困った声質(T∇T) 大学一回生の女子 自分の声にコンプレックスを感じています

このQ&Aのポイント
  • 大学一回生の女子が自分の声について悩んでいます。声が低くて細く、ハスキーさもなく、第一声だけ痰が絡むという悩みを抱えています。友人にモノマネされたり、風邪をひいたのかと聞かれたりすることもあり、コンプレックスとして感じています。
  • この悩みに対して、自分の声を受け入れるしかないと思っていると述べています。しかし、同じような経験や悩みを持っている方からの意見や助言を求めています。男性や女性、誰でも良いので、声についての悩みや経験を共有していただけると嬉しいです。
  • 記事は読みづらかったかもしれませんが、自分の声にコンプレックスを感じている大学生の女性が、同じような悩みや経験を持つ方からの意見を求めています。声についての経験やアドバイスがある方は、ぜひご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

困った声質(T∇T)

大学一回生の女子です。 私は自分の声が嫌いではない(と思うようにしてます)が、 あまり心地よい声ではないそうです。 声が低いくせに細いしハスキーの欠片もない。 しかしいつも第一声だけ痰が絡みます。 サークルの友達で私のモノマネをする人がいますが わざと声をガラガラにしてきもいしゃべり方をされます。 そういった時は適当に喋って冗談で流しますが、 「風邪ひいてる?」とか「声どしたん?」と 初対面の人や先輩や先生や友達に言われます。 冗談のノリじゃなく真顔でしかも毎日・・・ いちようコンプレックスだったので 最近ちょっと悩んでます。 だからといって自分の声だし 誰かが代わってくれるわけでもないので 受け入れるしかないんですけどね^^; どなたか男の方でも女の方でもいいので 同じ経験や悩みを持たれている方、 ご意見をお聞かせ下さい(>_<) 最後になりましたが 読みづらい文章で申し訳ありません<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わたしの家内がそんな声です。 電話の相手の方に「今起きたの?」とか 「風邪引いたの?」とか、よく言われるそうです。 わたしがいない時の電話で、相手から 「おばあさんが出たけど、同居しているの?」 と言われたこともあります。 家内とsuncha77さんとは比べられませんが 似たようなことを、私に話してくれます。 そこまでは、深刻ではありませんが まあ、はなし相手がいるから 安心して話してくれるんでしょうね。 わたしは特にJAZZが好きなんですが 近年自分でわかったのは 特に好きなボーカルの女性は 皆ハスキー声なんですね そして、ひくくて細い。 家内の影響ではありません。 独身の頃からです。 ヘレン・メリル(ニューヨークのため息といわれています) ニーナ・シモン、ビリー・ホリデイ ジャニス・ジョプリンなんかもいいなあ。 まだまだいますが、出てこない…。 POPSなんかでも、きれいな歌声の女性がたくさんいますが あれはみな同じに聞こえて、あまり興味がわきませんね。 練習すれば、誰でもなんとかなるんじやないのって気がします。 (んなことないんでしょうが) こういうハスキーな声の持ち主は、天性のものじゃないかとも思います。 練習して出る声ではありません。 特にJAZZでは、説得力がありますね。 ああそうだ。 子供も含めた家族全員、男性ですがトム・ウェイツが大好きです。 カラオケでまねするけど、なかなかあそこまでの ハスキーでガラガラ声は出ませんね。 JAZZのボーカルを歌いたくて 毎日ビールを大量に飲んで 声をつぶしたという女性もいますね。 suncha77さんは、JAZZボーカル希望者ではないでしょうが そんな声もいいもんです。 カラオケでそのあたりの歌を探してみてください。 他の人では歌えない歌があるはずです。 次回、必ずリクエストされますよ。 私のあこがれの声です。

suncha77
質問者

お礼

JAZZ私も聞いてみようかな(*^_^*) k-a-r-a-p-a-n-aさんがJAZZがすごく好きなのが伝わってきました♪ なんだか励ましてもらえた気がします! 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.1

その気持ちよくわかります。 私も声が低くて、友人にここまで低いのはなかなか居ないとまで言われます。 おまけに低い上に聞こえずらくて何度も聞き返されます。 声が高い人だったり、特徴的な声を聞くと羨ましくなります。

suncha77
質問者

お礼

羨ましいですよね(>_<) カラオケでも人一倍気にしちゃって歌いづらいです・・・ 回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 話し方の悩みを克服したい!!

