• 締切済み

ph(ペーハー)について

紫キャベツと無水エタノールをまぜたものをほかの液と混ぜると色が変わって Phがはかれると聞いたのですが・・・・ どうして色が変わるのか(きいた話によるとアントシアニンが関係あるとか)科学的にお願いします(化学式とか) あとどの色あたりが~Phか教えてください ご返答お待ちしております

• 化学

みんなの回答

• mac_res
回答No.1

http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~takegawa/sshow-murasaki/sshow-murasaki.html が参考になると思います。 ところでペーハーはpHと書きます。ph, Ph PHではありませんのでご注意ください。