• 締切済み

電話応対スタッフって発信(勧誘なども)があるのでは?

義理の妹から先ほど電話があり、衛星放送の電話応対スタッフ募集に応募してきたと報告されました。 明日面接があるそうで、時給もいいしと妹は喜んでいるのですが、私は単に時給がいいのはあやしいと思うのです。つまり発信というか勧誘もさせられて、その上ノルマがあるのではないかと心配なのです。 妹は大乗り気ですが、経験された方、そういうことに詳しい方、どうか教えていただけませんか。

みんなの回答

  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.2

続きです~ そうですか。でも、受信がメインであれば営業的な発信はないのではないのでしょうか?守秘義務というのもどのタイミングで社の方が説明したのかわかりませんが業務を行っていれば当然お客様の個人データーなども見るでしょうし、それを元に若干のお電話をする場合も考えられます。面接といっても大量人数の募集であれば複数面接になるはずですし、会社の説明もあると思いますから一度きちんと聞いて何かわからないことがあれば質問してくるのがいいと思います。後から辞退することも問題ないですからね。基本が受信でもクレームの対応の上手な人は二次対応といって折り返し専属になってもらうこともあります。私には、どこの会社なのか、また、社名を聞いてもわからない場合もありますのでやはり面接時に質問をしてくるのが一番いいと思います。また、インターネットで会社名を検索して変な情報が出てこないかどうか見るのもいいと思います。 とりあえず面接に行っておかしいと思えば辞退するのが妹さんも納得いくのではないでしょうか? きちんとした会社であれば面接の時には質問に答えてくれるはずです。面接にも来ていないのに・・・・と細かい情報を教えてくれない会社もありますから。

mikamizo
質問者

お礼

色々と有難うございます。 早速電話して妹に話してみましたら、妹も納得して面接で色々と質問してみると言ってます。 本当にありがとうございました。本当に助かりました。

  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.1

電話を使う業務には主に2つにわかれます。受信(お客様の問い合わせやクレームを主に対応する)ものと発信(お客様に電話をかけ内容を紹介する)受信であれば基本的にお客様からのお電話を待ちますのでよほどのこと(時間をかけて調べないとわからないこと、自分では対応しきれないこと)が会ったときに折り返しお電話をすることがあります。発信業務の場合は業務の内容によってかけ方も変わってきます。同じ営業でも、決まったお客様(会員様や、以前何かしらの形でかかわった方)にしかかけない場合と不特定多数(電話帳などのリスト)をもとに片っ端から営業をかけていく場合。mikamizoさんが気にしている発信にはノルマなどありがちで、実際業務も大変だと思います。ただ、受信業務も朝一番のお電話でいきなりお客様から怒鳴られてしまったり、関係のないことで長い時間おこられたり。自分から決して切ることの出来ませんから、関係がなくてもお客様のいうことを聞いてなければなりません。何度説明しても納得をしてもらえないことが多々あります。ですから、受信業務でもクレームの多いところでは他の受信業務に比べても時給が高い場合があります。それと、時給の高いところは交通費がない場合もあります。一度面接に行ってお話を聞いて見るだけでもいいと思いますが、怒鳴られたり・おこられたり・・・・・そういったことが苦手なかた(得意な方はいないと思いますが)は電話業務じたいをやめておいたほうがいいと思います。何言われても気にならないという人向きのお仕事だと思うので。電話で相手の声しかわかりませんから、目と目を合わせてするお仕事よりも難しい部分があると思います。でも、変なお仕事ばかりじゃありませんので聞いてみたらいかかでしょうか。

mikamizo
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 電話をして、再度妹に聞いてみると、妹もそのようなことは考えていたようで、聞いてみたら、「受信がメインで発信については守秘義務があるので言えない」と言っていたとのことでした。 これって・・・どう思いますか? 妹はあまり言われたことを気にしないタチなので、電話業務には合っているようにも思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 電話応対の仕事。どちらが良いか、決めかねています。

    派遣会社2社から、 ○消費者金融のテレフォンオペレーター  内容:お客様からの受信のみ。融資出来るか審査確認後、融資の可不可・融資金額を伝える。 ○専門学校の勧誘のテレフォンアポインター  内容:1日平均4~5時間電話をかけ、専門学校への加入者を促進。     ノルマというノルマ無いが、1日5件が目標。 上記の仕事を紹介されました。 どちらとも、未経験者歓迎で時給・オフィスカジュアルと勤務環境は同じです。 電話応対がメインの仕事をしたことが無く、とくに消費者金融にも抵抗は無いのですが…。 電話発信と電話受信(上記の業務内容で)、どちらが良いのか決めかねています。 実際に、消費者金融での電話応対のお仕事をされている方、テレフォンアポインターを経験されている方、又は経験のある方。 アドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • メールサポートスタッフって大変なのでしょうか?

