• ベストアンサー

主婦検診での血液検査でエイズはわかる?

こんにちは。 夫の会社で主婦検診を受けました。 採血をしたのですが、 エイズに感染しているかどうか調べるのでしょうか。 調べる場合、結果は教えてもらえるのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

• Luc
  • お礼率97% (335/343)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

HIVや肝炎などの検査は、本人の承諾の元で行われますので、通常の検診でそのような検査は行われません。 勝手に検査した事が判明した場合は、プライバシーの侵害にあたりますので、会社は訴えられることになります。 と言うことで、もし検査されてそのような事が判明しても結果が通知される事は無いでしょう。

Luc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プライバシーの侵害になるとは知りませでした。

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.2

一般的な健康診断ですよね? エイズ検査は特別な申請が必要だったと思いますが。 保健所なんかでやっています。無記名です。 そのことを考えると名前も身元も分かっている状態でやるのは妊娠したときにやる血液検査とかのように思います。 なので、おそらくエイズ検査はしないであろうと言うこと、それに伴って検査結果は来ないであろうと思います。

Luc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 機会をみて、保健所で検査してみようと思います。