-PR-
締切済み

便通最悪・・

  • 困ってます
  • 質問No.69036
  • 閲覧数428
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 8% (35/411)

便通が悪くて困ってます・・便秘薬を服用したら出るんですが、出来れば薬を服用せずに自然に出せるように改善したいのですが。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.13
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

便秘の種類にもいくつかあるみたいなのですが、 一番重要なのは、腸内環境を良くする必要がありますよね。 悪玉菌だらけだと、腸が便を排出しようとするぜん動運動が弱くなってしまい、 結果的に、便が腸内に居座ってしまうことになります。 それを、善玉菌に変えるだけで、腸内環境が、 一気に改善されますので、それだけでも大きな効果を発揮するそうです。 その善玉菌を増やすために一番手っ取り早いのは ...続きを読む
便秘の種類にもいくつかあるみたいなのですが、
一番重要なのは、腸内環境を良くする必要がありますよね。

悪玉菌だらけだと、腸が便を排出しようとするぜん動運動が弱くなってしまい、
結果的に、便が腸内に居座ってしまうことになります。

それを、善玉菌に変えるだけで、腸内環境が、
一気に改善されますので、それだけでも大きな効果を発揮するそうです。

その善玉菌を増やすために一番手っ取り早いのは、
オリゴ糖を摂取することみたいですが、
普通のオリゴ糖製品だと、オリゴ糖自体は約30%しかはいっていないみたいなので、
きちんと確認することをおすすめします。
関連するQ&A


  • 回答No.4

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 この中で#4に紹介したサイトも参考にして下さい。 ご参考まで。  お大事に。 ...続きを読む
直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。
この中で#4に紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。 

お大事に。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

食事が大切な事は勿論ですが、適度な運動も便通には欠かせないものです、朝起きたら、水を200CC以上飲み、20分程早足で歩き帰って来たら直ぐにトイレに行く(出ても、出なくても)これを続けると自然に出るようになります、毎日決まった時間にトイレに行くと体が覚えるのか出るようになります 私も以前は便秘がひどかったのですが、医師の勧めでやっていたら便秘が解消されました、最初は便をやわらかくする薬(便秘薬では有りま ...続きを読む
食事が大切な事は勿論ですが、適度な運動も便通には欠かせないものです、朝起きたら、水を200CC以上飲み、20分程早足で歩き帰って来たら直ぐにトイレに行く(出ても、出なくても)これを続けると自然に出るようになります、毎日決まった時間にトイレに行くと体が覚えるのか出るようになります
私も以前は便秘がひどかったのですが、医師の勧めでやっていたら便秘が解消されました、最初は便をやわらかくする薬(便秘薬では有りません)を処方してもらい飲んでいましたが、現在は薬を使わなくても出るようになりました、一度医者に相談してみては如何ですか
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

 はじめまして。  便秘ってつらいですよね。でないなぁなんておもいつつ数日して、「やばい」なぁと思って便秘薬を飲むと結構な苦しみがあったり。  私のお薦めは、韓国茶かな。1週間1回の友人にもお裾分けしたら、毎日のように....。よくあるような、センナ入りのやつじゃなくて、自然な便通を促すお茶です。「冬葵子茶」というお茶で、ティーバッグ形式だから、食後に緑茶を飲む感覚で飲んでます。痛みも苦しみもなく自然 ...続きを読む
 はじめまして。
 便秘ってつらいですよね。でないなぁなんておもいつつ数日して、「やばい」なぁと思って便秘薬を飲むと結構な苦しみがあったり。
 私のお薦めは、韓国茶かな。1週間1回の友人にもお裾分けしたら、毎日のように....。よくあるような、センナ入りのやつじゃなくて、自然な便通を促すお茶です。「冬葵子茶」というお茶で、ティーバッグ形式だから、食後に緑茶を飲む感覚で飲んでます。痛みも苦しみもなく自然に....です。
 残念ながら、個人輸入の形でしか手に入らないみたい。偽物も多いらしいけど、下記の私の利用しているアドレスの商品は経験上本物です。注文は電話か、インターネットです。
 下のアドレスに書き入れておきますね。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 11% (3/27)