     私は、自分の話し方をなおしたいと思っている21歳女子です。小さい頃から、話す声が変わってるとか、変だとか言われて来ました。言われることを総合すると、どうやらアニメっぽい声らしいです。  中学校のときは、「どこから声だしてるの?」とか真顔で言われたり、話し方の真似をされてからかわれたり・・・小さい頃からずっとコンプレックスを持っていました。今でも、やっぱり変わってるといわれます。初対面の人と電話で話した時とかでも、話し方が変わってる、おかしいと笑われました。なんで、初対面の人にそんな事言われなくちゃいけないんだと思いました。そんな事もありましたが、今はなるべく、これも個性だと思って前向きに考えるようにしようと思っています。  しかし、21歳で、もう社会に出る年です。就職はまだ決まっていないのですが、販売員とかになった場合など、自分の声のせいで相手に不快感を与えるのは嫌だと思っています。せめて、声質は変えられなくても、綺麗に話せるようになれたらと思っています。この機会に話し方を習いたいと思っているのですが、具体的にどうやればいいのかわかりません。話し方教室とかに行けばいいのかなと思っていますが、詳しい方や同じような悩みを持った方がいたら、どう克服したか、ぜひ教えてください。

  • 声質

    好きな歌手がいて、その人に声を似せることってどこまで可能なのでしょうか?あるいはそんなことより自分の声質を大切にしたほうがよいのでしょうか?

  • 声質を変える

    私は現在高校生の女子なのですが、声が通りにくいようで友達と会話していると聞き返されることがあります。 上手く言葉で表現できませんが、私の声は一般の女子よりも低めで、少し耳にささるような感じがあり、鼻にかかったような声です 高いトーンで話そうとすると裏声のような空気多めな声になったり、高くなりきれてなかったり、無理してるような感じになってしまいます それに、元々の声が鼻にかかったような声なので、いくらトーンをあげても何処かつっかかるような感じがあります 澄んだ声ではなく、聞き心地も悪く聞き取りにくいので、もう少し柔らかくて明るく通りやすい声になりたいのですが、自力で声質を変えるということはできますか? あと、声優さんなんかは元々の声があまり高くない方やそんなに声質が良くない方でも、高い声や透明感がある声、柔らかい声を出しているから凄いなあと思うのですが、それはその人の音域などが関係してるのでしょうか 説明がわかりにくくてすいません! 簡潔に言うと「声をもう少し明るく柔らかくて聞き取りやすい声にしたい」というのがこの質問の内容になります… (カテゴリはこれになってますが声優を目指しているというわけではないので、少しでも改善されればいいな程度で構いません)

  • 喉と声質について

    合唱コンクールや学祭など大きな声を出すイベントがあると声が必ずと言って良い程かれます。 カラオケに行っても喉をからしてしまいます。 歌っている途中でも、1曲終わらないうちに何度も飲み物を飲んだりします。喉が渇くというか…何か引っかかるような気がします。上手く声が出なくなってしまうんです。 体質的なものかな?とは思うんですが…友人達はそういう事も無いようなのでちょっと気になってます。 歌については割と高音部まできちんと出るので、変な出し方をしているつもりはないんですが不安です。 また、カラオケでは普通ポップスを歌うのですが… 私はどうも地声ではない声で歌う範囲の方が広いんです。(名前が分からないので;歌う時の高い声です) 地声と歌声の中間の声が出にくくて困ってます。繋がりが悪いというか; 合唱のする時など、小中学校で教えられた歌い方しかしらないので何か違うんだろうなぁと。 声が細いというか透明…色が無い声なので(人と歌うと消される。遠くの人の方が何故かよく聞こえる声)声質にも少しコンプレックスがあります。 何か解決法やアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • ハスキーな声がコンプレックスなんですが…

    20代後半女性です。 見た目は背も低く、どちらかというと小動物系らしいのですが 声がハスキーなのが昔からコンプレックスです。 当方、酒もタバコもしませんが、よく 「タバコ吸ってそう」「酒ヤケした声」と初対面の男性にも 言われて凹みます…。 そのためHの時の声だって気になってしまいます。 AVとかでは、可愛い声の女の子がほとんどです。やっぱ あ~ゆう可愛いのが男性は好きなのかなぁと思ってしまいます。 自分のガラガラ声で可愛いH声出そうとしても似合いません。 かといって、杉本あやみたいなフェロモン系でもないのです…。 声を高くする方法ありませんか? ハスキー声はやっぱあまり好まれませんか?

  • 声質について…解答おねがいします!

    カラオケに限ったことでなく、声全般に関する質問です。 僕は高校1年生なのですが、自分の声が好きでありません。 友達とカラオケに行ったとき、「特徴的な声だな」と言われました。帰ってから、テープに録音して聞いて、大ショックでした…。[自分で聞き慣れていないから―]というものではなく、明らかに変な声なんです…。(きっと友達も気を遣ってくれたんだと思います。感謝してます。) どのような声かというと・・・ (1)こもっていて、粘っこい (2)通っていなく、聞きづらい((1)と似ていますが…) (3)ナヨナヨした感じで聞き苦しい 特に(3)はとても悲しく、本当に直したいです。 ファンの方はわかると思うのですが、ケミストリーの川畑さんは、デビュー当時と現在とは、声質が結構ちがいます。 川畑さんのように、努力をしていけば、声質も改善できると思っています。 僕は、よく響いた透き通った声になりたいです。(エグザイルのアツシさんのような) そのための練習方法など、できるだけ詳しく教えてくれるとうれしいです。 長文失礼しました。 本当によろしくお願いします。

