• 締切済み

妊婦検診の血液検査HTLV-I抗体

今35週の妊婦です。 3人目の妊娠になります。 2週間前の血液検査で、HTLV-Iの検査値が+、陽性となっていて。 今日、特に病院からの説明もなく、もう一度検査をすると採血されました。ウエスタンブロット法(?)というやつでしょうか。 上の子供たちは8歳と9歳ですが、当時の検診ではこのHTLV-Iという検査はなかったかと記憶しています。 すでに陽性と表示されているという事は、キャリアであると確定しているという事なのでしょうか。 HTLV-Iについてまだ病院から説明を受けていないため、確定しているわけではないのか、疑問なのです‥‥。 今、どんな感染なのか検索するまで、全く知識が無かったもので、動揺しています。 上の子供たちは、母乳育児をしてきました。これもまた不安です。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

心配ですね。 恐らく、2週間前の検査はスクリーニングで、今回が確認検査ですよね。 スクリーニング検査は偽陽性もありえます。 キャリアかどうかは確認検査で確定します。 ウェスタンブロット法の結果が出るまで待つしかないですね。 もう見てらっしゃるかもしれませんが、偽陽性率がのっているページを見つけたのではっておきます。 16ページです。 他に検査の説明が21ページ当たりに書いてあります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/boshi-hoken16/dl/05.pdf