はじめまして! 私の主人はもともと毎日便秘薬を3錠くらいは飲まないとでない体質に陥ってましたが、毎朝りんご&ヨーグルトを食べるようになってからは自力で排便ができるようになりました。 最近はりんごの時期ではないからヨーグルトだけとか後は他のフルーツを入れてみたりしています。(時々私が用意するのを忘れちゃうんですが) 最初は食べたからと言ってすぐには効かないかもしれませんが毎日食べることで体質改善される ...続きを読む
はじめまして!
私の主人はもともと毎日便秘薬を3錠くらいは飲まないとでない体質に陥ってましたが、毎朝りんご&ヨーグルトを食べるようになってからは自力で排便ができるようになりました。
最近はりんごの時期ではないからヨーグルトだけとか後は他のフルーツを入れてみたりしています。(時々私が用意するのを忘れちゃうんですが)
最初は食べたからと言ってすぐには効かないかもしれませんが毎日食べることで体質改善されると思いますよ。
もちろん、朝食は普通に取ってその後食べてました。
私も学生時代便秘でかなり悩んでたので辛さがよく分かります。(今でもおなかが張りやすい)
早くすっきりするといいですね。
  • 回答No.11
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

私は幼少から社会人になるまで、毎日1回便が出るってこと知りませんでした。 通常3~4日に1回、ひどいときは週1回ペースでした。  今は毎日1~2回です(お恥ずかしいですか) 解消原因は、薬でも運動でもありません。 ずばり、「水分補給」と「繊維質の摂取」「おかずを肉メインから魚メインへ変更」です。 水分は多分意識して2リットルくらい飲んでますかね。 繊維質も3食必ずなんらかしら採ってます。すぐに体調改善しま ...続きを読む
私は幼少から社会人になるまで、毎日1回便が出るってこと知りませんでした。 通常3~4日に1回、ひどいときは週1回ペースでした。 
今は毎日1~2回です(お恥ずかしいですか)
解消原因は、薬でも運動でもありません。
ずばり、「水分補給」と「繊維質の摂取」「おかずを肉メインから魚メインへ変更」です。
水分は多分意識して2リットルくらい飲んでますかね。
繊維質も3食必ずなんらかしら採ってます。すぐに体調改善しました。
あ、あと3食きっちり食べないといけないらしいです。
肉も当然食べますが、魚のほうが特に調子がいいですね
  • 回答No.12
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

私の体験談です。 以前はセンナとコーラックを服用しないとでませんでした。 しかし、カイテキオリゴというオリゴ糖サプリで便秘が楽になってます。 あとあわせてやっていることを紹介しますね。 便秘に効果のあのるストレッチ法です。 食事+飲み物+ストレッチの組み合わせでやるのが効果的でしたので、私のいつもやっている方法を紹介したいと思います。 まず、朝起きたらコップ一杯の水(約200CC)を一気に飲みます。 ...続きを読む
私の体験談です。
以前はセンナとコーラックを服用しないとでませんでした。
しかし、カイテキオリゴというオリゴ糖サプリで便秘が楽になってます。

あとあわせてやっていることを紹介しますね。

便秘に効果のあのるストレッチ法です。
食事+飲み物+ストレッチの組み合わせでやるのが効果的でしたので、私のいつもやっている方法を紹介したいと思います。

まず、朝起きたらコップ一杯の水(約200CC)を一気に飲みます。
(食前がよい)

※個人差がありますが、500CC以上は
一気に飲まないでください。

(私は、眼科の先生に「500ミリリットル以上は一気飲みしたらダメだよ」と注意されました事があります。高眼圧状態が続くと最悪失明したりするそうです。)

もうひとつ補足ですが、腸が水分を吸収する速度には限度があるので一気に飲んでも吸収し切れない分は尿になってしまいます。なので、水分ちびちび取るのが良いようです。(私は一日2リットルくらいを分けて飲むようにしています)

その後に4~5分間テレビのニュースでも見ながらでもよし、上半身を左右によじるように早めに動かして下さい(ストレッチのように)。この動きはよくマラソン選手がスタート前にやるストレッチ運動と一緒です。
時間があるときはインターバル5~10分おいてこのストレッチを2セットやります。

朝ごはんは、豆腐、ゴボウ、納豆、海苔、バナナなどの食物繊維を多く含んでいる食品を意識して食べるようにしています。

一応手順はこれだけです。
飽きっぽい私が続けられているので誰でもできる内容だと思います。
このカイテキオリゴ活用法ですが、便秘に対する効果だけではないんです!
『ダイエット』にも効果があるんですよヾ(´ω`=´ω`)ノ
水分を取る事とストレッチによって基礎代謝が上がり、脂肪を燃やす。
さらに血液もサラサラになるといい事だらけです。

