• 締切済み

妊婦検診の血液検査HTLV-I抗体

今35週の妊婦です。 3人目の妊娠になります。 2週間前の血液検査で、HTLV-Iの検査値が+、陽性となっていて。 今日、特に病院からの説明もなく、もう一度検査をすると採血されました。ウエスタンブロット法(?)というやつでしょうか。 上の子供たちは8歳と9歳ですが、当時の検診ではこのHTLV-Iという検査はなかったかと記憶しています。 すでに陽性と表示されているという事は、キャリアであると確定しているという事なのでしょうか。 HTLV-Iについてまだ病院から説明を受けていないため、確定しているわけではないのか、疑問なのです‥‥。 今、どんな感染なのか検索するまで、全く知識が無かったもので、動揺しています。 上の子供たちは、母乳育児をしてきました。これもまた不安です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

心配ですね。 恐らく、2週間前の検査はスクリーニングで、今回が確認検査ですよね。 スクリーニング検査は偽陽性もありえます。 キャリアかどうかは確認検査で確定します。 ウェスタンブロット法の結果が出るまで待つしかないですね。 もう見てらっしゃるかもしれませんが、偽陽性率がのっているページを見つけたのではっておきます。 16ページです。 他に検査の説明が21ページ当たりに書いてあります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/boshi-hoken16/dl/05.pdf

関連するQ&A

  • HTLV-1の検査で陽性、出産しましたが…

    私は1歳児を持つ20代の女です。 妊娠中に血液検査をした結果、HTLV-1の検査で陽性反応がありました。 母乳を通して、子供に感染する可能性があると告げられたので、 他のお母様方が授乳室で母乳を飲ませる中、私は寂しくミルクを与え 今まで完全ミルクでやってきました。 そこで、最近考えていたのですが、性交渉でも感染するという事は、 主人にも感染している可能性があるということですよね…。 この先、2人目妊娠を考えていますが、やはり無理なのでしょうか? そう思うととても胸が痛みます…。   HTLV-1については、知識も乏しく何となく怖くて 主人と改めて話し合ったりしていません。 詳しい方、同じような境遇の方、何でもいいので アドバイス、回答を頂けると嬉しく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 妊婦健診でHTLV-I(ATL)抗体検査陽性と診断された場合の母乳育児について教えて下さい

    現在30週目の初産妊婦です。 先日の血液検査(スクリーニング検査)で、 HTLV-I抗体検査陽性 と判定されました。 現在は貧血等の症状はありません。 医師の説明によると、 出産までは何も心配しなくていいそうですが、 母乳は一度冷凍してから与えるか、 人口母乳にするか、どちらかにしなくてはいけないとのことでした。 悩んでいるのは、冷凍母乳を与えるか否かについてです…。 冷凍することでウィルスが90%~死滅してくれるそうですが 100%というわけにはいかないようです。 また、すでにお腹の中で垂直感染している可能性もあるそうです。 ごく希ですが、出産の際に産道で母体から感染するという可能性も 否定できないそうです。 主人と話し合って、後悔のない母乳育児方法を選択したいと 思うのですが、情報が少な過ぎて、判断しかねている状況です。 どなたか、文献や情報をおしりの方、よろしくお願いいたします。。。

  • 妊婦検診、医師の無知で再検査?

    里帰り出産で、現在は地元の病院に通っている者です。前回、医師の紹介状を持って検診を受けました。本日地元の病院で二回目の検診でした。 そこで、今までの検査結果(里帰り前の病院)につい て、「今まで何も言われてないみたいだけど、2項目気になるから再検査してもらいたい」と言われ、採血されました。 しかし、前の病院では「検査結果は異常なし」と言われているのにおかしいと思いました。 地元の病院で指摘されたのは以下の2項目です。「HTLV-1抗体半定量/P 検査結果: LT16 基準値:0~15 単位:倍」と「HBs抗原/MAT 検査結果:LT8 基準値:0~7 単位:倍」 インターネットで調べると、LTはLess Thanという意味で、検査の表示は病院によっても違うみたいで、「未満」や不等号>もあるみたいです。とても不安になった上、検査費も高額だったし、病気の人みたいな言われ方をされて不快だったのですが、いずれもインターネットで調べたら陰性という意味でした。LTの意味を知らない医師がいるのでしょうか?

