困った声質(T∇T) 大学一回生の女子 自分の声にコンプレックスを感じています

このQ&Aのポイント
  • 大学一回生の女子が自分の声について悩んでいます。声が低くて細く、ハスキーさもなく、第一声だけ痰が絡むという悩みを抱えています。友人にモノマネされたり、風邪をひいたのかと聞かれたりすることもあり、コンプレックスとして感じています。
  • この悩みに対して、自分の声を受け入れるしかないと思っていると述べています。しかし、同じような経験や悩みを持っている方からの意見や助言を求めています。男性や女性、誰でも良いので、声についての悩みや経験を共有していただけると嬉しいです。
  • 記事は読みづらかったかもしれませんが、自分の声にコンプレックスを感じている大学生の女性が、同じような悩みや経験を持つ方からの意見を求めています。声についての経験やアドバイスがある方は、ぜひご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

困った声質(T∇T)

大学一回生の女子です。 私は自分の声が嫌いではない(と思うようにしてます)が、 あまり心地よい声ではないそうです。 声が低いくせに細いしハスキーの欠片もない。 しかしいつも第一声だけ痰が絡みます。 サークルの友達で私のモノマネをする人がいますが わざと声をガラガラにしてきもいしゃべり方をされます。 そういった時は適当に喋って冗談で流しますが、 「風邪ひいてる?」とか「声どしたん?」と 初対面の人や先輩や先生や友達に言われます。 冗談のノリじゃなく真顔でしかも毎日・・・ いちようコンプレックスだったので 最近ちょっと悩んでます。 だからといって自分の声だし 誰かが代わってくれるわけでもないので 受け入れるしかないんですけどね^^; どなたか男の方でも女の方でもいいので 同じ経験や悩みを持たれている方、 ご意見をお聞かせ下さい(>_<) 最後になりましたが 読みづらい文章で申し訳ありません<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしの家内がそんな声です。 電話の相手の方に「今起きたの?」とか 「風邪引いたの?」とか、よく言われるそうです。 わたしがいない時の電話で、相手から 「おばあさんが出たけど、同居しているの?」 と言われたこともあります。 家内とsuncha77さんとは比べられませんが 似たようなことを、私に話してくれます。 そこまでは、深刻ではありませんが まあ、はなし相手がいるから 安心して話してくれるんでしょうね。 わたしは特にJAZZが好きなんですが 近年自分でわかったのは 特に好きなボーカルの女性は 皆ハスキー声なんですね そして、ひくくて細い。 家内の影響ではありません。 独身の頃からです。 ヘレン・メリル(ニューヨークのため息といわれています) ニーナ・シモン、ビリー・ホリデイ ジャニス・ジョプリンなんかもいいなあ。 まだまだいますが、出てこない…。 POPSなんかでも、きれいな歌声の女性がたくさんいますが あれはみな同じに聞こえて、あまり興味がわきませんね。 練習すれば、誰でもなんとかなるんじやないのって気がします。 (んなことないんでしょうが) こういうハスキーな声の持ち主は、天性のものじゃないかとも思います。 練習して出る声ではありません。 特にJAZZでは、説得力がありますね。 ああそうだ。 子供も含めた家族全員、男性ですがトム・ウェイツが大好きです。 カラオケでまねするけど、なかなかあそこまでの ハスキーでガラガラ声は出ませんね。 JAZZのボーカルを歌いたくて 毎日ビールを大量に飲んで 声をつぶしたという女性もいますね。 suncha77さんは、JAZZボーカル希望者ではないでしょうが そんな声もいいもんです。 カラオケでそのあたりの歌を探してみてください。 他の人では歌えない歌があるはずです。 次回、必ずリクエストされますよ。 私のあこがれの声です。

suncha77
質問者

お礼

JAZZ私も聞いてみようかな(*^_^*) k-a-r-a-p-a-n-aさんがJAZZがすごく好きなのが伝わってきました♪ なんだか励ましてもらえた気がします! 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 5x4
回答No.1

その気持ちよくわかります。 私も声が低くて、友人にここまで低いのはなかなか居ないとまで言われます。 おまけに低い上に聞こえずらくて何度も聞き返されます。 声が高い人だったり、特徴的な声を聞くと羨ましくなります。

suncha77
質問者

お礼

羨ましいですよね(>_<) カラオケでも人一倍気にしちゃって歌いづらいです・・・ 回答ありがとうございました♪