以上です。お役に立てたら幸いです。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

毎日の食事を見直してみては如何でしょう? 単に食物繊維の多い食品を選ぶのでなく、食物繊維には様々な種類がありますが、その特徴を知って野菜を選ぶと体内での働きが違います。 大別して水に解けやすい水溶性食物繊維と水に解けにくい粗繊維があります。 水溶性のほうは、腸の中で水分を溜め込むと同時にぬるぬるした粘りで食べた脂肪 糖質、たんぱく質を吸着し、1度に体内に吸収するのを防いだり、 体内のコレステロー ...続きを読む
毎日の食事を見直してみては如何でしょう?
単に食物繊維の多い食品を選ぶのでなく、食物繊維には様々な種類がありますが、その特徴を知って野菜を選ぶと体内での働きが違います。
大別して水に解けやすい水溶性食物繊維と水に解けにくい粗繊維があります。
水溶性のほうは、腸の中で水分を溜め込むと同時にぬるぬるした粘りで食べた脂肪
糖質、たんぱく質を吸着し、1度に体内に吸収するのを防いだり、
体内のコレステロール、、胆汁酸を便とともに排泄させます。
粗繊維のほうは、保水性が低く、血圧低下、有害物質の体外排泄を促します。
両方の性質を持った野菜は、レタス、セロリ、玉ねぎ、トマト、リンゴです。
ふすま、とうもろこし、えんどう豆などは、粗繊維のほうですので、
水分を多めに取らないと便が出ません。
すごく頑固な便秘の方にお薦めなのは、玄米がゆ。
原形をとどめないほどとろとろに煮込んだものをどんぶりに2~3杯食べます。
(作り方:玄米は、1晩水に漬けておき、米の約5倍の水を入れて弱火でじっくり時間をかけてトロトロになるまで煮込む。塩で味を調えて温かいうちに汁を飲むようにして食べます)
この食事を2~3日続けると出るようになります。
梅干、黒胡麻(すり鉢でよくすったもの)をかけて頂くとともに、
ひじき、切り干し大根の煮ものと一緒に食べてください。
そのほか、腸内の善玉菌を増やすよう、ヨーグルトやヤクルトミルミルなどを毎日
続けてください。
  • 回答No.3

1.まず、食物繊維をたっぷりとりましょう。 食物繊維は腸のぜん動を促し、便のかさを増し排便を滑らかにします。 2.トイレに行く習慣をつけること。 便意を我慢しているうちに、いつの間にか便秘に陥ってしまういます。 そしてたとえ便意はなくとも、朝食後にはトイレに行く習慣をつけましょう。 3.生活を規則正しくし、ウオーキングなどの運動をしましょう。 4.腹部を温めるのも良いでしょう。 ...続きを読む
1.まず、食物繊維をたっぷりとりましょう。
食物繊維は腸のぜん動を促し、便のかさを増し排便を滑らかにします。
2.トイレに行く習慣をつけること。
便意を我慢しているうちに、いつの間にか便秘に陥ってしまういます。
そしてたとえ便意はなくとも、朝食後にはトイレに行く習慣をつけましょう。
3.生活を規則正しくし、ウオーキングなどの運動をしましょう。
4.腹部を温めるのも良いでしょう。

下記のページを参考にしてください。

野菜を1日に300グラム、水を1日2リットル飲みましょう! バナナも効果があります、
http://www.ztv.ne.jp/ipc/eve/taisaku1.htm
 
便秘解消の決め手は、食物繊維
http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet12/index_sf.html

http://www.national.co.jp/hhc/kurashi/kenko/contents/05benpi/index.html


つぼも試してみましょう。

「つぼ」
http://www.interq.or.jp/japan/capri/syoujyou-html/bennpi.html
お礼コメント
ka--na

お礼率 8% (35/411)

回答ありがとうございました(^^)さっそく参考ホームページを拝見させてもらいました!一般に「食物繊維を取るといい」といわれてもどんな物をどれくらい食べればいいのかわからなかったのですが、それらのこともすごく詳しく説明されてあって、よしっ、今日から始めるぞー!という気持ちになりました。水もたくさん飲みます!味ないけど・・(笑)
投稿日時 - 2001-04-28 15:39:16
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

自然ではないのですが。薬でもないので一応。 私の場合、ビフィズス菌のサプリメント(私が使ってたのはフ○ンケルの乳酸菌オリゴ×××)で便通がよくなりました。あとクロレラも結構よかったです。食事内容や生活習慣の見直しでもダメな時はこういったサプリメントを一度試してみるのもいいかも知れません。
自然ではないのですが。薬でもないので一応。
私の場合、ビフィズス菌のサプリメント(私が使ってたのはフ○ンケルの乳酸菌オリゴ×××)で便通がよくなりました。あとクロレラも結構よかったです。食事内容や生活習慣の見直しでもダメな時はこういったサプリメントを一度試してみるのもいいかも知れません。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