• 締切済み

過去形、過去分詞

1持っている 2聞こえる 3保つ 4知っている 5去る 6失う 7作る 8会う 9置く 10走る の過去形、過去分詞をお願いします 忘れてしまって・・・

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.1

1持っている have(has), had, had 2聞こえる hear, heard, heard 3保つ keep, kept, kept 4知っている know, knew, known 5去る leave, left, left 6失う lose, lost, lost 7作る make, made, made 8会う meet, met, met / see, saw, seen 9置く put, put, put 10走る run, ran, run 原形、過去形、過去分詞 の順に書きました。 ☆辞書の後ろの不規則動詞変化表を見る方が速いと思うのですが…?

yokokamenashi
質問者

お礼

あ!ありがとうございました! すっきりしました!

関連するQ&A

  • 過去形?過去分詞?

    アホなことに過去形と過去分詞の違いがわかりません。 have 過去分詞 現在完了 というのがありますが have 過去形 という形はありますか? どちらにしてもよくわかりません。 分詞を勉強したときに、過去分詞は修飾したりする 動詞の活用表で、形が違うなどということは知っています。 どなたか教えて頂けないでしょうか お願いします。

  • 過去分詞について

    過去分詞の意味(イメージ)が、いまいち分からないのですが、なんなのでしょう。 原型はそのまま「する」、過去形は「した(完了でない)」、現在分詞は「すること」というように、 ほぼ日本語に当てはまってよく分かるのですが、過去分詞はそれでいうとどうなるのでしょうか? 日本語にはならないとしたら、どんなイメージなのでしょうか? というのも、今年中3になったのですが、過去分詞と言うのを習って、今はそれを利用した文法をやっています。 受動態・現在完了をやったのですが、 受動態は be + 過去分詞 で、日本語で言うと「される」みたいな感じで、 現在完了形は have + 過去分詞 で、過去から今までのときの流れで、 副詞がその流れの具体的な位置とかを示している、というイメージだ(ですよね?)、 ということをそれぞれでは一応理解しているつもりです。 ですが、過去分詞自体がいまいち分かってないので、 何でhaveを使い、何をhaveしているのか、何でbeを使い、何をbeしているのか、 なんでそこで過去分詞が登場するのか、どうしてどちらも過去分詞なのか、 そういうところが全くもってわからないのです。 まとまっていなくて理解しにくい文章で申し訳ないですが、回答していただけると嬉しいです。

  • 過去分詞

    the doll made in the ・・・ 参考書曰く、madeの後ろに目的語が来ないので過去分詞だということが分かる だそうですが 過去分詞だから来ないのではなく、他動詞が目的語がないことはありえないので 過去分詞だということですよね? 過去分詞も目的語をとる時があったように思ったのでこのように思ったのですが・・・ 回答お願いします。

  • 現在分詞、過去分詞について

    動詞が現在分詞もしくは過去分詞になり名詞を修飾する場合、どのようなときに現在分詞が使われ、またどのようなときに過去分詞が使われるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 過去分詞を表すための

    よく過去分詞のことを Vp.p.とかdoneとか表します。他にもあると思いますが、どれが一番いいのでしょうか? should have doneのようにdoneとしてしまうと、be 動詞の過去分詞や状態動詞の過去分詞が吹くまれなような感じがしてしかたがないのですが。

  • 過去分詞

    Ken showed us some picutures. 「ケンは私たちに何枚か写真を見せてくれました。」 これって過去分詞ですか? なぜ過去分詞と言えるのですか?

  • 過去分詞

    1つの動詞が2種類の過去分詞をもち、その分詞の意味がそれぞれで違うものを教えてください。なるべくたくさんの例を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 過去分詞について・・・!

    英検3級で最低限必要な過去分詞を教えて下さいっっ! ちなみに私は中2です。 まだwillまでです・・・ 英語の成績があまりよろしくない私に 英検3級だなんて・・・・・・無謀です・笑 できれば過去分詞のことも教えて下さいっっ! よろしくお願いします・・・!

  • 過去分詞とは、、、?

    過去分詞とはなんですか? できれば例文があるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 過去分詞ってなんですか?(>д<;)

    こんにちわ。 英語苦手です・・・。 配られたプリントに『過去分詞』と書いてありました。 私は中2でして、習った覚えもないし、誰かに聞いても『過去分詞は過去分詞でしょww』っていわれて中々、参考になりません。 題名のとおり、過去分詞ってなんですか? 私にも分かるように分かりやすく、例文などを用いて(難しいですね;;)教えてくれれば幸いです。