• 締切済み

いつの間にか親が同居人?

am-kobe558の回答

回答No.3

郵便局に手続きしていますよ。 >1度、玄関先にたまたま出ている時に、郵便配達の方から >実父宛の郵便がきているがと声をかけられ、渡しておきますと受け取ったことがあります。 配達員もあなたの家に実父が住んでいることは当初分からなかったので あなたに問い合わせたところあなたが郵便を受け取った。 これによりあなたの家には実父が住んでいるということになったのです。 郵便物を受け取る資格があるのは同居人までです。 だからあなたに問うたところ受け取られたので 郵便局としては同居人と認識したのです。 住んでもいない人の郵便を受け取ったとしたら あなたは窃盗罪に問われてしまいます。 同居していると認めた以上は正規の手続きを踏んで 同居者から外すのは当然のことです。

avop
質問者

お礼

am-kobe558様は、おそらく郵便局関係の方かと思われますが、 「郵便物を受け取る資格があるのは同居人まで」なんて知りませんでした。 実父がここに住んでいるかどうかをきちんとご確認頂ければ、ノーと答えていました。 つまり、そんな簡単にろくに確認も無しの口頭で同居人扱いになるのなら、 少なくとも口頭で同居人ではないことも認めて頂けなければと思います。 ただ、実父の郵便物が届くのがわずらわしいことは事実なので、 大変不本意ですが、次、又、届いた場合は、 おっしゃっている正規の手続きをふもうと思います。 これ以上、ガタガタするのも面倒なので。