    某ポータルサイトのメールサポートスタッフの募集を見つけました。時給がかなり良いのですが(電話受信・発信のバイトよりも)、メール対応なのになぜ?と疑問です。 何かリスクがあるのでしょうか。勤務時間帯が14:00~翌朝7:00でシフト制とありました。この時間帯のせいでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 突然の勧誘電話

    先程会社に突然私を名指しした勧誘電話がありました。 内容は不動産関係(マンション購入)でした。 いつもうちの会社にはこの類の電話はかかってきているので、うまく切り抜けているのですが、私を名指ししてきたのは初めてで思わず「はい、わたくしです」と答えてしまいました。。。 でも幸いなことに「興味ありますか」と聞かれて「ありません」と言ったらすぐ切れたのですが、また今後も同じように別の業者に名簿が流れてかかってくるのではないかと心配です。きちんと断ればいい話しなのですが・・・。 ただ、今まで全然私宛に勧誘電話なんてなかったのに、何故この年齢に(20代後半)なってから電話が急に来たのでしょう?個人情報保護法などで自分の情報は漏らさないように普段からかなり気をつけており、懸賞やアンケートにも応募していません。 唯一救いなのは相手方が私の下の名前を読み間違えて電話をかけてきたことです。私の名前は滅多なことでは読めない(当て字ではないですが)名前なんです。今はそれだけが救いです。 次にかかってきたらどうすればいいでしょうか? 「そんな人はいません」で突き返したら逆恨みされそうですし・・・対応を教えて下さい。

  • 電話勧誘でのトラブル

    高2女子です。 先ほど名前はわかりませんが何処かの大学受験向け学習塾から勧誘の電話がきました。話の感じだと最近新しくできたみたいです。 問題なのはその電話の内容ではありません。最初に電話を取った妹のこと、その対応を私が咎めた際の両親の態度なのです。 20時ごろ、夕飯を終えて居間で団欒していた時、電話が鳴り、父が妹に出るように言いました。妹が出て、少しの間はいそうです、などとやり取りをしてから、台所にいた母が様子を見に来ると、妹ははっきりしない態度で私の方を見、母が尋ねるとどうも私に替われとのことのようでした。誰からかと聞くと、やはりはっきりせず、私が東進に通っているので、母は東進からの連絡だろうと判断し、妹はあろうことか相手の名前をよく聞いていなかったため、多分それだ、という風に捉えたようです。急かされて電話を替わったのですが、どう考えても東進からではなく、先に書きました通り勧誘のようで、とうとうとやれ国公立だ倍率だと語るのがうっとおしく、何より知らぬ間に個人情報を利用されているということに不信感、不快感を抱き、これ以上関わると面倒そうだと思い途中で切りました。 その後、勧誘であったことを親に伝え、何故名前をちゃんときいておかないのか、などと妹を軽く咎めると、両親の猛口撃にあいました。そこまで責められなければならないか?と内心引くほどの勢いでした。 妹は末っ子とはいえもう立派な中学生です。電話の出方くらいわかっていてもいい年頃ではありませんか?相手の名前も控えるくらいできてもいいと思います。私の通う予備校のことなんかは分からないだろうし、勧誘の電話だと気づかないのは仕方ないとしても。 私が指摘したのはそういうことなのに、論旨を捻じ曲げ、父はならお前が出れば良かっただろう、と私のみを責めました。妹に出ろと言ったのは自分の癖に。母は父の意向に常に付和雷同なので、率先して言うことはなくとも間接的に私を責めました。なんで?私はそんなにおかしいのでしょうか?特別妹を貶すような態度は取っていません。無駄に苛立ちをアピールしてもいません。なんでそこまで? 私は今の妹よりもずっと小さい頃から、電話がきた時、呼び鈴が鳴らされたときの対応の仕方は厳しく躾けられていました。このことも今回の件を理不尽に感じさせる一因です。 私が分かっていないだけで、本当に間違っているのは私の方なのですか? 最近は姉妹間で喧嘩なんて全く無いのですが、しょっちゅうだった昔は何かと、たとえ些細なトラブルでも、両親は悪いのはとにかく私、というスタンスであったのでもうよくわからないです。 私は自分を過剰に悲観しているだけなのでしょうか。 長くなってしまってすみません。何か思うことがありましたら回答をお願いいたします。

