• ベストアンサー

植物でph試験液

植物でph試験液をつくるときに、紫キャベツやぶどう等が使われますが、そのほかには主に何が使われますか?(市販の範囲でお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.1

植物色素のうち pHで色が変わるのはアントシアニンです。 アサガオの花弁、パンジーの花弁、ブルーベリーの果実、ナス、ハーブティーに用いられるマロウ、紫イモなどに含まれます。

killerman
質問者

お礼

役に立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.2

小学校の時、黒豆(黒大豆)でやりました。 煮汁だったと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E8%B1%86

killerman
質問者

お礼

ありがとうございました。