• 締切済み

ホームページ作成の技術を高めたい。

将来ホームページ作成の仕事につきたいと思い専門学校へ通っています。 ホームページビルダー、html、cssを一通り習い終わった段階です。 自作でホームページを作っているほか、html文書などを作って、いろいろなパターンを覚えています。 実務を身につける良い方法や勉強の仕方などあったらどんなことでも構いません、アドバイスを下さい。 フォトショップやイラストレーターは使えません。

noname#139595

みんなの回答

• akira618
回答No.4

現状の実務レベルは、他の回答者の方の言うとおりです。 しかし、ではCSSが絶対的な製作か、またはxhtmlが必須条件下というと、企業に専門として入社されると言うことでなければ、必須と言えません。 実際当方は、現在ウェブデザイナーとして個人で営んでますが、クライアント側で製作できたページを自分で編集したいという方も結構います。 こういった場合は、意外とビルダーを使ってと言う方も多く、htmlで構築することがかなり多く、CSSを組み込むことはまずありません。 言い換えれば、実務として必要な技術と、実際使用する技術が異なると言うことです。 まず始めるとすれば、フォトショップとイラストレーターの標準レベルくらいの使い手になる必要があります。 私が主に使ってるソフト frontpage2003(現在売っていません)dreamWeber8、フォトショップ、イラストレーター、素材集(著作権フリータイプ) ホームページ製作技術もある程度必要ですが、デザインセンスを高めないと、ホームページは作れても、クライアントの要望するデザインは出来ず全く使い物にならない物になります。 もし知り合いに、ホームページの製作をしてほしいという方がおられるようであれば、無料で製作してあげるというのも、一つの勉強となります。 実際、私がいまの仕事に就いたきっかけも、知り合いの製作からでした。 まずは、考えているだけより、少しでも先に進めてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。まずは何でもやってみたいと思います。

• exit0107
回答No.3

WEBデザイナーを目指しているということですね? > ホームページビルダー、html、cssを一通り習い終わった段階です。 ホームページビルダーは初心者が自分のサイトを作るためのソフトと言ってもいいと思います。 プロのWEBデザイナーは、Dreamweaver、Photoshop、Illustratorを使いこなしてサイトを構築します。 HTML自体はテキストエディタのみでも作成できますが、効率がいいのでこれらのソフトを使用しているようです。 業界の標準ですからWEB関係の会社に入りたいのならこれらが使いこなせないと採用されるのは難しいと思います。 今はXHTML+CSSデザインが主流ですが、将来はHTML5に移行して行くでしょう。 それに関しても勉強が必要になると思います。 いろいろなブラウザやそのバージョンによっても表示が違ってくるので、その対策についての知識も必要になります。 後、No.2の方もおっしゃってますが、デザイナーとしての勉強も必要になると思います。 その時々の流行のデザインにも対応していかなければならないし、技術も日々進歩して行きます。 現役のWEBデザイナーさんも、日々勉強して新しい知識を身につけています。そうしなければ職業人として生き抜いていけません。 いずれにせよ、勉強することは山ほどあります。 厳しい世界ですが、夢に向かって頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。本当に奥深くまた幅広いので戸惑ってます。でも頑張ります。

• cider4
回答No.2

ホームページ(=webサイト)作成は、技術というよりデザイナーの域になるかと思われます。 多くのサイトを見て廻りデザインとその構文を知ることが大切だと思います。 >フォトショップやイラストレーターは使えません。 と胸を張るのではなく、使えるようにならないと、職業人としては通用しません。 頑張ってください~

質問者

お礼

フォトショップやイラストレーター使えるようになります。 ありがとうございます。 私はデザイン力がないのでそこのところを磨いていきたいと思います。

• vaidurya
回答No.1

家族、友人、サークルなどのサイト作成を受けてみるとどうでしょう? 実践的な経験は、実践にあり。 他者の要求でもなければ、思いつかない仕様やデザインもあるでしょう。 もちろん、打ち合わせのスキルは 職業として作成するようになる時に、重要なスキルです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 将来、実践で磨きたいと思います。