  • アカペラでの声質の合わせ方

    はじめまして^^ 僕はアカペラサークルでバンドを組んでいて、主にコーラスを担当しています。そこでコーラスを歌うときに、音的にはハモっているのがわかるのですが、声質的に他のコーラスと合いません。 男バンドの方で、僕は3rdコーラスなのですが、僕の声が、他2人の声より低音成分が多く、中々キレイにハモりません。空気を多く入れるとよいとか、鼻腔や喉に響かせるとよい、という話をあちこちで聞くので、そうするようにしているのですが、その響きが重く響くというか、太く響く感じになってしまいます。 かといって細く出そうとすると、声量が小さくなったり、響かなくなってしまう感じがしていて、うまくそれでハモル声が出せません。 また、混声バンドでも女2男1コーラスの3rdをやっているのですが、こちらでもある程度はハモルのですが、そこでも僕の声が下に下に響いてしまって目立ってしまいます。 うまいバンドの演奏を聴くと、声が軽いというか、細いというか、それなのにちゃんとハモっていて、ちゃんとこの人響いているんだろうかと思ってしまうほどです。 どうすれば、低音成分がカットできた、軽い声で、ハモる・溶けるコーラスの声が出せるでしょうか…。教えてください。。

  • 男性の方に質問です

    私はよく話す方で声が高い為 響くので結構うるさいらしいです。 明るくて元気があるのが 取り柄なので今まで コンプレックスだったのですが 友達とかに冗談で 〇〇うるさいー(笑) と言われても笑って 誤魔化してました。 しかし最近気になる人に 声が高くて頭に響く と言われてしまいました。 やっぱ明るくて笑顔でも 煩くて声が高くて テンションとかも高い子と話してると 疲れたり嫌になりますか??

  • 声質を変えたい

    20歳のメンズです。 カラオケをすごく苦手としています。 人前で歌を歌うのをすごく嫌いますが、人付き合いの中でカラオケを断り続けるわけにもいきません。 なぜカラオケが嫌いかというと、ひどく音痴だからです。 自分の歌声を録音して聞いたりしますが、改善されません。 ボイトレの本を買って、家で一人のときはボイトレをしています。 普段から声が通るほうではないので、滑舌のトレーニングや、腹式呼吸、 ボイトレに書いてあることなど、努力はしているのですが。。。 声質は変えられないのでしょうか?? 自分の歌声を録音して聞くと、音程がおかしいなど気づく場面もありますが 声の質そのものがとても嫌です。。。

  • 片思いで悩んでます。

    私はサークルの先輩が好きなんですが… あの先輩のことがよくわからなくて悩んでいます。 彼は普通、やさしい人です。最初にメールをしたとき、無視され、ちょっとショックでしたが、ちょっと冗談で「何で返事くれないんですか?」って聞いたら、もともと、メールをあまりしない人らしくて(周りにいた先輩達がめちゃくちゃそれについて愚痴を言いました)、諦めました。その何日前に大人数でメールについて話すときに他の先輩が「私は意外と返事来なくても平気かも」と言って私が「私は返事が来ないと結構凹みます」と言ったら、後に来て私に「返事しなくてごめん」って謝って、その後に返事はしてくれます。(それも何回しかやったことないし、彼からメールが来るときはまったくありませんが)しかし、いつの間にかサークル内で私がMキャラーになっていて結構いじられたりしてます。ちょっとからかわれてるくらいだったら大丈夫ですが、彼は時には泣きたくなるくらいすることもあります。彼は他の人には普通にやさしいんですが… 例えば、コンパで私が大分酔ってみんなに「大好き!」と言って、みんなは私に「私も大好き!」って言ってたときがあって、そのとき、(流れで)好きな人にも「大好き!」って言ったら「俺は大嫌い」って真顔で言われました。その後、さすがに酔いがさめた私は彼の近くで友達としゃべっていたら「うざい」「近くに来ないで」と真顔でいわれ…、彼から結構離れている所で(4~5メートルほど離れてるところで)友達と小さい声でしゃべっていましたけど、自分から「近くに来ないで」って言ったくせに、こっちをちょこちょこ見て話をかけました。 その後は彼に嫌われるのが怖くてもう彼に近づけなかったんですが、彼と他の先輩と偶然一緒になったときに、「気まずい先輩」という話が出て「そうですね…わたしはあまり…」と私が言った瞬間、彼が手を上げて「はい、はい。気まずいでしょう?」と言われ、またショックを受けました。 私が他の人としゃべったら横から話に入ってきます。(毎回そうです)私がいると遠くにいても話に入ってきますが、彼から直接話しかけられることはまったくありません。 自分に自信がないし、彼との関係も円満じゃないので、彼と付き合ったり、彼が私のことを好きになることはもうあきらめました。しかし、彼に嫌われているのか怖くて質問することになりました。 知り合いの先輩に相談したら「あの人は複雑で、腹黒いっという評判だよ。私の友達も振られた」といわれたり、友達にも「あんな人はやめた方がいい」と言われましたが…未だに好きです どうすればいいのでしょうか。本当に彼が何を考えてるのか謎です…

専門家に質問してみよう