  • 長期にわたる「在宅スタッフ募集」の案内

    在宅スタッフ募集の広告を見つけたのですが、いろいろ調べてみると去年の11月頃からずっと「○月度スタッフ募集」という形で応募者を募っているようです(若干名)。 業務内容が「オークション代行」のようなもので、登録料やノルマなどは一切ないそうです。 そこで応募を検討中なのですが、長期にわたり求人をしているという点が気になります。 毎月募集しているということは、採用のハードルが高いのか、応募者が少ないのか…それとも名簿集めが目的なのでしょうか? 他にどういう理由が考えられますか? 一応「悪徳内職業者」などのサイトも見ましたが、その会社は載っていませんでした。

  • 銀座ステファ二ー化粧品からの勧誘電話

    つい先ほど、銀座ステファニー化粧品から勧誘電話がありました。「大地真央さんのCMでおなじみの...」と言って「○○さんおられますか?」と私の名前あてにかかってきました。上品な感じの声の女性でしたが、夜も8時を回っているのになんなんでしょう?懸賞にも応募したことが無いのに、いったいどこで情報が漏れているんでしょうか。確かにCMでよく聞く会社ですが、悪徳の部類に入るのでしょうか?

  • 派遣スタッフ

    求人雑誌で派遣の仕事を見つけたんですが派遣登録をしたことがないので教えていただきたいのですが 求人雑誌に掲載されてる企業に電話をして登録すれば求人雑誌に記載されてる仕事を紹介していただけるのでしょうか? 職種はショッピングモール内の(1)仕分けスタッフ(2)館内配達スタッフの募集  (2)館内配達スタッフを希望しています。 また、同じショッピングモールで職種も同じで時給が多少違いますが仕事内容が同じ仕事の募集があるんですが 会社によって待遇や勤務期間などが違うんでしょうか?

  • 電話、光ファイバー 現場スタッフ

    電話、光ファイバー 現場スタッフの募集を見つけました。 仕事の内容は、各家庭にインターネット回線を繋げる仕事ですが 経験も知識もありません、素人でもできるか心配です。 電信柱に登りケーブルを家に引いたりするんでしょうか? 経験も知識がなくても応募して良いのか? 勤まるのか不安です。

  • 希望するアルバイト先に電話で質問

    アルバイト募集をしているお店に応募しようと思います。 店頭にでかでかと「パートアルバイト募集」と書いてあったのですが、時給やシフト等具体的なことは一切書かれていませんでした。 そこで応募する前に電話をして時給やシフトを聞きたいと考えてます。 電話で聞くことは失礼に値しますか? 少し心配なので質問させて頂きました。 回答宜しくお願いします。

  • 【至急】高時給なキャンペーンバイトって怪しい?

    未経験でも時給1800円超って。。 怪しい募集なんでしょうか? 春から通う予定の専門学校の学費を少しでも多く貯めておきたいと思って、バイトを探し中です。 某求人サイトで携帯キャンペーンのスタッフの募集を見つけたのですが、未経験OKで時給が1800円。 今までのバイト経験は一社のみですが、土日でも900円だったので(仕事内容には満足していました)なんだか怪しんでしまいます。。 携帯キャンペーンのスタッフって、未経験でもそんなに時給が良いものなんでしょうか? それとも高時給で釣っておいて、登録後にくる仕事募集はもっと時給の低いものばかりとか?? 目標はあるけどノルマは無いらしく、色々検索してみましたが時給や条件的にしっくりくるものありません。 周りにもこういったバイトの経験者がいないので、応募の前に誰かの助言が欲しくて思い切って質問してみました。 経験者の方や現在同じような条件で働いてる方、どうか経験談を教えて下さい! ※ちなみに募集会社はヴ○ンクール~となっています。