずく、また恐怖を感じました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確かに接客業失格ですね。 理由があるとした場合のフォローとして書き込みしてみます。 教育上そういう怒り方がたまにあってもいいということは理解してもいいかなと思います。 (かといって、客不愉快にさせちゃまずいんですけどね) 教育って身内でやってるとなーなーになってきちゃうことあるんですよね。 またかよってな感じでなれちゃう。 だから環境変えて怒ることも大事だったりします。 例えば他部署の人に怒ってもらうとか他部署の人の前でしかるとかね。すると失敗して恥ずかしいって気持ちがよみがえるんです。いつものメンバーだと間違ってもしょうがないみたいな甘えがあっても知らない人の前で失敗言われたら恥ずかしいでしょ。客前でのお叱りなんかもぴりっとくるもんですよ。 そんなわけで、毎度毎度でなければ理解できないこともないかな・・・ といいながら牛丼屋でカウンター越しにワーワー言ってた時には食事中気分悪いって文句言っちゃいましたけどね。

yumiponnnnn
質問者

お礼

皆様ご意見ありがとうございました。 怒りたくなる気持ちは分かりますが、やはり直接迷惑かけたわけでもないお客の前での怒鳴り声は、客の立場からしたら不愉快としか思えず・・・。 今回は詳しくお気持ち教えてくださったnekomimimoeさんを選ばせていただきました。

その他の回答 (3)

• yvfr
回答No.3

客商売としては失格の行為だと思います まだ国営時代から脱却できず、「お客様」を「利用者」と思っているのではないでしょうか?

• nabituma
回答No.2

まあ、普通は見えるところではやりませんね。 お客さん商売ですから、本業の方に影響が出てしまいます。 裏に連れて行って罵声をあびせる。

• yoshi20a
回答No.1

質問者さんの言う通りです。 閉局後、上司の方がその先輩女性に罵声をあびせるべきですね(笑)