• ベストアンサー

妊娠時血液検査のトキソ抗体について

現在、妊娠10週です。 トキソプラズマの血液検査が陽性ということで、現在、精密検査中で結果待ちという状況で不安でいっぱいです。 話によると、妊娠検査でトキソ抗体を調べない病院もあるということですが、妊娠検査でトキソプラズマが陽性と判断された方、病院ではどのような説明がなされたのでしょうか? インターネットでいろいろ調べてみたところ、先生によっていろいろ違うようで、改めて実体験をお聞きしたく質問させていただいました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151014
noname#151014
回答No.1

参考URLの中の一文です。 トキソプラズマが陽性であれば,胎児が感染して先天性トキソプラズマ症を起こす心配はありません。トキソプラズマが陰性であれば,トキソプラズマに感染するのを防ぐためにしっかりした注意が必要です。 病院で特に言われていないのなら、問題ないと思いますよ。 もう一つ、 http://www.dr-nyan.com/health/zoo/main/05toxoplasma.htm それ程心配するものでも無いようです。

参考URL:
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/toxoplasma1.htm
hana2020
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 精密検査で過去の感染ということがわかり、大丈夫と思えるようになりました。 ご回答ありがとうございました。