  • HCV抗体検査で陽性

    家族の事なのですが、先日健康診断で再検査になりHCV抗体検査をしたところ陽性でカットオフ比73.5ということでさらに詳しい検査が必要だということで来週にも行く予定なのですがショックは大きく知識が全くないためかなり動揺しています。ちなみにGOTは29でGPTは26、ALPは247 ZTTは19.2でした。 病院でも説明は受けましたが、カットオフ比73.5というのがとても気になっています。どういうことを意味するのでしょうか。 かなり数値が高いようなのですが。。。 ショックです。

  • 妊婦検診でHIV検査の同意は?

    先日妊婦検診で採血を行いました。帰りに母子手帖を開いて見ると、新たに「妊娠中の経過」ページへ血液検査結果を記入する欄がスタンプで押してあり、そこへHIV検査の項目がありました。 後日結果を聞きに行くと、やはりHIV検査をされていました。 HIV検査について、本人の同意なしで行われていたということに疑問を感じています。私はいつか検査をすることはわかっていましたが、いざHIV検査をする際に何の説明もなかったのにはちょっと驚きです・・・。 結果が陰性だったから良かったものの、これがもし陽性だったら心の準備が何もできていない状態で告知されちゃうなんてと考えると怖いです。 皆さんはHIV検査について、医師からちゃんと説明はありましたか?ご経験・ご意見をお待ちしております。

  • 血液検査の結果が返ってきました(妊婦検診)。貧血、風疹、B肝C肝、トキ

    血液検査の結果が返ってきました(妊婦検診)。貧血、風疹、B肝C肝、トキソ、うめ毒、HMV、クラミ、HTLV-lすべて陰性でした。 ところで、産婦人科病院の採血で用いられている注射器(採血管?)の【針】は、使いまわしすることはありますか??コスト面から、或いは看護士さんが一回一回取り替えるのがめんどくさいという理由で。 折角陰性だったのに注射【針】が使いまわされた結果、とんでもないものに感染していたら・・・と思うと不安と恐怖で発狂しそうです。

  • 妊娠時血液検査のトキソ抗体について

    現在、妊娠10週です。 トキソプラズマの血液検査が陽性ということで、現在、精密検査中で結果待ちという状況で不安でいっぱいです。 話によると、妊娠検査でトキソ抗体を調べない病院もあるということですが、妊娠検査でトキソプラズマが陽性と判断された方、病院ではどのような説明がなされたのでしょうか? インターネットでいろいろ調べてみたところ、先生によっていろいろ違うようで、改めて実体験をお聞きしたく質問させていただいました。

  • 血液検査について

    こんばんは。来週の月曜日に、口腔外科にて、エナメル上皮腫の手術を受けます。それで今日、病院で検査を受けたんですけど、採血するのに、試験管みたいなものに血液を、5本も採られました。今まで採血で5本も採られた事はなかったのですが、何をそんなに調べるのでしょうか?

  • 妊娠中の血液検査と性病検査について

    今、妊娠5ヶ月です。4ヶ月に初期検査で血液検査と基本検査(梅毒、B型肝炎、C型肝炎、血液型、風疹、トキソプラズマ、エイズ、HTLV-1,血糖、クラミジア、不規則性抗体)を受けました。   これらの性病には潜伏期間があり、感染していても陽性反応がでないことがあると聞きました。中期と後期にも血液検査があると言われましたが通常、血液検査と言うと、上記の性病の検査は含まれないのでしょうか?病院によって違うと思いますが一般的な回答として教えて下さい。

  • 血液検査で梅毒陽性とでました。

    妊娠12週の時、血液検査を受けて梅毒ガラス板は陰性 TPHA法では陽性と出てしまいました。 16週の時にその結果を聞きもう一度採血をしました。 結果次第で薬を処方するとお医者さんには言われたのですが、 次回病院に行くのは1ヵ月後で良いとのこと。 そんなに期間をあけておいても大丈夫なのか、お腹の子供が 心配なのですが・・・。

専門家に質問してみよう